フォト

前の記事はこちら・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

梅雨の合間の朝駆け・・・

週末の日曜は天気が悪い日が続いてましたが、今日は久々に晴れ・・・sun


今日はソロでなく3台で駆けました・・・dash

ただ・・・市街地では早朝から晴れてましたが、豊田町辺りの内陸部には妙な雨雲が・・・cloudrain

ポツリポツリと降っていましたが、雨雲レーダーを見ると何とか避けて走れそうなので予定通り秋吉台へ・・・

今日はこの3台で駆けました・・・

Y7
最初は展望台へ行ったのですが、ここに来るまで避けてた雨雲がどうもこちらに向かっている様子・・・
ご覧の様に空がスッキリしません・・・あちらこちらで雲から雨足が見えて取れます・・・sweat02

北の方は雲が切れてる様なので、致し方なく早々に秋吉台を離脱する事にしました・・・
Y8
秋吉台は新緑が映えてとても綺麗でした。
そのまま走り去るのも残念なので、この場所で記念に撮影だけも・・・ってことで1枚・・・

雨雲を避けてここまで来たらやっと晴天に・・・
Y9
ここで一息つきました・・・

”CBX750F”
Y91
CB750Fの後継機種で1983年から生産・・・
ご自身でレストアされている様で大変お詳しいお話を伺い楽しい一時を過ごしました。

CB750Fには、シャフトドライブ装着のツアラー仕様の”ホライゾン”、フルカウル装着の”ボルドール”なんかもあった様です。
兄弟車には、中古市場で何故か高額になっちゃった”CBX400F”がありますね~
これ以降、ホンダはV型エンジンに力を入れ、”VF”シリーズへ・・・
VFシリーズの人気も上がり、CBの新シリーズが出るのは10年後だったとか・・・

3人でバイクの話が尽きず、ここで長居したので一気に帰路へ・・・

何時もそうですが、天候の不順もありこの日もかなり足早の朝駆けでした。sweat01

良ければまたご一緒しましょう~~、その際はもう少しゆっくりと距離を走りましょうね!



実は前日の夕方から良い天気になり綺麗な夕焼けが・・・時間経過と共にその様子でも・・・
Y1
この後、更に日が沈み・・・

手前の空が青く戻ってますが水平線の方は更に紅く・・・
Y2
場所を変え・・・

雲も流れ・・・
Y3

目に映る景色も変わります
Y4

更に日が沈み・・・
Y6

紅く焼けた空も消えて行きました・・・
Y92



イグニッションコイル等を含む点火系に手を加える事にし、ショップさんにパーツ等の手配をお願いしました。
取付けは来月になると思いますが・・・どうなりますやら・・・


手元の小遣いも・・・この夕日同様、消えて行きますね~~~sweat01




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年6月24日 (金)

梅雨の合間の夜駆け・・・と、これからの予定?

梅雨ですね~~

数日前の雨はとても激しく、市内でも避難勧告が出たエリアが多くありました・・・

仕事を終え、帰宅途中の交差点で・・・
T1
信号待ちしてる間に撮影、向こうの信号まで冠水してます・・・sweat02

よく見ると向こうの方は車の床下を越えてるんじゃないかと言うほどの浸かり様です・・・
この途中で停車するのも怖いので、この信号を右折しこのエリアを回避しました・・・coldsweats01

そんな激しい雨の降る梅雨の最中・・・ほんの半日、雨が上がった時間に少し駆けました。
T2
駆けたのは夜・・・
市内をほんの少しだけ・・・HIDのライトが激しすぎてバイクが撮れませんsweat01

後ろに廻って1枚だけ・・・
T3
夜に走る事はなかなか無いので撮影も慣れてませんね~~

それに、若い時と比べ目が悪くなったのか・・・夜走るの下手くそです、見えませんね~~~coldsweats01sweat01


この後、ショップさんに寄ってタイヤの空気圧をチェック・・・
フロント・・・1.8⇒2.2kg/cm2
リ  ヤ  ・・・2.0⇒2.25Kg/cm2  
に変更し様子を見ます。



これから先、フロントのショックアブソーバー、リンク廻りと足元のオーバーホールも考えなければなりませんが・・・

予定変更して点火系でも弄ってみようかと・・・思うこの頃です・・・think

取り敢えずは・・・2ストバイクには評価が分かれるイリジウムプラグを発注しました・・・
自分なりの評価をしてみようかと・・・

その先は・・・
010011pset
実は地元の企業なんですね~~
これと共に、アーシングされたプラグコードも考慮に入れてますが・・・
効果の有る無しの評価が難しい点火・電装系・・・自己満足に終わるかもしれませんがやってみる価値はあるのかも・・・???






↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年6月19日 (日)

”排気バルブ”の清掃と、”エアーフィルターの”交換・・・

ここ最近、週末の日曜日は雨が続きます・・・、rain

そして昨夜はかなりの雨sweat02
午後から駆けようかとも思いましたが思い止まりメンテナンスをする事にしました。

ガソリンタンクを取り除くので、排気バルブとエア-フィルターの交換を同時に行います。
Vo1

今現在の走行距離は・・・約27,000キロ

V1
排気バルブは今年の1月~2月の”腰上OH”で綺麗にしてあります。
その時の走行距離は23,000キロだったので、その後”4,000キロ”での清掃と言う事になります。

エアーフィルターは去年の12月の末、”22,050キロ”での交換だったので約7,000キロ走行後と言う事になります。


それでは、15時に作業開始~~
V2
ガソリンタンクを取り除き、クーラーントリザーブタンクを緩めバッテリーを取り除き・・・
バッテリーケースを取り除いたら排気バルブにアクセスできます・・・
詳しくは・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html

V3
いよいよ排気バルブを抜き取るわけですが・・・、ここで問題発生

排気バルブは構造上、その排気煙と2ストオイルが固まるせいか、かなり固着している時があり・・・
そうなるとエンジン本体からとても抜きづらくなります・・・coldsweats01

出来ればバッテリー、ガソリンタンク等を取り去る前にエンジンを掛け、少し暖気し排気バルブ自体を暖め動かすと後々抜き取り易い気がします。

今回もそうしたつもりだったのですが・・・

あまり暖気するとエンジンが熱くなり作業がしずらくなるので控えめにしたせいか・・・
排気バルブが思ったより硬くて動かず抜き取れません・・・sweat01

余りに動かないので再びバッテリーやガソリンタンクを乗せ再度エンジンを暖めようかとも思いましたが・・・
バルブ本体が数ミリ出て来てるので押し戻すのも面倒な状態・・・sweat02

致し方なく・・・パーツクリーナーや浸透潤滑剤を何度も吹き掛けては少しづつ抜き取り・・・
これを繰り返す事幾度・・・
抜き取るのに30分以上掛かったかも・・・過去最高の作業時間でした~~despair

やっと抜けた排気バルブ・・・coldsweats01
V4
ここだけは無理してこじるとバルブが折れて悲惨な事になり兼ねませんから慎重にならざるを得ません・・・
(因みに・・・刺さってたのはこの反対向きです)


バイクの調子も良く、排気バルブの掃除はまだ先でも良いかな~~なんて思って事もあり、作業も楽だろうと結構安易に考えてただけに中腰で長く作業してたのでこの時点で下半身がガタガタになりましたsweat01・・・歳です・・・sweat02
V5
かなりの厚く固着・・・エンジンが暖まってた様子はありませんね・・・
エンジンを掛けても排気バルブ自体を作動させてないと意味ありませんもんね~

V6

ケーシング内もかなり黒々と・・・
V8

ケーシングの中を覗くと・・・eye
V7
オイルがネットリ・・・sweat01

これ程ドロッとしてても、この最近の走りの状態から考えれば走り出してエンジンが暖まればそれなりに問題なく作動すると思われますが、今回開けて良かったかも・・・coldsweats01


