フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« ニードルのクリップ位置変更・・・そして朝駆け、”白滝山”へ | トップページ | ウォーターポンプのOH用に準備したパーツと下準備・・・ »

2015年11月 4日 (水)

朝駆け・・・高杉晋作が眠る地

11月3日、文化の日・・・この日もすこぶる晴天sun

9時から予定があるので時間はありませんが、朝駆けすると気持ち良さそうなので短時間ですが駆けてみました~scissors

朝駆け!とは言っても下関市の日の出は6時半・・・給油して走り出したのは7時の事でした・・・

市街地を抜け、非日常の走行へ入る矢先・・・背後に猛々しい排気音・・4連のライトを装着したバイクがバックミラーに・・・信号で停車するとお隣に・・・

よく見ると、トライアンフ・タイガー!今までも何度かお隣になりましたが、今回の方は迫力あり過ぎです・・・、今にもパリダカに行けそうな装備?です。coldsweats01sweat01

これ、2スト?、eye・・・格好イイね~sign03
なんて、お褒めの言葉・・・
私・・・「ありがとうございます、どちらまで?
虎さん・・・『ちょっと、秋吉台を廻ってこようかと・・・でも、ホント格好イイね~sign03

そう言えば先日の朝駆けの時もランエボに乗ってる兄ちゃんがしげしげ見て・・・
これマジ格好いいですね~』って暫くバイクの周りを廻って眺めてました。
こんな小型車にも係わらず、そう言ってもらえれば悪い気もせず、『ありがとうございます!』っと返しましたが・・・

今回の虎さん・・・信号が青に変わり『それじゃ~~sign01』って言った途端・・・
凄い爆音sign01させて一気に駆けて行きました~dash・・・
そのスピードが半端でない事・・・coldsweats01
こちらもスタート直後、アクセル全開で走りましたが、虎さん・・・あっという間に消えて行きました~~coldsweats01
それも・・・その直後、コーナーを曲がって前に車が3台・・・その向こうにも既に姿が見えず・・・sweat01
次元の違う走行性能と走りに・・・どんだけ~~って感じですsweat01
トライアンフの3気筒・・・自分の中ではドンピシャのエンジンです。欲しいバイクの上位に・・・
トライアンフ・デイトナ675
トライアンフ・スピードトリプル
が上がってるんですね~
最近ではヤマハが3気筒出しましたが、気になるのはやっぱりトライアンフの3気筒なんですよね~
若い頃にGT380なんかの3気筒に乗ってた影響かも・・・ですね?

その後、目的地に向かって走る中・・・アクセル全開してもスピード感が希薄で暫くは何だか空しい気持ちになり、気持ちを切り替えるのに少し時間が掛かりました・・・coldsweats01

そんな朝一番の出来事がある中・・・深坂~グリーンロード~菊川を経由して目的地に到着・・・
T1

下関市吉田、『東行庵』
T2
東行とは高杉晋作の号で、ここ東行庵には高杉晋作のお墓があります。

また、この時期は紅葉の名所になってます。
T3

ほんの少し上がると・・・お墓があります。eye
T4
傍らにも綺麗に染まった紅葉が・・・安らかに眠る晋作さんも味わっているでしょうか?
晋作さん辞世の句ですが・・・
おもしろき こともなく世を おもしろく・・・すみなすものは 心なりけり
なんて謳ってるんでしょうかね~^^

T5
木戸孝義(桂小五郎)、井上馨、伊藤博文・・・長州藩を代表する名だたる名士の名前が・・・

質素な雰囲気が私は好きです。
T6

T7

この裏は、”もみじ谷”と言う名前が付いた紅葉の名所が・・・
T8
手前の方はまだ紅葉していない様ですが、奥の方はご覧の通り・・・
ここ東行庵は下関の中でも紅葉は早い方ですが、見頃はもう1週間~2週間ってところでしょうか?
T9

休日とは言え、この早い時間は人気も無く・・・ひとり占めってのも良いですね~happy01
T91

11月1日~23日は日没から21時までライトアップされています。
T92
早朝も良いけど出来れば夜も来てみたいですね・・・

”もみじ谷”に入り口の脇道を上がると・・・
T93
山縣有朋さんの銅像が・・・

そこから僅か階段を上がった所に・・・
T94
高杉晋作さんの銅像です・・・
下関市には高杉晋作の像が多くあります。ここ以外にも奇兵隊が挙兵されたという”功山寺”にも・・・
下関市街地には関門海峡を見下ろす日和山にもあります。

東行庵の駐車場です・・・
T95
茶屋があるのですが早朝だけに閉まってますね~coldsweats01
ここでは、”晋作もち”が有名?です。

でも、建屋と看板が何故か風情があり良い雰囲気・・・意外とバイクと映すと絵になる?
T96
RSのカラーと合ってる気がします・・・

ここから少し菊川寄りに走ると・・・
T97
”奇兵隊陣屋跡”が・・・

以前はこんなに大々的に扱われてなく、看板も無かったと思います。
T98
最近の晋作人気?のおかげでしょうか・・・

T99
私も初めて寄ってみましたが、像とこの看板があるだけです。

そして・・・この日は9時には帰らなければならないので豊田町を廻って帰る事に・・・

途中、かつて”美祢サーキット”のあった場所へ・・・
T991
今は、マツダのテストコース?ですね・・・

ここから、”R65”を豊田町”蛍街道西の市”へ・・・

”R65”は、途中から右折し城山の下をかすめ農道?を走ると、蛍ミュージアムの通りに出て裏から道の駅に入れます。
このルートはたまに使用するお気に入りのルートです・・・

