フォト

前の記事はこちら・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

朝駆け???、華山・神上寺へ

何だか台風が過ぎた後・・・秋雨前線が活発で雨がよく降ります・・・rain

この土曜日も午後から雨で、夜までしっかり降ってました・・・sweat02

夜半から明け方には雨も止んだ様でしたが、翌日曜日は休日で朝駆けしようにも早朝の路面はかなりウェットsweat01

仕方なく、買い出しなどの用事を早目に済ませ、10時半過ぎた頃から駆けました・・・dash

でも、この時間になると当然市内は車も多くなり、安岡から川棚までの農免道路(K244)は遅い車でスムーズに走れません・・・sweat02

それならコースを変えてと・・・深坂の溜池をかすめ、R34に出て内日から菊川~豊田町方面に走ります。dash

豊田下辺り脇道へ・・・、”徳仙の滝”方面の道に入り、神上寺の看板を案内に走ります・・・dash

農道を山に向かって走ると・・・この日の目的地に到着です。scissors
K1
て言うか・・・途中から思い立ったんですけどね~~coldsweats01

華山・神上寺の駐車場です・・・私の他、華山への登山か?数台の車が止まってました。
K3
神上寺の山門の上り口に案内看板が・・・

看板を横目に見上げると・・・eye
K4
石積みの階段の先に、歴史を感じさせる山門が見えます。
この階段の右側には舗装された道路が上に上にと見えますが、やはりここはこの石積みの階段を上がります。upwardright

『高野山 真言宗 豊浦山・神上寺』 と見えます・・・
K5
因みに・・・
ここ神上寺は、1300年前の天智天皇の時代、九州英彦山で修行していた役小角が来てこの地の徳仙上人と共に大神山(華山)に開山した山霊場で776年に御堂が建立された。そして、1322年に麓に近い現在地に移された・・・そこで、大神山を下山(華山)と呼ぶようになった・・・
最盛期には末寺末院が三千余坊に及び「西の高野山」とも呼ばれるまで発展したが、二度の大火により今は”中の坊”だけが残されている・・・
・・・とあります。down
K7

でも、こんな人気のない場所でこの様な山門を見ると空気が重く感じます・・・think
K6

山門をくぐり左を見ると・・・eye
K8
格子越しに木彫りの仁王様が・・・sweat01

塗料?が薄くなっても、その眼光もさることながら威圧されますね・・・coldsweats01
K9

右の仁王様・・・
K91
こちらも・・・凄い眼光で睨まれてる・・・悪いこと出来ません・・・て、気持ちになりますsign02

山門を抜けると石橋があり、先に苔生した参道が続きます・・・sweat01
K92
霊場っていう雰囲気がムンムンしてます・・・

参道沿いに、石仏が並んでます・・・
K93

小さな石仏ですが、威厳と言うか自然とこちらの頭が垂れてきます・・・
K94
手を合わせながら歩かないといけない気持ちにもなりますね・・・sweat01

程なく歩くと・・・
K95
大鳥居の一部が壊れてる・・・手摺も・・・だ、だ、大丈夫か・・・何があったんだ・・・とか思っちゃいますね・・・coldsweats01

この大鳥居の周りも石仏が・・・sweat01
K96

霊験あらたか・・・重苦しい雰囲気になって来ます・・・
K97

鳥居をくぐり・・・振り返ってみます・・・
K98

なんだか・・・苔生した大きな石にも魂が宿ってる気になってきます・・・
K99

さらに上に・・・石積み階段を上ります・・・coldsweats01
K991

こんな感じに続いています・・・coldsweats01
K993
この日は雨上がりで気温があまり高くないので登りますが、真夏は流石に暑いでしょうね~~sweat01
それでも湿度も高くだんだん汗が・・・sweat02

雪舟の庭・・・?
K994

ちょっと脇に入ると・・・eye
K995
どうもこの広場がその”雪舟の庭”らしい・・・です。
どう見ていいか判りません・・・配置に深い意味があるのか??

山道に戻り・・・更に登ります・・・
K996

石仏が、ここでも並んでます・・・
K997

何だか案内の看板が・・・eye
K998

山道の左脇には山から小川?が流れていて趣があります・・・蛍なんか凄いんだろうな~shine
K999

本堂の手前になにやら建物が・・・
K9991
実はこれ・・・”ユースホステル”sign03
実際に利用できるそうです。こんな所の夜なんて・・・一人では過ごせそうもないですが、気の知れた仲間とならいい経験になるかもしれませんね
いろんな意味で・・・coldsweats01
去年は華山と狗留孫山の間の山間に熊も出ましたし、この辺り・・・夜間は多くの鹿や、巨大な猪も絶対徘徊していますよ・・・きっと・・・wobbly

本堂の左にある広場・・・
K9992
切り出された石塔と、自然の石積み?の石塔が・・・

でも・・・足元を見ると・・・eye
K9993
大量の鹿の糞・・・ですよね???
やっぱり暗くなるとこの広場は鹿だらけの様です・・・sweat01

本堂です・・・
K9994
山門や、大鳥居、石積みの山道に比べれば、至って普通の小振りな本堂に感じます。

中を拝ませて頂きました・・・
K9995

本堂の山手を拝みます・・・
K9996
これから先・・・左側には石積みの参道が続きます・・・華山への登山口になっている様です。
そして、その途中にも岩谷観音があるそうですが、今回はここから引き返します。

帰りは山道の脇の舗装された道を下ってみました・・・

駐車場に近づくと山門の上にあった石橋が横から眺められます・・・・
K9997

山門まで下って来ました・・・
K9998
こんな所になぜ山門が・・・ってほど不思議な感じで建っています

この山門だけでも見る価値は充分にありますね・・・
K9999
ここ、神上寺は紅葉の名所だそうで、次回は秋になったら紅葉狩りに是非寄ろうと思います。

駐車場に戻ると汗が噴き出てました・・・
汗を拭き・・・ヘルメットを被ってここを離脱します・・・dash



でも・・・神上寺まで上がる農道で・・・



さっき上がって行く時も気になったんですが・・・・

田んぼの害獣避けのネット?に沿って、何故か生首が・・・sweat02
K99991
マネキンの首の様ですが・・・あっちにもこっちにも・・・sweat01
K99992
少し・・・・どころかかなり・・・・怖いcoldsweats01
これで鹿や猪が逃げるとも思えませんが・・・真意の程は・・・・sweat02



ここから気を取り直し・・・広域農道”フルーツロード”に乗り・・・dash

みのりの丘を抜け、農道をひた走り・・・dash



最後は角島へ・・・
K99993
着いたのは正午頃・・・人も車も多いいですね~~

久々に、昼食代わりに・・・”角島焼き”を頂き、灯台下でコーヒータイム・・・

その後、ここを離脱し帰路へ・・・13時半に無事帰還・・・130キロ前後の昼駆けでした~



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月30日 (日)

