フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« RSのウィンカー・・・ | トップページ | 蒸し暑い朝ですが・・・駆けました、、、 »

2016年7月 6日 (水)

ウィンカー応急処置終了???・・・

ウィンカーが折れ、新規パーツ到着まであと1ヶ月・・・???

折れたウィンカーを応急処置し、取り敢えず装着しました。

折れた状態・・・eyesweat02
W2

接着剤、”Scotchスーパー多用途2”を使用し・・・
Ww1

今日、バイクに装着・・・
Www1
右の大きい穴にコードを入れ・・・左の穴がボルト固定用(M5)の穴

装着後、上から見ると・・・down
Www3

前から見ると・・・
Www4
まず折れた処を接着し1日乾燥・・・、
その後、その上から溝に流し込む様に接着剤を塗り込み更に2日置きました。
取り敢えずは上手く接着している感じです。

この上から黒いガムテープを巻けば強度もかなり上がりそうですが、接着剤がどの程度効いているか確認するのも面白いのでガムテープを巻かずにこのまま行けるところまで行ってみます。

新品が到着する1ヶ月は持ってくれると有難いのですが・・・どうでしょうね~???

全体的にこんな感じ・・・
Www5


ウィンカーを点灯・・・
Www2
点灯を確認し応急処置終了・・・


次回は新しいウィンカーが到着し装着する時か、このウィンカーが持たずに折れたらまたアップします。





因みに・・・2ストRS125の後継機、4サイクル仕様の”アプリリアRS4・125”のウィンカーも同じタイプの様なのでショップさんに価格を問い合わせした処・・・4,000円以上すると言われました。sweat01
同じ価格なら購入も検討したのですが、アプリリアのパーツNO.が同じではなく、全く同じパーツかどうかの確認も取れませんし、余りに高価なので試すのも止めました。coldsweats01

手配したRSのウィンカーは1,000円だった事から本当に同じ物が来るか心配になりますが、もし同じだったらRSの場合はかなり格安かも・・・
(イギリスPJMEで購入しても、純正ウィンカーは2,000円以上(£のレートに因り)はしそうなので本当に格安かも・・・)



ところで、暑くて・・・暑くて・・・梅雨・・・おわったんじゃねーか~~~coldsweats01


暑いせいで、ネタもなく・・・それで・・・”ウィンカー”ネタで引っ張ってる訳でもないんですけどね~~sweat01






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« RSのウィンカー・・・ | トップページ | 蒸し暑い朝ですが・・・駆けました、、、 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ゾフイさんは手先が器用で羨ましいです。
ウィンカーの補修も修理したと言われなければ判らないぐらい綺麗に仕上ってますよ。
外車を所有すると部品代が高くて大変ですが、
それを覚悟の上で乗っているのでこれからも大事に乗って行こうと思ってます。

☆084ライダーさん、器用かどうかは微妙ですがなんとかやってます・・・^^;
まぁまぁ見れる程度になりましたが、実用強度までくっ付いてるかどうかはまだ判りません・・・
出来ればそれなりに持ってくれればと思います。^^
外車・・・パーツが高いので困りますね・・・BMWなんてすごく高価だとお聞きしますよ~^^;
日頃から出来る所はメンテナンスしてるのは、少しでもパーツの延命を思ってなんですが
覚悟はしてるとは言え、消耗するのは止むを得ませんね~~^^;
お互い大事に乗って行きましょうね!!^^

初めてコメントさせていただきます。
こちらはRSではなくSRでしかも50なんですが、ウインカー素材が固めのゴム、樹脂という部分でSR50Rでいうキャブレターフランジと同じような感じなのではないかと思いまして・・・。
すでに修復を終えておられるようなので、次回のウインカー、まだ大丈夫なウインカーのゴム(樹脂)部分に1度クレのラバープロテクタントをお試しください。
イタリア車は日本の気候で作られてないためかゴムや樹脂部品がとにかく劣化しやすいんですよね。
ウチのSR50Rは特に前述のキャブレターフランジ(エアクリボックスから
キャブまでの菅)がメンテなしではすぐに硬化しひび割れますがラバープロテクタントを定期的にぶっかけたらかなりもってます。
RS125のウインカーがゴムであれば。なんですが、柔らかい素材なようですので恐らくキャブレターフランジと同じ素材の厚い版ではないかと思います。

