フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 排気バルブを掃除したので朝駆け・・・、2ストオイルも購入! | トップページ | 工具の購入・・・衝動買い? »

2015年9月25日 (金)

自転車の整備・・・”内装3段変速機”と”チェーン”の調整

今回はバイクでなく自転車の整備です・・・coldsweats01

長男が通学に使用している自転車は、高校入学時にHONDA”X4”に乗っている義兄に譲り受けた自転車です。

長男はこれで毎日往復10数キロを通学しているわけですが、先日の事、私がちょっと乗ってみると・・・変速機が3段あるにもかかわらず2段しか変速しません・・・sweat02
その上に、チェーンも伸び伸び・・・coldsweats01

教え込んでない親が悪いのでしょうが、うちの子も含め最近の子はメカ的なものをあまりいじり倒す事が無い様で・・・致し方なく、つい私が手を出す事に・・・coldsweats01

因みに・・・私は自転車の事は詳しくはありません、自転車の変速機と言えば外装の5段や6段、更には12段とかいろいろ目にしましたが、その中で5段変速機は以前見よう見まねで調整した事がありました。
昨今・・・内装3段変速機って言うのが意外に広まって?いる様で、今回初めて内装変速機の調整をしてみました。


触るのはこの辺り・・・eye
G2_2

ご覧の通り、外装変速機の様に重なったギヤがありません・・・sweat01
G3

このカバーの上にあるビスをドライバーで外します・・・
G4

外すとこんな感じに・・・eye
G001
先に、ゆるゆるのチェーンを張って行きます・・・
黄色→のナットを緩めます・・・
G93

車輪の反対側にある同じタイプのナットを緩めます・・・down
G94
これで後輪の車軸がフレーム本体から解かれます・・・

そして車軸の後ろ側にあるこのボルトを締め込んで行けば、後輪が後退しチェーンが張られます。
G95

このボルトは左右にあるので均等に少しづつ同じ量を締め込みます。
G96
でも・・・なんて触りにくいボルトでしょう・・・スパナが入りませんsweat02
「設計ミスじゃねぇ~の」って言いたくなります・・・sweat01

車輪を廻しても歪みが無いように左右のボルトで調整します。
チェーンは余り張り過ぎない様に・・・今回は10~20mmの遊びを持たせました。
最後に緩めたナットを締めて車輪をフレームに固定します。

ある意味、要領はバイクと同じです。
ただ、バイクほどシビアに感じなくて良いのが救いです・・・


次に内装3段変速機の調整です・・・

調整するには、必ずギヤを2段にします。
G01

そして、先程のカバーを外した部分の今度は赤と青の矢印を触ります・・・
G5

最初に・・・赤↑のロックナットを緩めます・・・
G6

青↑の調整ナットを廻して調整します。
G7
調整する目安は・・・

赤→に刻印線が見えます。
G8_3
この刻印線を調整ナットを廻して、黄色い線のハブシャフトのツラの位置に来るように調整します。

調整ナットを廻すと青←の部分が動き・・・down
G9_2
刻印線を上記の様な位置に持ってきます。
その際には最初に触れたように、必ず2段にする事が絶対条件です。

合わせ終わったら・・・
G92
ロックナットを必ず締めて・・・

再度確認を・・・車輪を回してギヤを変えます・・・

1段にした場合
G33

2段の位置
G9

3段の位置・・・
G91

最後に最初に外したカバーを付けて作業完了・・・・



この後、試走したところ・・・ギヤも綺麗に3段に変わり、チェーンのガタも無く良好でした。

最後にサービスにタイヤの空気を入れて全作業の終了・・・scissors



さ~~、これで頑張って通学sign02  学べるだろ~~~catface

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 排気バルブを掃除したので朝駆け・・・、2ストオイルも購入! | トップページ | 工具の購入・・・衝動買い? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

自転車はバイク弄りの原点ですね!
自分自身がエンジンなのでギアやチェーンの張り具合によるエンジン負荷が直接体感出来ますからね〜
ブレーキの遊び調整なんかも体験出来ちゃいますし。

☆azuyuzuさん、自転車はバイクいじりの原点ですか~~
言われるまで気にもしませんでしたが、そう言われれば確かに共通している所もありますね^^
確かに自分の体で体感できるところ大ですね!
実はこの後、ブレーキの遊びも調整しましたがいい感じになるので嬉しいですね~
それに作業も楽で、神経を使わないでいいので触ってて意外と楽しい!!^^
これでは何時までたっても息子に教えることなく、私が進んでしそうです・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/61770526

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の整備・・・”内装3段変速機”と”チェーン”の調整:

« 排気バルブを掃除したので朝駆け・・・、2ストオイルも購入! | トップページ | 工具の購入・・・衝動買い? »