フォト

前の記事はこちら・・・

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC

無料ブログはココログ

« 桜も終わり・・・土曜日は休日出勤後の昼駆け | トップページ | ”ハンドル用グリップ”と”ドライブチェーン”を購入・・・ »

2016年4月11日 (月)

朝駆け・・・秋吉台~華山の雲海

先週末、実は風邪気味で体調が優れない中、天気が良いので居たたまれず駆けました・・・dash
走って気合で直すとか・・・・あり??・・・^^;

昨日は午後から角島に行っただけに(体調悪いのに・・・sweat02)、この日はサラ~っと秋吉台を廻って簡単に帰ろうと思いながら、6時半にスタート・・・

秋吉台に行く時に私は、菊川~豊田~美祢…を経由しますが、菊川まではよく広域農道を走ります・・・
Un92_2
R33、下関市中央霊園を過ぎた辺りから左折すれば”広域農道・グリーンロード”(青で囲った区間)に入れます。


菊川から豊田町へ向かい・・・
Un91_2
この日は、湯の原ダムから裏道へ入らずに、峠を降りた辺りにある橋から裏道へ・・・
豊田下に出ず、そのまま右なりに農道を走ります。

そして、”R65”に出て”R267”は”レークスワン・G.C.”をかすめ、”R435”へdown
Un9

”R435”から秋吉台へは一旦、石柱渓方面へ上がり於福の上から鎧峠を上がるルートもありますが、この日も”R435”を走り美祢ダムから上がりました・・・down
Un8

静かな湖面を眺めに美祢ダム湖へ・・・
U2

バス釣りのボートが数艇と、犬の散歩のおじさんが・・・
U1

”R240”は畜産試験場前を走り・・・down
Un6

R435~R242からカルストロードへ・・・
U3

山焼きからその後、緑が幾らか見えて来ました・・・

U4

あと1ヶ月もすれば緑の大地でしょうね・・・・
U5

この日も長者ヶ森で休憩し、持参のパンと缶コーヒーで朝食です。
U6
ここで30分以上は休憩しましたが、お目当てのカッコーの泣き声は聞こえませんでした。
でも、ここは鳥の鳴き声がたくさん聞けます。ただ、私は詳しくないので何の鳥か判りませんが・・・coldsweats01
休憩に入った最初はトレッキングで来られ、駐車される方は幾らかいらっしゃいましたが、バイクっ気も、クルマっ気も余りありませんでしたがその内に前の道路を足早に駆ける車両が増えて来ました・・・
それを見計らって、8時半にはここを離脱・・・

サファリパークを左折し、景清洞の前をかすめ”R239”は鎧峠を下ります・・・
Un5

”R36”へ出たところで間違って右折しましたが直ぐに気が付き、この日は戻って、”R31”は別府・弁天池をかすめ”R316”へ出ます・・・

”R316”からは”R267”へ入り、”新美祢カントリークラブ”をかすめ石柱渓へ・・・
Un4

石柱渓から左折し、”R34”は豊田湖へ・・・
Un3

その後、豊田の道の駅、”蛍街道西の市”で休憩・・・
この時点で時刻は9時過ぎ・・・
このまま帰路へ着こうと”R34”を下っていたら・・・

見上げると・・・何だか華山の山頂が雲の中・・・cloud

ひょっとしたら・・・雲海が見れるsign02

それなら急いで上がらなきゃdashdashdash
って事で、”フルーツロード”~”R491”から華山へ・・・
Un2

果たして・・・・

ハングライダーのランチャー台から見下ろすと・・・eye
U8
思わず・・・”おお~~”と声が出るくらいの景観が・・・happy01

菊川から豊田町方面に掛けて綺麗に雲海が見れました!
U91

条件次第で早朝は雲海が見れる事が多々ある様で、何時か狙ってみようとは思っていましたがこの時間にこのタイミングで見れるとは嬉しい限り・・・
U7

内日方面は薄っすらな雲?霞?
U9

頂上へ上がり眺めてみると・・・
U92
何とかバイクと雲海の画像が撮れました。
U94

ただ、雲が切れて消えて行くのも早く、徐々に雲海も無くなって行きます・・・
U93

頂上に上がって30分??、僅かな時間でしたが良い体験をする事が出来ました。
U95
次回は、雲海が見れそうな時にはもっと早い時間に上がってみます。

山を降りる途中・・・
U96
ここも頂上付近ですが綺麗な木蓮?が・・・・
U07
桜は終わりに近づいていますが綺麗に咲く花が撮れました・・・

この後、山を降り”R260”から”R262”へ合流
Un1

ここで合流する前の道を峠方面から白いバイクが”ビューン!”と駆け抜けて行くのが見えました・・・

川棚に入る直前に前を車に塞がれ、その後続を走る”白いハヤブサ”に追いついた所・・・・

バックミラー越しにこちらを見られ・・・eye
振り返り挨拶を・・・・paper

直ぐに判りましたsign03
以前一度、角島でお会いした白いハヤブサ乗りの方でした。
H91
合図をして路肩の空いたスペースに停車・・・再開のご挨拶ですscissors
調べてみたら最初にお会いしたのは1年前の4月26日の早朝8時過ぎ・・・
H7
画像はその時のものですが、あれから1年なんですね~~、綺麗な空の角島灯台下での事でした・・・
その後は何度か路上ですれ違ったのがお互い判ってた様で、再会出来て大変嬉しかったです。

その後、ブログも見て頂いたそうで重ね重ね有難うございます。
お互い帰路の途中での路肩でのお話で、今を思えば慌ただしくゆっくり出来きず、メールや電話番号の交換も出来ないまま・・・
こちらにお越しの際で、ルートをご一緒できる機会がありましたらその際は遠慮なくご連絡下さい。
(コメント欄のメールアドレスはこの記事には反映されません、一言コメント頂ける様でしたらその時はこちらからご一報差し上げます)

本当に、あのタイミングで目の前を走るのは偶然にしてもかなりの偶然・・・sweat01
どちらかもし?ルート変更や寄り道をしてれば再開はあり得ませんし、華山に上がらず雲海を見ずそのまま帰っていたらありえませんでしたね~^^

何はともあれ嬉しい再会と、雲海と言う嬉しい景色が見れた朝駆けでした~

この日のルート、全体・・・
Un93


バイクのシーズン・・・
なかなか遠出は出来ませんが、次は何時朝駆け出来るのか・・・dash


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 桜も終わり・・・土曜日は休日出勤後の昼駆け | トップページ | ”ハンドル用グリップ”と”ドライブチェーン”を購入・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

RSと雲海、綺麗な画像ですね〜!
何かRSで雲の上飛べそう〜
これ撮るの難しそうですね。

美祢ダムで釣りしてみたいです(笑

☆azuyuzuさん、雲海の画像は運良く撮れました!^^
ここは700mちょっとの山ですが、車で乗り付けて市内で雲海が見れる数少ない場所だと思います。
と言うか・・・条件がそろった唯一の場所かも・・・
狙ってたんですがこんなに偶然に撮れるなんてラッキーです
今度はもっと凄い雲海の画像を狙います。鹿や猪が怖いけど・・・^^;

美祢ダムは何時行ってもバス釣りの方がいらっしゃいます。
そんなに大きい貯水池でもないのですが穴場なのかな~~
azuyuzuさんを思い出し、バスボートの画像を撮ろうかと思ってたら向こう岸に行って撮れず残念・・・^^;
また機会があれば市内の湖でも紹介します!^^

華山の雲海は幻想的で良いですね。是非自分の目で観たいです。
人との出会いは不思議ですよね、一年前に会った方と会えるなんて・・・

おはようございます。

日曜日は早朝からずいぶんと走られましたね。
今回のルートはよく分かりましたよ。
それにしてもこちらの道まで詳しいですね~。

秋吉台は山焼きの後が新緑の色と混ざって綺麗ですね。
早朝だからの新鮮さも感じます。
昨日の夕方に近くの山でワラビを採りました。
秋吉台もそろそろワラビが出てるかな?と思っていたところですが
写真を見る限り、もう少しかな?
近いうちに出かけてみたいですね。

華山の雲海はこんな風に見えるんですね。
下関市内での風景とは思えません。
僕も体験をしてみたいですが雲海の中を走るのは
バイクは怖いので車になりそう(笑)。


☆084ライダーさん、華山の雲海は早朝でないと無理と思ってたので
この時間に見れたのは嬉しかったですね~
想像してた以上に良かったのでこれからは再々チャレンジしてみようかと思います。
天気の良い日に山頂に雲が掛かってれば見れるかもしれないので、
084ライダーさんも機会があれば是非上がってみて下さい。

1年前にあった方との再会は嬉しいですね~
以前にも秋吉台でありましたが、再会した方は皆さん良い方ばかり、
出掛けた先で共通の趣味の方と意気投合するのは楽しいです。
出来ればご一緒に走れれば良いのですが、未だなかなかそれには及びません・・・

☆ななくまさん、この日は11時過ぎに帰り180キロ弱走りました。
バイクに乗り初めてウロウロして覚えた道が多いいですが、まだまだ知らない道を走ってみたいです。

秋吉台はもう少ししたら新緑で映えるでしょうね~、その時にはまた行ってみようと思います。
ワラビ、いいですね~、小さい頃に御爺さんと小串の山を歩いてよくワラビ取りしてました。
ワラビの佃煮が好物になったのはその当時の事があったからですが、久しく食べてません・・・^^;

