フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ”ホンダDio”、キャブレターのOH | トップページ | フックボルトにアルミボルト・・・ »

2016年5月 8日 (日)

チェーンの調整とチェーンルブ、そして朝駆け・・・

先日交換したシールチェーン・・・・

RK・・・ロードレース用 ”RK-VG520FW-R”
T4
購入時は白いチェーンルブが付着していて、折角のゴールドの輝きも返ってくすんで見えます。(RKだけにリフレッシュ・ホワイトを使用???)

私が購入したショップさんでは、折角のオイルだし敢えて最初はそのままで走行し、チェーン交換後500キロ走行した辺りで無料で張りを再調整し、購入時に付着しているチェーンルブをクリーナーで落とし清掃、そして好みのオイルを給油して頂けます。

その500キロも細かく決まった数値では無く、もっと走ってもからでも良いそうですが取り敢えず500キロ走ったので昨日そのサービスを受けました・・・

チェーンはバイクに跨ったままの状態で尚且つ後輪に更に荷重を掛けたり抜いたり、体重に合わせて細かく調整・・・
C1

RSの推奨ではチェーンの張りは・・・down
C96
25mmとありますが、私がショップさんで調整した後に帰って計測すると・・・

テンションを掛ける前・・・down
C4

指でテンションを掛けた場合・・・down
C3
測る場所は一番大きく遊びが出る箇所でチェーンを廻して一通り測ると、約15mmになります。
(もっとも、私に合わせた場合でこれを推奨する訳ではありませんので自己責任でチェーンの遊びを設定した下さい。)

最後にチェーンルブで給油して頂けますが、この度選んだのはショップさんお勧めのドライタイプのチェーンルブ・・・

Vipro's(ヴィプロス)・・・”レイキッシュ”
06231336_53a7aec5c02f7
巷ではかなり評判の潤滑剤の様で、チェーンクリーナーでチェーンの汚れを落とし、余分なクリーナーと汚れを綺麗に吹き取った後でサ~と軽く一吹き・・・
その後、余分な油分を拭き取る事も無くチェーンをコーティングし、尚且つ飛散もないそうです。
実際に塗布した後に触っても、確かに油分は手に付きますがサラッとしています。
C2

そして・・・
ゴールデンウィーク最終日の今日・・・
ギヤオイルも交換、足元も綺麗に朝駆けにdashdash

朝は6時半にスタート・・・取り敢えず東へ・・・
C5
秋吉台カルストロード・・・

快晴・・・sun
C6

いつもの場所で小休止・・・
C7
2台のバイクが凄い勢いで駆けてますが、それ以外のバイクは見ませんね~
まだこの時間では車両も余り走ってません・・・

萩方面に廻ろうか考えましたが・・・午前中に帰りたいので諦め鎧峠を下りました。

山が人工的に削られる様は、自然な風景の中で目を惹きます・・・・
C8
これはこれで、ある意味人的パワーを感じますね~

別府・弁天池に寄ってみました。
C9
熊本の地震の後、一時的に湧水が濁ったと聞きました。
”今は、どうなんだろ~???”と思い、様子を見に来ましたが・・・
今は何時もの綺麗な湧き水に戻って?ました。

この大きいな木の下でパワーをもらって先へ・・・dash
C91

於福に出て、湯本温泉をかすめ長門へ・・・

長門から、”みのりロード”で角島を目指します・・・

阿川で休憩し・・・
C92
角島へ入り、灯台下でのんびり休憩!!
と、思いましたが・・・ワンボックス車が停まっていたので断念し、やむを得ず”しおかぜの里”で小休止した後で帰路へ・・・

豊北の農免道路を経由し上畑方面に向かいます・・・
C93
いつもの風車が青い空に映えてました・・・
C94

C95
帰ったのは11時・・・220キロ弱の朝駆けでした。


チェーンとチェーンルブのインプレは・・・
これまでは、MOTUL”チェーンルブ・ロード”を使用していましたが、”チェーンルブ・ロード”もホイールへのオイルの飛散は少なく、塗布して暫くは快適なのですが時間が経過するとかなり粘い状態になりますsweat01
ヴィプロス・レイキッシュは、帰った後にホイールを見ても綺麗なままで潤滑剤の飛散は殆どありません。(MOTULでも塗布後はここまで綺麗ではありませんでした)
尚且つ、チェーンを触ると塗布した時のさらさらの粘りは維持してました。
これだけサラサラだと何処まで持つか気になる所ですが、粘くないのでゴミや埃も付きにくいと考えられるのでクリーナーで簡単に掃除出来そうですし、サラ~と吹き掛けるだけなのでメンテナンス回数が多くなっても楽そうです。
因みに・・・”レイキッシュ”よりは多少粘度があり長く維持できそうな”グレサージュ”と言うタイプもあるので好みにより選択出来そうです。

