フォト

前の記事はこちら・・・

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け出来ず・・・定期購入のオイルと、LEDライト | トップページ | 排気バルブケーブルの入荷と、昼駆け・・・・ »

2015年12月16日 (水)

次のタイヤはこれで決まり!???・・・

”アプリリア・RS125”に乗り初めて今年の10月で3年目に突入しましたが、この2年間でタイヤ交換は2度・・・scissors

交換サイクルは約1年、交換時期は3~4月で今年も4月に交換でした。

今のタイヤの状況では今回も来年の春先までは何とか持ちそうですが、早や次回のタイヤの検討を・・・

その前に・・・

これまでのタイヤの変遷を・・・

購入時は、OEMタイヤの”ダンロップ・α10”でした。

それから、2014年3月に・・
S94
ミシュラン ”パイロットパワー” 
  サイズ:フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
       リ   ヤ  ・・・150/60ZR17M/C(66W)
125ccのバイクに”Z”レンジのタイヤが必要なのかどうかはさて置き、発売されてかなり経過してもスポーツタイヤとしてはとっても標準的で指標となるタイヤと言う事で選択。
そして、サイズはこのバイクの標準サイズです。
Tt4
スポーツタイヤのカテゴリーでは、絶対的グリップは他に譲るもののライフとグリップ、取り回し、全てに秀逸なタイヤだそうです。
S93
数十年ぶりにリターンした私なんかには判断基準なんてありませんから、指標としては本当に良かったか事なのかもしれません。
問題があるとすれば・・・指標に出来る程のスキルを持ち合わせない私自身・・・coldsweats01
Tt5
今では、パイロットパワーはすでに製造されてない様子で、もう2度と履く事はないでしょう・・・
Tt6
ビバンダム君は消す事なんて全くもって無理でした・・・かすりもしませんでしたね~^^;
まともな調整機能も無い上にパンパン跳ねるアブソーバーでは、コ-ナ-で何時弾き飛ばされるか判らない・・・リスクの高い一般道では私にはとっては無理な話しですね~~sweat01
S92




そして1年経過した今年、2015年4月・・・履いたタイヤは・・・
S4
ブリヂストン・BATTLAX HYPERSPORT  S20EVO
サイズ:フロント・・・110/70R17M/C(54H)
      リ  ヤ ・・・150/60R17M/C(66H)

S5
メッツラーSPORTEC・M5ineract、M7RR 
ダンロップα13
ブリヂストンS20EVO
と考えた中から、”S20EVO”を選択・・・
S3
サイズはこのバイクの標準サイズです。
前回はZレンジでしたが、敢えてHレンジを選択・・・
S6
グリップはパイロットロードよりは安定感・安心感があり、コーナーに入る時もスッと入れる感じで、低速?ではより顕著にスッと倒れ入って行ける感じがします。
ただ、スピードが乗った時の切り返しはヒラリヒラリと言うほどではない気もしますが私には充分すぎる良いタイヤです。
(こんなインプレで良いのか?合ってるのかは??・・・^^;)
T3
このタイヤに交換後、今現在”6,000キロ”を走りましたが、あと3,000キロは何とか持ってくれるのではないかと思ってます。
S1



そんな、まだ暫くは持ちそうな、”S20EVO”ですが気になるタイヤが出て来ました・・・



それはこれ・・・downdowndown
S212_1
画像はブリヂストンの2輪用タイヤサイトから拝借・・・

何でも・・・2016年2月から販売開始らしいsign01

独創的なパタン・・・happy01
S219_1
以下、ブリヂストンサイトより文章拝借・・・
三次元形状の溝端部はトレッド剛性をアップさせ、また、ショルダー部はスリックライクな最小限の溝配置により、大きな接地面積を得るなど、コーナーグリップを向上させる技術を採用しています。
さらに、S21の大きな特徴として、切れ味鋭い【日本刀】をモチーフとしたトレッドデザイン、存在感を誇張する印象的なサイドデザインといった遊び心を取り入れたデザインなど、イマジネーション溢れる個性的なルックスとなっています


(何だか・・・エンジェルSTの様な浮き出たデザインが・・・格好良い!!)

更に、フロントタイヤのクラウン形状を見直し接地長の向上、車両を旋回させる力(キャンバースラスト)の増大、コーナーリング性能を向上させてるとあります。
S214_1

更に嬉しい事に・・・”S20EVO”対比でコーナーリング性能、摩耗ライフ約30%向上とも・・・sweat01


S215_1
全てZレンジですが、嬉しい事に”RS125”に合うサイズもちゃんと用意されてます。
(但し・・・リヤは150/60、160/60のみ3分割トレッド)

S21tiresize
ミシュランには、このバイクに合うこのカテゴリー?のタイヤは今は無く?・・・
選ぶとすれば・・・
ピレリ、メッツラー、ダンロップそしてブリヂストンからと言う事になりますが・・・

”S21EVO”
このタイヤが熱すぎます・・・ほぼこれで決定かな???

予約が受け付けられ次第、注文しちゃうかもsign02sweat01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け出来ず・・・定期購入のオイルと、LEDライト | トップページ | 排気バルブケーブルの入荷と、昼駆け・・・・ »

バイク」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

タイヤは一年で交換ですか?
交換の目安はやはり山(スリップサイン)ですか?
バイクのタイヤは車ほど長持ちしないですね。

カーブは倒して曲がると気持ち良く、格好良い~なんて思いますが
もしかして転けたらと思うと、つい安全側で走ります。
転けたらタイヤ代どころではありませんからね~。

安全を見込んで早めの交換は良いですね。

☆ななくまさん、購入時に装着されてたα10は、製造後4年以上経過していて表面が硬化して来てる様なので早目に交換しましたが、パイロットパワーはスリップラインがそろそろ見えて来たので交換しました。
私のバイクはSSっぽいバイクと言えど、車重が軽いのとパワーが大型車ほど無いのでスポーツタイヤであっても私の走りでは1万キロ弱は持ってくれるようです。
それに1年間の走行距離がその位なので、たまたま1年毎の交換スパンになってます^^
T30の様なツーリングタイヤならもっと持つんでしょうが、今のところはS20辺りのカテゴリーのタイヤが私には合ってるみたいです。
本当に転んだらタイヤどころではありません・・・、
それに至る所で砂や小石、枯葉なんて見てるので安心して突っ込めませんよね~~~^^;

新品タイヤの美味しい時期は皮剥きから数ヶ月ですから、1年で使い切るのはベストですね。
懐には痛いですが(^^;;

自分のRSのタイヤは2年経ち1000km⁈走行くらいですが真ん中と両サイドはたっぷり溝が残ってますが、ミドルレンジが大分減ってきました(特にフロント)

いろいろ新しいタイヤも出て来てるので選択悩みますね〜
1度リア140サイズも試してみたいです。

☆azuyuzuさん、新しいタイヤはいいですよね~^^
懐にはかなりきついです・・・^^;
S20EVOの時は片手ぶん無くなりました・・・
S21もきっとそうなんでしょうね~~、もう今からへそ繰ってますよ^^;
私は端はしっかり残ってますが、他は前後とも万遍なく減っています。
今日見たら、あと2000キロ持つかどうか…の様でした。
本当に2月ごろ交換になりそうです。^^;
140が一番ワイディングは楽しいかもしれませんが見た目もかなり大事ですから迷いますね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/62982584

この記事へのトラックバック一覧です: 次のタイヤはこれで決まり!???・・・:

« 朝駆け出来ず・・・定期購入のオイルと、LEDライト | トップページ | 排気バルブケーブルの入荷と、昼駆け・・・・ »