雲海ですが、上がる時も上がってからも雲の中を走る事はありませんでした。
思うに・・・、たまたま菊川から豊田町の上空に出来た雲で山に掛かった雲でなかったせいだと思います。
その為か道中は、何ら何時もと変わらない風景でした。
バイクで頂上に上がるのは最後が砂利敷きな所を少しだけ上がるので、下で止めて上がる方もいるようです。
ただ、何か故障や事故に遭ったら嫌ですね~^^;
救いは有難い事に華山はケータイの電波はガンガン入る様ですから連絡には事欠かないかもしれない事ですか~~^^;

こんばんは 日曜日は、お互い時間なく すいませんでした!
いつもの、午前中ソロプチツーリングの帰りでした。
こちらこそ すれ違いばかりで、やっと話す事が出来て嬉しかったです。
午後からは「子供サービス」があるので 下関コースは よくお邪魔させてもらってます。
いつも同じコースばかりなので、お邪魔でなければご一緒してもいいですか?

☆北九のハヤブサパパさん、こんばんは!
日曜日はこちらこそゆっくり出来ず申し訳ありませんでした。^^;
既にご存知のコースも多いいかと思いますが宜しければ何時かご一緒しましょう~
メール送信いたしました、その節には宜しくお願い致します。

ゾフィさんこんばんは。

秋吉台いいですね!
秋吉台は行きたい場所の一つにはいっています。
ここはどの季節が一番良いのでしょうか?

RS125&風景の写真をみて今さらながらに気が付いたのですが…、
ゾフィさんのRS125はナックルガードの部分が黒いのに交換してあるんですか?
この年式の赤/白はたしかナックルガードが赤だったような気がします。
この黒いナックルガードがワンポイントにて全体を引き締めているような感じがします。

雲海をバックにしたRS125がいいですね!
でも、先まで行きすぎて転げ落ちていかないか心配です(無用な心配ですね、笑)

ランチャーってグライダーのやつでしたか…、そうですよね。
なんか…、有事になったときに、この高台に自衛隊がミサイル発射装置でも据え付ける場所かと、中二病的に思ってしましました。

☆猫Rさん、秋吉台は1年通して違う顔を見せてくれるので良い時期を選ぶのも悩みます・・・^^;
冬枯れの季節も良いのですが、2月の山焼き後の焼け爛れた大地はお勧めです。
そして、その後の5月からの新緑の時期もお勧めです。
この画像を見ても緑が少し見て取れますが、もう少しすれば背が低めの綺麗な緑の草原になります。
夏の暑い時期は早朝がお勧め、秋からはススキが綺麗になります。
そんな事からいつ来てもそれなりに楽しめると思います。
秋吉台は角島とセットで来られる方が多いいので、初めて来られる時は、難しいかもしれませんが天気の良い青空が綺麗な時を選ぶと良いかもしれません。

私のRSは中古購入なので前オーナーが換えた可能性もありますが、どうも購入時からこのままの様です。
2009年製でユーロ2と言うのも不思議ですが、RSは同じ年式でも国向けで使用がいろいろあったんでしょうね?
この車両自体もともと並行輸入車なので国内仕様とは違うようです。
アクスルシャフトは高年式で採用された前後とも貫通仕様の割には、2009年式では考えられないキャブはPHBH28、CDIはデンソー製と不思議な車体の様です・・・^^;

華山の頂上は転げ落ちそうな雰囲気に見えますよね~
私も最初はそう思い、止める時もギヤを入れて駐車しました。^^;
そのまま押せば山を転げ落ちるのは間違いなのは確かですから・・・
それよりも、頂上の直前は数メートル砂利敷きの坂道があるのでそちらの方も気を使います・・・^^;

ランチャーと言うとロケットランチャーを思い浮かべますよね~~^^
ハングライダーも飛び出すのでランチャー台なんでしょうね。
ただ、見下ろすと怖いですよ~~、ここから飛び出す人の気がしれません・・・・^^;

最近菊川から見える山には山頂付近に雲がかかってることが多い気がします。
出勤時は下界近くまで霧が発生していたり。

あの山の頂付近を見ると雲海が...とも思いますが
上ってみたら真っ白っていう経験もありますので
つい遠慮してしまいます^^

きれいな雲海が見られて良かったですね(^o^)丿

☆eddyさん、菊川町は盆地の為か早朝は朝靄と言うか霧が多いい処だし
そこから見る華山も霧にまみれて見れる事が多そですね・・・^^;
雲海が見れた私は運が良かったのでしょうね~
噂には聞いてたのですが見ると思った以上に感激しました。
多分・・・病み付きになりそうなのでまたチャンスを伺うと思います。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/64924175

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・秋吉台~華山の雲海:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/04/12 08:53) [ケノーベル エージェント]
下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 桜も終わり・・・土曜日は休日出勤後の昼駆け | トップページ | ”ハンドル用グリップ”と”ドライブチェーン”を購入・・・ »