フォト

前の記事はこちら・・・

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

天気悪そうでしたが・・・駆けて来ました。

昨日から県内、所に寄り強い雨が降っていてましたね~~sweat01

ただ、市内では日中は猛暑でしたが今朝は天候不順・・・cloud

何だか降りそうで降らなさそうな雲が空を覆ってましたが、行ける所まで駆けようと早朝出発・・・dash

豊北町辺りで駆けて来た道を振り返ると、雲はご覧の通り切れて日が差してますが・・・
T5

これから駆ける方向は・・・怪しい雲・・・coldsweats01
T4
この後・・・やはりシールドにポツリポツリと雨粒が・・・sweat02

予報では、朝は11時頃まで角島から長門に掛けて雨雲が掛かっていて、その後から晴天傾向なんですよね~

仕方なく戻って、ここで小休止・・・”旧滝部小学校”
T1
山口県指定有形文化財になっていて、館内は豊北町の歴史民俗資料館になっています。

以前、寄った時の記事↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-604c.html


折角なので建物寄りに場所を変えて撮影でも・・・
T2

下がって撮るとこんな感じ・・・
T3
行くところがないのでここで遊んでます・・・

北へ行っても雨雲に突入しそうなので、踵を返し・・・みのりの丘~重兵衛茶屋をかすめ戻ります。

最後は川棚の峠で休憩・・・
T6

ランチパックと缶コーヒーで暫し休憩・・・

食べ終わった処で気が付くと犬が・・・eye、、急にあらわれちょっとびっくり・・・sweat01
T7
何やら食べ物をねだってる様な気がしますが・・・、
食べ終わった後です、ごめんなさい・・・coldsweats01

ここを最後に帰路へ・・・dash
T8
角島の灯台下もそうですが、ここも”ポケモンGO”のポケストップになってました。
(因みに・・・わたしはそんなにしてませんよ・・・気が付いた時にゲームを起動してみる程度です)


8時過ぎには帰宅し、今日は軽くバイクを拭き上げました。



その後は、嫁と娘を連れてさっきバイクで行った豊北町へ・・・coldsweats01
梨を購入し、道の駅”北浦街道・豊北”に立ち寄り・・・
T9
ふと目に入ったのは・・・eye
先日、メディアで紹介されていた、角島で栽培されたサツマイモ”黄金千貫”を100%使用した芋焼酎”夢さき”が販売されてたので購入しました。

味はどうなんでしょう?、それよりいつも駆けさせてもらってる角島を応援する気持ちを込めて・・・です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年8月21日 (日)

暑いので山間を朝駆けしました・・・

お盆も過ぎ、暑さも少しは和らぐかと思いきや・・・
そんな事も無く、連日34~35℃の暑さが続いてます・・・sweat02

朝の気温も27~28℃・・・どうなってるの??と聞きたい最低気温です、、、sweat01

走り出せば気持ちは良いもんですが、それでも少しでも涼を求めて今日は山間部を駆けました・・・dash

今日は、朝靄もなく視界がとても良い朝でした・・・
V1

7時過ぎですが、既に日差しがきつくなりそうな気配・・・annoy
V2

バイクの点火系のチューンですが、今は”ASウオタニSPⅡ”はそのまま装着し、”ノロジーホットワイヤー”をノーマルなプラグコードに交換しています。
V3
その状態で既に200キロ以上走ってますが、ノーマルコードに交換して高回転部分はかなり改善されました。
8000~10000rpmの”アクセルのつき”はあきらかにノーマルコードの方が良いです。
ノロジーホットワイヤーは8000rpmまではトルク感はあるのですが、その先でアクセルが既に一杯開いた状態になってました・・・

ただ・・・ノーマルコードにしても、10500rpmで失火?してるようでこれからって時に上が廻りません。
でも、10000rpmまではかなり良い感じで駆けるのでこれはこれでありな気がします。
V4
身体が今のバイクの状態に馴染んで来てる所で、来週はすべてを一旦純正パーツに戻して駆ける予定です。
そうする事で新鮮な気持ちでチューン前のRSを改めて体感出来るかと思ってます。

いろいろと試した事は落ちついたらまとめるつもりです。
V5
ここで軽食を取りカルストロードを下ります。


その後は、湧水を眺めに・・・
V6


V7

石柱渓をかすめ、道の駅”蛍街道西の市”で休憩し最後はここへ・・・
V8

華山が綺麗に見えるので登ってみる事も考えましたが、ガソリンをそれほど入れていないので諦め帰路へ・・・
V9

無事帰還・・・

帰っても暑くてバイクの手入れは先延ばしです・・・coldsweats01



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年8月13日 (土)

”いすゞのトラック”・・・

お盆前の仕事が終わり、明日から盆休みに入る事が出来ました・・・

仕事を終え、一段落し一杯やってたら好きなコマーシャルソングが流れてました・・・

”いすゞ”のトラックが好きな訳ではありませんが良い曲だと思います・・・
カラオケにどうですか???


明日は朝駆けに出れるかも・・・・体は疲れてガタガタですが・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年8月 7日 (日)

朝駆けの後は・・・映画館で涼みます、、、

今年はの夏は・・・暑いですsun・・・酷暑?ですね~~^^;

私の住むここも連日34℃越え・・・sweat01

日中走る猛者?の方もいらっしゃいますが、私は早朝限定でいいです・・・^^;

早朝2時間限定、サッサと帰るコースは散歩ついでのこのコース・・・
P1
”ピーカン・ベタ凪”・・・釣りをしてた時に使ってた言葉です・・・
正にその通りの天気、こんな時は何をしても釣れ無さそうだし、バイクで走るのも日が上がると辛いです・・・sweat02
こんな時は高地を走るのが良いでしょうが、山口県西部にはそんな処は御座いません・・・sweat01

心なしかカメラも汗っぽく曇ります・・・sweat02
P2
この暑さの中・・・14日まで仕事で盆休みは15~16日の2日だけ・・・gawk

この週末も日曜日だけの休みでしたが、いろいろと盆前の用事を片付けるのに土曜日は無理やり休んじゃいました・・・(代休扱いになれば聞こえが良いですが、まるで欠勤扱いです・・・)
P3
バイクの方は点火系チューンアップしたその後は、後々の為に燃調を触りながら上から下まで廻して走ってる最中なので結果はまとめてアップしようか思ってます。


そして・・・この日も早々と朝駆けを切り上げ、盆休みが少ないぶん家族サービスに・・・scissors
P4
ま~いちばん見たかったのは私かもしれませんが・・・^^

また違った世界観のゴジラを見た気がします・・・eye
エヴァンゲリオンとのコラボみたいな・・・
私はエヴァのDVDも全て見ていてその世界観は好きです、今回のゴジラは世間での賛否はともかく・・・興奮して見てしまいました。
バックで流れる楽曲もエヴァとのコラボ??的ではありました、東映が誇るゴジラや他の特撮シリーズのドキドキする曲を聞くだけでも良いもんです・・・^^



”ターザン・REBORN”や”X-MEN・アポカリプス”、”ゴーストバスターズ”、”スタートレック”・・・見たい映画が目白押しです!

それに・・・”超高速参勤交代・リターンズ”の続編も・・・^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年8月 5日 (金)

ニードル用のクリップがやっと手元に・・・^^;

”アプリリア・RS125(ユーロ2)”に使用されているキャブレターはデロルト製”PHBH28”です。

年に数回は触れる事のある”メインジェット”と、そして・・・ジェットニードルの”クリップ”
K5

クリップ位置をさわってる時に飛ばしたら・・・見つからない可能性があるほどの小さなパーツ・・・sweat01
K9

それを見越して予備品を、と考え手配したのが4月16日の事・・・

97902056
No.7・・・Conical Pin Clip  AP8222674 (税込¥200)

昨日、3ヶ月半を経てやっと手元に・・・coldsweats01
K1
ざっくり測ると、 外径・・・5.5mm 
           軸径(呼び)・・・1.8mm前後?? 
                       厚み・・・0.5mm
国内の規格を眺めても、これに近いものが無いような・・・
軸径が適合しても外径が大きかったり、厚みが薄かったり・・・と、しっくりこない様なのでやっぱり純正品にしましたが・・・200円と言えば大きさから見れば高価ですが、はるばる海を渡って来た???事を考えると3ヶ月半掛かったとは言えリーズナブルかも・・・coldsweats01

因みに・・・デロルトキャブレターを扱っている国内業者さんでも入手は出来ます。
↓↓↓
http://www.guzzino.jp/netshop/132_685.html

こちらでは、送料が掛かりますがメインジェット、スロージェット、ガスケットキットも入手できる様ですし急ぐ場合は良いかも・・・他にも”ROTAX”エンジンを扱っているカートショップさんも入手可能の様です。


そして、今回は他の予備品を手配・・・
キャブレター用ガスケットキット・・・AP8106796(¥1,716)

排気バルブ掃除用に・・・
7312757
No.7・・・ガスケット0.8 AP0250975(¥790)
No.10・・・Rubber Cup  AP0860460(¥2,400)

因みに、No11・・・Spring Washer B6(AP0845020)はM6用の小さな極薄の銅?のガスケットですが、¥1,200前後したので辞めました・・・^^;

数年前と比較し”ガスケット0.8”は・・・¥100アップ
”ラバーキャップ”は・・・¥300アップ
じわりじわり・・・家計を圧迫しますね~~coldsweats01






 

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年8月 2日 (火)

2ストオイルの燃費・・・

腰上オーバーホール後、2ストオイルの燃費が少し悪い気がしたので調べる事に・・・

今年の5月8日の走行距離・・・
O1
26,305キロ

因みに・・・
オイルタンク容量・・・1.7L(リザーブ0.6L)
メーターパネルの警告灯(赤△)が点灯して、ディスプレイにオイルの絵が浮かんでます。
これで残量0.6Lって事ですね・・・

オイルを1.0L入れたところでほぼ一杯に・・・
O5
青↓・・・2ストオイルの油面センサー
赤↓・・・2ストオイルの給油口
因みに、 黄↑・・・車載工具入れ
        赤〇・・・CDIユニット 


そして、7月26日に再び警告灯が点灯し・・・flair
O3
オイルを”1.0L”補充・・・ほぼ満タンに・・・
銘柄は、”ELF・MOTO2TECH”、安価で入手しやすいので・・・sweat01

O2
走行距離は、・・・27,529キロ

その間の走行距離・・・1,224キロ

私のRSの燃費は、リッター当たり18~20キロ
”19キロ/L”で取り敢えず計算すると、ガソリン消費量・・・約65L

オイルの燃費は・・・1,224キロ/L
ガソリンとオイルの比率は・・・65:1

何処まで正確かは保証できませんが、以前測った時は乗り初めて半年は(90:1)近い時もあり、去年は(70:1)くらいの時もありました。(この頃は、”MOTUL・710”)

乗り始めの頃から比率が下がったのは、バイクに慣れて廻せるようになったからだと思いますが、それを考えると今も特にオイルの燃費が悪くなった事も無さそうですし、オイルポンプも変わらず機能してるようです。


でも・・・RSって小排気量・高回転まで回してこのオイル燃費・・・考えてみれば丈夫な?バイクですね・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年8月 1日 (月)

”ウィンカー”が到着・・・

”RS”のウィンカーが折れてたのは7月3日の事・・・

W1

その日の内にショップさんに手配したところ・・・

『国内在庫無し、バックオーダーとなってます入荷は8月初めです。』

と言われ・・・

応急処置をして凌いできましたが・・・
Ww2

4週間経過したこの週末、地元のショップさんに届き引取りに・・・
Zz1
既に開封してますが・・・sweat01

新しいウィンカーは傷一つなく艶々で綺麗です・・・annoy
Pp93
LED仕様ではありませんが、これで”1,000円”は欧州車にしては格安な気がします・・・
なんだかんだ言って、事パーツに至っては”男爵”さんは親切で良いショップだと思います。

RS4・125のウィンカーなんて4,000円以上するって言ってたし、トライアンフやBMWの同じ様なウィンカーなんかもっと高額とか・・・

1000円でよいなら、もう一つ予備品に購入を検討しそうですよね~~



ただ・・・デロルトキャブレターのニードルのクリップは、小さな小さな部品ですが、こちらは手配してますが3ヶ月以上経過しても未だに手元に届きませんね~~^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »