フォト

前の記事はこちら・・・

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”排気バルブ”の清掃と、”エアーフィルターの”交換・・・ | トップページ | 梅雨の合間の朝駆け・・・ »

2016年6月24日 (金)

梅雨の合間の夜駆け・・・と、これからの予定?

梅雨ですね~~

数日前の雨はとても激しく、市内でも避難勧告が出たエリアが多くありました・・・

仕事を終え、帰宅途中の交差点で・・・
T1
信号待ちしてる間に撮影、向こうの信号まで冠水してます・・・sweat02

よく見ると向こうの方は車の床下を越えてるんじゃないかと言うほどの浸かり様です・・・
この途中で停車するのも怖いので、この信号を右折しこのエリアを回避しました・・・coldsweats01

そんな激しい雨の降る梅雨の最中・・・ほんの半日、雨が上がった時間に少し駆けました。
T2
駆けたのは夜・・・
市内をほんの少しだけ・・・HIDのライトが激しすぎてバイクが撮れませんsweat01

後ろに廻って1枚だけ・・・
T3
夜に走る事はなかなか無いので撮影も慣れてませんね~~

それに、若い時と比べ目が悪くなったのか・・・夜走るの下手くそです、見えませんね~~~coldsweats01sweat01


この後、ショップさんに寄ってタイヤの空気圧をチェック・・・
フロント・・・1.8⇒2.2kg/cm2
リ  ヤ  ・・・2.0⇒2.25Kg/cm2  
に変更し様子を見ます。



これから先、フロントのショックアブソーバー、リンク廻りと足元のオーバーホールも考えなければなりませんが・・・

予定変更して点火系でも弄ってみようかと・・・思うこの頃です・・・think

取り敢えずは・・・2ストバイクには評価が分かれるイリジウムプラグを発注しました・・・
自分なりの評価をしてみようかと・・・

その先は・・・
010011pset
実は地元の企業なんですね~~
これと共に、アーシングされたプラグコードも考慮に入れてますが・・・
効果の有る無しの評価が難しい点火・電装系・・・自己満足に終わるかもしれませんがやってみる価値はあるのかも・・・???






↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”排気バルブ”の清掃と、”エアーフィルターの”交換・・・ | トップページ | 梅雨の合間の朝駆け・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

ゾフィさんこんばんは。

先日はかなり激しい雨、だいじょうぶでしたでしょうか?
こちらは早朝に一番酷い状態で通勤時間までには収まりましたが、ものすごい雨と雷の連発で早朝に目が覚めたしだいでした。

イリジウムは既に注文されましたか…、こちらにイリジウムプラグが余って…、いえ何でもないです(w

イリジウムは…、たぶんに高回転域は良いのですが、2ストの場合エンジン始動時にノーマルよりかぶりやすいのは本当です。
RS125のノーマルキャブはスロージェットが濃いめなのでかなり気をつかいます。
(キャブ調整をルーズにしている私は現在は通常のを使用してます)

イグニッションコイルについてのチューンナップはどうなんでしょうね?
HONDAの方のRS125純正のコイル信望者とか多いように、点火が強そうなものをつけると良くなるのかどうなのかいまいちわからないのでコイルに関しては何も手を付けていません。

イグニッションコイルを変えた場合、ぜひともレポートよろしくお願いします。

ケーブルにつきましては…、
アーシング付きのケーブルは、コンデンサーの原理で電荷を溜めて火花を強くするというタイプは高回転型のエンジンには不向きかもしれません。

電荷を溜める仕組みになっている=高回転時の応答速度が遅くなる可能性があります。

低~中回転で大きなトルクを得るエンジン、ビッグシングルとかハーレーのエンジンとかには効果的ですが、RS125でも低~中回転域では良くなるかもしれませんが、その上のほうはちょっとあやしくなるんじゃないかと考えます。

私は、NGKとかの有名メーカーのそれなりに良いケーブル(抵抗の少ない)で十分じゃないかと思う派(?)だったりします。

ケーブルも含めましてイグニッションコイルテスターで特性を測れればよいのでしょうが、それでも、感性はひとそれぞれなので、何が良いとは一概に言えないのかもしれませんね。

☆猫Rさん、最近の雨は本当に激しい?降り方をする時があるので時間が長いと心配になりますね~~^^;
今回はこの程度でしたが、まだまだ続きそうなので気は抜けませんね・・・

