フォト

前の記事はこちら・・・

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MUSIC

無料ブログはココログ

« 朝駆け???、華山・神上寺へ | トップページ | 鍛造ピストンのクリアランス・・・ »

2015年9月 2日 (水)

”フットペグ”と”オイルフィラープラグ”を換装・・・

海外ネットショップで購入した外装パーツを換装しました。

購入した外装パーツ・・・
U8
上・・・チタニウムフットペグ 2個セット2,610円
下・・・MotoRPTオイルフィラープラグ合金タイプ レッドレーシングエッチング


RSのフットレスト・・・down
P2
先端に付いているのが、フットレスピン(パーツリスト内での名称)
先端が擦れてますがコーナーを攻めた結果・・・・・・ではありませんcoldsweats01

捻じ込み式になっていて簡単に?緩みます・・・
P4
パーツクリーナーで洗浄し・・・

フットレスピンとチタニウムフットペグとを比較・・・
P5

因みに・・・チタニウムフットペグの重量を計ってみました。
P1
2ヶで18gでした。・・・因みにフットレスペグは2ヶで27gでした。
チタニウムフットペグの方が大きいのですが軽い事が判ります。(実際、手に持っても重さの違いが判ります)

装着後・・・
P6
今回は、中強度のネジロックを使用してます。
でも、かなり・・・・目立ちますね・・・coldsweats01



次は、オイルフィラープラグの交換です。down
P3
正式名称は、プラスチックプラグ(M18×1.5)
クラッチカバーに見える右上と真ん中の2ヶ所・・・
右上はギヤオイルの注入口、真ん中は開けるとクラッチワイヤーを調整するセットボルトがあります。

プラスチックなだけに幾分くたびれて来てます・・・sweat02

交換すると・・・こんな感じにeye
P7
ちょっと目立ち過ぎ・・・sweat01
ただ、プラスチックから強度的には安心なアルミ製になりました。
取り外しも六角レンチに・・・でも、”aprilia racing”のロゴは格好いいと思います。

P8
今回換装したのは実用品とは言えない、ただの装飾用品ですが国内では手に入らない?物なんですよね~
海外から購入の手間と送料を考えると、何かのついででもないと購入出来ませんよ・・・coldsweats01


年甲斐もなく、ちょっと派手派手ですが・・・・sweat01
P11
最後のあがきとでも思って下さい・・・・coldsweats01




話しは変わりますが・・・
先日、キャブレターのニードルのクリップ位置を1段上げ、最上段の位置に変えてから、燃調がよく合っているのか、11,000回転・・・その気にアクセル回せば12,000回転まで淀みなく廻ります。
そのおかげか、低速走行した後も、高速走行した後も・・・サイレンサーからのオイル垂れが殆ど無くなりました。scissors
僅かな変更ですが、たったこれだけの事であのオイル垂れがなくなるなんて・・・ほんとに微妙なんですね~~coldsweats01
それと、低回転から高回転まで息つく事なく回るおかげで、このバイクの苦手な1~3速多用の急勾配の細かいコーナーの登りも以前よりは走り易くなりました。
5,000~6,000rpmの谷が顕著な時は、その回転域で息つくと急勾配のヘアピンの登りにくい事、登りにく事・・・coldsweats01

ただ、2スト小排気量ハイギヤードなバイクなので急な登りは決して得意ではありませんが・・・sweat01
エンジン煩いし・・・ギヤ合わないし・・・coldsweats01
ま~、それでもギヤ比を触る気はしません、ハイギヤードなあの高速での伸びが気持ちいいですからね~happy01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 朝駆け???、華山・神上寺へ | トップページ | 鍛造ピストンのクリアランス・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

先日購入された部品を早速取り付けですね。
小さな部品でも色が綺麗だと目立ちます。
こだわりがあって、なかなかお洒落だと思います。
バイクもオリジナルとなっていいですね。

僕はシールを貼ったりばかりで部品の交換までは
ちょっと手が出ないです。

エンジンの回転もスムースで調整された結果が出てますね。
乗っていても気持ちが良いと思います。

バイクはいつ見てもピカピカですね、感心!。

ちょっとしたドレスアップで気分が変わるもんですよね。
今時の海外通販は便利で、むしろ国内手配より早く届いたり安かったりで助かります。

また、好調の報告を聞くのは嬉しいです。
秋雨の季節が終わると、空気が乾いて締まりますから、燃調にはくれぐれも気をつけてくださいね。クリップを戻してみたりMJを上げてみたりもしくは両方だったりと、色々トライしてみてください。
調節をサボると私のように焼き付きますw

計量器(量り)がかわいすぎ~(^^♪

☆ななくまさん、おはようございます^^
年甲斐もなくちょっと目立つ色のパーツですが、バイク自体が目立つカラーなのでこの際・・・^^;
少しづつですが手を加える毎に愛着も湧きますね!^^
エンジンの方は燃調が合って良かったです、より良い調整もあるのかもしれませんが今のところ満足しています。
少しづつ涼しくなっていますし、お互いより楽しく走れたらいいですね!^^

☆ハンサムラミーさん、コメントありがとうございます。^^
海外通販、やっと手を出しました。RSの場合は気になるパーツは海外でないと手に入らないので致し方ありませんよね~
でも、確かに安いものが多いいですよね、送料が安くなってレートも円高になってくれると更にいいのですが・・・^^
燃調の件は、ニードルの調整を迷ってるところハンサムラミーさんが助言で背中を押してくれてクリップ位置を変更しましたが、効果てきめんでした~、ありがとうございます。
かなり乗り易くなり、ストレスなく乗り廻せます!^^
これから気温が下がっていく季節になりますね、触るコツも少し判って来たので1日の最高気温と湿度に注意しながら焼け過ぎない様に気を付けます。
それにその頃になれば腰上のメンテナンスにもなりそうです。その時はまたアップしますね^^

☆eddyさん、可愛い計量器でしょ~~^^
嫁と娘が料理で使用しているものですが、ちょっと拝借!!
こんな親父でもこれくらいの機器は使いこなせます!
でも・・・料理は大した物は創れません・・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/61437246

この記事へのトラックバック一覧です: ”フットペグ”と”オイルフィラープラグ”を換装・・・:

« 朝駆け???、華山・神上寺へ | トップページ | 鍛造ピストンのクリアランス・・・ »