海外ネットショップで購入したパーツ・・・

”アプリリア・RS125”用に海外ネットショップで購入したパーツ、無事到着したので検品も兼ねて記録用にアップします。

購入先・・・イギリス PJME(PJ・Motorcycle Engineers)
       2ストロークエンジンパーツ専門店

=== 腰上用・排気バルブ、メンテナンス用パーツ ===
《アプリリアRS125 Wossner Piston kit 53.98㎜Dグレード(ヴォスナーピストンキット)》
  個数1  84£ ⇒ ¥16,970

《RS125 スモールエンドベアリング》
  個数2個 4.25£ ⇒ ¥860

《RS125 Athena トップエンド(腰上用)ガスケットキット ROTAX・122》
  個数1個 17.01£ ⇒ ¥3,440

《RS125 パワーバルブ用ラバーキャップ》
  個数1個 13.30£ ⇒ ¥2,690

以上、小計・・・¥23,960 


=== 外装用パーツ ===
《RS125 MotoRPTオイルフィラープラグ合金タイプ レッドレーシングエッチング》
  個数2個 5.99£ ⇒ ¥1,210×2=2,420

《RS125 チタニウムフットペグ》
  個数2個 12.91£ ⇒ ¥2,610

《RS125 フェアリングクリップ》
  個数2個 1.5£ ⇒ ¥300×2=600

《RS125 フェリングボルト M5×16》
  個数3個 1.5£ ⇒ ¥300×3=900

小計・・・¥6,530


=== リヤショック、リンク廻りメンテナンス用シール類 ===
《RS125 リヤショックリンケージオイルシール》
  個数6個 4.73£ ⇒ ¥955×6=5,730

《RS125 リヤショックリンケージガスケットリング》
  個数4個 3.28£ ⇒ ¥660×4=2,640

小計・・・¥8,370

======================
======================
以上、10点
品物合計192.45£(ポンド)
送料 45.00£
総合計 237.45£

Paypalでのレート 1ポンド⇒¥202.0 で計算 

品物合計 ¥38,860
送  料  ¥9,090
総合計   ¥47,950

今現在(2015年/08/30)の市場でのポンドのレートは・・・187.36円 
(因みに、1ユーロ・・・136円)
Paypalでのレートは手数料が入ってるので高くなっている様ですが、ポンド自体が数年前に比べかなり高くなっているのが辛いところです。
因みに・・・ここ最近では2010年から2012年の間がポンドがかなり安く、2012年なんかは1ポンドが126円でした。
その時のレートで換算したら、今回の買い物も、¥47,950だったのがなんとhappy02・・・¥29,920で購入する事が出来てた次第です・・・crying

今回、アプリリアの純正部品を5点購入しましたが、同じ物が手に入るなら今現在のレートを比較すれば・・・RSの生産国イタリア本国や(ユーロ)、円が安くなったとは言えアメリカ(ドル)のショップさんから購入する方がひょっとしたら安いかもしれませんね~~



今回、購入したパーツ・・・

Wossner Piston kit 53.98㎜Dグレード(ヴォスナーピストンキット)
T5
何でも、Made in Germany・・・ドイツ製の鍛造ピストンだそうです。 

T4

箱を開けると・・・
T8
ピストンが包装紙に巻かれて入ってます。

箱の中の物を全てを出してみると・・・
T7
ピストン本体、ピストンリング2本、ピストンピン、ピストンピン用サークリップ2個
以上がセットで入ってました。(16,970円)
純正パーツだと全て個別で手配しなければまりませんし、40,000円前後するとかしないとか・・・sweat01

ピストン・・・down
T9
他のメーカーさんと比較しようにも経験が無いのでよく判りませんが、綺麗に削り出している様に見えます。eye
T96

下は、コーティングしてるみたいです。
T95

中を覗くと・・・eye
T92
加工時の刃物の軌跡(カッターマーク)が見て取れます
T93

外径を計測してみます・・・
T94
ピストンリングの上の部分は、約53.5mm・・・・
(実際に計測する場所はピストンの下側から11.5mm上がった所の様です。そこで計測すつとノギス目で正確には判りませんが53.95~54.00mmありそうでした。)

★今回購入した、”Wossner・鍛造ピストン”ですが、鍛造品における熱膨張分のクリアランスを考慮したサイズではありません。
53.98mmでなくそれ以下のサイズで組まなければ抱きつき、焼き付きの可能性があります。今後、ブログ内でその後の経過を取り上げる予定にしているのでそちらを参考にして下さい。

スモールエンドベアリング(ローラーケージ)
T97
リプレイスパーツの様ですが日本製のベアリングとの事。
純正のベアリングは価格が3倍以上はするみたいですが、こちらの方が見た目の耐久性は良さそうですし、事実純正品よりは良いとの事で購入に至りました。


ROTAX122用腰上オーバーホール用ガスケットキット(3,440円)
U1
この腰上用ガスケッキット以外に、ギヤケース・クランクケース・ウォーターポンプ等々のオイルシールやガスケットが追加されたフルガスケットキットなるものがあるそうですが、どうもクリックしても買い物かごに入らず、在庫切れの様子だったので今回は腰上用のガスケットキットにしました。
純正ガスケットでなく、Athenaと言うイタリア製のガスケットの様です。
そして、純正ガスケットはかなり高価らしい・・・sweat02

ベースガスケットは、0.8,0.5,0.3mmの3種類・・・
U2

このキットの中にはシリンダー用のOリング3点と、リードバルブガスケット、マニホールドガスケット、排気バルブガスケット及びOリングが入っています。
U3

ピストン、ガスケットセットはそれなりの梱包されてましたが、それ以外の物は・・・
ビニール袋に詰め込んでました・・・・小物の梱包にやや難がありそうです・・・coldsweats01
U4

その中身は・・・


RS125 パワーバルブ用ラバーキャップ・・・2,690円U5
よく切れて評判の悪い排気バルブのラバーキャップです・・・
これに関しては国内で購入した方が断然安いです。去年の事ですが、2,100円で購入しています


すぐには考えてませんが、腰上のオーバーホール品を購入するに当たり、ついでなのでリヤサスペンションのリンク廻りのパーツも一部購入・・・


リヤショックリンケージガスケットリング・・・4個で2,640円
U6

リヤショックリンケージオイルシール・・・上の6個で5,730円
U7
リンク廻りのシール類は純正部品ですが高価ですね・・・この2点だけで8,000円越えです・・・
リンク廻りのニードルベアリングは、そんなに傷む事はないとも聞いているので今回は手配していませんが、余裕が出来れば今後考えます。
それにスイングアームのOリングやニードルベアリングも考慮しなければならないし、そうなればフロントのサスペンションのオーバーホールも視野に入れなければならず、そのシール類も・・・sweat01
どちらにせよ腰上が先なので、足回りはまだまだ先になりそうです・・・・sad
そんな時が本当に来るのかどうか・・・sweat02

上記画像の下のパーツはフェアリングを固定するクリップとボルトですが、予備品として購入しました。
このクリップとボルト・・・RSの至る所に使用されてて何時か無くしそうなんですよね~・・・sweat01

最後に装飾用に・・・
U8
上・・・チタニウムフットペグ 2個セット2,610円
下・・・MotoRPTオイルフィラープラグ合金タイプ レッドレーシングエッチング
   個数2個で2420円

