フォト

前の記事はこちら・・・

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

MUSIC

無料ブログはココログ

« 週末、朝駆けの後はバイクのメンテ・・・ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、のウォーターポンプの、”Oリング”・・・・ »

2015年11月30日 (月)

朝駆け・・・秋吉台~萩へ

今日は月曜日、平日ですが訳あってお休みでした。

天気もそこそこ良いので朝駆けに・・・dashdashdash

7時半頃からの出発になりましたが、平日だけあって通勤ラッシュ・・・wobblysweat02
市街地を抜けるのに多少時間は掛かりましたが、抜けた後は車の少ない道を選んで駆けます・・・dash

深坂の溜池から内日第一貯水池へ・・・
H1

ここの先から間道を経由し、広域農道”グリーンロード”に乗り、内日の町を通る事無く菊川町へ・・・

菊川町から豊田町を目指しますが、車を避けるために小屋川は”湯の原ダム”のやや上流にある”中川橋”を渡り小屋川対岸の農道へ・・・
H3
橋から下流を眺めます・・・山頂が靄ってます。
山肌が削れて地肌が見えてる所は、この夏に崩れた所です。

上流側を見ると・・・eye
H2
満水ですね・・・

ここから、R65~K267・・・レークスワンGCをかすめ・・・K435へ

途中、ぽんぽこの里でトイレ休憩後、その先からはまともに走らず間道へ・・・
Screenshot_20151130183958
このまま美祢ダムの上を通るつもりが美祢ダムの手前でK435に戻ってしまうという間違がありましたが、その後は何時もの通りR240から畜産試験場の前を通って秋吉台へ・・・

菊川で気温が下がり、更に豊田町でグッと下がり・・・秋芳町でも多分10℃以下・・・sweat01
でも、秋吉台へ上がると不思議に暖かいんですよね~
H4

下界?では放射冷却鵜から靄って所も多かったのですがここはご覧の通り快晴ですimpact
H1_2

ここでトイレ休憩した後は直ぐに離脱し普段は寄らない大正洞前の駐車場へ・・・

流石に平日だけあって数台の走りや?の車が止まってましたが、バイクは1台も居ません・・・

ここで持参したパンと自販機の缶コーヒーで軽い朝食を・・・

しかしながら・・・遅くとも昼過ぎには帰る予定なので先を急ぎます・・・

ここからは萩方面へ、R32からR262へ・・・萩往還へ抜けずR67を・・・

本来ならば佐々並方面からアプローチしたかったのですが、時間の関係上今日はR262から入って行けるところまで走って戻る事にしました。

結果・・・阿武川ダムから海ヶ峠山に下ったところで引き返す事に・・・
H5

でも交通量の少ない綺麗な道路ですね~
H6
やむなく引き返す事になりましたが、何時かこの辺りの道もくまなく走りたいです。

阿武川ダムまで引き返して・・・
H7

下からダムを眺めます・・・
H8
次に来る時はこのダムの上を抜け、ゆっくり長門峡の方へも行ってみようかと思いを胸に踵を返します・・・despair

H9
この辺りは休日より、観光客が少ない平日の方が返って交通量が少ないのかもしれませんね~
車が走ってませんよ・・・good
H91

途中の綺麗な赤い小振りで可愛いトラス橋で・・・
H92

何故か萌えます・・・
H93

バイクと橋・・・何故か背景がマッチしますよね~~
H94

結果・・・ここはこんな感じで寄り道しました・・・
Screenshot_20151130184027

かなり時間が押してきたので帰路へ・・・dash

その途中で最後の寄り道・・・”萩駅”です。
H97
大正14年築・・・その後、何度か改修されたそうですが当時のままの容姿だそうで、文化庁の登録文化財に指定されてるそうです。
右横の電話ボックスも復元されてるそうですよ~
H96
ここから先は・・・原付2種は自動車道”山陰道”の無料区間も走れないので下道を・・・sweat01

R191を素直に走らず三見からR64を・・・
Screenshot_20151130184105
道中は・・・タイトなカーブが続く処と、快走できる綺麗な場所と変化に富んでいて楽しめて走れます。但し対向車と路面の変化には要注意です・・・

そして長門で給油して、”みのりロード”を抜け・・・粟野川沿いを豊北町へ
豊北町からは間道を利用しつつ・・・”ブルーロード”を抜け12時過ぎに無事帰還・・・

走行距離・・・230キロ、


朝駆けと言いつつ、昼過ぎまで駆けたsweat01、この日のルートですdash・・・down
Screenshot_20151130131713


今週末も天気は良さそうですが、休日は1日だけなのでいつもの場所かな~~・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 週末、朝駆けの後はバイクのメンテ・・・ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、のウォーターポンプの、”Oリング”・・・・ »

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

飯井駅って風情があってとても好きです。
ホームまで上がると日本海に面した小さな漁村が見えるんですよ。
もちろん無人駅です(;^ω^)

ゾフィさんの写真は綺麗ですね。
内日の貯水池がこんなに見えるなんて。
最初見たときは何処だろう?と思いましたよ。

秋吉台も天気が良くて気持ち良かったでしょう。
また、大正洞の駐車場は休日なんて寄りつくのも億劫になるくらいなのに
平日はゆっくり出来ますよね。
僕も平日なら休憩しますよ。

今回はかなりの距離を走られましたね。
日頃とは違った道も楽しいだろな~と思いました。
バイクも調子が良いみたいですね。

☆eddyさん、飯井駅の傍を通ってるはずですが走る事だけ考えて素通りでした。
今度ゆっくり寄ってみますネ!^^
eddyさんもこのルートはよく通るって事ですね、何時か機会があればいろんなルートの事に付いても話してみたいですね~^^

☆ななくまさん、この日は出足が少し遅い時間だってので、内日の貯水池でいい感じで日が当たっていて綺麗そうだったので撮ってみました。
いつも通る道でも、季節・時間・天気によって違う風情がありますね~、いろんな発見があります。^^

秋吉台にススキを見に行けました。
でも、ここは高台だからか、下が寒くてもここだけは暖かいです。
ここまで冷えた体が温まり気持ちよかったですね~、出来ればもう少しゆっくりしたかったのですが時間が無かったのが残念です。
大正洞はガラガラでした・・・、ソロのバイクの方が何台かでもいないと寂しいですね~^^;

夕方まで時間があればもう100キロは軽く走れそうでしたが残念です・・・
ホント、出来ればもっともっと足を伸ばしたいですね~、1日500キロくらい走りたいですヨ
^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/62753430

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・秋吉台~萩へ:

« 週末、朝駆けの後はバイクのメンテ・・・ | トップページ | ”アプリリア・RS125”、のウォーターポンプの、”Oリング”・・・・ »