フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ヘルメットを新調・・・ | トップページ | 曲がった樹脂パーツを治してみました・・・ »

2016年2月21日 (日)

慣らしついでに昼駆けしました・・・

週末の土曜日は雨でしたが、この日曜日は久々に良い天気・・・sun

早朝は昨晩の残った雨で路面も怪しいので午後からじっくり駆けました。dash

腰上オーバーホール(OH)後は天気も悪い日が多く、それでも合間を見ては市内を駆け廻し、ここまで340キロ近く走行してますが今日は何時もの朝駆けコースを廻って距離を稼ぎます。

新調したヘルメットを被り・・・取り敢えず、角島へ
T1
2月とは言え天気が良い日の午後の角島はバイク乗りの方が多いいですね~
朝駆けならそんなに合わないのに多いいこと・・・・sweat02
それも高価な大型バイクが多いです・・・sweat01

T4
特に、”しおかぜの里”の駐輪場はマスツーの方が比較的多いですが、この場所はバイクは余り来ません・・・大抵一人です

新しいヘルメットとバイクを撮ります・・・
T6
久々に購入したショウエイのヘルメット”GT-Air”ですが・・・
家を出た時はこれまで被ってたOGK・カムイのヘルメットが頭をそれ程しっかりホールドしてる感じでもなかったので、”GT-Air”を被った時はしっかりホールドされ少しきつく感じましたが少し走ればすぐ慣れて、しっかり支えてくれて返って安心感がありました。
考えてみれば以前使用していたショウエイのヘルメットはどれもしっかりしてました。特にほほが持ち上がるくらい・・・^^;

それに何より”カムイ”は密封性が悪く?、シールドの隙間やウィンドシャッター(チンカーテン)があっても首下からの風の巻き込みがかなりあり、少しスピードを出すと寒い風が目に当り涙目になる事もしばしばでしたが、GT-Airはヘルメットの中に巻き込んで入ってくる風が全くありません。

GT-Airも走行風はしますが、ヘルメットの中への風の巻き込みは無いのでヘルメット内部は無音?って感じです。それに比較するとカムイはゴ~ゴ~言ってますsweat01

因って、スピードが乗って来てもぜんぜん疲れませんし、エンジンの音も以前の様に入って来ないし風を顔に受けないのでスピード感を必要以上に感じず運転に集中出来ます。
価格差だけの価値は充分ある感じですね~

ただ、カムイも内装が傷んで来てるかもしれないので、取り換えればもう少しホールドしてくれるかもしれませんがシールド廻りの作りはどうしようもないかもしれません・・・OGKも上位のモデルであれば違うのでしょうがカムイの価格帯では致し方ないのかもですね・・・
T3
インナーバイザーは、”カムイ”のものより”GT-Air”の方がバイザーの通してみる景色が明るく自然に感じます。
これなら照明を点灯しているトンネルならバイザーを上げずに走れます。

角島を早々に離脱し、慣らしとしては流して走るのに適している向津具半島へ・・・
T5
妙見山に上がり・・・

今度は津黄港へ下ります・・・
T8
ここで駐車場に入る車の渋滞でビックリ・・・

以前は魚釣りの人しか殆ど来ない場所だったのに(私もその一人)、賽銭箱が鳥居の上にあるのが珍しくテレビで紹介された上に、アメリカのCNNがWEB上で”日本の最も美しい場所31選”の中の一つに選ばれた事からかこの1年前から急に観光客が増え、去年の年末から更に訪れる人が多くなって近寄れません・・・sweat01T7
ここは自分にとってツーリングの休憩場所だったんですが、朝駆けで早い時間じゃないともう無理でしょうね~~coldsweats01

渋滞する車の傍を抜け・・・津黄港へ下り・・・downwardright
T9
ここの波止でもメジナ釣り、ミズイカ釣りを毎週のようにしていた時期があります。

この後、津黄の港を抜け津黄峠を上り千畳敷へ・・・、
T92

この時期にしてはここも車がたくさん・・・
T91
天気も良いし、家族連れも多く、青空には凧上げも・・・eye

独り身の私はトイレ休憩した後は早々と帰路へ・・・
T93
やや高みの道を走り・・・dash

こんな小さい道から農免道路・・・広域農道・・・山間部を抜け・・・
T94

夕方4時過ぎには無事帰還・・・

この日は午後から170キロ近く駆け、OH後の走行距離も500キロを超えました・・・・


これまでは、5000~6000回転までしか廻してませんでしたが、これから暫くは時折7000回転まで上げて慣らしていきます・・・

でも、エンジンは今のところ絶好調!
温まったエンジンは今まで以上に軽く廻る気がします。(今のところ6000回転までのインプレですが・・・^^;)
ピストン、ピストンリングが新しいのはともかく、僅かなピストンの軽量化も効いてるのか??
その先は・・・まだまだ上まで廻してみないと判りませんね・・・happy01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ヘルメットを新調・・・ | トップページ | 曲がった樹脂パーツを治してみました・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

ゾフィさんこんばんは。
日曜日は晴れましたね。
私も昼から伊賀や伊勢街道など走ってまいりましたが風が強かったですね。
どうしてかよくわかりませんが、私の方でも本日はかなりエンジンが絶好調な気がしたのは何か条件が良かったのかと思っておりますがどうなんでしょうか、ただ山間部で気温2度まで下がるとちょっとグズり出しておりましたが。

知人がカムイを使用していますので(どうしてエアロブレードと区別がつかなかったかは置いておきましてw)一度借りてみたことがありますが、高速道路での風の巻き込みと騒音はちょっと酷いかなと感じたことがあります。
知人とインカムで会話しながら高速道路を走っていると、100を超すか、80で向かい風が酷いと途端にカムイ側が聞き取れなくなるようでした(FF-5側は問題なかったのですが…)
GT-Airはかなり密封性や静寂性が高い様で、ロングツーリングでも疲れ無さそうな処がよいですね~。
あとは、夏場のベンチレーションがしっかりしているかどうかですかね。
イタリアン・トリコロールがバイクと合っておりますね。

鳥居のある神秘的な半島が良いですね~。
関西には京都の伏見稲荷大社が山の麓から上のほうで階段があるのですが、そちらも鳥居が隙間なく建てられております。
が、行ったことはありません(有名観光地にあまり近づかないので)

昨日は風は冷たいものの晴天でした。

新しいヘルメットで駆けられたんですね。
バイクの上に乗せてるヘルメットがお洒落に見えますよ。

僕は他社のヘルメットを被ったことがないので分かりませんが
音や風の入り具合が違うみたいですね。
バイクも調子が良くて気持ちが良かったでしょう。

これから7000回転まで上げてとはかなりのスピードになりそうで怖いな~。
また、タイヤは新しいのに交換済みですか?

☆猫R関西さん、日曜日はこちらも良い天気でした^^

伊賀、伊勢、名前だけでもなんか面白そうな道がありそうですね~
私の走ったエリアは最高気温8~9℃、湿度37%、露点温度-6.7℃でした。
先日エアースクリューも少し触りましたが、その影響でもないでしょうが6000回転以下でもこの状況下ではエンジン快調でした。
(先日露点温度が10℃を超え多湿の際にはかなり愚図りました^^;)
気温が低めで湿度の低い時期は毎年の事ながら2ストエンジンは快調な気はします。

友人のカムイもそうなんですね・・・^^;
私はコンタクトなので風の影響で直ぐ涙目になります。涙目になると路面も良く見えずコーナーでは速度が上げれない時が多々ありますが、このヘルメットではそんな心配はありません。^^
ベンチレーションですが、頭越しに僅かに風の流れる雰囲気はあります。でも夏場は密封性も高いので暑いかもしれません。
そんな時はかえってカムイの方が良いかも・・・^^

この鳥居の場所も、書いている様に以前は人が訪れる様な場所ではありませんでした。
ゆっくり景色が見れる場所だったのでこんな状況になると返って困りますね~~^^;
私も人ごみの場所は基本近寄りません・・・^^;


☆ななくまさん、私も若い頃からヘルメットはショウエイだったんですが、リターンして余裕が無かったので安価なカムイへ・・・
でも、高価なヘルメットはそれなりに良いですね~^^
安価なヘルメットはホールド性が甘く、その分装着する時は楽なのですが至るとこから風が巻き込んで来るようです。
風が当たるとけっこう疲れるもんですね、今回改めてそう感じました。

小排気量の2ストエンジン゙ではシフトアップする時に6000回転までだとその先か加速する領域になるだけにそこでシフトアップするとスピードが乗らずかなりストレスが溜るんです・・・^^;
信号の多いいストップアンドゴーを繰り返す街中でも加速時に7000回転まで廻せればもう少し楽になります。
ただ、6速で7000回転だと100キロになるので一般道では普通ではその回転数を維持して走れませんが・・・^^;

タイヤは、タイヤを保管頂いてるショップさんに”何時でも良いので交換して下さい”とお願いしました。
お忙しいショップさんなのでもう暫く順番を待たなければならないかもしれませんが、まだ500キロは走れると思います。
交換を終えたら記事でアップする予定ですのでその時はまたご覧下さいね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/64075327

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らしついでに昼駆けしました・・・:

« ヘルメットを新調・・・ | トップページ | 曲がった樹脂パーツを治してみました・・・ »