フォト

前の記事はこちら・・・

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

MUSIC

無料ブログはココログ

« 今年初の角島への朝駆け・・・新年会に奉射祭 | トップページ | ウォーターポンプ・腰上オーバーホールに用意したパーツ・・・ »

2016年1月18日 (月)

腰上オーバーホール前の朝駆け・・・

去年の8月から準備していた腰上のオーバーホールが今週末から始まります。
先日の日曜日は、天気も下り傾向で午後から雨模様・・・オーバーホールが始まると暫くは走れないと思うので天候の不安さはあるものの寒さも押して朝駆けに・・・dashsweat01

そんな道中、豊北町の林道での事・・・
バイクを開けたスペースに止めてますが・・・
Dsc_0005
止めてある場所の右奥の木の下側に・・・
何やら引っ掻いたような傷が・・・eye
K01
この辺りはよく鹿の駆除をしてる場所なのですが、どうもこれは鹿が角をこすり付けた後の様です・・・熊じゃないみたいsweat01
でも、こんな道は暗い時には走りたくないですね~coldsweats01

そんなこんなで・・・さっさと到着~
K9
この日は午後から雨予報なのでご覧の通り曇天・・・cloud
画像に見て取れる以上に曇っていて太陽は見えません、走り出す時からいつ雨が降ってもおかしくない空でした。

午前8時前・・・気温は7℃前後?、いかにも雨の降りそうなこんな日は日曜とは言え交通量は少ないですね・・・
K1_2
それでもバイクは何台かすれ違い・・・皆さんソロの方で走るのが好きなんでしょうね~

こんな日は橋の途中で撮影し放題・・・scissors
K2_2
貸切状態です・・・happy01
K3
実は、冬場は密かにこんな時を狙ってます・・・

しおかぜの里で缶コーヒーとパンで朝食・・・
実は朝駆けのもう一つの目的にダイエットもあったりします・・・
この年になると気を許すと直ぐに体に出ます、、、
休日は早起き!早めに走りカロリー消費!(RSって姿勢と弾む足回りで意外と体力が・・・)一っ走りして軽食で過ごすダイエットみたいな・・・sweat02

でも、その割にはこの日も10時頃に帰宅して昼は嫁と下関市の山の田地区にあるとあるラーメン店に・・・
このお店、30年前位に一度行きましたが、その時は”もうないかな~”と思いましたがその後、若返ったのか味が変わったと聞いてこの日の昼食に行ってみました。
味は・・・その当時に比べて大変おいしく感じました。リピートしたいくらいでしたがカウンターと椅子のバランスが私には合わずカウンターのテーブルが高過ぎて食べずらい・・・sweat01
何か意味があるのか?椅子に座るとテーブルが胸に近いくらいの高さです・・・coldsweats01
駐車場に入る時は狭いスペース故に店の方が案内して頂いて好感は持てるのですが、店内の声掛けは余りに大きくはっきりしていて肝心のラーメンがゆっくり味わえません・・・coldsweats01
威勢のいいのが好みの方には良いかもしれませんが、ゆっくり味わいたい私にはもうないかな~、嫁もそう言ってました・・・
一口めは味が薄く?感じましたが、ニンニクを少し入れ食してる内にスープも最後には大変美味しく感じられたラーメンでしたが、およそ三十数年前に宇部新川駅前で一久のラーメンを食べなれた私にはパンチが弱かった気がします。

話しはそれましたが・・・”しおかぜの里”でコーヒーを飲んでたら早朝?にも係わらず数台の大型バスが灯台方面に走って行きました・・・bus
この冬場の早朝に意外と観光で来るもんだな~と感心してましたが、この日は角島は風裏で風も弱いので私も灯台方面に移動・・・

灯台下のいつもの場所に行くと・・・
K4
灯台右下の灯りがまだ点灯してましたannoy。(右下の丸い所が点灯してます)
こんな事は初めてで、何時もよりうす暗いんでしょうね~

雨の心配もあり、時間もあまりないのですが灯台下の水仙を眺めに歩いて移動・・・
K5
まだ光ってる・・・coldsweats01

何気に撮ったのですが、何やら鳥が2羽写ってます・・・
K6
大きいところ見るとサギか何か?

水仙は見頃の様ですが数は少なめですね・・・
K7
一昨年は多く咲いていたのですが、去年・今年と数が減っています・・・sweat02

この時、廻りには先程の大型バスで訪れた観光客の皆さんが散策・・・

私もバイクを止めてある海岸まで歩き、観光客を脇目に”さ~乗ろうかな~”とグローブとヘルメットを被ったところで背後から声を掛けられました・・・ear

振り返った処・・・お若い男性が、、、eye
『ブログ書かれてる方ですよね~?』
”はい?、そうですが・・・”とお返事すると・・・
ブログを見て頂いてるようで、ここで逢えてびっくりされたそうです、私もびっくり・・・coldsweats01
握手を求められ・・・この様なシチュエーションで握手を求められたことのない私は・・・
失礼にもグローブを外すことなく握手をしてしまい大変申し訳ありませんでした~その節はご容赦を・・・coldsweats01
長くブログを書いていて、見て頂いてる方に出先であったのは2~3回かな?
お会いする方は比較的お若い方が多く、まさかこんなバイクにこの様な中年親父で申し訳ありません・・・でしたcoldsweats01sweat01

確か広島から社員旅行の途中と言う事で、”GN125”に今乗られてるとの事(間違ったらごめんなさいsweat01)、”RS”に興味を抱いてらっしゃる様子で感想を聞かれましたが・・・・
”125cとは言え、250ccクラスの感覚に近いですが”R25”や”Duke220”よりは面白いですよ・・・”
”但し、パワーバンドにそこそこ入れてないと楽しくないので街中では辛いですよ~”
みたいな事をお話ししたと思います。
急な事と、お互い許す時間が少ない等々で気の利いたご返事が出来ず申し訳ありませんでした・・・この場を借りて重ね重ねお詫び申し上げます。coldsweats01

”RS125”は125ccとは言え2ストバイクですし、出力もユーロ2では30ps前後はあるので対250ccに例えるのが判り易いという思いから私は国産の250ccを引き合いに出すのですが、乗り味が4ストロークの”R25”や”Duke”と異なると思うだけで決して”R25”や”Duke”が面白くないバイクと言う訳ではありません・・・
私も手に入れる事が出来るなら、その2機種はNinjya同様充分候補ですし、気軽に乗れそうな”Dukeシリーズ”は何時でも欲しいバイクの最右翼です。
”RS”はハイギヤードで低回転のトルクが薄く、街中では確かに乗りずらいバイクですがRS乗りの皆さんはギヤ比を替え、街中でも乗り易く仕上げてる方もいらっしゃいます。
ただ、乗り味を維持しようと思えば、簡単なメンテナンスは必須とも思います。
気になる事があればコメント頂ければ、私で宜しければご返事させて頂きます。

でも・・・GN125って言ったら今ではマニアックなバイクですよね~、なかなかお目に掛かれないバイクです。
私の親友が昔、”Honda・CM125”や”CB125JX”に乗ってましたが、時代は更に昔とは言えその当時の事を思い出しました。


そんなこんなで、相変わらずの曇天の中を帰還・・・

今現在の走行距離・・・22,939キロ
K8
ほぼ、23,000キロになります。

ここまで乗ってきた感じ・・・購入時はキャブレターのフロートの不具合こそありましたが・・・、
それ以降は、チェーンローラーの交換、リヤブレーキ圧力スイッチの故障等々と普段のメンテナンス範囲内の事で特別大きな故障もありません。
朝駆けで走るエリアは、さながら軽い耐久レースの様な信号の無い6,000~7,000回転以上をず~と維持できるようなコースが多い中での23,000キロ・・・
ロータックスのエンジンは思ったより良く走ってくれるし、RSの車体の剛性も125ccとは思えないほど・・・
バランサーギヤを金属化、ウォーターポンプのオーバーホールは14,000キロ辺りで行ったとは言え、楽しく丈夫な125cc、2ストバイクだと思います。
K91





でも・・・


出来る事なら・・・、


これはこれで置いといても・・・


そろそろ大きめのバイクも・・・・


欲しい・・・かなsign02 coldsweats01sweat01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 今年初の角島への朝駆け・・・新年会に奉射祭 | トップページ | ウォーターポンプ・腰上オーバーホールに用意したパーツ・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

購入前のイメージと違って、rotax122は結構丈夫ですよね〜。
自分も走行不能なトラブルは未だありません。

しかし原付なので一般道でも走れない区間が、あったりして不便な所もあります。
やはり⁈
長距離移動用に大きいバイク欲しくなりますよね(笑

一発勝負はRS!
ノンビリ長距離用に4stマシンが欲しい所ですね!

☆azuyuxzuさん、私も当初はいろいろ苦労するバイクかな~失敗したかも?
とか思いましたが、ここまで走ってみてそれなりに手は掛かりますが丈夫なエンジンな気がします。
ブログ内では細かい速度域まで書き込めませんが、私が走るコースは廻せるエリアは125ccにしてはかなり長い間高回転域をギヤを細かく変えながら長時間走れるます。それも高低差もそれなりにあるエリアも・・・
但し・・・一発的なタイムアタックの様な超過激な走りはしてませんから・・・・^^;

それでも長距離を安心して走れるゆったり4ストバイクは欲しいですね!
そんな雰囲気で走ると、また廻りを見る目も変わって来るでしょうね~~^^
出来れば大きいい方が良いですが・・・贅沢は言いません250㏄でも良いです・・・^^;

日曜日は駆けられたんですね。

豊北町の山間部では昼でも鹿が出てますから怖い。
自動車での交通事故は多いそうです。
また、猿も出ますから、早々に退散ですね~。

この時期、角島は水仙がが見事だと聞いてます。
天気が良ければ僕もカメラを持参で出かけたいと思ってますが
こんなに寒いと億劫になってます。

角島大橋の独り占めは気持ちが良いですね~。
また、灯台の灯りは交通の安全を願っている様子が
この寒い時期に暖かみを感じます。
やはり何度も通わないと見れない風景だと思いました。

それにしても、ゾフィさんは有名ですね。
僕もお会いするのを楽しみにしてます。

私もこの日は角島~油谷湾方面へ。
ただ、かみさんと一緒に車でしたが^^

11時半頃に角島からR191のローソンへ行く途中の木下ファームで
卵(自販機)を買ってました^^

天気予報通り午後は雨でしたね。
今週は寒波が襲ってきてますしバイクはちょっとオアズケ(;^ω^)

☆ななくまさん、日曜日は天気に不安がありましたが走りました。
この辺りの山中は野生動物には注意ですね^^;

角島灯台の水仙はここ2年は数が少なめで、多く咲いてる時を知ってる方には
ややさびしい感じもありますが、それなりに景観は楽しめますよ~
ただ、西寄りの風が強い時は寒いので南や東寄りの風が吹いた時は
風裏で落ち着いて見れると思います。
交通量が少ない時の橋も気持ちよくお勧めです!

ブログ見て頂いた方に逢うのは嬉しいですね~
ただ、あまり見られた体系では無くなって来てますが・・・^^;
なかなかダイエットできません・・・

☆eddyさんは奥様と一緒でしたか~
ただ、その時間はもう家に帰ってました^^;

卵の販売機のそばを通るたびに気になってるのですが
RSでは持ち帰れず・・・・それでも何時か買って帰ろうと思ってます^^

思ったより早く雨が降りだし、早めの帰還で正解でした。
寒い日が続きますが、本当に何時かお会いできると良いですね~~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/63514399

この記事へのトラックバック一覧です: 腰上オーバーホール前の朝駆け・・・:

« 今年初の角島への朝駆け・・・新年会に奉射祭 | トップページ | ウォーターポンプ・腰上オーバーホールに用意したパーツ・・・ »