イリジウムプラグ試されたんですね。
私は通常のプラグを細かく交換すればいいかな~とか思ってたんですが、
ショップさんにたまたま色々と手を入れたクローズドコース仕様のR25が置いてあり、
点火系の話になり~で・・・
ショップさん自体がもともとこの商品を扱っておられるショップさんの出でもある様でして
お話を聞いていたら一度体感出来るかどうかは別にして試してみるのも面白いかな~なんて思った次第です。
CDI点火のRSの場合は少ない器具で良いようでして、少ない費用で行けそうなのも魅力?
やるならいっぺんにと言う話もありましたが、効果を少しづつ確認するならイリジウムプラグを変えてどうか?
ケーブルを変えてどうか?そしてコイルを・・・みたいな順番もありみたいな・・・
アーシングについてはいろいろ言われてるようですがショップさんでは確かに効果があると言われてました。
ただ、車種は仰る通り低回転から高トルクが出るタイプの物に設置されてましたね~
アーシングまでしなくともそれなりのケーブルでも問題は無いようなお話しも出ましたが個人的に興味を覚えた次第です。
点火系は有り余る大パワーの車種ではパワーがあり過ぎてその効果はあっても埋もれて判りにくい所があるそうで、
逆に出力が小さい?車種の方がその恩恵を感じられることが多いともお聞きしました。
中低速域での薄いトルク感が上がれば面白いかなとか思い、何処まで体感出来るかできるか
判りませんが試してみようかな~~なんて思い始めてる次第です。
でも、電気系は全くもって判らないので先々どうなることやら・・・???^^;

次は点火系ですか〜⁉︎

イグニッションコイル強化で始動性と低中速トルクUPのハズ⁈

昔、自分がイグニッションコイル変えた時は同時にインナーローターに換装したのでコイルだけでの変化を試すことが出来ませんでした。

猫Rさんの言われる様に方式によっては高回転がスポイルされる物もあります。

少し違いますが、それで思い出したのが約30年前にスクーターに付けたガンスパークと言う商品。
始動性向上、燃費 トルクUPと謳ってた物ですが、確かに始動性は向上しますが、最高回転数は大分落ちて、直ぐに外した記憶があります。

コイル交換、インプレ楽しみにしております(^o^)/

表現があいまいな部分がありましたので追記でございます…。

イリジウムプラグの問題といっても、2ストキャブ車の最初の始動のみで、始動暖気後は全く問題はありませんでした。
通常プラグ → イリジウムプラグ の効果は 1000ccVツインでも、1000cc4発でも効果を体感しているので、フィーリングは良いほうになるのではないかと思います。

私のコメント中の「アーシング付きケーブル」とは…、具体的な商品名表記は避けますが、アーシング付きのイグニッションケーブルのことでして、イグニッションケーブルのさらに外側にメッシュの袋状のアース線がかぶせて(巻きつけて)ある感じのものです。

また、通常のマイナス・アース線であるアーシング(エンジンのクランクケース左側にまとめてねじ止めしてある黒いケーブル)につきましては、私の感覚ではノーマルの状態(緩んだり接触が悪くなければ)で十分かと思っておりますが、こちらも強化してみると変化があるのかもしれません。

クランクケース、シリンダーヘッドカバー、バッテリー(-)、イグニッションコイルのアース部を少し太めの電線でつないでやると良いと思います。
(シリンダーヘッドカバーは直接プラグのマイナスに接触してないとは思いますが…気持ち)

☆azuyuzuさん、点火系触るつもりは無かったのですが何故かそんな事になりました。
方式により高回転がスポイル・・・そうなんですか~
色々と難しいのですね、ショップさんの話では大丈夫な様な事でしたが交換した時は
高回転は注意してみようと思います。
ガンスパーク・・・懐かしいですね~、私は車に付けた事がありますよ~
装着後はアイドリングが上がり、訳も判らず効果があるじゃん・・・とか思ったりしてました。
あれってなんだったんでしょうかね~~^^;

☆猫Rさん、イリジウムプラグは試した事が無かったので良くなる方だと聞いて装着がそれなりに楽しみです。
ショップさんで見たケーブルと言うのがメッシュの線が出てたタイプでした。
ホットコイル?最終的にどういったタイプの物か良くは判りませんが高回転も問題ない様な事は
言われてましたが全てをショップさんにお任せで頼みました。
装着は来月の事ですがどの様な効果があるか判りませんがインプレはアップしてみますね~
でも、意外とコスト掛かる様です・・・どうなることやら^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/66191762

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間の夜駆け・・・と、これからの予定?:

« ”排気バルブ”の清掃と、”エアーフィルターの”交換・・・ | トップページ | 梅雨の合間の朝駆け・・・ »