フォト

前の記事はこちら・・・

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 鍛造ピストンのクリアランス・・・ | トップページ | ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換・・・その後 »

2015年9月 7日 (月)

アプリリア・RS125のシリンダーのサイズ・・・刻印位置

ここ最近、”RS125”の腰上オーバーホールに関連する記事が続きます・・・

海外ネットショップで購入したパーツ
鍛造ピストンのクリアランス

前回はピストンと、シリンダのクリアランスについて調べてみました。

RS125のシリンダ―のサイズは主に3種類・・・”A”、”AB”、”B”の3通りがあるのですが、以前どこかで目にした記述と、1996年のワークショップマニュアル(ROTAX、タイプ122)を参考にしたところ、シリンダーのサイズはシリンダヘッドカバー、シリンダヘッド、シリンダを取り除いた?シリンダベース部に、”A”、”AB”、”B”と刻印があると思ってたのですが・・・自分の思い込みだったかも・・・coldsweats01
S1
前回の記事を見て頂いた方から・・・ヘッドカバーやヘッド、シリンダー等を取り外さなくとも確認出来るのでは?と言うお話を頂き、自分のRSで確認してみました。

ガソリンタンクを起こし・・・
R01

エンジンを見ると・・・
R1
左がエンジン・・・シリンダーヘッドが見えてます。そして、右にキャブレター、
混合気は右のキャブレターから左へ流れ、リードバルブを通ってシリンダー内へ・・・
キュブレター側からエンジンを見る方向で・・・そのシリンダーの右上に刻印が・・・eye
R2
マニュアルの位置とは違う場所に刻印が見てとれます・・・・
画像の中央上・・・””と見えます・・・
前後の文字から見ると・・・”9P 03” ”B”の文字の前後と、下側には意味不明の”K”の文字が・・・

教えて頂いた方のシリンダーには”A”の刻印が確認できたそうで、マニュアルで見られるシリンダーベース等には刻印が見られないのでこれがシリンダーサイズはないかと・・・

前回のおさらいでシリンダーサイズは・・・
S2
書いてある内容は・・・
”A”タイプ
    54.00~54.01㎜(ウェアリミット54.06㎜)
”AB”タイプ
    54.01~54.015㎜(ウェアリミット54.065㎜)
”B”タイプ
    54.015~54.025㎜(ウェアリミット54.075㎜)
   ✼ウェアリミット・・・摩耗限度

この刻印がそうだとすると・・・私のシリンダーは、この中のタイプ ”B” と言う事になりますね~
すると・・・私が今回購入した鍛造ピストンのサイズが”53.98mm”、そしてそのピストンのクリアランス0.05mmとあるので・・・、
シリンダー”B”タイプの大きい側のリミット”54.025”でシリンダー内径が出来ているとすれば、ピストン”53.98”に対するクリアランスは”0.045”取れている事になり・・・
鍛造ピストンに必要なクリアランス”0.05”とほぼ同じに・・・
有難い事に購入した鍛造ピストンが使用できる可能性が出てきました。happy01
希望的観測にすぎませんが・・・目の前に僅かながらの光が差してきたような・・・・happy02

もっとも・・・実際は、シリンダー等を開けて実測値を計測して確認する必要はありますが・・・coldsweats01

他の皆さんの刻印がどうなっているのか?”AB”の文字等が確認できれば、シリンダーサイズの刻印で間違いなさそうです・・・・



ついでに・・・タンクを起こしたついでにプラグのチェック・・・
R3
取り外してみると・・・
R4
5000~6000rpmのグズリもほぼ無く、調子は良い状態です。プラグも良い感じに焼けてるのかな???
今年は盆明けから雨が多く、9月に入り涼しくもなって来ました。
最高気温が20℃を下回ったら燃調を少しづつ変更していこうと思います・・・



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 鍛造ピストンのクリアランス・・・ | トップページ | ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換・・・その後 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

エンジンに刻印なんて分かっていないと探すのも意味もさっぱりですよね。
それにしてもよく調べられてる方がおられます。
これで今回の部品が使えるといいですね。

今年は雨降りが多く、今週の土日も台風の影響がありそうです。
なかなか乗れませんね。

☆ななくまさん、おはようございます。
刻印なんてその気で眺めないとスルーしますよね~^^;
刻印と言えばこれ以外に、エンジンNO.?や車体番号なんかがあります、
RSでは何処に刻印があるかは覚えてますが、シリンダーサイズが刻印って・・・
2ストだからあるのでしょうが、4ストバイクでは気にする必要もないですよね・・・^^;

週末は天気が悪い日が続き乗れず仕舞いでした・・・ただ通勤には何度か使用しましたが
涼しくなったし、出来れば思いっきり乗りたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/61508793

この記事へのトラックバック一覧です: アプリリア・RS125のシリンダーのサイズ・・・刻印位置:

« 鍛造ピストンのクリアランス・・・ | トップページ | ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換・・・その後 »