ケーシング内も綺麗にして・・・shine
V9

バルブ本体、ステムシールやOリング等々各パーツを綺麗にして・・・annoy
V91

エンジン本体の差し込む部分の座面も綺麗にして・・
V92

ケーシングにステムシール、Oリングをセット・・・
V93

バルブ本体もセットしてエンジンに挿し込みボルトを締結して終了・・・
V94

次にエアーフィルターの交換へ・・・
V95
デイトナ・ターボフィルターですが素材から2枚を切り出し、交換し洗浄し再使用しながら使い回し・・・


V96
左・・・今回の使用済み
右・・・洗浄し今回使用するもの

使用済みの物は再度洗浄ですね・・・

ボックス内からキャブレターの動きも確認・・・eye
全開時・・・down
V98

全閉時・・・down
V97
この後、洗浄済みの綺麗なフィルターをセットして終了です。

ここでまたもやハプニング・・・
先程までは綺麗に晴れてたのに雨が降り出しました・・・・rain

フィルターの交換まで終わってたのは幸いですが、慌てて屋根がある駐輪場へ入れ・・・sweat01

減っていたバッテリー液の補充もして・・・

バッテリー、クーラントリザーブタンク等もセットして・・・
V99
ガソリンタンクを戻し、全作業終了~~~

さっき排気バルブを引き抜くのに汗だくになり、アルミのフレームに汗が垂れてたので磨きます・・・(クリアー塗装の無い、磨き上げたアルミフレームは汗や雨水等で簡単にクスみます・・・gawk

最後に、エンジンを掛けて確認・・・試走までは出来ませんでしたが3時間掛かりました・・・・^^;

本来ならこの時間があればバイクの外装も全て磨き、チェーンへの給油も出来る時間ですけどね~~coldsweats01

教訓・・・慣れて来るほど手間が掛かる、気を抜くなまだまだ注意力が足りませン・・・・sweat01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年6月16日 (木)

気になるバイク、今日この頃・・・

最近、気になるバイク・・・eye

以前から好きなメーカーの一つに”Triumph・トライアンフ”がありますが、その中で最近特に気になると言うか・・・欲しくなるバイク・・・

Thruxton_and_thruxtonr_hero_low_cro
”トライアンフ・スラクストンR(thruxton)”・・・(画像はトライアンフのサイトから拝借)

3気筒のバイクが好きで、トライアンフにはその3気筒のバイクが多種ありますが、バーチカルツインのこのスラクストンには何故か惹きつけられます・・・annoy
De2_silver_icerhspng
スタイルは勿論、排気音も魅力的ですね~sign03


ヤマハにもカフェレーサー風とは言いませんが?、”ネオ・レトロ”と言う新しいカテゴリーの3気筒の”XSR900”が最近出てますね~
Color01_001zoom

確かに”XSR900”も魅力的なバイクですが・・・(画像はYAMAHAのサイトから拝借)



自分的には所有欲を掻き立てられるのは・・・My16thruxtongallery6
やっぱり”スラクストンR”ですかね~~happy01

”RS125”の次はこれか~~??

ま~現実は乗れないしsweat01、買えないし・・・sweat02
でも、夢を語るのは許されるよね~~crying






因みに・・・トライアンフは・・・これらも魅力的です・・・
Rhscd2tigerxcxblue_copy



Hb2_my15_daytona675r_nw_rhs_copy

Ld_triumph_street_triple_rx_resized
国産車とはまた違った魅力的なデザイン・・・乗るのも楽しそう~~
そして、これらはみんな3気筒・・・

ただ、3気筒を熱く語れるほどのスキルは持ち合わせていませんけどね~~coldsweats01



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年6月12日 (日)

向津具半島・・・”元之隅稲成神社”と”紫陽花”

昨日の土曜日はバイクで朝駆け、早朝の角島へ・・・dash

そして帰宅後は家族と車でドライブへ・・・dash

行先は毎度の向津具半島・・・
私は磯釣りしてた時から20年来通ったエリアなんですが、実は家族とゆっくり廻った事がありません・・・sweat02

最近はバイクで一人巡っているので、罪滅ぼし?に家族でこの半島を廻りました。

取り敢えずこの半島で一番の?人気スポットと化したここ・・・down
Y95
家族と車で廻っているはずですが・・・??

実は画像は2014年3月にバイクで訪れた時のもの・・・^^;
Y96
今から2年と3ヶ月前の様子ですが・・・
この頃は人気(ひとけ)はありませんよね~~coldsweats01
以前は釣り人が多く、観光目的の方は僅か・・・でした。
一人占め絶景ポイントだったんですが・・・sweat01

それが今では・・・down
M1
駐車場は満車、賽銭を投げる人も多くなりました~~sweat01
挑戦しました、私はなんとか2日目で成功、娘も2回目でなんとか・・・scissors
嫁は・・・1回目で入らず落ちてきた賽銭が人に当り・・・eyesweat01
更に人が多くなり、やる気が失せたのか諦めてました・・・sweat02

M2
”なるほど珍百景”、更にはアメリカはCNN『日本の最も美しい場所31選』に選ばれてからと言うもの人気はうなぎ上り・・・upwardright

かなり早朝でないとゆっくり出来ない様子です・・・coldsweats01
M4
でもね~~わたくし何十回と来てるのですが鳥居をくぐるのは初めてなんですよね~~coldsweats01

M5
嫁は、私とイカ釣りでエギングをする為、この下の津黄の波止で何度か同行・・・
でも夜に寄る事が多く、ここの稲成の歩くのは初めてです。

この左下の磯も大型のミズイカが釣れるポイントでした。
M6
以前は磯釣りしてる方が多かったんですが・・・こんなに人が来るとゆっくり魚釣りしてられませんよね~~coldsweats01

では、鳥居を歩いてみます・・・
M7

曇天、スマホで撮影の為か露出等が合わず実際の色合いが出てません・・・sweat01
M8
この中を歩くのも結構気持ちの良いもんです。

鳥居を抜け出たところです・・
M9

ここから西の磯を眺めると・・・
M91
この人の身長より大きい岩が転がる海岸沿いを背負子を担ぎ、向こうに見える突端の磯でよく釣りしてました。


今度は上から見えていた青↓を歩いて黄色↓の処へ行ってみます。
M991

高所恐怖症方は多少足がすくかも・・・sweat01
M92

上から眺めると・・・
M93
右側に平らな所は畑島です。陸続きではありませんが以前は先端で石鯛が釣れると言う噂もありました・・・


突端を廻り先程の黄色↓部分に到着・・・


M98
可愛いお地蔵さん?が・・・

東側を眺めると・・・eye
M9993
津黄の港とその先の磯・・・手前の釣り人がいる場所でも良く釣りしました。
更には向こうの突端でも・・・

このお地蔵さんの祠の下は・・・
M97
波が高い時は、ここから潮を30M以上拭き上げます。
そんな時は、ここに居ると濡れちゃいますね~~sweat01
M99

これで取り敢えず一廻りです。


この後は半島の西を目指しますが、その途中で立石港に降りて・・・
Y98
立石観音を眺め・・・eye

楊貴妃の里へ・・・
M992

楊貴妃さんのお墓をお参りし・・・confident
Y991


近くの向徳禅寺へ・・・
Ji7
紫陽花寺と言われてるとか・・・

M993

満開はもう少し後かな~~
M994
もう一雨、二雨来れば綺麗に咲きそうな気がします。

M995

たくさんの種類があるもんですね・・・
M996

白いのやら・・・
M997

紫や・・・
M998

ピンク?や・・・
M999


M9991

綺麗な青や・・・
M9992

一通り眺めましたが・・・この日の蒸し暑い事sweat01

一歩きする度に汗が流れます・・・sweat02

この後は半島を出て、道の駅”北浦街道ほうほく”に寄って”イカ”と”二見饅頭”を購入し帰路へ・・・dash


この日は、早朝はバイクで120キロ、その後は家族で200キロのドライブ・・・と、梅雨の合い間に駆けました~~~


そして・・・今日は凄い雨、日曜は3連続で雨ですね~~来週はどうなることやら・・・sweat02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ


にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年6月11日 (土)

久々に朝駆け・・・

この週末はゴールデンウィーク後、久々に土・日と連休・・・

週末は天候が崩れるという負のスパイラル?に陥ってましたが、久々に走れそう・・・

ただ、久々の土曜休日なので家族サービスもあり早めに帰ろうと言う事から何時もの定番コースへ!

H1
7時頃に到着しましたが5月に比べ車両も少な目・・・

有難い事に、マイペースで走れます・・・
H2
やはり人気の少ない角島の方が良いですね~~^^

一人の時は、最後はこの場所で休憩する事が多いです。
H3

この日のこの時間は、少ないけれど車よりバイクも方が多めに走ってました。
H4

休憩している間も、2台1組の方々が数パーティ走って行きました。
H5

そして、ここを離脱後・・・

”しおかぜの里”の手前でこの方とすれ違い・・・eyesweat01
H6
すれ違った時は、『あっ!!』って感じでした、それは・・・タルマクシ仕様のRS!

お会いするのは今回で3度目・・・

一度目はRSでなくCRMにお乗りの時でした。

2度目は、朝駆けの道中で”タルマクシRS”で来られた時に接近遭遇?でした。

調べてみると去年の12月初めの事・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-a657.html

早や半年経ってますね~~^^
H7
何より、またお会い出来て嬉しい限り・・・happy01
暫く情報交換とばかりに談笑・・・、
そして、お互いのバイクを試乗し合って楽しみました。

でも、ここ角島へは関門トンネルを経由して片道90キロだそうです。sweat01
高速を乗れないRSにとっては九州から来るのは大変だと思いますが、お会い出来て本当に良かったです。
次回はかっ飛んで来れそうなCRMでも大丈夫ですよ~~^^
またお会いしましょう!


そして、この後お別れして10時には帰還・・・

嫁と娘を連れ梅雨の合間のドライブへ・・・それはまた今度・・・^^





因みに・・・前回の記事でニードルのクリップ位置を変更して愚図りも消え快調です!
ただ・・・くそ蒸し暑いsweat02

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年6月 5日 (日)

ニードル、クリップ位置変更・・・

ここ2週間、週末は天気が悪く朝駆け出来ない休日が続いてます・・・sweat01

その上・・・昨日6月4日に梅雨入りしたとの事・・・sweat02
これから先、走る機会がなかなか得られそうにありませんね~~coldsweats01

そんな中・・・早朝の気温は、まだ20℃を切ってますが日中は25℃以上の時も・・・
RS特有の?、5000回転過ぎた辺りの愚図りも出て来たのでキャブレターのジェットニードルのクリップ位置を変更しました。
M7
ボルト2本を緩めて・・・

ピストンバルブを抜き取ります・・・
K3

スロットルワイヤーを抜き、バラすと・・・・
K4



ピストンバルブ側面・・・
K7

反対側側面・・・
K8

内面・・・
K5
クリップが見えます・・・

ニードル側から・・・
K6
ニードルの下にある2つの穴・・・左側からスロットルワイヤーを入れ、右にスライドさせてワイヤ―のタイコ部分を固定します。

ニードルを抜き取ると・・・
K9
クリップ位置は最上段から2段目になっています。
因みに・・・ニードルは”X2”

クリップをこの位置にしたは、気温が低下してきた去年の11月1日でした。


最上段へ変更・・・
K91
これで気温上昇と共に顕著になって来た5000回転辺りからの愚図りが中回転域辺りが薄めの設定となり消えます。
今回はメインジェットは、”#132”のまま、エアスクリューも触らず様子を見る事に・・・

因みに、この小さなクリップの純正パーツナンバーは・・・
”AP8222674”・・・¥200(税込)
で購入出来ますが、予備品として4月17日に手配しましたが未だに手元に届きません・・・sweat01
小さい部品だけにこれだけでは来ないでしょうね~~何かまとまった荷物でもなければ来ないかも・・・あまりに来ないのならガスケットキットでも手配しようかな~???

デロルトの型番は・・・ニードルサークリップ”9596”
急ぎの場合はこちらでも購入の方が早いかもしれません・・・↓↓↓
http://www.guzzino.jp/netshop/132_685.html


取り敢えずセットして・・・
K92

ニードルプレートを置き・・・
K93

トップ(蓋?)の部分もチェックし・・・
K94

装着・・・
C4
この後、キャブレタ-本体にセットし終了・・・

今現在の走行距離・・・26,815キロ
K95
そろそろエアーフィルターの交換時期ですが、排気バルブの清掃と共にまた今度・・・
ただ、排気バルブは去年の末にケーブルを交換し、その後は今年初めに鍛造ピストンに換装してからと言うものの、動きも良く暫くは清掃するまでも無さそうな気配ですが、梅雨の乗れない時に暇つぶしにするかもしれません・・・・

この後、バイクを拭き上げ・・・・
K1

チェーンも給油して終了・・・
K2

少しの間、雨も上がり路面も乾いたのでちょっとだけその辺を試走・・・
5000回転からの愚図りも消え、特に問題なさそうでした。
これで暫く気持ちよく走れそうです・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ


にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »