フォト

前の記事はこちら・・・

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

メッシュグローブの購入と、ドライヴチェーン交換・・・

4月も後半になり、気温も上がって来ました・・・

冬用グローブも必要なくなり、気は早いですがメッシュグローブを購入・・・

RSタイチ・ストリートメッシュグローブRST432
T1
RSタイチは、冬用グローブを購入したところ作りも良くかなり気に入ってたので今度はメッシュグローブもRSタイチの商品にしました。

ただ・・・メッシュ部や裁断等の作りは大変良いのですが、プロテクター等の装備が薄目で転倒時に少し不安が残ります。
商品説明をよくよく見ると・・・トレールやスクーターユーザーもお勧めとありました・・・
ま~ネオプレンのプロテクターも全く機能しないわけでもなさそうなので、デザインや操作性は良さそうなので今年はこれと、一昨年購入したコミネ製品で対応します。

因みに、現在使用しているグローブ・・・
T2
左から
コミネ・・・GK-031 プロテクトメッシュグローブ・ブロッカ
RSタイチ・・・ストリートメッシュグローブRST432
シンプソン・・・冬用?スリーシーズン用?グローブ
RS タイチ・・・フレックスウインター用グローブ”RST602”

掌側・・・
T3
コミネの製品はコストパファーマンスが高く、安価な割にはプロテクターの装備も良く、立体裁断的で装着性も良いです。
シンプソンのグローブは汎用性が高いタイプで作りも良く長持ちしています。

今年の夏はRSタイチとコミネの2本立てですね・・・





そして・・・ドライブチェーンの交換が終わりました。
T4
RK・・・ロードレース用 ”RK-VG520FW-R”

今日、ショップさんでの交換が終わり帰りがけに少し走ってみて・・・
足元が軽くなり、停止からの出だしも良くなり、走行中からの加速もアップ・・・
細かい比較はまた今度・・・




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年4月24日 (日)

グリップ交換したので試走です・・・

先日、ハンドルグリップを交換しましたが、握り具合を確認する為に試走ついでに朝駆け・・・

この土曜日は午後から雨予報・・・朝起きてもカラッっと晴れる雰囲気も無く、何時降り出すか判らない感じなので帰り易い角島へ・・・


何とも判らない空・・・
Gg1

バイクっ気は無いですね・・・
Gg2

橋を渡る途中、後続車両も無いので普段停車しない所から1枚・・・
Gg3

しおかぜの里の駐車場も2~3台の車のみ・・・
Gg4
この日は灯台下に行かずここで休憩です・・・

交換したグリップ・・・
Gg5

以前使用していた耐震ゲル使用の”#724”のグリップに比べ、GPゲル使用のこの”#717”は確かに柔らかくハンドルに体重を掛けても金属的な硬さを感じません。
Gg6
ハンドルに不必要な荷重を掛けない様に乗るように心掛けても、長時間乗ってると知らず知らずの内に手や腕に疲れが溜って来ますがこれならかなり軽減されそうです。
かと言って柔らか過ぎずいい感じ・・・(RSの車体ってパンパン跳ねるんです^^;)

表面にある小さい粒々(ドット?)のおかげで滑りづらいのも良いです。
Gg7
高級感もあり、後は耐久性ですね!

正直な話し・・・耐久性もそこそこであればもう#724へ戻る事無くこれを使用し続けると思います。

この後、そうそうと引き揚げ9時過ぎには帰宅・・・11時過ぎた頃からやや早めの雨が降りだしました。



そして今日(日曜日)は、先日お会いした”白いハヤブサ”乗りの方に誘われてご一緒する事になりました。
昨日の午後から降り出した雨が、日が暮れても降っていた事から路面が濡れてる可能性もあるので無理せずこの日も慣れた路面の角島へ・・・
Gg8
普段、駆ける時間が午前中と言う事が多いと言う共通点もあり、地元と言う事で私が道案内代わりに先導させて頂きました。
ただ、余裕のありあまるメガスポーツバイクを先導・・・なんて恐縮、感極まりない感じですcoldsweats01
アクセル一吹かしであっという間に消えて行くパワーを考えると、こちらはパワーバンドを外して走れませんね・・・sweat01
今日の様な感じで御一緒して頂けるのであれば、これからも時間が合えばまた宜しくお願いします。
でも・・・こうやって改めて画像を見ると・・・”隼”ってド迫力ある車体ですね~~~sweat01
こんな感じで追走されてたと思うと・・・・いやはや参ります、RSがおもちゃに見えますよ・・・^^;


そして、用事を済ませた夕方には・・・バイクを拭き上げチェーンに給油・・・
Gg9
ついでに、カウルやスクリーン廻りのボルトの増し締め・・・チェンジペダル、ブレーキペダルのリンク部もグリスアップ・・・
Gg91
ゴールデンウィークに備えます・・・^^

今週末は・・・”X4”に”CB1300”、”ゼファー1100”とマスツーリング?
大型バイクとのご一緒も続きます・・・coldsweats01



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年4月20日 (水)

ハンドルグリップの交換・・・

前回の記事にアップした、この度購入した
デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ717 GPゲル” ブラック(122mm)
装着してみました・・・
P1

会社が退けて帰宅後に急ぎ交換・・・

今現在のグリップの傷み具合、クラッチ側・・・
G1
1年半使用した状態です・・・多少擦り切れてます。

アクセル側・・・
G2
クラッチ側よりは痛みが少ないですね・・・

最初にバーエンドを取り外します・・・
G3
バーエンドを固定している”M6”のキャップスクリューは、中強度のネジロックを使用してました。
中強度のネジロックならば取り外しは容易ですが、緩まない程度にはしっかり効いてます。

グリップはカッターナイフで切れ目を入れ取り外します。
G4

バーエンドを固定するネジ部は、前回使用したネジロックの溶剤が固着しているのでタップで浚える事でネジ部を綺麗にします。down
G5

グリップを取り外したハンドルは、前回使用したボンドが付いているので擦り落として綺麗にします。
グリップを取り外し、新しいものを装着するだけなら時間はそれ程掛からないのですが、このボンドを落とす作業が結構時間が掛かります・・・sweat01

多少取り残しがあっても問題ないのですが、やり始めると無期になってしまいます・・・coldsweats01

綺麗にしたら、ボンドを挿し込み側1/3だけ塗ります。
G6
そのまま新しいグリップを挿し込むと途中で止まり入らなくなるので、私はパーツクリーナーをグリップの内面に多目に吹きかけ一気に差し込みます。
(圧縮空気を使用する方法もある様です)

反対側も同じ様に・・・
G7
パーツクリーナーが乾き、ボンドが効いて来れば緩む事はありません。
(ボンドは、コニシ・ウルトラ多用途”SU”)

なかなかいい感じ・・・
G8

次にバーエンドを取り付けますが、RSの場合は長さ120mmのグリップならかつかつバーエンドに干渉しませんが、今回選択したグリップは長さ122mmなので僅かに干渉します。
G9

制作しといたカラーの中から・・・2.0mmの物を選びます。
P3

中強度のネジロックを塗布し・・・
G92

装着・・・
G93

カラーを入れる事で、グリップの端面とバーエンドが干渉してない事を確認・・・
G94
こちらはクラッチ側ですが、クラッチ側はアクセル側と違い干渉しても特に問題はありません。

アクセル側・・・
G95

アクセルを廻してみて干渉せず、軽やかに戻る事を確認・・・
G96

作業終了・・・
G97

取り付けたインプレ・・・
思ったより高級感があり、GPゲルで多少厚いのか握りが極僅かですがいい感じに太くなった気がします。手触りも耐震ゲルよりは確かに柔らかい気もします。



次回は使用感をアップ予定・・・・です。


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年4月18日 (月)

”ハンドル用グリップ”と”ドライブチェーン”を購入・・・

バイク用のハンドルグリップが幾分くたびれて来たので交換用に新しいグリップを購入しました・・・


今現在使用しているのは・・・
G96
デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ724”ブラック/レッド(120mm) 
一昨年は2014年10月に交換・・・
その前の年2013年にも同じ物を交換したので2度に渡って使用してきました。

そして、今回購入したのは・・・
P2
デイトナ PROGRIP ”スーパーバイクグリップ717 GPゲル” ブラック(122mm)

”DOMINO”製のグリップと最後までどちらにしようか悩みましたが、プログリップの方が全体的に柔らかい?と言う話を聞き、引き続きプログリップに・・・
P1
今まで使用してきた”724”は耐震ゲルでしたが、”717”のGPゲルは更にソフトな握り心地だと言う事で今回はこちらを選択・・・

RSのグリップはの長さは120mmがジャストサイズで、それより長いとバーエンドに干渉する心配があり、アクセルが戻らなくなる不都合も考えられます。
G7
その為にグリップ本体の長さを詰める等の工夫が必要になりそうなので、今回はこれを作成・・・
P3
グリップエンドとバーエンドの間に入れるカラーです。
厚みは・・・2、3、4、5mm(左右セット)で4サイズ
これで今後色々なサイズをカバーする予定です。

因みに、このグリップを選んだ後に・・・
デイトナのサイトを見るとNEWカラーと言うか、新しいデザインの物が数種類アップされてました・・・sweat02
選択肢が増える事は有難い事です・・・そちらはまた次回の購入時に検討ですね・・・

取り敢えずグリップは週末に交換予定・・・





そして、もう1点・・・ドライブチェーンを手配しました。
(私のRSは、106リンクでした)
51qvjcht6l


今回手配したのは・・・

ロードレース用
”RK-VG520FW-R”

ロードレース用と謳ってはいますが、ストリートでの使用も可とあります。


今まで使用してきたのは、”RK”の中でも大排気量のバイクにも対応する耐久レベルでは最強の”GV520X-XW”でしたが、軽量でフリクションロスを少しでも軽減する為の”VG”シリーズへの交換です。

”VG520FW-R”は、鍛造プレート、Oリングは極薄”UW”リングを仕様。
ピン全長総幅が”GV520X-XW"”が20.9mmに対し、”18.4mm”と細身です。
その為に耐久性はやや劣る様ですが加速力アップ!、平均3~5PSアップとの謳い文句で面白そうなので試してみる事に・・・

今日手配したので装着の日程はまだ経ってませんが、装着~試走までの経緯はまた後日アップ予定です・・・


因みに、他に候補に挙がっていたチェーンは・・・

RK・・・”GV520R-XW”

D.I.D・・・”520VX2”
     ”520ERV3”

EK・・・”ThreeD520Z(GP)





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年4月11日 (月)

朝駆け・・・秋吉台~華山の雲海

先週末、実は風邪気味で体調が優れない中、天気が良いので居たたまれず駆けました・・・dash
走って気合で直すとか・・・・あり??・・・^^;

昨日は午後から角島に行っただけに(体調悪いのに・・・sweat02)、この日はサラ~っと秋吉台を廻って簡単に帰ろうと思いながら、6時半にスタート・・・

秋吉台に行く時に私は、菊川~豊田~美祢…を経由しますが、菊川まではよく広域農道を走ります・・・
Un92_2
R33、下関市中央霊園を過ぎた辺りから左折すれば”広域農道・グリーンロード”(青で囲った区間)に入れます。


菊川から豊田町へ向かい・・・
Un91_2
この日は、湯の原ダムから裏道へ入らずに、峠を降りた辺りにある橋から裏道へ・・・
豊田下に出ず、そのまま右なりに農道を走ります。

そして、”R65”に出て”R267”は”レークスワン・G.C.”をかすめ、”R435”へdown
Un9

”R435”から秋吉台へは一旦、石柱渓方面へ上がり於福の上から鎧峠を上がるルートもありますが、この日も”R435”を走り美祢ダムから上がりました・・・down
Un8

静かな湖面を眺めに美祢ダム湖へ・・・
U2

バス釣りのボートが数艇と、犬の散歩のおじさんが・・・
U1

”R240”は畜産試験場前を走り・・・down
Un6

R435~R242からカルストロードへ・・・
U3

山焼きからその後、緑が幾らか見えて来ました・・・

U4

あと1ヶ月もすれば緑の大地でしょうね・・・・
U5

この日も長者ヶ森で休憩し、持参のパンと缶コーヒーで朝食です。
U6
ここで30分以上は休憩しましたが、お目当てのカッコーの泣き声は聞こえませんでした。
でも、ここは鳥の鳴き声がたくさん聞けます。ただ、私は詳しくないので何の鳥か判りませんが・・・coldsweats01
休憩に入った最初はトレッキングで来られ、駐車される方は幾らかいらっしゃいましたが、バイクっ気も、クルマっ気も余りありませんでしたがその内に前の道路を足早に駆ける車両が増えて来ました・・・
それを見計らって、8時半にはここを離脱・・・

サファリパークを左折し、景清洞の前をかすめ”R239”は鎧峠を下ります・・・
Un5

”R36”へ出たところで間違って右折しましたが直ぐに気が付き、この日は戻って、”R31”は別府・弁天池をかすめ”R316”へ出ます・・・

”R316”からは”R267”へ入り、”新美祢カントリークラブ”をかすめ石柱渓へ・・・
Un4

石柱渓から左折し、”R34”は豊田湖へ・・・
Un3

その後、豊田の道の駅、”蛍街道西の市”で休憩・・・
この時点で時刻は9時過ぎ・・・
このまま帰路へ着こうと”R34”を下っていたら・・・

見上げると・・・何だか華山の山頂が雲の中・・・cloud

ひょっとしたら・・・雲海が見れるsign02

それなら急いで上がらなきゃdashdashdash
って事で、”フルーツロード”~”R491”から華山へ・・・
Un2

果たして・・・・

ハングライダーのランチャー台から見下ろすと・・・eye
U8
思わず・・・”おお~~”と声が出るくらいの景観が・・・happy01

菊川から豊田町方面に掛けて綺麗に雲海が見れました!
U91

条件次第で早朝は雲海が見れる事が多々ある様で、何時か狙ってみようとは思っていましたがこの時間にこのタイミングで見れるとは嬉しい限り・・・
U7

内日方面は薄っすらな雲?霞?
U9

頂上へ上がり眺めてみると・・・
U92
何とかバイクと雲海の画像が撮れました。
U94

ただ、雲が切れて消えて行くのも早く、徐々に雲海も無くなって行きます・・・
U93

頂上に上がって30分??、僅かな時間でしたが良い体験をする事が出来ました。
U95
次回は、雲海が見れそうな時にはもっと早い時間に上がってみます。

山を降りる途中・・・
U96
ここも頂上付近ですが綺麗な木蓮?が・・・・
U07
桜は終わりに近づいていますが綺麗に咲く花が撮れました・・・

この後、山を降り”R260”から”R262”へ合流
Un1

ここで合流する前の道を峠方面から白いバイクが”ビューン!”と駆け抜けて行くのが見えました・・・

川棚に入る直前に前を車に塞がれ、その後続を走る”白いハヤブサ”に追いついた所・・・・

バックミラー越しにこちらを見られ・・・eye
振り返り挨拶を・・・・paper

直ぐに判りましたsign03
以前一度、角島でお会いした白いハヤブサ乗りの方でした。
H91
合図をして路肩の空いたスペースに停車・・・再開のご挨拶ですscissors
調べてみたら最初にお会いしたのは1年前の4月26日の早朝8時過ぎ・・・
H7
画像はその時のものですが、あれから1年なんですね~~、綺麗な空の角島灯台下での事でした・・・
その後は何度か路上ですれ違ったのがお互い判ってた様で、再会出来て大変嬉しかったです。

その後、ブログも見て頂いたそうで重ね重ね有難うございます。
お互い帰路の途中での路肩でのお話で、今を思えば慌ただしくゆっくり出来きず、メールや電話番号の交換も出来ないまま・・・
こちらにお越しの際で、ルートをご一緒できる機会がありましたらその際は遠慮なくご連絡下さい。
(コメント欄のメールアドレスはこの記事には反映されません、一言コメント頂ける様でしたらその時はこちらからご一報差し上げます)

本当に、あのタイミングで目の前を走るのは偶然にしてもかなりの偶然・・・sweat01
どちらかもし?ルート変更や寄り道をしてれば再開はあり得ませんし、華山に上がらず雲海を見ずそのまま帰っていたらありえませんでしたね~^^