この2点はまた取り付けたら報告します・・・


以上が今回購入した部品でした・・・

でも・・・・ポンドがもっと安ければお得感があったんでしょうが、何だかんだ高くつくパーツ、バイクですね~~coldsweats01

今度、海外のパーツを購入する機会があれば、レートをよく見て国を選んで(選べるほどこのバイク・・・市場があるのか?)税金も送料も加味してじっくり思案します・・・

今回は・・・いい経験をしたと言う事で・・・勘弁して下さいcoldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月29日 (土)

海外ネットショップでパーツの購入、発送から到着まで・・・

バイクのメンテナンス用に海外ネットショップよりパーツの購入を思い立ち、PayPalに登録しイギリスの専門ショップ”PJME”に何とか発注したのが8月4日の事・・・

その後・・・2週間経っても荷物も届かず気になってメールのやり取りをしたのが8月21日の事・・・ coldsweats01

アプリリア純正パーツの入荷が遅れ、ショップさん取扱いの社外パーツと同梱してイギリスを発送したのが翌22日・・・airplane
直後に荷物を追跡する小荷物ナンバーを記載したメールが届きました。mailto

詳しくは存じませんが・・・
海外から日本へ、日本から海外への小荷物を送る方法は、国際郵便、国際宅急便、等々があるそうです。present

そしてその中で小荷物で免税措置が不要であれば国際郵便が一番安上りで、荷物をパッケージして郵便局に持ち込んで住所、内容物、金額等を書き込む手続きで済むそうです。
(因みに・・・免税措置が必要だったり荷物が大きかったりする場合は国際宅急便を利用した方がいいそうです)

そして・・・
私が購入したイギリスのショップさんの場合・・・荷物はイギリスの郵便局に当たるロイヤルメール(Royal Mai)での小荷物郵便で発送されていました。

そして、ショップさんから届いたメール及びに添付されてた追跡番号は、こんな感じ・・・

”The following order has been shipped to your delivery address:
  Via Royal Mail Tracking Number:RO 2**0 4**4 8GB”
(先のオーダーは、ロイアルメール追跡番号:RO2**0 4**4 8GB で出荷されました)
みたいな・・・感じ?
*の部分は数字ですが都合により隠しています・・・

そして・・・この追跡番号をどうやって追うか・・・悩みましたcoldsweats01

調べて見たら・・・実は意外に簡単でした・・・
日本郵便・追跡サービスのサイトに行き、そこで先の番号・・・
RO2**0 4**4 8GB 
を打ち込むと今現在の状況が判ります。但し、日本郵便のサイトで追跡できるのは日本国内に到着してからだと思います。それ以前は空を飛行中airplane??ですか?


私の場合、荷物番号を打ち込むと以下の様に出てきました。

2015/08/24 11:54 国際交換局に到着(川崎東郵便局)
2015/08/25 09:00 通関手続中
2015/08/25 16:58 通関手続中
2015/08/27 16:28 国際交換局から発送

そして、翌28日18時に無事、家に荷物が到着しました。

T1
思ったより小さい小包でしたが、内容物を考えればこんなもんですね・・・
でも、イギリスを22日に出て、28日に到着!
発送後、1週間以内で到着するのって本当でした。ある意味、早いもんですね~happy01

但し、到着時に注意する事・・・個人輸入の場合は関税と消費税が掛かります。
家に届けに来た配達員さんにその料金を払う事になります。まるで代引き手数料の様に・・・coldsweats01
この度、私の場合は関税は免税で掛からず、消費税と通関料を支払いました。

税金の内訳は・・・、
関税ですが、個人輸入の場合は購入金額に対してその60%が課税価格になるそうです。
今回、購入金額の60%の課税標準価格は”22,417円でした。(品代+送料等?×60%)
この課税標準価格に対し、更に商品毎に決められた一定の税率を掛けるようですが、私の場合は品名に・・・
”CUSTOMS DUTY FREE GOODS”(免税品)
とあります、”免税品”とあるのでこれ自体は関税は徴収されない様です。
因みに・・・車やバイクのパーツ、楽器、などは関税率0%だそうで、その場合は消費税だけを払えばいいみたいです。衣類や革製品、アクセサリーなどはそれぞれ決まった税率があり関税が掛かるみたい・・・
(更に・・・課税価格が10,000円以内であれば関税も消費税も免税されるそうなので、購入金額が16,666円以下ならばいずれの税金も掛からないって事です。)
T3
そして、この度は関税は掛からなかったけれど・・・
その金額に対して・・・消費税と地方消費税で合計1,600円sweat02
通関料200円sweat01・・・そうです通関料が掛かるんですね~~coldsweats01
結果、以上合計1,800円を徴収されたそうですsweat01

”そうです”とあるのは・・・、
私が留守の時に配達され嫁が受け取り・・・sweat02
”お金払わされた!!”と怒ってました・・・angry
税金って・・・幾重にも払わされますね~~~~

留守してた私は・・・有難い事に財布から払わなくて済みましたけどね~~scissors



次回は、小包の中身を公開で~~すsign02


興味のない方は・・・どうでも良い事でしょうけどネ~・・・coldsweats01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月27日 (木)

RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換・・・続き

前回、ガソリンタンクを固定する事に使用されているパーツ・・・”タンクラバー”を交換しました

G91

その時に・・・それに接続されている”Tブッシュ”なるパーツが無い事に気が付きショップさんに手配はしましたが、入荷するまでに時間が掛かるやも・・・・と言う事でパーツを自作・・
と、言うのが前回までの話・・・

自作パーツ・・・down
G991

実はショップさんに、”Tブッシュ”を注文したのが8月23日の日曜日・・・
この度は、ショップさんのパーツセンター?に在庫があった様で、3日後の昨日の26日に入荷したと連絡があり今日引取りに・・・在庫があれば早いのは有難い事です

NO.8 Tブッシュ・・・AP8121114 ¥440(税込)down
B1

実物は・・・こんな感じ・・・
B2
腐食しない様に亜鉛メッキされている様ですが、フランジ部分に一部傷がありますが、使用する上で支障はないと思われます。

サイズは
《フランジ部》
   外径24mm(自作品25mm)
   厚み1.3mm(自作品1.5mm)
《差込み部》
   外径12mm(自作品13.5mm)
   長さ4.2mm(自作3.0mm)
《内径》
   8.0mm(自作品8.0mm)

純正パーツ(左)と自作パーツ(右)の比較
B7

純正パーツの差込み部の外径は12mm・・・このサイズではタンクラバーには緩く、ガバガバ?
差込み部の長さは純正パーツは4.2mm、自作品は3.0mm、自作品ではボルトを締め込んだ時にゴムを余分に潰すかも・・・

ただ、この位の誤差なら使用する上でどちらでも使用出来そうです。

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月25日 (火)

RS125、ガソリンタンク固定用”タンクラバー”の交換

”アプリリア・RS125”のガソリンタンクをボルトで固定する上で、タンクとフレームとの間にクッション用?のゴムシートの様な物がありますが、以前からそれが傷んでいて不自由を感じていたので交換しました・・・
Ap93

