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2015年12月 6日 (日)

”アプリリア・RS125”、のウォーターポンプの、”Oリング”・・・・

”RS125”のウォーターポンプは・・・

O01_3
右からインペラ~オイルシールが入ったケーシング~左にギアケース内のピニオンギヤ・・・となってます。

そして、ケーシングの外周に、”O-リング”が2本(赤↓)セットされてクーラントが流れるシリンダーのジャケットと、オイルが潤滑するギヤケースとを隔ててます。




以前にケーシング内のオイルシールについては、純正品でなく国内で入手する事の出来るオイルシールを取り上げてみましたが今回はこの”O-リング”・・・
O2
国内材庫がある場合は入手するのに1週間も掛からないのですが、無い場合は本国イタリア発注?・・・sweat02
通常であれば2週間くらいで手元に届くのですが、今回は発注して1ヶ月以上掛かりました・・・coldsweats01

そしてその価格・・・¥970×2個
サイズは・・・26.7mm×1.8mm

何とも中途半端なサイズです・・・sweat02

なんとか国内で入手できないかと探したところ・・・これがヒットeye
O1

航空機用”O-リング・AS568規格”
O4
サイズは・・・1.78㎜±0.07×26.7㎜±0.25(線形×内径)

航空機用”O-リング・AS568規格”とは・・・、
米国自動車技術者協会によって航空宇宙規格として定められた”AS568規格”は、特に多くの種類を抱えた”O-リング”のサイズシリーズで多種多様な機器に於いて運動用・固定用として世界的に使用されている・・・とあります。(桜シールから引用)

これなら国内で簡単に入手可能です。
上記画像の左・・・ASM568 ¥38
           NBR(ニトリルゴム)   
           使用温度 -24~100℃(MAX120℃)

上記画像の右・・・ASM568-D ¥149
           FKM(フッ素ゴム)
           使用温度 -15~200℃(MAX220℃)

*RSのウォーターポンプには2個使用

高温部にはフッ素ゴムが安心ですが、低温域に対してはNBRの方が有効です。
硬さについては双方とも、70±5(デュロメーターA)で変わりません。

今回は純正部品も購入しましたが、これからはこれでも良さそうな気がします。
ただ、実際にケーシングに使用し確認した訳ではないので使用に当たっては自己責任でお願いします。


今回は他にも予備品として・・・・
O5
オイルシール・・・TC12227 12×22×7(内径×外径×厚み)NOK製
チェンジペダル用のオイルシールで純正品は2000円オーバーですが、これなら¥309で入手出来ます。
SKFのラジアルシャフトシールでは・・・HMSA10R 169円
とこれもリーズナブル。


そして、これはフックボルト・・・
O6
送料無料の価格調整で購入・・・他にも”スナップリングプライヤー”なんかも購入しましたが手元に届いてません・・・




今回の記事に関する、過去記事↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-aa8e.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-d40f.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/rs125-ded3.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-8ad3.html
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/rs125-ded3.html
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-73cf.html
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-8de4.html


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メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

さすがに海外で、商品が届くのには時間がかかりますね。
しかし、国内で代用品が見つかって良かったです。
探せば意外と見つかるもんだな~と驚いてます。
そして、もちろん国内の商品が安いですよね~。

まだ注文された部品が揃っていないようですが、
揃えば、これらの交換は自分でされるのでしょうか?

 こんばんは、ゾフィさん。
 部品が届いて何よりです。でも純正部品、強烈に高いですね~!
 代用部品をここまで探されて頭が下がります。
 ビミョ~なサイズな部品も多いので、頭を悩ませております。
 今日、某男爵にパーツの注文に行くと、お店の方から「キャブの部品だったら、ネットで探された方が安いですよ。」といわれてしまいました・・・。スロットルバルブなんですが。pjmeで£55.92!デロルトで検索するが無し。なんだかな~です。

 ジャネリ管、良い音ですね!2ストらしいなと思います。アローと同じ形状に見えたので、大して音は変わりないと思っていたのですが。それぞれ個性があって面白いですね。

 ではまたお会いしましょうね!
 

 

☆ななくまさん、海外からは早ければ10日~2週間あれば届くみたいですが、
何か?の時には結構掛かりますね~、そんな時は何も出来ないのがもどかしいです・・・^^;
品物は全て揃いました。でも、探せばあるもんですね~
個々には皆さん色々と情報をお持ちのようですが、なかなか巷には情報が出てない様なので自分で探す必要もある様です。
もう少し流用出来る物が見つかれば良いのでしょうが、これも上手く行くかは自己判断で行う事になりますし、結果が判るまでは時間が掛かり難しいところです・・・^^;
ウォーターポンプだけだと自分で何とか出来そうですが、腰上のオーバーホールと一緒に考えているので来年早々同時に今回もショップさんで行う予定です。

因みに・・・今日も朝駆けしましたよ!^^
それはまた今度・・・^^v

☆ねこさん、今日はまたお会い出来て楽しかったです。
本当ならもう少しゆっくりお話しでき、お互いに納得いくまで試乗できれば良いのでしょうが・・・^^;
今度はもう少しゆっくりお話しできる場所でも良いですね・・・^^

ショップさんでネットで探せ!って言われるのも困りますね~~、ショップさんがおいそれ言う言葉とは思えません・・・^^;

キャブの部品は純正部品としても出てる様なので型番が判れば手配できると思うのですが・・・

チャンバーやサイレンサーで音が色々と違うものですね・・・
そんな事も同じバイクにお会いできないと判りませんもんね~
でも、アローのサイレンサーも帰って画像を拝見すると格好イイと改めて思いましたよ!^^

部品到着一ヶ月ですか、まぁまあ掛かりましたね〜。
シールの代用情報はRSオーナーには有難いです。(^o^)/
ブレーキキャリパーやフロントフォークのシールも代用品があると便利なんですけどね。
(海外の社外品はあるようなんですが…)

☆ねこさんへ・・・
AF1のサイトですが、パーツリストに番号がありまそうです。
http://www.af1racing.com/store/Scripts/prodList.asp?idCategory=1508

こちらにも・・・
http://www.apriliagenuineparts.co.uk/components.php?hdnCatalogueID=62

男爵さん・・・型番教えないと探してもらえない所もある気がしますが・・・・^^;

ヤエー!、ゾフィさんナイスっス!
ウオーターポンプの外側のOリングの情報ありがとっス!。

あとは、クラッチ側のカバーのガスケットも自分で切り出せたら安く済みますね。
新品が手に入ったあと型紙に写してしまうのがよいかもしれませんね。
シャフトだけは純正が必要ですね。

それにしても、RS125の困った処として、スタンドフック用のカラーを取り付けるネジ穴付近の座面が斜めのままというのが、ネジ穴にタップをかけても、取り付けるカラーの形状によっては曲がっったようになって付くというのがあって、カラーを買いなおした記憶があります。

私のRS125は…、フロントフォークのインナーチューブが左右ともダメになっているので、交換という大手術がまとまったお金がなくてできていないという感じですがあとは健康です。
(なんでそんなにカスな作りなのかと…、小一時間ほど設計者を問い詰め…)

☆azuyuzu さん、今回はかなり掛かり予定が大幅に変わりました・・・^^;
おかげで、腰上もウォーターポンプのO/Hも来年になりました。
12月も半ばを過ぎるといざと言う時の部品調達に問題が出そうなので致し方なく・・・^^;

ブレーキ廻りのシール類も欲しいですね~、昔のタイプはシールキットの供給があるのに私たちのキャリパーの型は無い様なので困りものですね。
フロントフォーク周りもその内にO/Hしなければならないでしょうから頭が痛いです・・・^^;

☆猫R@関西さん、O-リングはアプリリアも同じ航空機用規格の物を使用しているんじゃないかと思います。
この部分は駆動する訳でもないし、公差的にもこのくらいの範囲であれば問題なさそうに思えますが、装着する際には手の感覚でもいいので効いてる事を実感する事が大事だと思います。
更に、セットする時のケーシング、ジャケット部の当たりをしっかりする為に異物等の除去等の確認の方が大事な気もします。

シャフトは純正が安心だと思います。クラッチカバーのガスケットって結構複雑な形状ですよね~^^;
切り出すのも良いカッターと根気が必要かも・・・・ですね。
時間があれば挑戦してみようかな~、でもガスケットの種類は何を選べばいいんでしょうね~
また調べないといけないかな??^^;

スタンドフック・・・やっぱり座面の形状により不具合がありますか~^^;
タップの部分が、まっ平らでない事は判ってたので少し不安だったんですよね~~
取り敢えず装着してみます・・・^^;


 こんばんはゾフィさん。
 わざわざリンク貼って頂いてありがとうございます。

 http://ja.scribd.com/doc/8522656/Rs125-Race-De-restrict-an-aprilia-rs-125-2006-Euro-3
 には14 スロットルバルブ50とあるのですが、某バロンでは「無いですね。」との事です。
 確かにgenuinepartsでは載っていないんですけどね。なんでしょうね~。

 お金も掛かる事ですし、パワーに拘らずファインチューニング?に行こうかと思っています。
 バイクは排気量、パワーではなく自分の感性にあったフィーリングや音で楽しむ物と思っていますので....。
 RSの足回りを調整したいのですが、たぶんハマる(オイル、量、ミックス等)ので大人しくしようかな~?

☆猫さん、そちらのサイトでは確かに、14 スロットルバルブ50とありますね
ただ、こちらのサイトには・・・
http://www.af1racing.com/store/Scripts/prodList.asp?idCategory=1509
N0.2 854540 Gas Valve45
とあるのは違うのでしょうか?
私自身、ユーロ3はよく判りませんが・・・^^;

キャブ部品ですが、デロルトダイレクトというのがあります。
自分も脱落紛失部品をここでと思ったのですが、納期を考えてジャンク品で間に合わせてしまったので利用した事はないのですが。
デロルトの部品なら何でも揃いそうです。

http://www.dellortodirect.com/

☆ハンサムラミーさん、”デロルトダイレクト”ですか!探せばあるもんですね~^^
ただ、欲しい時に数日で手に入れば良いのでしょうが難しいとこころですね^^;

ジャンク品でも新品でもともかくいろいろと手にして確かめてみたいパーツがたくさんあります・・・^^;

ハンサムラミーさん、有難うございます!デロルトダイレクト開いてみました。
 なぜがクリックすると#40がでますね...
不思議なパーツです。

 ゾフィさん、N0.2 854540 Gas Valve45は某男爵で「これですか~?」と聞かれましたが、今付いているバルブに45と書かれていたのでお断りしました。
 N0.2 854540 Gas Valve45は発注できる様でした。

 年内にどうにかしようと思っていましたが、ぼちぼち行こうと考えています。
 それとコッチ→Conical pin D49が気になりだしました.....。

 
 

☆猫さん、お探しの物は 
N0.2 854540 Gas Valve45
では無かったのですね?
サイズは45では無く50なのでしょうか?
アプリリアのサイトのパーツリストにはユーロ3は45の様ですが・・・

因みに・・・私が時々拝見する↓には各サイズのスライドがある様ですが参考になれば・・・
http://www.dellorto.co.uk/product-category/dellorto-motorcycle-carburettors-parts/carburettor-parts/vhst-parts/

 探し物は..
それです!
 http://ja.scribd.com/doc/8522656/Rs125-Race-De-restrict-an-aprilia-rs-125-2006-Euro-3
 では50になっていたもので。
 有難うございます。
 このサイトいいですね。

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