いきなり来て長文で申し訳ありません。
気が向いたら是非お試しください。
もしゴム素材ではないようでしたらステーにティッシュを巻いてアーマーオール吹いてしばらく放置というやり方もありますよ。

おはようございます。

点灯も確認出来、綺麗につきましたね~。
これなら修理したなんて分からないでしょう。
簡単に修理できるんだからさすがです。

これでこの部品が届くまでも安心して乗れますね、良かったですね~。

☆MSさん、はじめまして!、コメントありがとうございます。^^
SR50、アプリリアらしく国産車にはない格好良さがありますね~
仰る通りこのパーツは皆さんトラブル?と言うか経年劣化で仕方ない所も
あるんでしょうが苦労してるみたいですね!
クレのラバープロテクトですか、良さそうですね~
この様な製品があるとは知りませんでした、早速自分のメンテナンス用品に加えようと思います。
アーマーオールは発売された当時に(大昔ですが^^;)、車のダッシュボード等に
よく使用してましたがもう10年以上使用してません・・・、
これもゴム等の劣化にも効くとは思いませんでした。
ケミカル用品は疎いので助かります、これからも宜しければ立ち寄ってみて下さいネ!^^

☆ななくまさん、電球のも切れてるんじゃないかと思いましたが大丈夫点灯しました!^^
どこまでくっ付いてるか心配はありますが見た目は元通り・・・
また折れてもそれなりに補修出来そうなのでどこまで持つか試しにこのまま走ってみます。
純正ウィンカーが簡単にとどけば苦労は無いのですが、この手のバイクを選んだので致し方ないのでしょうね~~~^^;

ご返答ありがとうございます。
まぁほんと多分なんですが、キャブレターフランジと似たような素材だと思うんです(笑)
となるとアーマーオールよりラバープロテクタントの方が効果はありますね。
紫外線阻害成分は入っていないので、定期的に使用して硬化防止するか、ラバープロテクタントの後にタイヤワックス等紫外線阻害成分の入っている物でコートしてやる等々・・
RSのウインカー、勝手に探して見ましたがLEDの汎用品に互換性があるという事しか分かりませんでした。
宇賀神商会さんにもMT用のウインカーてのはないみたいです。
お役に立てず申し訳ない。

☆MSさん、キャブレターフランジは今年の初めの腰上OHの時に
ショップさんで、信越シリコンの液型RTVゴム ”KE45B”で補修しました。
ウィンカーも”Scotchスーパー多用途2”と、”KE45B”を併用すればより良いかもしれません。
でも、ラバープロテクトは日頃から使用していれば予防には充分なる気もします。
私は暇な時間を見てはバイクを磨いてるので都度ラバープロテクトで予防しようかと思います。
良いもの紹介して頂いて感謝です!^^
RSの純正部品が1000円で手に入るならそれでも良い気がしていますが、時代の流れ?LEDも気になりますよね~^^

スーパー多用途、私もカウル修理にと思い買って使いましたが、さすがに無理がありました(笑)
今はツメ折れ発生時はプラリペア使ってます。

ウインカーはとりあえず安いに越したことはないと思いますが、人とは違う物に興味が湧くのは人の性。ですね~
遅くなりましたが過去記事にあったオイル検証やデータ、参考にさせていただいてます。

ウチのブログはSR50Rメインではありますが、たまにケミカル系や訳の分からん記事も書いてますんでよろしければ遊びに来てくださいね。

RS125はゾフィさんのブログ以外が見当たらないですが、内容がかなり深いので他のRS乗りも助かってる部分があるでしょうね~

☆MSさん、スーパー多用途は弾性もありゴムみたいな感じなのでガッチリくっ付いているという感じでは無いのでカウル修理には難しいかもですね~
RSのカウルはPP樹脂なので、以前カウルの裏の接合部が外れた時は、
”ソフト99 バンパーパテ011”補修しましたがその後2年半しっかりくっ付いてます。
プラリペアは使用した事がありませんが面白そうですね~、良いもの紹介して頂きました。
これも何時か試してみたいです!!^^

今、2ストバイクに乗っている方はメンテナンスのスキルが高い方が多いですから、私の記事でどの程度参考になるか、内容に間違いが無いか心配ですが少しでもお役に立てるなら嬉しいです。
ブログの方にはこれからも寄らせて頂きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66378311

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンカー応急処置終了???・・・:

« RSのウィンカー・・・ | トップページ | 蒸し暑い朝ですが・・・駆けました、、、 »