タンクを固定するキャップボルト・・・down
G6

ボルトを緩め、タンクを起こし裏から見ると・・・eye
G7
”RS125”のガソリンタンクは、上部の燃料タンクカバーと(私の場合は外装がレッド)、下側の黒い燃料タンク本体の2つのパーツからなっていますが、このカバーとタンクの間にスペーサーと緩衝材の役目?を兼ねてゴムシートがセットされています。

このゴムシートの下にアルミ製のブッシュが差し込まれているのですが、画像をよく見るとゴムの縁が切れていて、その為にカラーがよく脱落します。sweat01
気を許してるとカラーが落ちて探すのに苦労する事も・・・coldsweats01

そこで・・・この度、バイクを購入したショップさんにパーツを手配して頂きました・・・

図面・・・
Table_10rs125
品番でみると、NO.9~11で構成されている様ですがこのゴムシートは、NO.9の様です。

パーツリストでは・・・
Diagram_10_rs125
NO.9 タンクラバー AP8120557・・・¥1,350(税込)

ショップさんに8月8日に手配をお願いしたところ、在庫なし本国イタリア手配?と言う事でしたが、8月22日には”入荷しました”と連絡があり、翌日朝駆け後に引取りに行きました。
G1
注文して2週間で到着です。
(先日、イギリスはPJMEに注文したパーツより早く到着・・・)

よく見ると、本国の伝票が貼られてますが、2012年9月19日とあります。どこで眠っていたのやら・・・sweat02
触ったところ硬化してる訳でもなく、使用する上で品質には問題なさそうです。

新・旧の比較・・・
G8
左・・・新品
右・・・使用されてたゴムの縁が切れた物
実は、バイク購入時から傷んでいた様でカラーが落ちた事が何度かありましたが、当時は支障をあまり感じずそのまま今日まで・・・もっと早く言ってれば保証で直してくれたかも・・・coldsweats01

新・旧タンクラバーとアルミ製のブッシュ
G9
因みに・・・アルミ製のブッシュは
N0.11 Rear Brake Lever Bush・・・AP8221106
何だか似つかわしくない名前ですが、これ自体は問題ないのでこのまま使用します。

このブッシュをタンクラバーに差し込みます・・・
G91

差し込んだらこんな感じ・・・
G92

これをタンクカバーとタンクの間に差し込みますが・・・
G95
見えない部分とは言え、けっこう雑な作りです・・・こんな見えない所はイタリアンクォリティ?ですか・・・sweat02

しかし、ここで問題発覚・・・sweat01

タンクカバーとタンクラバーの間に位置する『NO.8 Tブッシュ』、この部品がありません・・・coldsweats01
どうも購入時から装着されていない様です。前オーナーの時に紛失したものかどうか判りません・・・
こんな事ならもっとしっかり見とけばよかったのですが仕方ありません・・・wobbly
この日はこの部品が無いまま装着、タンクを締めました・・・sweat01
G96


その日の夕方・・・再度ショップさんにパーツを手配願いました。
NO.8 Tブッシュ・・・AP8121114 ¥440(税込)

これでまた2週間は待たなければなりません・・・coldsweats01


そこで・・・部品は手配して頂いたものの・・・

ちょっと製作してみる事に・・・

ただ、正確なサイズが判らないので使用していたタンクラバーに着いた痕跡から採寸・・・

赤↓から”Tブッシュ”の外径を採寸します。
G93
サイズは、25mmの様です・・・鍔の厚みはあまり厚くしてもいけないで強度が最低限ありそうな1.5mmへ・・・

次に・・・”Tブッシュ”の差し込まれる小径と、差し込まれる深さを青↓から採寸・・・
G94
ノギスで計測すると、
内径・・・13.5mm
深さ・・・約3mm
使用するキャップボルトはM6サイズですが、差込み部は少し大きめの8mmの穴にしました。

こんな感じ・・・down
G996
材質・・・A2017(ジュラルミン)
勝手に想像して採寸したもので実物のサイズとは違います、手配した正規品が入手出来れば正確な寸法を取ってみたいと思います。

取り敢えず今は・・・これを元に製作・・・down
G991

実際に差し込んでみると・・・eye
G992
なんとか使用出来そうです・・・^^

タンクに取り付けて・・・(塗装が傷んでいるのはご愛嬌sweat01
G993
穴がずれていますが、これはタンクとタンクカバーの取り付上のクオリティの問題で、この2つのパーツが微妙ずれている様です。
ただ、タンクラバーがゴム製のおかげで、多少の融通が利くのでボルトを差し込み矯正してフレームのタップ穴に固定する事が出来ます。

差し当たり・・・正規パーツが来るまではこれで行く事に・・・




因みに・・・
RSのタンクラバーは傷んでいらっしゃる方も多いい?様です。
G99

この度購入した新品でタンクを固定し、翌日取り外してみると・・・eye
G98
平らで綺麗だった面が・・・一回でこの様にアルミのブッシュの跡がしっかり付いてます。
ゴムだけにその気になればいくらでも締まります。
その点を気にしてそれ程強く締めてませんが、それでも食らい込んだ後が付く処を見ると、最後にはゴムが切れてブッシュが抜けて来るのも想像できます・・・sweat02

出来ればウレタンやシリコンの様なもう少し硬めのゴムでも良い気がしますが、純正品は消耗品と割り切るしかないのかも・・・coldsweats01


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月24日 (月)

朝駆け・・・朝・夕は少し涼しくなったかな?

先週末は土・日と連休でした・・・

土曜日は海上自衛隊の艦船の見学に行きましたが、翌日曜日は朝駆けに・・・dash

日の出時間もだんだん遅くなり、お盆が明けてから朝は少し涼しくなった気がします。

この最近は、左手人差し指の痛風?による痛みと、早朝もじめじめした暑さが続いていたので身近な角島のみへの朝駆けでしたが、久々に進路を東に向けて内陸部へ・・・

朝6時過ぎに家を出て・・・秋吉台へdash
Z1
この日は、長者ヶ森でパンと缶コーヒで朝食です・・・

天気も良く、空気も少しひんやりして気持ちいいい朝でした。
Z2
朝7時過ぎですが、それでもバイク乗りの方は結構いらっしゃいました。
その中に、ヤマハ”R25”を数台拝見しました。販売台数順調に伸ばしてるんでしょうね~~
それに、販売されてそれほど時間も経っていない様なのに、社外パーツも豊富の様ですし、そう言う楽しみもあるんでしょうね・・・

ここで偶然にも、私と同じ小中学校出身の”ゼファー750”乗りの方と話す事が出来ました。
Z94
お聴きすれば私より2学年下、私の弟と同学年の方でした。
何でも、市内でバイクを乗っている所を何度か見て頂いたとか・・・

しばし談笑の後、バイク・車も多くなって来たのでご挨拶しここを離脱・・・

大正洞の駐車場は相変わらず・・・バイクが多く止まっていたので私は景清洞へ・・・
Z3
景清洞はオートキャンプ場と隣接しています。静かな雰囲気の所なので出来るだけ音を小さくして駐車場に滑り込みます。
この日は、バイクでキャンツーの方もいらっしゃました。天気も良いのでテントを広げて乾かしてましたが昨夜は楽しい夜だってんでしょうねhappy01

