フォト

前の記事はこちら・・・

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

MUSIC

無料ブログはココログ

« RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換 | トップページ | 海外ネットショップでパーツの購入、発送から到着まで・・・ »

2015年8月27日 (木)

RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換・・・続き

前回、ガソリンタンクを固定する事に使用されているパーツ・・・”タンクラバー”を交換しました

G91

その時に・・・それに接続されている”Tブッシュ”なるパーツが無い事に気が付きショップさんに手配はしましたが、入荷するまでに時間が掛かるやも・・・・と言う事でパーツを自作・・
と、言うのが前回までの話・・・

自作パーツ・・・down
G991

実はショップさんに、”Tブッシュ”を注文したのが8月23日の日曜日・・・
この度は、ショップさんのパーツセンター?に在庫があった様で、3日後の昨日の26日に入荷したと連絡があり今日引取りに・・・在庫があれば早いのは有難い事です

NO.8 Tブッシュ・・・AP8121114 ¥440(税込)down
B1

実物は・・・こんな感じ・・・
B2
腐食しない様に亜鉛メッキされている様ですが、フランジ部分に一部傷がありますが、使用する上で支障はないと思われます。

サイズは
《フランジ部》
   外径24mm(自作品25mm)
   厚み1.3mm(自作品1.5mm)
《差込み部》
   外径12mm(自作品13.5mm)
   長さ4.2mm(自作3.0mm)
《内径》
   8.0mm(自作品8.0mm)

純正パーツ(左)と自作パーツ(右)の比較
B7

純正パーツの差込み部の外径は12mm・・・このサイズではタンクラバーには緩く、ガバガバ?
差込み部の長さは純正パーツは4.2mm、自作品は3.0mm、自作品ではボルトを締め込んだ時にゴムを余分に潰すかも・・・

ただ、この位の誤差なら使用する上でどちらでも使用出来そうです。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換 | トップページ | 海外ネットショップでパーツの購入、発送から到着まで・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

お見事です。

比較すると自作の方が綺麗ですね。
材質はジュラルミンとスチールの違いですか?
寸法を想定しながらで、ほぼ同じで製作でしたね。

僕だったら自作を使いたいです。

☆ななくまさん、ありがとうございます^^
材質はジュラルミンとスティールの違いですが、ジュラルミンはアルミの割に強度があるので大丈夫ではないかと思います。
自作品の方がゴムにしっかり嵌ってるのでこちらを採用し、長さが足りない所は6mmのワッシャーを少し加工しカラーにしようかと思ってます。
純正パーツは予備品ですね・・・^^

自作で金属パーツを思いのままに創れるなんて、素晴らしいですね!

昔、ブレーキディスク大径化でキャリパーサポート、スペーサーを卓上ボール盤とグラインダーでアルミ板から削りだした事ありますょ。
家は木工所なので木は自在なんですが、鉄工所だったら…と思ってしまいます。

☆azuyuzuさん、金属パーツを作れる環境は有難いですね^^
先日、そう言えば従弟がキャリパーサポートがどうのこうの言ってましたが、
簡単な図面でもあれば良いのですが、細かい寸法と取ったり強度的な問題とか
時間が掛かりそうなのは正直なかなか手を付けれませんね・・・^^;

無い物ねだりかもしれませんが、私の場合は木工細工出来る方はいいな~と思います。
一時期、水槽台や下駄箱等作るのに苦労しました・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/61353140

この記事へのトラックバック一覧です: RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換・・・続き:

« RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換 | トップページ | 海外ネットショップでパーツの購入、発送から到着まで・・・ »