フォト

前の記事はこちら・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け・・・妙見山~東後畑 | トップページ | ニードル、クリップ位置変更・・・ »

2016年5月22日 (日)

”ホンダDio”キャブレターOH終了、ガスケット交換と試運転・・・

エンジン始動後、アイドリングする事なくストールし、不動化していた”ホンダDio”・・・

エアーフィルター、スパークプラグを交換し、キャブレターのオーバーホール中でしたが手配したガスケットキットが届いたので組込みました。

キャブレターの取り外しは・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html

キャブレターのOH、分解・清掃は・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/cat62170128/index.html


届いたガスケットキット・・・down
O1

内容は・・・
O01
フロートカップボウル用
アイドルスクリュー用
オートチョーク用
フロートカップ下ドレン用
インテークマニホールド側用
スロットルバルブ上部用

組み込んでいきます・・・

下は掃除する前の、”エアースクリュー”と、”アイドルスクリュー”ですがdown
Z99991
上側のエアースクリューですが、キットの中にエアスクリュー用のOリングは入ってませんでした。
因って、これはそのまま組込み継続使用・・・
下側アイドルスクリューは・・・down
O4
Oリングを傷付けない様にサクサクっと交換・・・

引き続き、フロート、カップボウルの組み付けに・・・down
O5

Oリングには、軽くシリコングリスを指先ですり込み組込み・・・
O6
フロートバルブ、フロートをセットし、

キャブ上部に組み込み・・・down
O7
フロートカップボウル下部にあるドレンにOリングを組込み、最後にインマニ側のOリングを装着する時に問題発生・・・
Z994
この部分入れるのですが、何度入れようとしても入りません・・・

よくよく見ると・・・down
O8
左・・・もともと装着されてたOリング
右・・・キットに入っていたもの・・・

大きさが違いますね~~これでは入りません・・・coldsweats01

ショップさんに聞いたところ、2種類あった様で、”再手配できますよ!”と言われましたが
それほど傷んでいる様子もないので再使用する事に・・・

画像は清掃する前の物ですが、こんな感じになります・・・down
O9

ガスケットを組み込んだのはこの水曜日の事ですが、今日の休日(日曜日)にエンジンに組み込み・・・

養生していた物を解き・・・
H991

こんな感じに組み込んでいきます・・・
H8
今日は、画像を撮り間もなく作業を進めたので、これは前回キャブレターを取り外した時の画像です。
各部、パーツクリーナ等で清掃しながら組んで行ったので、一応もう少し綺麗になってます・・・

エアークリーナーボックスも装着し・・・
H5

スロットルバルブにオイルを少し指で塗り込み装着・・・
H2

この後、エンジン始動・・・・

ほんの少しセルを廻しただけでエンジン始動sign03

ストールすることなくアイドリング状態に・・・scissors

暫くアクセルを煽ってみましたが大丈夫そう・・・

エンジン停止・・・間を開けセルを廻しエンジン始動・・・

その辺を少し試走・・・・アイドリング回転数を少し調整し作業終了。

結果・・・何度繰り返してもエンジン始動に問題なく、快調になった様です。
後は、早朝一番の始動状況を暫くは注意深く見守るだけとなりそうです。

これで、”ホンダDio”のキャブレターOHは終了・・・




そして、この早朝・・・・Dioを触る前にきっちり朝駆けしてきました。

上述のDioのキャブレター組込みがあり、9時前には帰りたいので6時過ぎに出発・・・dash
T1
昨夜は週末と言う事もあり、夕食後飲酒していると睡魔が・・・sweat02
眠いと言う要求と、起きいたいと言う朦朧とした狭間を繰り返し・・・sweat01
結果、何時もより早目の就寝sleepy・・・だったみたい・・・coldsweats01

飲酒量が多かったわけでもないので、朝は爽快に起床したのですが・・・
ただ・・・昨夜入っていたメールは全て気が付かず、朝起きて出掛ける前に見てビックリ・・・eyesweat01
申し訳ない事をしました・・・coldsweats01