もう少し涼しくなって時間があれば萩方面やその東に走り出すのも良いのでしょうが、8時半を過ぎて来ると天気も良いせいか気温が上がってくるのが判ります・・・sweat01
この日は素直に帰路へ・・・coldsweats01

K239、鎧峠を降りて・・・農道へ・・・dash
Z4
この辺りの道も気持よく走れます・・・
Z5

R31へ出て、別府へ・・・
Z7
弁天池に寄りました・・・
Z8
湧き出る泉で気分もリフレッシュ・・・

R316は於福に出て、すぐにR267へ・・・

新美祢カントリークラブ~石柱渓をかすめ・・・R38から豊田湖東へ出てR34へ

気合が入れば、豊田湖の西から一ノ俣への林道に入りたいところですが左手の人差し指もまだ痛みがあるし、暑いのでそのまま道の駅”蛍街道・西の市”へ・・・

Z92
久々に、好物の”梨ミックスソフト”でクールダウン・・・
Z91
¥320ですが、改めてみるとクリームのボリュームがけっこうあるんですね~
先日食べた”花の海”のしょぼいブルベーリーのソフトと違い(でも、味は良かったです)、クールダウンにはこのくらいの量が最低でも欲しいです・・・happy01

この後、広域農道”フルーツロード”から”みのりの丘”へ・・・
Z93
景色を少し眺め、R491へ・・・重兵衛茶屋~川棚越えを経て、R260~R262を経由します・・・
よほど”華山”の山頂へ上がろうかと思いましたが・・・ショップに寄る用事を思い出し、思い止まりましたsweat01
川棚からはR40で内日に出てR34へ・・・深坂に上がり市街へ・・・

帰り際に・・・ショップに頼んでいたパーツが入荷していたので引き取り11時過ぎには無事帰還・・・ゆったり目で走行距離180キロ?の朝駆けでした~


でも・・・走ってると良いけど8時半すぎると・・・まだちょっと暑い・・・
でも、早朝の涼しさはメッシュジャケットのみでは場所によっては少し肌寒いかも^^;

2週間は連休無し・・・暫くは忙しい休日になりそうです・・・sweat02

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月23日 (日)

”あるかぽーと”に海上自衛艦、3隻同時寄港

8月22日、23日と下関市水族館に隣接する”あるかぽーと”岸壁に海上自衛隊の艦船3隻が同時に寄港しました。
J1

22日、タイミングよく見学する事が出来ました・・・



《掃海艇 うくしま》・・・・平成15年就役

J01
主要要目
・基準排水量  510t
・主 要 寸 法 長さ54m×幅9.4m×深さ4.2m×喫水3.0m
・主 機 械  ディーゼル2基2軸
・馬    力 1,800PS
・速    力 14kt
・主 要 兵 装  20ミリ機関砲×1掃海装置一式
          艦対艦ミサイルシステム一式
・乗    員 約45名

海上自衛隊の掃海艇には日本の島の名前が付けられて、『うくしま』は長崎県は五島列島の”宇久島”の名前だそうです。
佐世保地方隊所属ですがここ、下関基地隊第43掃海隊に配属されているそうです。

船首側に装備されている、20mm機関砲・・・
J4

こうゆう装備を見ると、ただの船でないことを実感します。
J5

でも、私は実際に火を噴く処を見た事がありませんが凄いんでしょうね~^^;
J7

船首を望みます・・・
J6
関門橋と、火の山が望めます。

艦橋に上がる階段です。
J8

艦橋内
J9

関門海峡の海図が机の上に出されてました。
J91

何だか萌える機器がたくさん・・・
J92

J93

J94

艦橋から先程の20mm機関砲を見ます・・・
J95

J96

J97

J98
掃海艇は機雷の捜索、処分が主な仕事ですが、機雷は音や磁気を感じて爆発する為に掃海艇の船体は木製、エンジンや機器類はアルミ合金・銅合金を使用し磁気を帯びないようにしているそうです。
J99

船尾には機雷処分用の機器が置かれています。
J3

J991

”うくしま”を船尾側から見ると・・・
J992
バイクもそうですが後ろから見るアングルっていいアングルで萌えますよね~



《多用途支援艦 あまくさ》・・・平成16年就役
J2

主要要目
・基準排水量  990t
・主 要 寸 法 長さ65m×幅12.0m×深さ5.8m×喫水3.5m
・主 機 械  ディーゼル2基2軸
・馬    力 5,000PS
・速    力 15kt
・特 殊 装 置   曳航装置
・乗    員 約40名

多用途支援艦は、各種射撃訓練の支援や、自走不能になった僚船や標的艦の曳航・消火・救難・物資輸送・離島に対する災害派遣など多目的に使用する為に建造されたとあります。

その任務・目的から、12.7mm機関砲は装備できるそうですが目立った火器・砲塔の装備はないようです。
でも、任務は災害時に、有事にと多目的であり大変重要な任務です。

船首から眺めます・・・
J994

艦橋・・・
J995

J996

艦橋から前方を眺めます・・・
J997

J998

自走式水上標的”バラクーダ”
J999

J9991

J9992
射撃訓練の標的に使用され時速65キロ以上で走るそうです。

後部のマストには中央部分に四角い板を組み合わせた反射板が取り付けられ、ここに護衛艦の射撃管制レーダー波が当たるそうで、実際の射撃ではバラクーダから50mほど離れたところを狙うそうです。
J9993

J9994

船尾側は低く作られているそうで、構造物も無く各支援物資を積載できるように広いスペースを確保しているそうです。
自走できなくなった僚船を曳航する事も任務な事から、排水量からすれば5000馬力と大きな出力を与えられているとの事・・・
J9995



《ミサイル艇 しらたか》・・・平成16年就役
J9996
主要要目
・基準排水量  200t
・主 要 寸 法 長さ50m×幅8.4m×深さ4.2m×喫水1.7m
・主 機 械  ガスタービン3基3軸
・馬    力 16,200PS
・速    力 44kt
・主 要 兵 装  62口径76ミリ速射砲×1
         艦対艦ミサイルシステム一式
・特 殊 装 置 ウオータージェット推進装置
・乗    員 約20名
ここ下関市の三菱造船所で建造されたそうです。(ここでは海上保安庁の艦船も建造されてるみたいです)

まず目に付くのが・・・62口径76㎜速射砲
J9997
イタリア製なんですね~、RSと一緒・・・使用目的は違います^^;
J9998

J9999

詳しくはここdown
J99991

艦橋の様子・・・
J99992


J99993

チャフロケットランチャー
J99994
アルミ箔等が入ったコンテナを空中に射出し散布、ミサイルの誘導装置やレーダーを欺瞞するシステム。
漫画、”沈黙の艦隊”でもよく出てた覚えが・・・

