フォト

前の記事はこちら・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

MUSIC

無料ブログはココログ

« エアーフィルターの交換・・・ | トップページ | 2016年、初駆け・・・ »

2015年12月29日 (火)

朝駆け、秋吉台~佐々並~阿武川ダム~萩~角島・・・

年末の簡単なメンテナンスも終わり、前日にチェーンの給油をし今日は朝駆けに・・・dash

年末年始の休暇に入り、久々にじっくり駆けれそうなので私にしてはちょっと遠出・・・

この日は内陸部を目指すので、路面凍結を避け少し遅めの8時前にスタート・・・
何せこの日の気温は、下関市で最低気温6.1℃、最高気温8.7℃、と今年最低気温と言ってもいい程・・・sweat01
ただ、天候は良いので市内では日が当たる所はそれでも暖かくsun感じました。

そして、駆ける方面のこの日の気温に目を向けると・・・
豊田町・・・最低気温-1.4℃、最高気温7.6℃
秋芳町・・・最低気温-1.4℃、最高気温7.6℃
美祢市・・・最低気温-1.2℃、最高気温6.5℃
萩  市・・・最低気温4.7℃、最高気温7.6℃
ちょっと氷点下ってsweat02・・・・いや、、、かなり冷えそうです・・・coldsweats01sweat01

そんな中、かなりの覚悟で出発dashdash

気温の著しい低下を感じたのは菊川町から豊田町に入った頃からです・・・
廻りの田畑は霜が降り真っ白・・・sweat01
豊田町から美祢、秋芳町まではかなりきつかったですね~~coldsweats01
そんな中、先日購入したウィンター用グローブは秋芳町辺りでは指先も冷えて来ましたが、それでもこれまで以上に快適でした。scissors

最初の目的地・・・秋吉台に上がりますupwardright
X1
ご覧の通り・・・快晴sun

展望台下の駐車場でトイレ休憩しますが、秋芳町の町は身も縮むほど寒くてもここは何時も暖かく感じます。
X2

スッキリした後は、カルストロードを走りますが・・・dash
X3

車もバイクも殆ど走ってませんね~~happy01
X4

ほぼ貸切状態・・・
X5

景色も堪能し・・・eye
X6

暫くここで”まったり”したいくらいです・・・confident
X7

この後、カルストロードを下り大正洞の駐車場に滑り込み・・・downwardright
X8
ガラガラです・・・coldsweats01

ここで、暖かい缶コーヒーと持参のパンで朝食・・・
X9

この後・・・R490~R32で萩方面に向かいますが、途中で右折しR312から”道の駅・旭”方面に・・・
そこから県道10号線を経由し、佐々並川を下り?阿武川ダムを目指します・・・dash
X91

途中から苔生した道に・・・sweat02
X92

佐々並川沿いを走り・・・dashdash
X93

この辺りの景観は良いですね~eye
X94

ここから左折したら・・・
X95
くるっと廻ってここへ戻って来ちゃいました~coldsweats01

道中かなりの酷道ぶりもありましたが何とか走り抜け・・・
X96

阿武川ダムへ到着・・・
X97

秋吉台とは違い寒々とした冬空です・・・
X98

ダムの放水は迫力ありました。
X99

山口県北部・西部では一番の瀑布かな~?
X991

記念撮影も・・・
X992

ダムを下って・・・
X993
ここからR67~R262を経て萩に向かいます・・・

”道の駅・旭”からここまでのルートは以下の通り・・・
H99994
真ん中のくるっと廻ってる所が1周したところですね・・・sweat01

その後、萩は世界遺産となった”反射炉”へ・・・
X994

反射炉の解説です・・・down
X995

X996

世界遺産なんですが・・・そう言われてもね~~coldsweats01
X998
文化遺産と言う事は重々認めますが、世界遺産になって何が良いのか???
維持できる予算が捻出されのは良い事かもしれませんね・・・

世界遺産になる前から寄って見たかった処なんですが、世界遺産になったおかげで観光客が大挙して押し寄せていた様で近寄りがたくなりましたが、流石に寒さと年末のこの時期は人気が無い様で・・・
X999
おかげでじっくり拝見できました。happy01
X9991

コンビニの駐車場が、ここ反射炉の駐車場にもなっていますが、駐車場に帰る途中に上からRSを眺めたら・・・eye
X9992

上から自分のバイクを眺めたのは初めてで、新鮮な眺め・・・happy01
X9993
自画自賛ながら・・・上から見たら結構いいフォルムです・・・
日本のバイクではなさそうなデザイン?イタリアっぽさを感じるのは自分だけ・・・?

萩の武家屋敷散策はまた次回のお楽しみにして、長門市を目指します。

ルートは何時もと同じ・・・
H99993
R191でなく、三見をかすめるルート

途中給油して・・・”みのりロード”へ・・・
H99992

角島へ
X9994
久々に”角島焼き”でも食べて昼食代わりにしようかと思いましたが・・・
なんと、休日・・・sweat02
それでも・・・駐車場は車は多く止まっていましたが、バイクは・・・・さすがに少ないですね~sweat01

致し方なく昼食は諦め・・・灯台下をくるっと廻って帰路へ・・・sad

豊北町の農面道路を経由し、風車の下を抜け、下畑の農村を抜け・・・
H99991
ブルーロードの終点辺りで合流し川棚を抜け・・・

無事帰還・・・

大正洞からのこの日のルートです・・・
X9995

走行距離・・・290キロ

排気バルブのケーブルを交換し、エンジンもスムーズに感じます。
ソレノイドの動作音が聞こえるようになりました。
どうもこれまでのケーブルは痛みもあり、少し負荷が掛かっていて動きが極僅かですが鈍かったのかもしれません。
排気バルブの掃除と共にケーブルへの給油もした方が良いのかもしれませんね・・・

今年も残すところあと2日・・・
天気も微妙だし、時間も取れるかどうか・・・これで走り納めかもしれませんね~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« エアーフィルターの交換・・・ | トップページ | 2016年、初駆け・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

290㎞とはよく走られましたね。
九州方面だと玖珠、日田の先くらいまでは十分に走れそうな距離ですよ。

当日は天気も良くて気持ち良かったでしょう。
僕も今日は走りました。
あまりにも天気が良いので、午前中で掃除を止めてバイクに。
3時間ほどのツーリングですが気持ち良かったです。

萩の反射炉はまだ訪ねていません。
想像よりも小さめですね、それに今にも崩れそうな感じですが大丈夫かな。

冬の秋吉台も綺麗ですね~。
バイクも車も少ないのがいいです。
大正洞の駐車場もガラガラですね。みんさん、寒いと乗らないのかな?

☆ななくまさん、昨日はよく駆けました~^^
ただ・・・290キロは間違いの様です・・・
そんな駆けたかな~~?と思ってましたが、前日に通勤で使用し
20キロ弱走ってたのを忘れてたので正味270キロくらいですね・・・^^;

天気は良かったのですが豊田町からはかなり冷えてましたね~^^;
秋吉台では最高の天気でしたが、阿武川ダムは寒々してました・・・
大正洞の前にバイクが止まってないのも???ですが、皆さん寒い時は走らないのでしょうね~
確かにすれ違った数台のバイクは、寒さも何のその!って感じのツーリング仕様の大型バイクでした。

萩の反射炉、やっと行けました!。狙ってただけに一つ目的を果たせました。
10号線も何時か走ってみたかったのでこれも目的達成!^^v
でも道中、山からの水が流れ出て濡れた路面や苔生した路面・・・
それに枯葉!かなりの酷道ぶりでした・・・^^;
当分このルートは無いでしょうね~~

今年もこれで一区切り・・・
来年も宜しくお願い致します、良い新年をお迎えくださいね~^^


ゾフィさんこんにちは。家の掃除などの最中というところでしょうか…。

私は年末年始にかけて掃除とか他のやることに追われてバイクは乗れなさそうな感じです。
近畿地方(関西)は日本海側の北に行けば行くほど天気が悪くなるので冬場はまず北には行きません。
そして南となりますが、奈良県の真ん中より南は深い山ばかりなのであまり深追いすると大変になります(そのうえ災害通行止めや冬季通行止めがけっこうある)そうすると京都南部、大阪北部、滋賀県南部、三重県北西部、淡路島あたりが冬の行動範囲となってまいります。

さて、ゾフィさんの今回のコースでは県道10号が細くなっていて一部コケむしているところがあるということなんですね。あういう道を行くと関西では大概にしてバイクが砂利だらけか落ち葉だらけになります、RS125はカウルのデカールが薄いので、アンダーカウルに貼ってあるデカールが飛び石で簡単に傷が行くんですよね(私のは07年なのでアンダーカウルにapriliaと大きなデカールが貼ってありますので)

萩の反射炉は古くていい味を出してますね、タイ国当たりの古い仏塔ですとかウソ言われても信じてしまいそうな雰囲気だしてますよ。

バイクを上から見た構図は私は結構重視しております。バイクのデザインや性質を見るのに上からの図がわかりやすいです。
RS125の上からの図はかなりいいですよねぇ。

本年度中はありがとうございました。色々とRS125のお話ができまして楽しかったです。
ゾフィさんと家族の健康を願いますと共に、来年度もよろしくお願い致します。

☆猫R@関西さん、家の掃除は嫁がしてくれてたので(家も狭いしすぐ終わる?^^;)、
自分は車とバイクを綺麗にしただけですね~^^

山口県は内陸部では低気圧の大きさ次第では積雪するので要注意ですが、
冬でも走れる所は多いいです。ただ、路面温度も考えて無理は走りはしない方が良いですけど^^;
私の朝駆けコースの角島なんて年中O.Kです。
九州は関門トンネルの料金所が嫌いなのと大きな町なので混雑する市街地を抜けるのに疲れるので足が向きません・・・^^;
近畿地方もその気になれば走れる方面は多いいみたいですね~、ただ距離がありそう~
余り距離が長いとRSでは大変な処もありますね・・・^^;

多少苔生した道路は我慢できますが、崖からしたった清水や雨水が路面を濡らしてる所が多いいとバイクが汚れるので困りものですし、握りゴケしない様により注意が必要なのが辛い所です。
それに山深いと緊急時にも困りますし、小石や小枝でバキバキ言いながら走るとタイヤのパンクも心配と、いろいろ不安な所も多いいですね~^^;
それでも、ネットの地図で行けそうな道を探すのが好きですし、狭い道から抜け開けた綺麗な道路を見るとより気持ちよく走れます。^^

萩の反射炉は、以前はそれほど観光客には注目されてませんでしたが、世界遺産になる前から宣伝され萩の町自体以前に増して人が溢れて来ました・・・。
萩の町は長州藩の維新の時代の中心みたいなところで史跡も多く、風情もあり良い街ですよ!
それにこの辺りの道も綺麗で車も少なくバイク乗りには楽しい道も多いいですね~~
よく聞くのは、山口県全般、バイク乗りには楽しい道が多いい所ではある様です。

RSを上から見たらいい感じですよね~、とても新鮮に感じました。
RSはアルミのフレームは勿論ですが、タンクのデザインも良い感じで他のバイクに乗った時にRSのウィンドプロテクションが思ったより良い事に気が付きます。

今年は多くのコメントや、RSのメンテナンスに関してはとても為になるお話しありがとうございました。
自分で出来る事が少ない私ですが、皆さんが教えて下さったことでバイクを維持できてる事も多く感謝しています。
色々間違った記述も多いいとは思いますが、来年も宜しくお願い致します。
それでは、猫R@関西さんも良い新年をお迎えくださいね~^^


最後の最後までよく走られましたね!
本当に穏やかな天気でしたから気持ちよかったのでは?

まだお会いできてませんが、いつもコメントをありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!

今晩は。
たまにしかコメント出来ませんでしたが、丁寧に返信して頂きありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

☆eddyさん、穏やかな天気の年末で、おかげでゆっくり走れました。
今年こそ何処かでお会いできれば良いですね~^^
こちらこそ多くのコメントありがとうございます。
年を越してしまいましたが今年も宜しくお願い致します。

☆kaminari5656さん、いつも見て下さってる様で有難い事です。
年を越してしまいましたが、今年も同じ様な所への朝駆けになるとは思いますが
メンテナンスも含め出来るだけ記事をアップするつもりですので宜しくお願い致します。^^

新年あけましておめでとうございます。
アクアネタ、トウザカッテおりますが、
バイクの話しハイケンさせていただいています。
バイクて自分でメンテナンスできるのだなーと
ハイケンさせていただいております。
アクアネタですみませんが、ソイルを大磯に変更して立ち上げました。
クリプトコリネ フラミンゴ 溶けずにいじしてますよー

☆ツッキンさん、明けましておめでとうございます!^^
アクアネタ・・・この休日もアクアショップで目の保養はしてるのですが
費用がバイクに掛かってしまいなかなか水槽立ち上げに行きません・・・^^;
Cry.フラミンゴを大磯でって言うのは素晴らしいですね!!
フラミンゴか~~、我が家ではすでに無くなりましたがもう手に入る事も無いのでしょうね~
Cry.キーイもしかり・・・非常に残念です!!^^;
熱が冷めた一つの理由でもありますが、何時かもう一度綺麗な水槽を!!って気持ちはあるんですよ~~^^
でも私の技術ではソイル以外では上手く育てられないかな~~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/63212147

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け、秋吉台~佐々並~阿武川ダム~萩~角島・・・:

« エアーフィルターの交換・・・ | トップページ | 2016年、初駆け・・・ »