ゴールデンウィーク明けから週末は天気に恵まれてます。
T2
おかげで朝駆け出来ますが、皆さんも出足が早くなって来てますね~~

朝7時頃の角島ですが、車両もバイクも何時もより目に付きます。
T3
これだけ天気が良ければ早く出なきゃもったないですよね~~

久々にここで朝食・・・
T4
7時半過ぎには離脱しましたが、数台でマスツーされてるグループの多くと入れ違い・・・

この日は8時半過ぎには帰還です。

服装は、メッシュジャケット+中着でグローブもメッシュ・・・若干肌寒さも感じましたがこれからはこの装備でなんとかなりそうです。


先日ショップさんで塗布したドライタイプのチェーンルブが余りに良かったので、”Dio”のガスケットと共に購入しました。
O3
ドライタイプなので出掛ける前に、ほんの一吹き!!
直ぐに走行してもオイルの飛び散りも無く足元爽快です。
ただ、サラッとしているので・・・
『1回の塗布は少量でも、頻度は少し多目で!』ってのが良いかもしれません。
これからは500キロ前後毎で2~3回塗布し、その間に1回のクリーナーって方法で試してみようかと思っています。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け・・・妙見山~東後畑 | トップページ | ニードル、クリップ位置変更・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

午前6時過ぎの朝駆けとは、みなさん早いですね。
早朝は気持ちが良いと思いますが
なかなか走れずにいます。
この時期は良い気候なのに勿体ないですよね。

バイクの修理もお見事です。
さすがにゾフィさんですね。
バイク(排気量)が小さいと扱いやすいのでしょうか?
綺麗になって、またしばらくは乗れますね。


☆ななくまさん、夜が明けるのが早くなりましたね!

6時にはもうかなり明るく気温もそれなりに上がってます。
私としては5時半には駆けたいところですが、それはちょっとキツイかな~~^^;
昨日は天気も良かったので皆さん這い出て来たみたいですね~
早朝の気持ちよい時間を駆けると9時過ぎの気温は既に快適さは無くなって感じますよ!

バイクは何とかなった気がしますがもう少し様子見ですね・・・
排気量が小さいと扱い易いのは確かと思います。
国産バイクだとパーツもあればどうにでもなりそうですし、RSと違って気兼ねがありませんね~~

日曜は何とか早朝に...と思ってましたが
やはり8時過ぎに出発(笑

休みの日はゆっくり寝ときたい欲望に負けちゃいます(;^ω^)

もうすぐ梅雨ですが、数少ない週末の好天はじっくり楽しみたいですね!

☆eddyさん、休日に早く起きるのはもったいない気もしますが、
早朝走り出すと気分爽快で、”早く起きて良かった”と思えますよ~^^
そのぶん夕方はグロッキーな事が多いですが・・・^^;

梅雨の前にどれだけ走れるでしょうか??
貴重な時期なだけに出来るだけ駆けたい処ですが暫くは連休がありません・・・
会社のケチ!!って感じです・・・

ゾフィさんこんにちは。

2スト原付もいまや希少になってまいりましたねぇ。
キャブレターはボアが小さくてシンプルでなんかかわいいですね。
機械物はきちんと整備してあげると気持ちよく動作してくれますね(そうでない時もありますが…w)

キャブレターと言うと、私のほうのRS125のキャブレター交換のとりあえずのレポート(?)みたいなものが上がりましたが、コメント欄に投稿するには長いので、メールアドレスを送って下さいです。

☆猫Rさん、こんにちは!

2スト原付良く走りますね~、アップアップな音を出しながらもう一押し伸びて行きます。
2ストだな~と感じる時ですね^^

初めてキャブをOHする事になりましたが、良い勉強になりました。
RSだとより慎重になりそうですが、国産原付なので気兼ねが無くやり易かったです。
それでもエアースクリューの小さいOリングに気が付かず、無くしそうになりました。
ネットがあるので情報が得やすいのは助かりますが、RSに比べ国産品てパーツリストや分解図が気軽に入手できないのも困りますね^^;

メールアドレス送信いたしました、宜しお願い致します・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/65620877

この記事へのトラックバック一覧です: ”ホンダDio”キャブレターOH終了、ガスケット交換と試運転・・・:

« 朝駆け・・・妙見山~東後畑 | トップページ | ニードル、クリップ位置変更・・・ »