フォト

前の記事はこちら・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

MUSIC

無料ブログはココログ

« RS125、排気バルブケーブルの交換・・・ | トップページ | 朝駆け、秋吉台~佐々並~阿武川ダム~萩~角島・・・ »

2015年12月27日 (日)

エアーフィルターの交換・・・

定期的に行っているメンテナンスの一つ、エアーフィルターを交換しました。

前回の交換は半年前の6月21日、走行距離:18,106キロ でした。

今現在の走行距離は、”22,050キロ”なので4,000キロ弱で交換と言う事になります。
アプリリアのメンテナンス表では、4000キロで清掃・8000キロで交換】

私はエアーフィルターは、デイトナのターボフィルターを使用しています。
F1
Lサイズでは2枚のフィルターが取れたので、これを清掃しながら交互に使用しています。

ガソリンタンクを起こせばエアーフィルターのボックスが見えますが、ガソリンタンクを取り外し作業します・・・
A1
4本のボルトを外せば蓋が取れます。
作業の詳細は過去のこの記事へ・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6e88.html

蓋を取り外し目視でチェック・・・eye
A2
汚れがひどい場所は何時も同じですね・・・

ボックス内をチェック・・・
A3

底にある液体は、ターボフィルターに滲ませてあった2ストオイルです。
A4
ターボフィルター自体は湿式でなくとも使用出来るようですが、塵芥類を少しでも捉えてもらうのと湿気の侵入を防ぐ役目があるそうなので気休めでも敢えて少量の2ストオイルを滲ませ湿式で使用しています。

ボックスからキャブレター側をチェック・・・
アクセル全閉・・・down
A5

アクセル半開・・・down
A6

アクセル全開・・・down
A7

交換するエアーフィルターと、使用済みのエアーフィルターの比較・・・
A8
半年、4,000キロ走行後の汚れは何時もこんな感じですね・・・

汚れたフィルターは綺麗に洗い、次回に備えます・・・

この後、元通りに復帰しエアーフィルターの交換は終了・・・



ついでに、先日排気バルブを交換した時に少し減っていたバッテリー液を補充・・・
A9

全ての作業が終わったところで、他に以上が無いかチェックします。
A91

この後、ガソリンタンクを戻し、2スト用エンジンオイルを補充しこの日の作業は終了です。


年末のメンテナンスはこれで全て終了・・・


明日は仕事納め・・・
年内は天候も良いようですし、走り納めも気持ちよく走れそうかな??

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« RS125、排気バルブケーブルの交換・・・ | トップページ | 朝駆け、秋吉台~佐々並~阿武川ダム~萩~角島・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ゾフィさんおつかれさまです。
私は明後日から休みですが、RSのフレーム磨きをやろうかなと思いつつ寒くて閉じこもっているのがオチと思われます。
さて、フレームカバーの右のほう(エアBOXの横)の突起が、タンクを閉めるときに挟んで曲がりますよね(写真をみて、あっ!と思いました)やはり…。
うちのも注意していたつもりで曲がります。
そのうち取り外して裏からヒートガンで柔らかくして曲げ戻してやろうかと考えています。
半年前くらいに変えたリチウムイオンバッテリーは好調にて液補充は不要な上に無補充電で問題なく使えております無メンテ最高です(いままで苦労した分)

おはようございます。
作業、お疲れ様でした。

新しいのと並べて見ると汚れているのが良く分かりますね。
これ以上は汚れて欲しくない感じです。

バッテリ液も補充して、良い状態で走り納めですね。
新しくなると気持ちよく走れそうですが、
何処を走られるのかな?

僕の知人はパンク修理1式と携帯用のバッテリの充電器を
積んで走ってる言ってました。
僕はブレーキレバ-と工具だけです。
ゾフィさんは応急用に携帯されてるものはありますか?

☆猫Rさん、そこって最初から曲がってるのかと思いました・・・^^;
私が最初に気が付いた時にはこの状態だったので左右が違った構造と思ってました。
私も何とか戻してみたくなりますね~~~^^;

リチウムイオンバッテリーの購入を検討されてましたよね~
その後、どうなのかと思ってましたが快調ですか~~^^
私も次回があるならリチウムイオンですね、それに私の住むところは
そんなに寒くないのでまず問題なさそうですし!^^

☆ななくまさん、比較すると汚れてはいますがこのフィルターはもともとスカスカなので
機能的には問題は無いと思います。
でも、簡単な作業なので半年毎に交換してます。
年末のメンテナンス・・・以前は水槽のリセットでしたが今はバイクです。^^
今年はこれで定期メンテナンスは終了・・・
気持ちよく走り納めでもします。^^

私が走る時に持ち歩く?ものは・・・
予備のスパークプラグ
プラグレンチ
六角レンチセット
スパナ2本(サイズは?忘れました)
エアースクリュー調整用のスタビドライバー
小型LEDライト
スペアキー
結束バンド
シート下にガムテープを幾らか貼り付けいざと言う時に使用します
(HIDのLowライトが切れた時、Hiのライトの上を半分隠してLowライトの代わりにする為とか応急処置用)
以上かな~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/63180258

この記事へのトラックバック一覧です: エアーフィルターの交換・・・:

« RS125、排気バルブケーブルの交換・・・ | トップページ | 朝駆け、秋吉台~佐々並~阿武川ダム~萩~角島・・・ »