フォト

前の記事はこちら・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け・・・秋吉台~華山の雲海 | トップページ | ハンドルグリップの交換・・・ »

2016年4月18日 (月)

”ハンドル用グリップ”と”ドライブチェーン”を購入・・・

バイク用のハンドルグリップが幾分くたびれて来たので交換用に新しいグリップを購入しました・・・


今現在使用しているのは・・・
G96
デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ724”ブラック/レッド(120mm) 
一昨年は2014年10月に交換・・・
その前の年2013年にも同じ物を交換したので2度に渡って使用してきました。

そして、今回購入したのは・・・
P2
デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ717 GPゲル” ブラック(122mm)

”DOMINO”製のグリップと最後までどちらにしようか悩みましたが、プログリップの方が全体的に柔らかい?と言う話を聞き、引き続きプログリップに・・・
P1
今まで使用してきた”724”は耐震ゲルでしたが、”717”のGPゲルは更にソフトな握り心地だと言う事で今回はこちらを選択・・・

RSのグリップはの長さは120mmがジャストサイズで、それより長いとバーエンドに干渉する心配があり、アクセルが戻らなくなる不都合も考えられます。
G7
その為にグリップ本体の長さを詰める等の工夫が必要になりそうなので、今回はこれを作成・・・
P3
グリップエンドとバーエンドの間に入れるカラーです。
厚みは・・・2、3、4、5mm(左右セット)で4サイズ
これで今後色々なサイズをカバーする予定です。

因みに、このグリップを選んだ後に・・・
デイトナのサイトを見るとNEWカラーと言うか、新しいデザインの物が数種類アップされてました・・・sweat02
選択肢が増える事は有難い事です・・・そちらはまた次回の購入時に検討ですね・・・

取り敢えずグリップは週末に交換予定・・・





そして、もう1点・・・ドライブチェーンを手配しました。
(私のRSは、106リンクでした)
51qvjcht6l


今回手配したのは・・・

ロードレース用
”RK-VG520FW-R”

ロードレース用と謳ってはいますが、ストリートでの使用も可とあります。


今まで使用してきたのは、”RK”の中でも大排気量のバイクにも対応する耐久レベルでは最強の”GV520X-XW”でしたが、軽量でフリクションロスを少しでも軽減する為の”VG”シリーズへの交換です。

”VG520FW-R”は、鍛造プレート、Oリングは極薄”UW”リングを仕様。
ピン全長総幅が”GV520X-XW"”が20.9mmに対し、”18.4mm”と細身です。
その為に耐久性はやや劣る様ですが加速力アップ!、平均3~5PSアップとの謳い文句で面白そうなので試してみる事に・・・

今日手配したので装着の日程はまだ経ってませんが、装着~試走までの経緯はまた後日アップ予定です・・・


因みに、他に候補に挙がっていたチェーンは・・・

RK・・・”GV520R-XW”

D.I.D・・・”520VX2”
     ”520ERV3”

EK・・・”ThreeD520Z(GP)





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け・・・秋吉台~華山の雲海 | トップページ | ハンドルグリップの交換・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

今回のグリップは形状からすると滑りにくそうですね。
グリップは大事ですから気持ち良く乗れそう。
それにグリップエンドの隙間に入れる金具を作ってしまうなんて
さすがにゾフィさんですね。
私は隙間が空いたままで、その間に入れる金物を
作るなんて考えもしなかったです。

チェーンも自分で交換されるんですか?
これも走りに関係するんですね。
どうやって交換されるのか?
その効果はいかほどか?楽しみです。
感想を教えて下さいね。

グリップが干渉するとアクセル戻らなくなるんですよね〜
経験があります(汗
CBR整備中に発見して原因探してたらグリップエンドと干渉してました…
グリップが段々ズレて来てたようです。
SSの様なレスポンスのバイクだと危ないですね…
走行中のスロットルは手で戻すので気付き難いかもしれません

☆ななくまさん、今回のグリップは触ってみると滑りにくそうだし柔らかいのが判ります。
私のバイクは路面のギャップを凄く拾う上に、セパハンなので手のひらに知らず知らず
荷重が掛かり長時間乗ってると疲労します。
冬用のグローブはまだしも、そろそろ夏用の生地が薄手のグローブになるので
少しでも疲れが軽減されれば良いと思ってます。
グリップエンドのスペーサー代わりのカラーは、この時の為に制作しようと思ってました。
上手く行けば使用できるグリップの選択肢が増えそうです^^

チェーンはメンテナンススタンドも持たないし、色々と工具を買うくらいならショップさんに頼む方が
正確だし、この先もメンテナンスして頂くので行きつけのショップさんにお願いするつもりです。
交換した時のインプレは、効果があるなしに係わらずアップすつもりですよ~^^

☆azuyuzuさん、グリップ干渉すると戻らないので焦りますよね~^^;
120mmのこのグリップでも少しでもエンド側にずれると動きが悪くなりますね・・・
前々からこれでは長いものは使用できないな~~と思ってたので
この度、旋盤士の方にお願いしました。
最初は、”domino”のグリップを使用するつもりでしたが少し高いのと、
その割にはそれほど柔らかくない様なインプレを見たので今回もデイトナ製に・・・
柔らかくする事で操作性が上がるのか?快適になるのか?楽しみです。
またインプレ、アップしますね!^^

ゾフィさんこんばんはー。

RKについては RKの適合表を見たんですが アプリリア RS125 520サイズの場合、

シールチェーン = GB520TRU
ノンシールチェーン = 520SM
公道使用不可、125ccに関しては公道使用可…(ややこしいですね)

とあるようで、VG520FWR は RS250 が適合表の中にあるようなんですが、

VG520FWRの方はレース用でも中型くらいまでカバーしていて、シールもUWリングでシールもしっかりしているので耐久性(対候性)も兼ね備えてその点良さそうですね。

私のRS125に現在付いているのは GB520TRU の前の製品で、520サイズにしては一番ナローで軽い部類に入るようですが VG520FWR の方も気になります。

GB520TRU は新バージョンになってからは シルバー + ゴールド のメッキになり腐食耐久性が上がったようですね。
私のは GB520TRU の前のバージョンなので内側プレートが鉄地肌で外側のプレートがゴールド塗装なので質感はよろしくありません。
また、新旧共に Uリング なのでフリクションは少ないですが UWリング ほど耐久性(対候性)はよくないんじゃないかと思います。
あと、たぶん横に揺れやすいので(ノーマルのノンシール並みに)低速で走るとチェーンがガタガタうるさいやもしれません。
このチェーンの寿命が来たらピッチをワンサイズ下のやつにしたいと思っています。

ゾフィさんの新しいグリップもチェーンも効力が気になる所ですね~。

※私のとこはYAMAHAのR1のグリップ付けてますが、滑り止めのパターンといいますか、表面がスリックすぎて若干滑り気味になりますです…。

すみません、訂正です

”公道使用不可、125ccに関しては公道使用可”…は
 シールチェーン = GB520TRU
の方だけです。

☆猫Rさん、RKに限らず各社のRS適合品も調べたんですが、距離を走る私はどちらかと言うと耐久性に重きを置いているので今のチェーン(X-XW)を選びました。
ただ、RKのXWリングは抵抗が少ないとは言えGV520は太いので、今回は細身の物を選んで違いを感じようと思った次第です。
そこで選んだのが・・・耐久性もそこそこあり、細み・軽量でも強度のありそうなVGでした。
装着までは暫く掛かりそうですが楽しみです。
因みに・・・”GV520X-XW”は、しっかりしててチェーンの音なんか皆無!足元のしっかり感は抜群でした。
それだけに、まだまだ使用出来そうなチェーンの交換は私にとっては苦渋の選択でした・・・^^;

グリップは先ほど装着し終わり、感じは良さそうです。その事はまたアップしますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/65048927

この記事へのトラックバック一覧です: ”ハンドル用グリップ”と”ドライブチェーン”を購入・・・:

« 朝駆け・・・秋吉台~華山の雲海 | トップページ | ハンドルグリップの交換・・・ »