でも、城山の麓を廻り降りた頃から霧が・・・eye
T992

だんだん濃くなり・・・蛍ミュージアムの手前ではこんな感じに・・・sweat01
T993
ヘルメットのシールドに着いた露をグローブで払いながらの走行です・・・coldsweats01

道の駅に滑り込み・・・dash
T994
RSを”販売中”の訳ではありません・・・coldsweats01

8時過ぎ・・・ここの駐車場もまだ靄ってます・・・mist

余りゆっくりすると9時までには帰れないので、今日はこの辺で許してやろう~~think


そのまま帰路へ・・・
9時前には無事帰還、早朝80キロ、晋作さんのお墓参りの朝駆けでした~~happy01

でも、短距離ながら意外と面白いルートかな~~

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« ニードルのクリップ位置変更・・・そして朝駆け、”白滝山”へ | トップページ | ウォーターポンプのOH用に準備したパーツと下準備・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

やはり気になるバイクは同じ⁈
デイトナ675いいですよね〜!
あの3気筒独特のサウンドが好きです。
価格も中古ならミドルクラス国産の逆車や国内のフルパワー化費用を考えるとデイトナの方がお得感があります。

美祢サーキット、運営終了してたのですね…
今は所有権マツダなのですか。
自分は西日本サーキットの名称の方が覚えてます。
全日本クラスのレース開催されてたのに残念ですね。

☆azuyuzuさん、同じですか~^^
デイトナ、格好も良いしエンジンの個性や動力性能、正しくドンピシャです
それに、中古車市場の価格も確かにお得感ありますよね~
スピードトリプルとまでいかなくともストリートトリプルでも充分そうですし、価格は更にりリーズナブル?
ただ、カマキリ顔が少し気になりますが・・・^^;、個性と思えば何とか・・・
それに、個性的かつ爆発的なバイクと言えばKTMなんて気になりますよね~

美祢サーキットは今はこんな感じ一般立ち入り禁止ですね~^^;
でも、この中で何が行われてるのか凄く気になりますね!
この時も通勤?の方が中に入ってまた締めて行かれました・・・^^;

おはようございます。

東行庵へ行かれたんですね~。
早朝で誰もいなく静かな時間を過ごされて
なんと贅沢な時間だと思いました。
早朝でなければ味わえないですね。
ゾフィさんの朝駆けにはホント感心をします。

今回は吉田から厚保の手前を西市に走るルートですね。
僕のお気に入りのルートでもあります。(走りやすい)
マツダのテストコースは表に鎖が張ってあるときも見受けますが
今回は入り口まで入ることが出来て、写真が絵になってますよ。

それにしても西市は霧(霜?)が深いですね。
昼間の景色が早朝にはこんな景色になるんだと驚きですが
それが神秘的な雰囲気です。

アプリリアはイタリア製だけにオシャレだと感じてます。
斬新で独特な感じがして格好よく目立ちますよ~。
褒められると嬉しいものですよね。

☆ななくまさん、東行庵に久々に行きました。^^

早朝走るのは最高ですね~^^、人気のないのは寂しい気もしますがゆっくり出来るのはいいですね~
ななくまさん、西市に向かうこのルートは気持ちよく走れるルートですよね!
私は西市側から左折しレークスワンGC前を抜ける道はよく使います。
でも、早朝のこの道で鹿が2度ほど路上に倒れてたのを見たので、多分夜間はこの辺り鹿だらけですよね・・・^^;
菊川~豊田~豊北町~どこもそうですが暗い時は要注意ですよきっと・・・^^;

マツダのテストコースはゲートまでいけない時があるのですか?
前で撮れて良かったです、マツダの青い文字が絵になりお洒落ですよね~

菊川ではよく霧が出て豊田で晴れることが多いいのですが、この日は豊田では凄い霧でした。
豊田町でこの時間で霧に遭遇したのは初めてかな?それそれでいいもの見れました!^^
この時間帯は角島へ行く時が多いい事から豊北町を駆ける時が多いいですね~~

私のRSは色が赤い事から背景次第で映えて見える様で嬉しいです・・・^^

東行庵は自宅から原付でも5分ほど♪

今年はライトアップの紅葉を撮りに行きたいと思ってます!(^^)!

☆edddyさん、この最近、東行庵は前の道路は何度か通ってるんですが、寄ったのは久しぶりでした。
家から5分は近いですね~
夜間ライトアップもすぐに見に行けますね!
私の家から5分だと住吉神社かな・・・(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/62350804

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・高杉晋作が眠る地:

« ニードルのクリップ位置変更・・・そして朝駆け、”白滝山”へ | トップページ | ウォーターポンプのOH用に準備したパーツと下準備・・・ »