私が買うネットショップではモチュールのチェーンルブは円安が進んで高くなって来てます・・・
(少し円高に戻って来てるようですが価格が下がる事は無さそうです・・・)
ヴィプロス・レイキッシュはそれよりは安価に手に入るので暫くはこれで決まりかなと思ってます。


そして、換装したシールチェーン”RK-VG520FW-R”ですが、500キロ走って伸びた量はごく僅かで今の感じでは耐久性も特に問題なさそうです。
それより足元は確かに軽快になりました。スタートからの出足や先行車両を追い抜く時のアクセルを開けた時から足元へ伝わるタイムラグが解消されスッと出るようになりました。
それでもパワーバンドに入ったら、以前”GV520X-XW”ともあまり変わらないかと思いましたが車速の乗りが違うように感じます。
RSの様な小排気量、30ps前後のパワーではやはりこのタイプ辺りのシールチェーンが良いように感じます。
それに今回の朝駆けでは、気のせいかこれまでよりも燃費が1割近く向上したように感じてます。
ただ、これはもう少し走ってみないと判りません・・・
RSはこれまで満タンで180~200キロ前後で給油ランプが点灯してましたが、今回は220キロ近く走っても点灯しませんでした。給油ランプが壊れたかと思いましたがそうかも・・・^^;
ガソリンタンクを何時も目一杯入れてる訳でもないし、暫く様子見ですね・・・

そして、先日ギヤオイルを交換しましたが・・・
オイルフィラーキャップからのオイルの滲みが無くなりました。
どうも、規定量より多くオイルを入れると滲み出てくる可能性がありますね~
それにチェンジペダルの感触も良くなった気がするので(元に戻った?)やはり多く入れるのは弊害があっても良い所は無さそうですね・・・sweat02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ”ホンダDio”、キャブレターのOH | トップページ | フックボルトにアルミボルト・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

変わらず、朝駆けですね~。
秋吉台と弁天池に行かれたんですね。
早朝は車も少なく、景色も綺麗で気持ちがいい。
久しぶりに見る弁天池の水も変わらず綺麗です。

チェーンの交換は良い事ばかりみたいですが
こんなに変わるものなんだと驚きました。
交換されて良かったですね。
ヴィプロス・レイキッシュは私も試してみたいと思います。


こんにちは GWは天気が良いにもかかわらず1日しか乗れませんでした。
四国カルストに子供サービスと言う名のツーリングの下見?
に行ってきました! 基本、いつかバイクで来るぞ!っと、旅行は峠か海沿いのコースが必ず
含まれます🤗

チェーンオイルは参考になりますね、 自分のは、いつもリア廻りが汚ないので今度、試してみようとおもいます。

子供の部活が有るので、タイミングが合えばまた、ご一緒に!

☆ななくまさん、おはようございます。^^
天気が良いと駆けたくなりますね~、それに最近は日が明けるのも早くなって来ました。
出来ればもう少し早く出発したのですが早く起きれません・・・^^;
早朝の秋吉台は空気も綺麗で気持ち良いのですが、早い時間はどうも走り屋さんがいるようです・・・
かなりのスピードで巻き込まれるのも嫌なので、その点だけが気がかりになりますね~~^^;
弁天池の水が濁ったと聞いてたので心配したのですが大丈夫そうです、ここも癒される場所ですしね!
チェーンは細かく気にすれば影響あると思います。
ただ、アクセル少し開けるだけで暴力的な加速する高排気量・高馬力のバイクでは、その恩恵はなかなか判らないかもしれません。
その点、私のバイクは恩恵がありますね~~^^

レイキッシュはお勧めだと思います。
ただ、どの位のスパンで給油が必要か私自身が判らないので、最少は小まめ給油等のメンテした方が良いかもしれません。
取り上げた以上、詳しいインプレは先々アップ出来ればと思います。

☆北九のハヤブサパパさん、GWは雨風が酷い日もありましたが天気の良い日は本当に良かったです。
四国のカルスト台地ですか、皆さんのレポ見てると秋吉台や平尾台とは違い高所にあり気持ち良さそうですよね~~
私も一度は行きたい場所になってます、下見とは言え行けてなによりです、羨ましい!
バイクがもう少し大きく、時間があればもっといろいろ走りたいんですけどね~~^^;
ドライタイプの潤滑剤、レイキッシュは私がメンテして頂いてるショップさんでも色々なバイクに試してるようです。
またこれより粘度のあるグレサージュは、更に過酷な条件?でも良さそうです。

子供のクラブ活動は大変ですよね・・・・^^;
タイミング良さそうな時はいつもで声を掛けて下さい!
どの辺を走りたいか考えといて頂いてもO.Kですよ~~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/65380806

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンの調整とチェーンルブ、そして朝駆け・・・:

« ”ホンダDio”、キャブレターのOH | トップページ | フックボルトにアルミボルト・・・ »