フォト

前の記事はこちら・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ピストンが日本へ到着・・・

先日、日本時間の25日の夜にイギリスへ発注し、翌26日に発送して頂いたピストンですが・・・、
30日に国際交換局到着を確認しましたが、今夜交換局から発送されたようなので明日には手元に届きそうです。


その間、バイクは・・・
H1
今日、使用するギヤオイルを持ち込みましたが・・・丸裸?状態ですね・・・coldsweats01

でも・・・よく見るとエアフィルターボックスからテールランプまで取り去られて、ただの腰上オーバーホール以上に細部まで見て頂いてるようです。
最後は隅々まで掃除して頂けそうです。
H4

キャブレターのフィルターも清掃して頂けるとか・・・
H3

もうすぐここに組み上がりますが・・・
H2

ピストンが無事使用できる事を祈ります・・・sweat01





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2夜連続の飲み会へ・・・

1月29日、30日と連夜の飲み会です・・・beer

29日は会社の遅めの新年会と慰労会を兼ねて、市内の串揚屋さんへ・・・
N1
長い串に着いた食材を自分で揚げるという楽しい趣向・・・
生ビールも美味しいけど置いてある焼酎も良い銘柄ばかりで・・・happy01

生ビールの後に頂いたのは・・・”森伊蔵”
N2
これロックなんですけど・・・sweat01
ロックで飲むには、かなり多めの量で・・・coldsweats01
でも、満足度アップscissors

この後は”村尾”のロックを少し頂き・・・

更に・・・これは”魔王”のロックですが・・・coldsweats01
N4
これもかなりの量・・・・でも、3杯くらい飲んだかな~~sweat01

因みに・・・こちらは他の方が飲まれた冷酒
N3
温まらない様に、容器は肉厚の”すず”で出来てるそうです。

串の数だけ食べたって事ですね・・・sweat01N98
締めに釜飯と貝汁を美味しく頂いてこの日は終了・・・


翌朝はロックばかり飲んだせいで、流石に少し体がダル重でしたが・・・
何とか夕方には体調も戻り(戻し?sweat01)・・・関門海峡を望む唐戸の渡船場に・・・
N5
この日は小・中学校の心知れた同級生4人と”門司港ビール工房”で一杯やるのですが、ここから関門海峡を連絡船で渡ります・・・ship

出航した直後、水族館”海響館”と観覧車を海から眺めます・・・
N6
この日は日中は快晴でしたが、この時間は雲が良い感じ・・・

カモンワーフを眺めると・・・
N7
観光客も飲んでるんでしょうね~

航路の真ん中辺りで再度海響館方面を・・・eye
N8
雲と夕日のコントラストが本当に良い感じでした。

海峡を渡るのは10分もない短い時間ですが、航跡を眺めると船旅の旅情めいたものを感じます・・・
N9
門司港渡船場からは歩いて5分も掛からず門司港ビール工房へ

この日は”ビール工房”の3階でピザを・・・
N92
コーヒーと生クリームのピザだったかな?

こちらは普通にチーズ味のピザ・・・
N91
ビールは自分は”ヴァイツェン”を・・・皆なは”門司港駅ビール”や”ペールエール”、”3種のホップのビール?”なんかも飲んでましたね~

その後は、夜の門司港レトロを散策・・・
N93
ライトアップされて綺麗ですね~~

門司港はセンスいいな~と思いますね~、下関側よりは綺麗に感じます・・・
N94

帰りは同じく航路で・・・rvcar
N95
海から見る夜のライトアップされた”関門橋”・・・

門司港を顧みると・・・
N96
夜景も綺麗ですが、航跡も好きなんだな~


この後はカモンワーフで少し飲んで解散・・・・

2夜連続楽しい夜でしたが、で少し飲み疲れですね・・・・




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月27日 (水)

”アプリリア・RS125”・・・オイルタンクフィルター他を交換

”アプリリア・RS125”・・・腰上・ウォーターポンプのオーバーホール中ですが、オイルタンクの出口に装着されているゴム製キャップが傷んで来てるのが見受けられたので交換する事にしました。