何はともあれ嬉しい再会と、雲海と言う嬉しい景色が見れた朝駆けでした~

この日のルート、全体・・・
Un93


バイクのシーズン・・・
なかなか遠出は出来ませんが、次は何時朝駆け出来るのか・・・dash


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年4月10日 (日)

桜も終わり・・・土曜日は休日出勤後の昼駆け

先日の木曜日の雨と風で桜も散りました・・・
Sk1

翌日、余りに綺麗に散ってたので散った桜を背景に・・・
Sk2
場所によっては、まだこれから見れる所もある様ですが、また来年・・・


週末の土曜日は休日出勤でバイク通勤・・・、私は午前中に解放され午後から角島廻りで帰る事に・・・
(天気の良い日は会社が退けてからも週末なら結構走っちゃうんですよね~)

コースは菊川を抜け豊田町方面に・・・

菊川方面から角島へ行く時によく利用するコース・・・
Screenshot_20160409184321
地図上のスタート地点は、菊川から”R34”で豊田町へ向かう途中にある”湯の原ダム”からです。
H1
”R34”がマイペースで走れない時はこちらの裏道へ・・・
道幅は狭く、決して快走出来ると言うルートではありません・・・・、
H5
景色を見ながらマイペースで走れると言う事での私自身の快走ルートですが、但し毎度の事ながらブラインドコーナーは気を付けます。

途中、リンゴ畑を眺めながら、作業車両に注意しながら”豊田下”辺りで”R34”に合流・・・

ここから直ぐに左折し”フルーツロード”へ・・・
Screenshot_20160409183108
”フルーツロード”の入り口では時折、白・黒の車が停まってるのでお友達にならない様に・・・

ここからR435に出ると車両に前を塞がれる確率が高いのでここでも裏道へ・・・
”みのりの丘”の裏手から、R269へ・・・
Screenshot_20160409183133
”円正寺”はみのりの丘のすぐ裏手です・・・

その後”R435”に乗りますが、暫く行くと右折し再び”R269”粟野方面へ・・・
Screenshot_20160409183210
粟野川は景観が良いのですが、道幅が所々狭いので注意します。

H2


H3

ここで休憩し・・・
H4

この直後に左に開ける農免道路へ乗り・・・

”R39”を横切り、更にもう一本道を横切り右折すれば阿川に抜ける何時もの道へ・・・
Screenshot_20160409183236

角島へ~~~
Screenshot_20160409183250

この日は土曜日・・・午後からと言う事もあり、車両・バイクも多く”しおかぜの里”で休憩せず灯台下へ・・・

廻りのアベック、女性観光客には目もくれす・・・(単なるお邪魔ムシ、相手にされずsweat02
30分くらい孤独に海を眺め休憩し・・・

この日はこのまま帰路へ・・・

帰宅後、バイクを拭き上げ翌日の朝駆けに備え終了です・・・



次回は日曜日の朝駆けをアップです・・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年4月 3日 (日)

桜満開・・・

蕾からなかなか咲かなかった桜も、この週は気温も安定し週末から一気に咲き出しました。

土曜日には、8分咲からほぼ満開になりそうでしたが残念な事に仕事です・・・

日曜日は雨予報だし・・・この土曜はバイクで通勤し桜の中を駆けて来ました。


バイク出勤時の幾つかのコースの一つです・・・、
S9

早朝ここにも寄ってみました・・・
S1
桜はほぼ満開・・・
S2
この日は湿度が高くやや靄ってました・・・

S3

S4

この後、サッサと出社して・・・、

会社の桜も満開・・・
S5

有難い事に、この日は仕事が16時に引けたので帰社した後は寄り道を・・・

S6
小屋川の裏の道を走り・・・走るルートにある桜並木も満開・・・

豊田町からフルーツロード~みのりの丘から裏ルートR269~R439でここへ・・・

S8
西日が当たる角島灯台・・・


S7
出来れば日が沈むまで居たかったのですが、仕事帰りにちょっと道草しただけなのでこのまま帰る事に・・・


出勤時に17キロ・・・退勤後は家まで120キロ・・・この日の通勤でした~~~





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »