フォト

前の記事はこちら・・・

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MUSIC

無料ブログはココログ

« サイレンサーのラバーマウントの交換とフックボルト装着・・・ | トップページ | 朝駆け出来ず・・・定期購入のオイルと、LEDライト »

2015年12月12日 (土)

排気バルブのケーブル・・・

先日は、9月23日にアップした排気バルブの清掃の時に発覚したデバイスを作動させるためのケーブルの傷み・・・

排気デバイス・・・down
H6

抜くとこんな感じ・・・down
H95

ケーシング本体からケーブルを外してみると・・・eye
M921
赤→の様に以前からささくれてました・・・

僅かな痛みですが作動する時に少し引っ掛かりそうなので、ささくれをニッパで切り取るとワイヤーはもともと編んでいるだけに、綺麗になるまで切り込んで処理すると・・・なるとかなり痩せ細った感じになりました・・・coldsweats01

そこでケーブルを手配する事に・・・

ケーブルはこんな感じにセットされています・・・down
Zxc_2
右の青←のソレノイドバルブから前方に伸びて赤→の様にラジエターの手前で大きく曲がって手前のエンジン全部排気口上部へ・・・
D93

パーツリストでは・・・down
76699893
No.9・・・AP0297746 Elect.rave valve cable
価格は・・・¥4,180 (税込¥4,510)

ショップさんでは国内在庫なし、海外オーダーと言う事で納期は・・・・
1ヶ月~1ヶ月半、だって・・・sweat02

頼んだのは11月22日の事・・・年内に入って来るのかsign02sweat01



因みに・・・ケーブル交換時に注意する点があるらしい・・・
H99211
バルブの動作範囲があり、ソレノイドバルブ側の黄色の範囲を7.5~8.5mmで調整する様です。
その為の調整用、ロック用のナットが赤↑と赤〇の隠れた?辺りにあるのかな?

そんなこんなで余裕が出来たので先日の記事にも触れたように、バルブの動作範囲を調整する為のゲージを製作・・・
Z8
7.5㎜、8.0㎜、8.5㎜で3種類・・・
場所的に狭そうなので手持ちの200㎜のノギスで計れるかどうか??
取り敢えず直尺とゲージで8.0㎜で調整してみるつもりです・・・

何にせよ・・・ケーブルの入荷待ちですが、じっくり触れる年末の休日に出来るのか・・・sweat01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« サイレンサーのラバーマウントの交換とフックボルト装着・・・ | トップページ | 朝駆け出来ず・・・定期購入のオイルと、LEDライト »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

自作ゲージとはさすがですね~。

RAVEバルブですが、開放したときにバルブ下面の湾曲が排気ポートと面イチになる事が理想です。
自分がどう調整したかと言うと、チャンバーが外れた状態で、排気ポートに指を突っ込み、指でスリスリして面イチを出しました。

私のはボアアップしてRAVEにスペーサーを噛ましてあるので、ソレノイドが規定のクリアランスだと引きすぎて段差が出来てしまうからです。本当はバルブを削ってスペーサー無しでもシリンダー内にはみ出さないようにすべきでしょうが、妥協してしまいました。

ワイヤーは擦れて切れたんですか?
パ-ツリストを見ると、切れてる付近の部品は交換になるのかな?

微妙な寸法での調整のためにゲージまで作られて、準備は完璧だな~と感心ですが、
部品が今月中に入荷すると、ゆっくり作業できていいですね。

raveケーブル4180円…
やはり高いですね〜(^^;;

ケーブルの取り回しもラジエターに干渉して無理矢理感がありますね。

☆ハンサムラミーさん、本来ならゲージ鋼が良いのでしょうが再々使用するものでもないのでアルミ製ですが・・・^^
ハンサムラミーさんがボアアップされた時にバルブの突出量で書かれた記事を拝見した覚えがあります。
チャンバーの排気口から触るのはいい考えですね!
自分の感覚で確かめるのが一番確実です、それに指の触った感覚はある意味ゲージ以上です。
私の場合はボアアップしてないのでこの間隔を維持してれば問題ないかと思いますが、交換する際には今装着されてる状態をしっかり把握して実行してみます。^^

☆azuyuzuさん、ケーブルも高価です・・・^^;
PJには安価なリプレイス品もある様ですが、送料を考えれば致し方ないですね^^;
ケーブルの取り回し・・・確かに無理な曲がり方してますね~
取り回しに頭を痛めます・・・
おかげでワイヤーにも結果的にケーシングも擦れて無理が掛かってます。^^;

☆ななくまさん、ケーブルは切れるまで行ってない様です。
ただ、早めに手を打たないと本当にそうなってしまうのでは?、と思い購入に至りましたが
1ヶ月以上掛かるならもっと早く注文しとけばよかったです。
ただ・・・高価なので小遣いがある時まで我慢してました・・・^^;
でも、欲な物で手配すると早く交換したくなっちゃいます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/62926824

この記事へのトラックバック一覧です: 排気バルブのケーブル・・・:

« サイレンサーのラバーマウントの交換とフックボルト装着・・・ | トップページ | 朝駆け出来ず・・・定期購入のオイルと、LEDライト »