パーツリストは・・・down
44374390_2


Ow993
今回取り寄せたパーツは・・・
NO.4 Mixer oil filter (AP8102224)
NO.5  Ruber spacer (AP8102223)
NO.6  2-way union   (AP8101944)
NO.7  Hose clip D8.5×5.5 (AP8201225)
NO.8  Hose clip D23×8 (AP8101743)

手配頂いたところ・・・、
”NO.7  Hose clip D8.5×5.5”以外は国内在庫があった様で、3日で手元に到着sign03
Oi1
これまでの最短かな~sign02



パーツをアップすると・・・

NO.4 Mixer oil filter (AP8102224)
Oi3
価格・・・¥610

NO.5  Ruber spacer (AP8102223)
Oi2
価格・・・¥526
劣化して切れかけてるのはこのパーツです。

NO.6  2-way union   (AP8101944)
Oi6
価格・・・¥435
こんな部品も硬化しそうですね・・・

NO.8  Hose clip D23×8 (AP8101743)
Oi4
価格・・・¥428

NO.7  Hose clip D8.5×5.5 (AP8201225)・・・これはバックオーダーで海外手配の様ですが・・・小さな小さなホースクリップですが価格は驚きの”NO.8”のクリップより高い・・・¥435、これが2個で・・・¥870でした・・・coldsweats01

この辺りのパーツ取り替えなら自分でも出来そうですが、オーバーホール中でもあるし・・・ついでとばかり”NO.7”のホースクリップはショップさんで他の物を流用して頂けるとの事で取り換えて頂く事になりました。


ただ・・・2ストオイルを供給するホース辺りが硬化して来てる気もします。
先々、ホースは全て交換する事になるかもしれませんね。


そして・・・オーバーホールの進捗状況ですがウォーターポンプは組み上げられ装着、ギヤケースも閉じられてました。
今回は、”オイルシール”や、”O-リング”に純正パーツでなく汎用品を使用しましたが、それは後日詳しくアップする予定です。

後の作業は・・・ピストンが到着するのを待つ事になります。
荷物は、昨日既にイギリスから発送済みなので順調に行けば来週の火曜日頃には手元に来るのではないかと思います。



因みに・・・これらのパーツを手配したのは寒波が到来した先日の日曜日の事・・・
この辺りでは一番ひどく雪舞う中をうろうろとsnow・・・down
Oi7
タイヤはノーマルなれど、最近の車はABSが装備されてるし、ブレーキを多少掛けても昔の?車の様に簡単に横滑りしないし意外と楽しかったです。
こんな中を半日近く走ってしまいました。
但し・・・廻りに邪魔な車がいない事が条件ですけど・・・coldsweats01



ショップさんに寄った時に次候補のバイクに遭遇・・・eye
M1


でも・・・跨ったら・・・・RSもそうだけど意外とシート高があるのね~~sweat02

何かあると立ちごけしそうです。
こんなバイクで立ちごけしたら格好悪いし、泣けるだろうね・・・sweat01



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月25日 (月)

”RS125”腰上・ウォターポンプのオーバーホール・・・その2、”計測”

”RS125”の腰上オーバーホールが始まりましたが、取り外したシリンダーの内径を実測してみました。

ショップさんの方でシリンダーゲージで測定する上で不足しているパーツがあり、入荷するまで少し時間あると言う事で・・・
手持ちのシリンダーゲージを持ち込み、計測する許しを得られたので自分なりに測ってみました・・・
Ov7

私のRSのシリンダーサイズは・・・タイプ”B”  down
R2

下記の表にある様に・・・eye
S2
タイプ”B” のシリンダー内径は、≪54.015~54.025mm≫ とあります。

実際にシリンダーの内径を数ヶ所計測してみると・・・Ow4
【54.020mm】・・・でした。

私が測った事の曖昧さはさて置き・・・綺麗なまでに公差範囲の中央値で、しかも数点測りましたがどこも寸分違わず同じ数字でシリンダー内加工時の精度の高さが伺われます。


そして、それに適合するピストンは・・・eye
S3 
ピストンサイズB・・・53.99mm  が適合されます。

因みに・・・ピストンを計測する位置は、ピストン下部スカート部から上11.5mm
S4
因みに今回取り外したピストンを計測すると・・・
表記は、53.99mmですが実測すると、約53.97mmと0.02mmマイナスでした。
手元にピストンがないので画像はありませんが23,000キロの走行で摩耗したのかもしれません・・・(後日、再度計測予定)
表記によると53.99㎜のピストンのウェアリミット(摩耗限界)は53.94mmとあるのでこの程度の摩耗?であれば問題ないと言うところでしょうか・・・


