フォト

前の記事はこちら・・・

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

« ヘルメットの内装を洗濯です・・・ | トップページ | RSのウィンカー・・・ »

2016年7月 3日 (日)

RS125の”ウィンカー”折損・・・

昨日、バイク通勤しましたが勤務中に激しい雨・・・rain

帰社する頃には運よく雨も上がり急いで帰宅・・・dash
(通勤でバイクを使う事は時々ありますが、梅雨は天候が1日持たない事が多々ありますね~sweat02・・・)

帰宅後、跳ね上げた雨水を拭き上げている最中に・・・・

ふと”ウィンカー”を見ると・・・eye
W1
ぶら下がってる???・・・と言うか折れてるではないですか~~sweat01

2009年製のバイクで、製造後7年経過してますが私が乗って3年弱、ウィンカーのトラブルは初めてです。
W2
よく見ると・・・RSのウィンカーは金属のステーでの固定ではなく、樹脂?硬質のゴム?の様な材質で経年劣化してそうな気もしますね~~
もともとフニャッとしていているのですが、この度は走行中ではなく拭いてる最中にポロッと折れた気もします。

取り外したらこんな感じ・・・汚れてるsweat02  後で拭いとこ・・・
W3
ウィンカー本体は、サイドカウルに裏から緩まない様にナイロンナットで固定されていました。
W4
接着剤で簡単に接着できそうな感じもしませんし、何せ振動を拾う部分でもあるので着いたにしてもいずれ折れそうですね~


致し方なく・・・早速パーツを手配・・・
13119506_2
折れたのは右前のウィンカーなので・・・

NO.8・・・FLASHER LIGHT FRONT RH F1
パーツNO.860974・・・価格¥1,090(税抜)

この”パーツNO.860974”は、右フロント・左リヤのウィンカー兼用になり、
左フロント・右リヤ(兼用)のパーツは番号が違うようで参考までに
NO.9・・・FLASHER LIGHT FRONT LH F1
パーツNO.860975
となると思います。

価格は1つ当たり、”¥1,090”とアッセンブリーとしてはイタ車の割に?思ったより安価に感じます。


その他、注意する点はRSのウィンカーも年式により数通りあり、2006年~2008年まではLEDタイプ、それ以降2009年からは電球を1ヶ使用したタイプになっている様です。(2005年まではまた違います)

私の場合は”バルブが1ヶ”のタイプ・・・
W7
ただ、このウィンカー・・・バルブ自体が切れてもバルブだけパーツとして出ない様で、メーカーとしてはAssy毎交換と言う事になっている様です。
バルブ自体は抜き取れるのですが、交換しようとしても・・・どうも国内で販売されてるバルブと捻じの部分に出ている突起?の位置が違い使用出来なと思われます。



Ap8127657
因みに・・・LED素子4ヶのタイプはこちら

これはまたパーツNO.も価格も違います。





そして・・・パーツを手配した翌日(今日)の事・・・

国内在庫無し・・・wobbly


入荷は8月初めの予定・・・・だそうです。coldsweats01sweat01


致し方なく・・・取り敢えず応急処置して使用します。

接着剤を使用してみます。
W5
グリップを交換する時に使用する、下の”SU”タイプは着きませんでした・・・sweat02

その為に上の接着剤を購入・・・Scotchスーパー多用途2
ゴム、塩ビ、ポリプロピレン、ポリエチレンも接着できるそうですが,、これなら何とかくっ付きそうです。

只今・・・接着中
W6
取り敢えずこれで接着して、最終的には黒いガムテープを巻き補強して新品到着まで使用する予定です・・・


これで上手く行くなら・・・他のウィンカーも何らかの方法で補強出来るものならした方が良いかも・・・sweat01

(信越シリコン 1液型RTVゴム KE45Bも試してみたいかな・・・どうなんだろ???)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ヘルメットの内装を洗濯です・・・ | トップページ | RSのウィンカー・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

zophy 様

みんカラでお世話になっております、ランズミです。
私も2008年製のRSなのですが、LEDウインカーではなく、非常に小さなバルブが4つ並んでいるもの(交換可能とのことです)でした。自分自身も交換するまでは全く気がつきませんでした。
LED?タイプも振動によってやはり折れてしまいます。中に円形の鉄?が挿入されてはいますが、あまり役に立っているとは思えませんでした。一応業務用の接着剤で補修は出来たものの、応急処置と考えていた方が無難です・・・。

こんにちは!

ウィンカーはゴムがちぎれてるのかな?
原因は振動による疲労ですかね~。
だとすると、他のゴムの部分もそうなるのかな?
心配ですね。

接着剤で綺麗にくっつくと良いですが。

僕ももう少し高額になるのかと思いましたが
割と良心的な金額で良かったですね。

自分のウィンカーも1度折れてます。(涙

内側から細いタッピングビスで止めてあります、見た目は分かりません。

ただ、万が一 転倒して再度ウィンカーが折れてタイミング悪くビスに身体が接触しちゃうと…と考えると…ですね
(^^;;

☆ランズミさん、こちらこそお世話になります^^
2008年は間近で見た事がないので、みんなLEDかと思いましたがバルブが4つ並んでるんですね。
私は購入直後にたまたまASSY毎交換と知ったのですが、初めは驚きました。^^;
いっそ市販のLEDウィンカーにしようかと思ったほどでしたが意外と高額な事もあり諦めました。
接着剤でくっ付いてますが、いずれ取れそうですね~~^^;
新品が来るまで応急処置で使用し、その後は予備品としてみます。^^
これからも宜しくお願い致します。

☆ななくまさん、ちょっと硬めのゴムみたいな感じです。
RSに乗ってる方は、折れてる方も多いみたいなのでそんな作りなんでしょうね~^^;
何とか応急処置は出来そうなのでパーツが到着までは凌げそうです。

このパーツはRSだけでなく、欧州で販売されてる他社のバイクも使用してる様で
ASSY毎交換するという前提での価格設定な気がしますね~^^;
思ったより高額でなかっただけにその点は安堵してますが、日本車ではありえないのかも・・・^^;

☆azuyuzuさんも折れてましたか~^^;
タッピングで止めるのも良い手ですね!
私はパイプ状に削り出し、差し込んで補強しようかと思いましたが、
結構、余裕のない狭い作りなので諦めボンドとガムテープでの応急処置をしてみました。

転倒は何にせよ恐ろしいですね・・・
余計なこと考えたくありませんが、その時は修理代が高額すぎて修理出来ないもしれませんね~
それより体が一番かもしれませんが、出来れば末永く乗りたいです。^^

お久しぶりです。
ウインカー、やはり折れましたね。
私のも当然折れましたw
今のところ二本です。

で、修理ですが、接着剤+ビニテぐるぐる巻きでしのいでいましたが、その後ゴムの蛇腹とベース部に貫通穴を明けて、ステンレスの針金で縛ってあります。

☆ハンサムラミーさん、やはり折れてましたか~^^;
所詮、こういう作りなんでしょうね~
RS4/125が販売された時はウィンカーが折れるというクレームが多々ありましたよね、
それに同時期にトライアンフでもリコールの対象になったりと・・・
リコールの時期より材質も安定してるのかもしれませんが経年劣化しそうな材質の様ですし
ASSYは安いかもしれませんが簡単に補強出来ればそれが良いかもしれませんね!
針金やタッピング・・・接着剤だけではいずれ取れそうですし、何らかの対策が必要かもしれません・・・
^^;

自宅の駐輪場ではカバー掛けてるので取る時に引っ掛けたかなーと思ってたんですけど元々折れやすいんですね。
直してもすぐ折れそうだったんで汎用品で対応しました。カウルに貼り付けるタイプで見た目もスッキリしていい感じです。

☆えくれえるさん、バイクカバーも気を付けて掛けないといけない気がしてきますね~~^^;
カウルに貼り付けるタイプに換装される方も多そうですね!
それも含め今後の検討課題ですが、他にも色々と出て来そうな気配もしまいます・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66329434

この記事へのトラックバック一覧です: RS125の”ウィンカー”折損・・・:

« ヘルメットの内装を洗濯です・・・ | トップページ | RSのウィンカー・・・ »