フォト

前の記事はこちら・・・

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 気になるバイク、今日この頃・・・ | トップページ | 梅雨の合間の夜駆け・・・と、これからの予定? »

2016年6月19日 (日)

”排気バルブ”の清掃と、”エアーフィルターの”交換・・・

ここ最近、週末の日曜日は雨が続きます・・・、rain

そして昨夜はかなりの雨sweat02
午後から駆けようかとも思いましたが思い止まりメンテナンスをする事にしました。

ガソリンタンクを取り除くので、排気バルブとエア-フィルターの交換を同時に行います。
Vo1

今現在の走行距離は・・・約27,000キロ

V1
排気バルブは今年の1月~2月の”腰上OH”で綺麗にしてあります。
その時の走行距離は23,000キロだったので、その後”4,000キロ”での清掃と言う事になります。

エアーフィルターは去年の12月の末、”22,050キロ”での交換だったので約7,000キロ走行後と言う事になります。


それでは、15時に作業開始~~
V2
ガソリンタンクを取り除き、クーラーントリザーブタンクを緩めバッテリーを取り除き・・・
バッテリーケースを取り除いたら排気バルブにアクセスできます・・・
詳しくは・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html

V3
いよいよ排気バルブを抜き取るわけですが・・・、ここで問題発生

排気バルブは構造上、その排気煙と2ストオイルが固まるせいか、かなり固着している時があり・・・
そうなるとエンジン本体からとても抜きづらくなります・・・coldsweats01

出来ればバッテリー、ガソリンタンク等を取り去る前にエンジンを掛け、少し暖気し排気バルブ自体を暖め動かすと後々抜き取り易い気がします。

今回もそうしたつもりだったのですが・・・

あまり暖気するとエンジンが熱くなり作業がしずらくなるので控えめにしたせいか・・・
排気バルブが思ったより硬くて動かず抜き取れません・・・sweat01

余りに動かないので再びバッテリーやガソリンタンクを乗せ再度エンジンを暖めようかとも思いましたが・・・
バルブ本体が数ミリ出て来てるので押し戻すのも面倒な状態・・・sweat02

致し方なく・・・パーツクリーナーや浸透潤滑剤を何度も吹き掛けては少しづつ抜き取り・・・
これを繰り返す事幾度・・・
抜き取るのに30分以上掛かったかも・・・過去最高の作業時間でした~~despair

やっと抜けた排気バルブ・・・coldsweats01
V4
ここだけは無理してこじるとバルブが折れて悲惨な事になり兼ねませんから慎重にならざるを得ません・・・
(因みに・・・刺さってたのはこの反対向きです)


バイクの調子も良く、排気バルブの掃除はまだ先でも良いかな~~なんて思って事もあり、作業も楽だろうと結構安易に考えてただけに中腰で長く作業してたのでこの時点で下半身がガタガタになりましたsweat01・・・歳です・・・sweat02
V5
かなりの厚く固着・・・エンジンが暖まってた様子はありませんね・・・
エンジンを掛けても排気バルブ自体を作動させてないと意味ありませんもんね~

V6

ケーシング内もかなり黒々と・・・
V8

ケーシングの中を覗くと・・・eye
V7
オイルがネットリ・・・sweat01

これ程ドロッとしてても、この最近の走りの状態から考えれば走り出してエンジンが暖まればそれなりに問題なく作動すると思われますが、今回開けて良かったかも・・・coldsweats01


ケーシング内も綺麗にして・・・shine
V9

バルブ本体、ステムシールやOリング等々各パーツを綺麗にして・・・annoy
V91

エンジン本体の差し込む部分の座面も綺麗にして・・
V92

ケーシングにステムシール、Oリングをセット・・・
V93

バルブ本体もセットしてエンジンに挿し込みボルトを締結して終了・・・
V94

次にエアーフィルターの交換へ・・・
V95
デイトナ・ターボフィルターですが素材から2枚を切り出し、交換し洗浄し再使用しながら使い回し・・・


V96
左・・・今回の使用済み
右・・・洗浄し今回使用するもの

使用済みの物は再度洗浄ですね・・・

ボックス内からキャブレターの動きも確認・・・eye
全開時・・・down
V98

全閉時・・・down
V97
この後、洗浄済みの綺麗なフィルターをセットして終了です。

ここでまたもやハプニング・・・
先程までは綺麗に晴れてたのに雨が降り出しました・・・・rain

フィルターの交換まで終わってたのは幸いですが、慌てて屋根がある駐輪場へ入れ・・・sweat01

減っていたバッテリー液の補充もして・・・

バッテリー、クーラントリザーブタンク等もセットして・・・
V99
ガソリンタンクを戻し、全作業終了~~~

さっき排気バルブを引き抜くのに汗だくになり、アルミのフレームに汗が垂れてたので磨きます・・・(クリアー塗装の無い、磨き上げたアルミフレームは汗や雨水等で簡単にクスみます・・・gawk

最後に、エンジンを掛けて確認・・・試走までは出来ませんでしたが3時間掛かりました・・・・^^;

本来ならこの時間があればバイクの外装も全て磨き、チェーンへの給油も出来る時間ですけどね~~coldsweats01

教訓・・・慣れて来るほど手間が掛かる、気を抜くなまだまだ注意力が足りませン・・・・sweat01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 気になるバイク、今日この頃・・・ | トップページ | 梅雨の合間の夜駆け・・・と、これからの予定? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

作業、ちょっと手間取ると気力も体力も消耗しちゃいますよね〜(笑
ゾフィさんほど小まめに整備されててもバルブ固着しちゃうんですね。
自分も気をつけます。
まぁ殆ど乗らないので年1回の清掃です、距離にして500km毎ですかね (^^;;
余り乗らないのにフロントタイヤのミドルレンジが今年で終わりそうな気がします…(~_~;)

☆azuyuzuさん、今回はかなり腰に来ましたね~~それに暑くて体力も消耗しました・・・^^;
バルブの掃除なんてもう何回目でしょうか?、片手の指の本数以上にしてるはずです・・・
1年に8000キロは走るので半年毎、夏前と年の瀬のにする事が多いかも・・・。
初めて清掃した時は多少固着してましたが、それ以降はそれほど苦労した事がありませんでした。
ここ最近はエンジンを暖気して行えばス~~とあっけないくらいに取れてたので今回こんなに苦労するなんて考えもしませんでしたね~^^;
エンジンを素手で触って少し熱いかな~位にすれば簡単に外れそうですが、よく思い出せば今回は触っても熱く感じませんでした。
バルブを取る前にソレノイドを指で引っ張って軽く動く事も確認してたのですが、抜き取るとなると大変でしたね~~^^;
バイクは凄く調子が良いので更に安易に考えてました。
何にせよ・・・それなりに慎重に行わないと返って不具合が出るのでメンテナンスは腰を据えて行った方が良いですね・・・^^;

ゾフィさんこんにちは。

4000Kmともなると結構焼けたオイルが固まっていますね。
掃除仕立てでは、アイドリングちょっと上付近でバルブがカチカチ、うるさーい!
ってな感じなんですが、汚れてくると徐々に音がしなくなって、終いには8千回転
付近でRAVEが開くのが遅くなって9千以降でにゅるっとユックリ開くようになりますよね。

ところで、エンジンオイルを前回のRAVE掃除以降変えたりしてませんでしたっけ?
オイルの銘柄によっても固着の度合いが変わるようですよ…。

RAVEの掃除は外す部品がけっこうあるので以外と面倒なんですよね。

ちなみに、クーラントリザーブタンクの上にかかっているスパイラルコードが巻かれているケーブルはHID関係の配線でしょうかね?

☆猫Rさん、こんにちは!
去年の暮れに排気バルブのケーブルを変えてからケーブル自体に癖が無いせいか
それ以降は凄くスムーズに動いてました。(以前のケーブルが多少キンクしてた影響もあり^^;)
それにこれだけオイルが固まってた割には、動きが悪い時の高回転時にバルブが開く時の
ドンツキ?症状もなく、スムーズに回転も上がってました。
それだけにバルブを取る時もスムーズに事が運ぶと思ってたんですが・・・^^;

オイルをMOTUL710からELFに変更しましたが、変更後も一度は排気バルブを清掃しているので
これも気にして無かったですね~~
ただ、今回の症状を見るともう一度検証しても良いかもしれません。
それよりも、もっとしっかり?暖気してればこんな事も無かったかもしれませんし、次回には改めて注意し作業してみます。
皆さん、排気バルブを抜く時どうな風に作業されてるかも気になりますね~~

クーラントリザーブタンクの上にかかっているスパイラルコードですが、
これはUS電源をヒューズから取っていて、その配線です。
因みにその時の記事↓↓です。
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-2dd3.html

こんにちは!

雨がよく降りますね~。
こんなに降ると乗れない日が続きます。

そんな合間に整備とは良い事ですね。
自分で出来るから羨ましい。
しかし、この前綺麗にしたと思ってましたが
汚れているもんですね。
この汚れが分かっていると整備をしないと落ち着きませんね。


☆ななくまさん、こんにちは!
本当に雨よく降りますね~、それも週末を狙って!^^;
乗れないなら・・・って事で重い腰を上げてメンテナンスをしましたが、
何度もしてきた作業ですが今回は酷い目?にあいました。
慣れは禁物ですね・・・^^;

この2点だけはそれなりに汚れるし、自分でなんとか出来るのでお財布的には助かります。
次回は年末で大丈夫かな~なんて思ってます。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66105318

この記事へのトラックバック一覧です: ”排気バルブ”の清掃と、”エアーフィルターの”交換・・・:

« 気になるバイク、今日この頃・・・ | トップページ | 梅雨の合間の夜駆け・・・と、これからの予定? »