ただ、問題なのは今度使用する為に手配した”Wossner”鍛造ピストン53.98mm”
T7

実測すると・・・eye
S7
実は・・・sweat01
S6
どうも、表記より0.01mm大きい・・・53.99mm に見えます・・・coldsweats01
Wossnerのピストンのスカート部の色が付いてる部分にはグラファイトベースのコーティングが施されてますが、これはコーティングの厚み分なのか・・・sign02
(実はピストンが手元に入った去年の8月に計測してましたが、今回も改めて計測してみました)

そうなると、シリンダー内径54.02mmに対してクリアランスは0.03mmと言う事になりますが・・・

”Wossner”鍛造ピストンのクリアランスは・・・eye
T4
箱書き下から2段目に・・・0.05mm とあるんですね~~~sweat01


今回はショップのオーナーさん立ち合い指導頂きながら計測しましたが・・・


ちょっと無理がありそうなので・・・・coldsweats01





さっき、”Wossner”鍛造ピストン53.96mm” をポチッちゃいました~~coldsweats01sweat01


多分、これでグラファイトベースのコーティング部の厚みを加味しても、計算上0.05mmのクリアランスになる予定です・・・


でも、到着は5~10日先・・・・sweat02


上手く行く事を希望します・・・coldsweats01



因みに・・・鍛造ピストンの重量は純正ピストンより5~8%だったかな?軽量に出来てました。それだけでも使用してみる価値はあるのかもしれません・・・(後日正確に計測予定・・・)


更に・・・ショップさんの方で再確認も含め更にしっかり計測して頂き組み上げて頂く事になると思います。


(以上、自分なりにいろいろと計測し書き込んでみましたが、私自身は内燃機については素人なので作業及び考え方には間違い・勘違いがあるかもしれません・・・ご容赦のほどを・・・sweat01




ブログ内関連リンク・・・
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/rs125.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-c7af.html





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月24日 (日)

”RS125”腰上・ウォターポンプのオーバーホール・・・その1

腰上・ウォターポンプのオーバーホールが始まり、昨日ショップさんで作業も進んでいる様なので今日拝見しに行きました。


昨日のショップさんでの作業の様子・・・(ショップさんの画像を拝借)
Ow01
エキゾーストパイプ・・・
チャンバーを取り除いてますが凄い汚れ、社外品を装着するとどうしても排気漏れでこうなるそうです・・・

それも・・・eye
Ow001
既に綺麗な状態に掃除して頂いてます。新車みたいですね・・・annoy

シリンダーヘッドカバーを取り除き・・・
Ow0002
何でも、このようなカバーがあること自体、独創的で面白い構造だそうで、ロータックスらしいそうです。

そして・・・
Ow00022
外装もさることながら、シリンダー、ギヤケースカバーは勿論、ラジエターも取り去られてスッキリとした姿に・・・

クーラント液が漏れてたウォーターポンプの状況は・・・
Ow00023_2
インペラ、ピニオンギヤ、アイドルギヤ、これらは傷んだ様子は無く継続使用できる状態でした。
前回のオーバーホールが13,900キロ、その時もこれらのパーツは問題ありませんでした。
今現在は23,000キロなので、今回は9,100キロ走行後の状態となります。
これらの樹脂製ギヤの耐久性は、このバイクのネックになる部分ですが品質さえ安定していれば1万キロ以上は問題なく使用出来そうです。
但し、使用しているギヤオイルやオイルの交換頻度、バイクの使用状況等々にも影響するかもしれませんので一概には言えないとも思います。

ウォーターポンプシャフトの状況・・・
Ow3
かなり傷んでますね・・・
このシャフトは前回13,900キロでのオーバーホールで、カート品を用意したところサイズが小さく使用する事が出来ず交換に至らなかったパーツです。
その際も手で触ったところ多少の摩耗はあったのですが致し方なく再使用する事になりました・・・
よって、このパーツは23,000キロ使用した事になりますが、かなり傷んで来てるのが目で判ります。
オイルシールはそれほど傷んでない様でしたので、クーラント漏れはやはりシャフトの摩耗により隙間が出来での漏れだったのかもしれません・・・
この辺りは後日、手元に全てのパーツが揃い次第もう少し検証してみるつもりです・・・

ケーシングは・・・
Ow1
外見は問題ないようです・・・

内部は・・・
Ow2
端面に多少バリも見えますが、この辺りは手仕上げで綺麗になりそうです・・・
減速比がどのくらいになるのか判りませんが、エンジンが10,000回転の時には内部のシャフトはどのくらいで回転してるんでしょうね~



腰上の取り外したパーツを見てみます・・・
Ow92
シリンダーヘッドは流石に煤けてますが問題なさそうです。

コンロッドも問題なさそう・・・かな?
Ow93
下にはエンジン型式”ROTAX122”の文字が・・・


シリンダー内を眺めてみます・・・
Ow4
RSはメッキシリンダーで、内部はニカジルメッキされてます。

取り敢えず内部の方向が判る様に・・・
Ow8
R.V・・・リードバルブ側(混合気側)
P.V・・・エキゾースト側であるパワーバルブ(排気バルブ)側

内面・・・その1
Ow5

内面・・・その2
Ow6

内面・・・その3
Ow7

内部は綺麗で、差し当たり目に見える様な深い傷は無く良好の様です。

ピストンは・・・
Ow9
サイズは・・・53.99mm
私のエンジンには、タイプ”B”の刻印があり、このシリンダーサイズに適合するメーカー指定の53.99mmのピストンが間違いなく使用されています。
R2
一般的には・・・RSに使用されているピストンは、どのシリンダーに対しても53.98mmと言う話も聞きましたが・・・
間違いなく、シリンダー”A”、”AB”、”B”それぞに対して指定されたピストンサイズが使用されてると思われます。
取り外したピストンはそれほど傷んだ形跡は無く、ピストンリングを交換すれば再使用出来そうな感じでしたがその辺りの検証はまた次回に・・・

この後は・・
Ow00021
シリンダーとピストンのクリアランスを測定して、最終的に使用するピストンを決める予定です。

ギヤケース内を検証・・・
Ow91
クラッチカバーは綺麗なもんですね!
個々には、”MADE IN AUSTRIA ROTAX” の文字が・・・

前回、13,900キロで開けて以来です・・・
Ow94
その際に樹脂製から金属製に交換したバランサーギヤ・・・

その時に書いていた文字がそのまま残ってます・・・
Ow95
9,100K走行した金属ギヤですが、全く問題なく綺麗なままです。scissors
そうでなくては困るのですが、こうやって再確認すると交換した甲斐がありますね!
バランサーギヤを金属に交換したからと言って、他に負荷が掛かり不具合が出る事も無いようです。

クラッチも問題無さそう・・・

ただ・・・この度、ショップさんから指摘されたこれからの注意箇所・・・

キャブレターからエンジンを結ぶインシュレーターが劣化してヒビが来ています。
これは前から気になっていた所ですが、シリコングリスを塗ってやり過ごしてましたがショップさんのほうでより良い処理して頂く事になりました。

そして、もう1点・・・
Ow97
2スト用オイルタンクからオイルポンプに繋がる部分・・・
タンクとホースを接続するラバー部分がひび割れています・・・

パーツで言うと・・・
Ow992_4



Ow993
No.5・・・Rubber Spacer

差し当たり、本日の内に手配しときました。
このパーツについてはまた違う機会にアップします・・・



以上、先はまだ長いですが現状まで・・・



関連リンク・・・
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-8de4.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-fd16.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/rs125.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-c7af.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/rs125-ded3.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-8ad3.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-aa8e.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/o-a983.html




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月22日 (金)

ウォーターポンプ・腰上オーバーホールに用意したパーツ・・・

昨日、ウォーターポンプ・腰上オーバーホールの為にショップさんバイクを持ち込みました。

今回使用するパーツは・・・

== ウォーターポンプ用 ==
O1
☆カート用品から・・・
 アイドルギヤ28×18・・・1個 
 ウォーターポンプピニオン 16T・・・1個
 トラストワッシャー・・・1個

☆アプリリア純正パーツから・・・
ウォーターポンプシャフト・・・1本
ケーシング用Oリング(26.7×1.8)・・・2個
クラッチケースガスケット・・・1枚

☆モノタロウから・・・
ウォーターポンプシャフト用オイルシール・・・2個
   (SKF ”ラジアルシャフトシール HMSA10(10
×26×7)
チェンジロッド用オイルシール(12×22×7)…1個
SUSスピリングピン(4×16)・・・2本

☆有難い頂き物・・・m(_ _)m
 モリコート111

☆アルミニウムガスケット(自作品)
☆パーマテックス耐熱シリコンガスケット・ウルトラカッパ―(Amazonから)

予備品・・・(もう2回組み替えれるかも?)

クラッチケースガスケット・・・1枚
ケーシング用Oリング(26.7×1.8)・・・フッ素ゴム2本、NBR2本
ウォーターポンプシャフト用オイルシール・・・各2個
 1、SKF ”ラジアルシャフトシール HMS5(10×26×7)
 2、:”FP”G( 10×26×7)

チェンジロッド用オイルシールとして
  SKF ”ラジアルシャフトシール HMS5(12×22×7)



== 腰上用 ==

購入先は、全て・・・PJME(イングランド)
T7
☆Wossner Piston kit 53.98㎜Dグレード(ヴォスナーピストンキット)
(ピストン本体、ピストンリング2本、ピストンピン、ピストンピン用サークリップ2個)
*但し、サイズ的に使用できない場合は再度手配予定・・・多分そうなると思いますsweat01

T97
☆スモールエンドベアリング(ローラーケージ)


U2
U3
☆シリンダー用、排気バルブ、エキゾースト用、各種ガスケット


以上の揃えたパーツです・・・


全てのメンテナンスは、お付き合い頂いているショップさんにお願い致しました。
記録用に画像も撮って頂けるとの事なので後日、経過をアップしようと思います・・・




サイドバーにも掲げてますが・・・大好きだった、David BoWieを追悼して・・・
本当に、スターマンになって”そら”(宇宙)を飛び回ってるんでしょうか・・・confident


もう一つ、好きな曲・・・



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月18日 (月)

腰上オーバーホール前の朝駆け・・・

去年の8月から準備していた腰上のオーバーホールが今週末から始まります。
先日の日曜日は、天気も下り傾向で午後から雨模様・・・オーバーホールが始まると暫くは走れないと思うので天候の不安さはあるものの寒さも押して朝駆けに・・・dashsweat01

そんな道中、豊北町の林道での事・・・
バイクを開けたスペースに止めてますが・・・
Dsc_0005
止めてある場所の右奥の木の下側に・・・
何やら引っ掻いたような傷が・・・eye
K01
この辺りはよく鹿の駆除をしてる場所なのですが、どうもこれは鹿が角をこすり付けた後の様です・・・熊じゃないみたいsweat01
でも、こんな道は暗い時には走りたくないですね~coldsweats01

そんなこんなで・・・さっさと到着~
K9
この日は午後から雨予報なのでご覧の通り曇天・・・cloud
画像に見て取れる以上に曇っていて太陽は見えません、走り出す時からいつ雨が降ってもおかしくない空でした。

午前8時前・・・気温は7℃前後?、いかにも雨の降りそうなこんな日は日曜とは言え交通量は少ないですね・・・
K1_2
それでもバイクは何台かすれ違い・・・皆さんソロの方で走るのが好きなんでしょうね~

こんな日は橋の途中で撮影し放題・・・scissors
K2_2
貸切状態です・・・happy01
K3
実は、冬場は密かにこんな時を狙ってます・・・

しおかぜの里で缶コーヒーとパンで朝食・・・
実は朝駆けのもう一つの目的にダイエットもあったりします・・・
この年になると気を許すと直ぐに体に出ます、、、
休日は早起き!早めに走りカロリー消費!(RSって姿勢と弾む足回りで意外と体力が・・・)一っ走りして軽食で過ごすダイエットみたいな・・・sweat02

でも、その割にはこの日も10時頃に帰宅して昼は嫁と下関市の山の田地区にあるとあるラーメン店に・・・
このお店、30年前位に一度行きましたが、その時は”もうないかな~”と思いましたがその後、若返ったのか味が変わったと聞いてこの日の昼食に行ってみました。
味は・・・その当時に比べて大変おいしく感じました。リピートしたいくらいでしたがカウンターと椅子のバランスが私には合わずカウンターのテーブルが高過ぎて食べずらい・・・sweat01
何か意味があるのか?椅子に座るとテーブルが胸に近いくらいの高さです・・・coldsweats01
駐車場に入る時は狭いスペース故に店の方が案内して頂いて好感は持てるのですが、店内の声掛けは余りに大きくはっきりしていて肝心のラーメンがゆっくり味わえません・・・coldsweats01
威勢のいいのが好みの方には良いかもしれませんが、ゆっくり味わいたい私にはもうないかな~、嫁もそう言ってました・・・
一口めは味が薄く?感じましたが、ニンニクを少し入れ食してる内にスープも最後には大変美味しく感じられたラーメンでしたが、およそ三十数年前に宇部新川駅前で一久のラーメンを食べなれた私にはパンチが弱かった気がします。

話しはそれましたが・・・”しおかぜの里”でコーヒーを飲んでたら早朝?にも係わらず数台の大型バスが灯台方面に走って行きました・・・bus
この冬場の早朝に意外と観光で来るもんだな~と感心してましたが、この日は角島は風裏で風も弱いので私も灯台方面に移動・・・

灯台下のいつもの場所に行くと・・・
K4
灯台右下の灯りがまだ点灯してましたannoy。(右下の丸い所が点灯してます)
こんな事は初めてで、何時もよりうす暗いんでしょうね~

雨の心配もあり、時間もあまりないのですが灯台下の水仙を眺めに歩いて移動・・・
K5
まだ光ってる・・・coldsweats01

何気に撮ったのですが、何やら鳥が2羽写ってます・・・
K6
大きいところ見るとサギか何か?

水仙は見頃の様ですが数は少なめですね・・・
K7
一昨年は多く咲いていたのですが、去年・今年と数が減っています・・・sweat02

この時、廻りには先程の大型バスで訪れた観光客の皆さんが散策・・・

私もバイクを止めてある海岸まで歩き、観光客を脇目に”さ~乗ろうかな~”とグローブとヘルメットを被ったところで背後から声を掛けられました・・・ear

振り返った処・・・お若い男性が、、、eye
『ブログ書かれてる方ですよね~?』
”はい?、そうですが・・・”とお返事すると・・・
ブログを見て頂いてるようで、ここで逢えてびっくりされたそうです、私もびっくり・・・coldsweats01
握手を求められ・・・この様なシチュエーションで握手を求められたことのない私は・・・
失礼にもグローブを外すことなく握手をしてしまい大変申し訳ありませんでした~その節はご容赦を・・・coldsweats01
長くブログを書いていて、見て頂いてる方に出先であったのは2~3回かな?
お会いする方は比較的お若い方が多く、まさかこんなバイクにこの様な中年親父で申し訳ありません・・・でしたcoldsweats01sweat01

確か広島から社員旅行の途中と言う事で、”GN125”に今乗られてるとの事(間違ったらごめんなさいsweat01)、”RS”に興味を抱いてらっしゃる様子で感想を聞かれましたが・・・・
”125cとは言え、250ccクラスの感覚に近いですが”R25”や”Duke220”よりは面白いですよ・・・”
”但し、パワーバンドにそこそこ入れてないと楽しくないので街中では辛いですよ~”
みたいな事をお話ししたと思います。
急な事と、お互い許す時間が少ない等々で気の利いたご返事が出来ず申し訳ありませんでした・・・この場を借りて重ね重ねお詫び申し上げます。coldsweats01

”RS125”は125ccとは言え2ストバイクですし、出力もユーロ2では30ps前後はあるので対250ccに例えるのが判り易いという思いから私は国産の250ccを引き合いに出すのですが、乗り味が4ストロークの”R25”や”Duke”と異なると思うだけで決して”R25”や”Duke”が面白くないバイクと言う訳ではありません・・・
私も手に入れる事が出来るなら、その2機種はNinjya同様充分候補ですし、気軽に乗れそうな”Dukeシリーズ”は何時でも欲しいバイクの最右翼です。
”RS”はハイギヤードで低回転のトルクが薄く、街中では確かに乗りずらいバイクですがRS乗りの皆さんはギヤ比を替え、街中でも乗り易く仕上げてる方もいらっしゃいます。
ただ、乗り味を維持しようと思えば、簡単なメンテナンスは必須とも思います。
気になる事があればコメント頂ければ、私で宜しければご返事させて頂きます。

でも・・・GN125って言ったら今ではマニアックなバイクですよね~、なかなかお目に掛かれないバイクです。
私の親友が昔、”Honda・CM125”や”CB125JX”に乗ってましたが、時代は更に昔とは言えその当時の事を思い出しました。


そんなこんなで、相変わらずの曇天の中を帰還・・・

今現在の走行距離・・・22,939キロ
K8
ほぼ、23,000キロになります。

ここまで乗ってきた感じ・・・購入時はキャブレターのフロートの不具合こそありましたが・・・、
それ以降は、チェーンローラーの交換、リヤブレーキ圧力スイッチの故障等々と普段のメンテナンス範囲内の事で特別大きな故障もありません。
朝駆けで走るエリアは、さながら軽い耐久レースの様な信号の無い6,000~7,000回転以上をず~と維持できるようなコースが多い中での23,000キロ・・・
ロータックスのエンジンは思ったより良く走ってくれるし、RSの車体の剛性も125ccとは思えないほど・・・
バランサーギヤを金属化、ウォーターポンプのオーバーホールは14,000キロ辺りで行ったとは言え、楽しく丈夫な125cc、2ストバイクだと思います。
K91





でも・・・


出来る事なら・・・、


これはこれで置いといても・・・


そろそろ大きめのバイクも・・・・


欲しい・・・かなsign02 coldsweats01sweat01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月11日 (月)

今年初の角島への朝駆け・・・新年会に奉射祭

正月が開け間がありませんが、有難い事に週末は3連休・・・scissors

この3連休も家庭内の用事が取り込んでますが、その合間に時間を取って駆けようという腹積もりです・・・

3連休初日の土曜日の早朝は・・・
家族が起きて出掛ける支度が出来るまでの1時間ちょっとの時間があったので、その辺を朝駆け・・・dash
T1
R40は内日ダムへ上がった処にある展望台へ・・・eye

この後、踵を返し内日第一ダムへ・・・dash
T2
もう少し走ろうかとも思いましたが・・・残念ながらそのまま帰還・・・

家族の支度が出来たところで今度は北九州へ・・・
T3
北九州は八幡本城にある”コストコ・北九州店”です・・・
実は1年前に入会したのですが、この1年に3回くらいしか利用しなかったので我が家ではあまり”必要ないな~”って事で・・・1年になる前に解約し入会金を返還して頂きました。
ま~、この日は私は焼酎の”赤兎馬”だけはキープしましたけどね~scissors

この後、バイク用品店に少し寄りましたが結局何も購入せずに帰宅・・・
夜は気の知れた同級生と新年会sign03

翌日は、家の用事を午前中に済ませ午後から駆けました・・・dash

行先は、今年初の角島へ・・・sign01
T4
波はややありましたが、空も海も青く綺麗です。この時期はプランクトンも少なく海が透き通ってるのかもしれませんね。

この3連休、昼間の気温は10℃前後でしたが天候に恵まれたおかげか観光客もこの時期にしては多かった様です。
T5
そして、バイク乗りの姿もちらほらと・・・みんな我慢できず出て来ちゃったんでしょうね~
マスツーリングの方も結構いらっしゃいました。

T6
灯台下の水仙は今年も少ない様で・・・バイクで通り際に横目で少し拝見する程度に留まりました。

時間がある時はここを起点に他へ向かう事もあるのですが、この日はこのまま帰還・・・
T8


この日も夜は同級生との新年会第2段・・・
Tt4
それも、面白い事に前日とほぼ同じメンバーで2日連続です・・・coldsweats01
Tt3
場所も安岡横野の”花うた”さんへ2日連続・・・sign01


そして、3連休最後の日の月曜日・・・、”成人の日”は市内の忌宮神社で奉射祭があり、その弓道大会に長男が参加したので朝から見学に・・・
T9
因みに・・・ここ忌宮神社の奉射祭は
仲哀(ちゅうあい)天皇が弓矢を執って、新羅(しらぎ)の敵将 塵輪(じんりん)を射殺したという故事に由来するお祭りで、年頭にあたり、四方八方の邪鬼を祓い、吉年を祈念する神事です。弓矢を射る儀式の他、弓道大会やどんど焼き等もあわせて行われます。
とあります・・・

T91
前日までの予報では雨予報でしたが、幸い天気が持ち直し晴天に・・・
それでも10℃ちょっとの中、3時間余り見学し体が冷えましたが、それにしても関係者、参加した皆さん寒い中ご苦労様でした~~

午後からは余った時間でバイクを磨き、3連休は終了~~sweat02

明日から仕事ですが・・・はっきり言って行きたくないな~~~sad



さて・・・次は何時駆けられるのかsign02


でも・・・、走行距離も何時の間にか”22,800キロ”・・・sweat01
腰上のメンテナンス早く終えなきゃsign02・・・coldsweats01

ショップさ~~ん、早くお願いしま~~すcoldsweats01




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2016年1月 2日 (土)

2016年、初駆け・・・

2016年1月1日、元旦ですsweat01・・・明けましておめでとうございます。

この日は天気も良く、今年は元日から駆けました~dash

お日柄的に見晴らしの良い所へ行きたいので、華山も考えましたがちょっと近いし、午後1時過ぎからスタートで夕方には帰れる所と言う事で向津具半島は千畳敷へ・・・

この日の中継地は・・・西市の道の駅です。
H1
天気は良いのですが、この辺りはいつ来ても冷えますね~^^;

ここから豊田湖を西廻りで俵山温泉方面へ・・・
H2
俵山からは、R281を経由し向津具半島を目指します・・・

H4
豊田湖辺りからR381は、昨夜か早朝か雨が降った様で日陰は路面がまだ濡れてました。
新年から転倒するのも困るので安全運転ですね・・・sweat01

向津具半島入りしてからは一気に千畳敷まで登ります。upwardright
H5

この日は展望台に上がり眺めてみました。
H6
見える海は日本海・・・
H7
この日は風裏なせいか波穏やかですね~

観光客は多くはありませんが、それでも入れ代わり立ち代わり車が入って来ます。
新年を見晴らしの良い所で・・・と言う気持ちは同じなのでしょうね~
H9
でも、下の駐車場はがらがら・・・です。coldsweats01

H99
バイクも西市辺りは数台とすれ違いましたが、俵山からは1台も見ません・・・sweat02

H991

この後、津黄峠を下り津黄港から”龍宮の潮吹き”に・・・
H992
元ノ隅稲荷神社へ行ってみますが・・・大人気の様で人でも車も多く止めれる様子もないので素通り・・・

そのまま帰路へ・・・・

この日は安全に、走行距離150キロ弱の初ライドでした~~~scissors


今年も同じ様な処しか駆けれないかもしれませんが・・・宜しくお願い致しますsign03





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »