フォト

前の記事はこちら・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC

無料ブログはココログ

« RS125の”ウィンカー”折損・・・ | トップページ | ウィンカー応急処置終了???・・・ »

2016年7月 4日 (月)

RSのウィンカー・・・

RSのウィンカーが折れ、パーツを手配・・・
到着まで1ヶ月と言う事で折れたウィンカーを補修し、パーツ到着まで使用する試みとして接着剤で応急処置・・・

最終的に使用した接着剤は上のタイプ・・・Scotchスーパー多用途2
W5
(因みに・・・下の”SU”は着きません)

なんとかくっ着いたようなので、更に溝に沿って上から接着剤を入れました。
Ww1
只今、乾燥中・・・
Ww2
明日、綺麗に乾いたらはみ出した接着剤を綺麗に取り除く予定・・・

乾いたら取り敢えずバイクに装着してみます。



RSのウィンカーでいろいろ調べていて判った事・・・・


実はこのウィンカー・・・RSだけに使用されているわけではありませんでした。

ヤマハ・フランス生産の”YZF-125R”(画像は拝借させて頂きました)
Yamahayzfr1252010_4
どうもこのウィンカーは同じタイプと思われます・・・

更に・・・
27tigerxrx152
”トライアンフ・Tiger800”シリーズや・・・

同じく・・・”デイトナ675” にも・・・
27daytonar1514

ヨーロッパ?では色々なバイクに使用されてる様ですね~
これらもAssy毎交換なんでしょうね・・・多分・・・

アプリリアの純正パーツにこだわる必要もない気がしますし、ヨーロッパでは簡単に手に入るパーツなのでは???

また、これらのバイクに使用できる市販のウィンカーであればRSでも装着出来そうですが・・・純正パーツも1,000円ですし簡単に手に入るなら何てことはないパーツなんでしょうね~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« RS125の”ウィンカー”折損・・・ | トップページ | ウィンカー応急処置終了???・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

MY09のウインカーの取り付け構造をとくと拝見させて頂きました。
これ多分、アプリリアさんの ”RS4 125”、”RSV4”とも同じなんじゃないでしょうか?

社外のLEDウインカーで外車対応のものが使用できるのではないでしょうか?
外車対応のウインカーの数が豊富とはいいがたいですが探すとけっこうありますね。

私のMY07はM8ネジなので、ビューエルやYAMAHAの車種の一部と同じです。
ですが、アルミでM8xD12xT3という特殊なカラーが必要になってきますので(気にしないひとはそのまま取り付けても可です)ハンドドリルと万力とヤスリで無理やり作成致しました(前後で4個はしんどかった…)

LEDウインカーは中華製のかなり安いやつはありますが、それなりのメーカーのものは高いですね。
2個7千円近くしてましたので、1セットだけ試しに買ってみましたがサイズが予想より小さすぎたと思っても使わないのもお金の損なので前後違うものを使っていたりします…。

お世話になっております。

同じウインカーがここまで多くの異なるバイクメーカーに採用されていたとは知りませんでした。
振動で折れてしまうことの多い形状をしているのは、転倒をした際にウインカーを始点としてカウルが割れてしまうことを防ぎ、根元部分で他の部品が傷つかないよう食い止める。という意味合いがあるのだと考えてしまいます。

☆猫Rさん、こんばんは!
RS4やRSV4とも同じだと思います。
ウィンカーは探せば色々とありそうですね、ただLEDはリレーが必要なのかな~?
私は電気の事はよく判らないのですが、LEDが高価なら純正ウィンカーが予備品で何個買えるかって考えてもしまいますね~~^^;
(LEDは省電力化もあるので一時期本気で考えたのですがその時は高そうで断念・・・)
MY07~08と、MY09では構造が違うのですね・・・私の場合は欧州他車メーカーと同じ様ですし
向こうでは普通に出回ってるんでしょうね~~

☆ランズミさん、このウィンカーに限らず細かいパーツについてはメーカーを越えて
採用されてる物も多いのかもしれませんね~
形状的には好きな容ですし・・・
日本国内で簡単に手に入れば1000円くらいの物なら私なら消耗品として割り切ってしまうかも・・・
それでも、良さそうなウィンカーがあれば換装してみたいのも確かです。
純正パーツ・・・もっと簡単に手に入れば言う事ないのですが・・・^^;

無事に接着できたようで良かったですね。
次に折れるまで、しばらくはこれで良さそうな気もしますが。

調べてみると、いろんなメーカーで使われてますね。
国内で使われていると簡単に購入できそうですが
それは無理そうですね。

☆ななくまさん、何とか着きましたが振動で折れるかもしれませんね~
応急処置ならガムテープとの併用が良さそうです^^;
タッピングビスで固定も考えましたが意外と難しそうです。

他社のメーカーでも使用されてる所を見ると普及している純正パーツ?の様です。
日本国内でも簡単に手に入ればな~と思いますよ・・・ホント^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66347683

この記事へのトラックバック一覧です: RSのウィンカー・・・:

« RS125の”ウィンカー”折損・・・ | トップページ | ウィンカー応急処置終了???・・・ »