J99995

J99996
機関はガスタービン3基、推進装置はウォータージェット3基、軸数3軸で44ノット、時速80キロ・・・

J99997

90式対艦ミサイル
J99998

J99999

ミサイル艇らしい装備ですね・・・
J999991

J999992
それにしても、どの艦船もそうですが、船首からも船尾からも萌える姿ですね~

自衛艦の皆様・・・日本の海を出来れば平穏?無事に守って下さいね・・・・




↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月21日 (金)

海外ネットショップでパーツの購入、その後・・・

8月の初めの事・・・

国内では入手しにくい、バイク(RS125)のリプレイスパーツを購入する為にPayPalに登録し、イギリスの専門ショップさん(PJME)に何とか注文する事が出来ました・・・scissors



Rs125wossnerpiston
その時・・・、
ショップさんから『受注しました』メールを受信し・・・、

即座に、”PayPal”から[ショップへ送金しました]メールが到着・・・

今度は、再度ショップさんから『入金確認しました商品発送準備に入ります』・・・

等々・・・メールのやり取りがあったのは8月4日の事・・・coldsweats01








それから・・・2週間待てど暮らせど商品は到着せず・・・sweat01

通常、イギリスからの小荷物は早ければ1週間、遅くとも2週間とお聞きします。
少し不安になり、3日前にショップさんへメールを・・・mailto


因みに・・・その肝心な英文ですが・・・coldsweats01
私くし、学生時代はバイクを乗り回しhappy02、おかげで肝心の学業の方はかなりおろそかになり、まともに励んではいませんでした・・・sweat02

それでも何とか卒業し、就職したのは大きいとは言えない外資が10%の工業系の企業・・・時折、新人社員時には英語の技術レポートや文献を渡され、それを訳す宿題?を課せられましたdespair
専門用語が並ぶレポート・文献には普通の英和辞典には記載されていない単語も数多く・・・bearing
今ならネットで調べる事が出来そうですが、かれこれ30年前の普及していない時のお話・・・sweat01
訳すのに四苦八苦sweat01、何とか訳した英文もまともに訳せてはいなかったと思います・・・coldsweats01
その後、諸事情でUターンで帰郷し英語の文章なんて見る事も無い生活・・・sweat02

そんな私が海外の方とメールのやり取りが出来るわけもなく、ネットを利用しての翻訳ソフトを駆使?してのやり取りです。
その翻訳ソフトが曲者で・・・来たメールを和訳しても何だか変な文章になるし・・・sad
(いろいろな翻訳サイトへ行きましたがスッキリ訳せる翻訳ソフトってないのですかね~~coldsweats01・・・・って言うか今からでも勉強しろって話???)

そんな翻訳ソフトで文章を入力し、英文化された文書がどこまで正確な内容になっているか不安なままでのメールmailのやり取り・・・

恥ずかしながらsweat02、参考になればと・・・そのやり取りの全容をアップします・・・coldsweats01
正しい適切な英文、もしくはいい方法があればどうかご教授下さいネ・・・m(_ _)m


3日前の事・・・2週間過ぎても到着しないのでsweat01、以下の内容でメールを送りました・・・mail

It's under care.
Order number NH00**** ordered the other day
It's after that, please tell about the situation.
When knowing the situation of the delivery, I'm happy.
Thank you.

内容は・・・恥ずかしながら・・・
『お世話になります。
先日、オーダー番号NH00****で注文しました。
その後の状況について教えて下さい。
発送の状況が判るとありがたいです。
よろしく!』
・・・みたいなsweat01


そのメール発送後、2日たっても音沙汰なかったので再びメール・・・mail

“I hope all is well with you.”
It's mailed from Japan. I'm Zophy.
(I'm sorry to mail it many times.   ^^;)
Order Number: NH00**** ordered on August 4
Were you able to send that to Japan already?
If I meet, I'm waiting for arrival.
If it doesn't seem to be shipped off yet, when knowing what time it'll be, ple
ase tell me.
I am sorry to cause you inconvenience, but I am looking forward to your reply

以下その内容は・・・
『お世話になります。
私はゾフィです、日本からメールしま~す。
(何度もメールしてゴメンネ!^^;)
8月4日に、オーダー番号NH00****で注文しました。
既に日本に配送して頂いたでしょうか~?
そうであれば、到着を待ってま~す!
もし、まだ発送していないのなら、何時になるかどうか教えて下さいな~
お手数掛けますが、お返事をお待ちしておりま~~す』
・・・みたいなsweat01


そうすると・・・即、イギリスから返信メールがmailto

Hi there
Sorry for the delay your parcel should be leaving tomorrow we were waiting
for a couple of parts to arrive from Aprilia to complete this order.
内容は・・・
《ハ~イ!こんにちは
発送が遅れてごめんなさいね~、明日発送予定です!
私たちは混送する為に、アプリリアから数点のパーツが到着するのを待ってました。》
・・・みたいなsweat01

そこで、こちらから返信・・・
Thank you very much for your answer.
It'll be shipping off tomorrow, won't it?
It was understood, I'm waiting.  ^^
『お返事ありがとうございます。
明日発送されるんですね~
了解です、お待ちしてま~~す!』
・・・みたいにsweat01

そして、再びイギリスからメールが・・・
Yes and as soon as it leave we will email you the tracking number so you can
follow the package.
《ハイ、そうです。
発送すると同時に、荷物を追跡できるように小荷物ナンバーをメールしま~~す》


どうも・・・リプレイスパーツ(社外品パーツ)だけならば直ちに発送出来た様ですが、私が注文した中にアプリリアの純正パーツがあり、そのパーツが在庫品でなく(在庫切れ?)アプリリアに発注手配になり、その入荷に2週間近く掛かったので手元の荷物と混送出来ず発送が遅れた・・・と言う事だったようです。


Titanium_sparkers_fitted_3日本のショップさんからのアプリリアへの発注も・・・

手元に来るまで2週間以上かかる事から、日本より近いイギリスでも同じような日数が掛かるんだな~と言う事が判りました。

どちらにせよ・・・純正パーツの入手には時間が掛かるって事ですね~~coldsweats01

価格に差が無ければ純正パーツは国内で手配が無難かな・・・




以上、これで予定通りの発送が行われるなら早ければ来週末には荷物が届くかもしれません。


”海外ネットショップでパーツの購入”に関する記事は、次回は商品到着と言う事になるかな~~・・・そうなると良いですねcoldsweats01





↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月16日 (日)

痛風も癒えたので”朝駆け”に・・・そして”花うた”へ!

突然、左手の人差し指に痛風?が発症してたのは13日前の事・・・sweat01

今は指の傷みもかなり消え、腫れは幾らか残ってはいるものの、昨日の土曜日に指のリハビリも兼ねて朝駆けに・・・dash

暑さを避けて6時過ぎに家を出て、いつもの場所へ・・・
Tt1
お盆の連休と言う事もあり、7時過ぎと言うのに車も人も出足がかなり速いです。
そして、ここ数年は車中泊の家族連れの方が増えてる気がします。

何時もの休憩場所でモーニングを取り足早に帰路へ・・・
人出も更に増えそうだし、暑さも出て来たので8時過ぎには離脱しました。

帰りの道中も普段はバイクと会わない事が多いいのに、この日は数台と遭遇・・・

その中の1台・・・またもやBMWのバイク(シート下後方排気タイプだったので”R1100S”??)
前方に遅い車がいた為にその方の後ろに偶然つける事になったのですが、RSってバックミラー越しに見るとSS系のバイクに見えるせいか、更にはライトがHIDに換装している為か・・・sweat02
後ろから煽ったつもりは無いのですが、前方の車を追い越された(追い越し可)と思った途端に・・・早い事速い事・・・coldsweats01
細かいワイディングの続く道・・・車を追い越された直後にあっという間に距離が離されます・・・頑張って走ってみましたが相変わらずRSは路面のギャップを受けてバンバン跳ねながらのブレーキングとコーナリング・・・かなり危険ですsweat01
前を行くバイクはブレーキのランプも付くかつかないかの余裕でヒラリヒラリと気持ちよく?コーナーをクリアしていきます。
BMWのバイクって見た目とは違い凄くコーナーで安定したバイクなのでしょうか?気持ちよさそうに走る後姿を見ていつも感心しますし、一度乗ってみたいといつも思います。
私に乗りこなせるかはどうかは別ですが・・・その前にさきゆく物が・・・coldsweats01


120キロを走り終えてみて・・・、自分は普段は左手の人差し指と中指でクラッチを切るので人差し指がどのくらいまで持つか心配でしたが、主に力が掛かるのは中指なので何とか大丈夫みたい・・・
食事に気を付けて、再発しない様に気を付けます・・・coldsweats01




気を付けると言いながら・・・・sweat01

連休で千葉から友人が帰省したので同級生数人でプチ同窓会・・・・beer
Tt4
馴染の”花うた”さんへ・・・
Tt3
最近リニューアルされました。
暫く控えていたお酒もこの日から解禁です・・・
一応、量は控えましたが・・・・

更には・・・最近行ったお店で衝動買い・・・
Z1
10年以上前・・・、”魔王”がまだ通常価格で手に入る頃は予約して飲んでましたが今では高嶺の花・・・
最近は”赤霧”を飲みますがこの2銘柄も好みです・・・

でも、これからはほどほどにします・・・・???



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月14日 (金)

”PayPal”に登録・・・海外ネットショップでパーツの購入

私の乗る”アプリリアRS125”はイタリアのメーカーです。

P1

純正パーツの場合は国内で手に入れる事も出来ます。
国内在庫がない時は1ヶ月~数ヶ月?待つ事もあるそうですが、場合によっては1週間も掛からず入手できます。
B2
これまでも、排気バルブやギヤケース内のウォーターポンプ、バランサーギヤ等、オーバーホールに要するギヤやシール類は、バイク購入のショップさんや”ROTAX”のカートエンジンを取り扱っているカートショップさんなどを利用し国内で入手してきました。
J3
”Giannelli”のチャンバーとサイレンサーは、輸入バイクパーツ通販の”SPIRALSPINNER”さんに・・・

ただ、リプレイスパーツを国内で手に入れるのは難しく・・・、
それが海外の専門ショップでは色々と販売されてるし、場合によっては純正パーツも国内に比べて早期に入手する事も可能だそうです。

今現在、次に予定している大きな作業は、”腰上のオーバーホール”ですが、こちらは純正パーツの高額さから海外で入手できるリプレイス品を検討する事にしました。


国内でのネットショッピングは、”楽天”や”Amazon”をよく利用していますが、今回、海外通販を利用する事になり、”PayPal”を利用する事に・・・・

海外へのネットショッピングなんて、個人情報がどこまで守られるか不安でとても考えられませんでしたが背に腹は代えられません・・・sweat01

P111

”PayPal”の登録・・・
正しいかどうか、悩みながら手を付けたので流れはこんな感じだったと思います・・・
登録は、”PayPal”のサイトに入り、一般的な会員登録をするだけです。
PayPalに登録には日本国内向けサイトと海外サイトがあると聞きますが、国内向けサイトでの登録で大丈夫です。
初めに、アカウントを作る上で”パーソナルアカウント”と”ビジネスアカウント”と2つあるので個人での登録は”パーソナルアカウント”を選びます。

その後は、名前・住所・メールアドレス・暗証番号・クレジットカード等の各情報を入力します。

登録は差し当たり日本語の画面で登録した後で、右隅の言語プルダウンからEnglishを選択し住所等を英語表記で改めて登録する事も出来ます。
勿論、最初からEnglish表記で登録しても構いませんし、海外でのショッピングしかしないのであればこれが手っ取り早いです。
住所等の英語表記はネットで書き方を調べれば参考になるサイトが出てきます。

ただ、注意する事が一つ・・・
最初からEnglish表記で登録してしまえば何も問題ないのですが、日本語表記でも登録する時には名前を最初に漢字登録してしまうと、英語で再登録する時に簡単には名前をローマ字登録できません。
住所・郵便番号・電話番号などは日本語で登録した後に、英語表記のページでローマ字で再登録できますが、名前は漢字で一旦登録してしまうと、English表記の場面でローマ字登録しようと思っても簡単には変更できないシステムになっている様です。(保安上の事もあるみたい)
これでは海外で購入する時に、外国の方に漢字で宛名を書いてもらう事になります。
困ってしまって、やってしまった感が強かったのですが・・・sweat02
サイトにある”お問い合わせ番号”に電話すると直ぐに対応して頂き、電話口で本人確認が済んだ後に親切なオペレーターの方が手元の端末で英語に書き直してくれました。
その上、住所等も英語表記上間違いがないかチェックしてくれました。
結論として・・・取り敢えず登録して気になれば問い合わせしてオペレーターの方にチェックして頂くのも手です。
尚・・・名前は変更できませんが、住所等の間違えはマイアカウントのページ内で容易に変更できます。
因みに・・・”PayPal”では通常1回の購入は10万円以下です、それ以上の金額は都度本人確認が必要、もしくは前もって違う形で登録しないといけない様です。

P1


そして、無事”PayPal”の登録が終わり・・・・・いよいよ海外のネットショップへ・・・

購入の方法は日本のネットショップとほぼ同じです・・・
英語が読めなくとも、”Googleツールバー”の翻訳で日本語に換えれば何とか意味も理解できます。多分・・・sweat02
クリックして”買い物かご”に入れ精算へ・・・
精算方法を”PayPal”とあればそれをクリックして”PayPal”のサイトへ飛び暗証番号等を打ち自己確認して頂ければO.Kです
但し、ショップの様式で名前・住所・メールアドレス等書き込まなければ確定できない場合もある様で、この辺りは流れをよく見ながら進めないと終わったつもりが注文確定になってなかったり、何度もクリックした為に注文が重複してないかといろいろと心配になります。

現に私は、1回目は精算までしたつもりが返信メールがネットショプからもPayPalからも来ないので、ネットショップに”注文したが処理されてるか?”とかというメールを入れ・・・・
”注文は来てない”と返信され・・・
再度、”かご入れ”からやり直し・・・なんとか注文できた時に、もしや必要以上にクリックし”注文が重複してないか?”と再びショップさんとのメールのやり取りをする羽目になりました。
翻訳サイトで日本語を英語に直し、ネットショップにメールを送り・・・・来たメールを見ただけで判らない所は翻訳サイトで日本訳にしてチェックしたりと結構大変でした・・・・
でも、やってみると何とかなるもんで、英語の文章はどこまで正しく伝わったかは判りませんが、何とか意思の疎通は出来たみたいです。
それに・・・優しくメールでお相手して頂いた異国のお姉さんと、なんだか勝手に親近感を覚えて恋愛感情が生まれて?しまいそうでしたsweat01(思い込みも甚だしい?・・・sweat02

そんなこんなで・・・ネットショップからの注文確定メールも、PayPalからも精算メールが来たりと、なんとかすべて無事終了



後は・・・無事、荷物が来るのを祈るだけです・・・・・



教訓・・・
海外通販は、日々の日本の円と相手国の通貨とのレートをしっかり把握し、国内か海外か、海外ならレートによりどの国との取引がより魅力的か考えて購入しましょう~
更には購入品に掛かる税金や送料は国内の物に比べ割高!
これらのリスクを考慮しながら国内ルートで入手できる金額と比較し、どちらが得策か?良く考えてから購入する注意が必要です。
但し、海外でしか入手できないパーツは致し方ありませんが・・・

ともかく、決して、ポチッた後に後悔sweat02しない様に・・・

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月11日 (火)

”RS125”、油圧ブレーキスイッチ交換・修理・・・・

”RS125”のリヤブレーキが点灯しなくなって、その原因はマスターシリンダーに接続されている油圧作動のブレーキスイッチであることが判り、油圧ブレーキスイッチを交換する事になりました。


R8純正パーツは、バイクを購入したショップさん経由で手に入れる事が出来ると思います。

但し、国内在庫切れの場合は本国イタリア発注?の為にパーツの納期が有に1ヶ月は掛かります。
故に、今回は気安く手に入れる事の出来るリプレイス品に拘ってみました。



因みに、純正パーツは・・・
Table_31rs125
NO.4:Brake Light Switch・・・AP8124479

この純正ブレーキスイッチの価格は、ショップさんに問い合わせはしていませんが、海外の専門ネットショップで価格を調べてみると今現在のレートで・・・

”PJME”(イギリス)・・18.7£(ポンド)≒3,600円
”AF1-Racing”(アメリカ)・・・32$(ドル)≒4,000円

R3_2

国内でショップさん経由で購入する場合、これらのネット価格より安い場合もありますが、往々にして高い場合が多く、それでも2割くらい高めに見れば見積もり程度にはなるかと思います。

交換パーツとしてはこれ単品で済みますが、パーツ以外にもこのスイッチを交換するに当たってマスターシリンダーから緩め取る必要があるので、ブレーキフルード液を交換?する事になるのでその費用も必要になろうかと思います。
当然それに伴うエアー抜き等々の作業も・・・



以上を踏まえ・・・今回使用のリプレイス品は、
R1
デイトナ・GOODRIDGEステンレスバンジョーボルト・シング ブレーキスイッチ付
取り付けネジサイズは、M10×1.25(ピッチ)と1.0(ピッチ)がありますが、RSの場合はP1.0のより細目のピッチの方だそうです。(これはブレンボと同じとの事)
価格は4,700円なので、純正品と同じかやや高いか?微妙なところですが汎用品として簡単に入手できるのは有難い事かもしれません。

作業は、ブレーキの不具合を見て頂いてこの商品を紹介して頂いた、何時も作業を依頼する信頼するショップさんにお願いしました。

取り付けた後はこんな感じに・・・(ゴムキャップを外して撮影)
R2
純正品はシリンダー部に接続される金属部から直に端子が出てましたが、デイトナ品はリード線が長く取ってあります。
R3_3

その為にそのリード線を伸ばし、もともと付いていたリード線とここ(黄色〇)で結線・・・
R7

アップすると・・・
R5_2
外車等でよく?使用されているテープで被覆処理・・・

スイッチ部はもともと装着されてたゴムキャップでカバーします。
R4_2
ただ、デイトナのスイッチは少し小さい様で、カバーがゆるゆるで上にずり上がるので、ショップさんの方で”赤↑”にジャストサイズの”Oリング”を装着しキャップのずれ防止をし手頂いてます。


純正品を使用しても、リプレイス品を使用してもコスト的にはそれ程の差はない様です。
手軽に入手できるリプレイス品を使用するか、純正部品を使用するかは自己判断ですね。


これでブレーキも直り、左手の人差し指の傷みも少しづつ良くなっているので、今週末には指のリハビリついでの”朝駆け”が出来るかも・・・・^^

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月 8日 (土)

”ひまわり”・・・と”お洗濯”

山陽小野田市埴生町にある”花の海”へ”ひまわり”観賞に・・・・


農園に入り・・・遠くから見るとそれ程な規模でもないように見えましたが・・・


近づいてみると・・・eye
H1
これが意外に見栄えがありました。happy01

暑い中、皆んな同じ方向を向いてます・・・impact
H2
こんなに暑いのに、しおしおにしおれる事も無く元気に咲いてます・・・sign03

H3

でも・・・・人間の方が持ちません・・・sweat02

午前10時にもならないのに・・・
ここまで歩き、5分もいない内に、、、汗だく・・・・coldsweats01sweat01

見るだけ見て、撮るだけとって撤収で~~すdash


帰り際に画像は無いけどブルーベリーのソフトクリームでクールダウン・・・・happy01


この暑さannoy・・・どうにかならないか・・・・wobbly




でも・・・・



有難い事に、洗濯物は乾く乾くsign03


ヘルメットの内装と・・・
S2


メッシュジャケットを洗濯・・・
S3


どうせ・・・左手はまだ使えないし、明日は、グローブでも洗おうか~~


↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月 7日 (金)

ヤマハ”MT-25”、”MT-03”の価格が決定・・・

ネイキッドとモタードの良いとこ取りのハイブリッドバイク?”MT-09”の流れを受ける普通自動二輪バイク、ヤマハ”MT-25”と”MT-03”の価格が決定したとヤマハ・ティザーサイトからメールが来ました。

Topic01_img
シルバー/ブルー

Mt25_red3
レッド
Mt25_black2
ブラック


販売予定価格は、(税抜)
”MT-25”・・・ 485,000円
”MT-03”・・・ 515,000円
因みに、MT-25、MT-30、同時発売だそうです。

”YZF-R25”の時は、発表時のプロトタイプから販売車両に変わった容姿を見て、その代り様にショックを受けましたが、MTシリーズは逆にワクワクさせてくれそうです・・・

個人的に、”KTM・DUKE”シリーズが気になるバイクだけにMTシリーズは楽しそうです。



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月 6日 (木)

痛風だって???

2日前の事・・・

従妹から壊れた浴槽のドアの取っ手の製作を頼まれて、家に帰ってポリッシュで磨きました・・・annoy
磨き終わった後・・・磨くために取っ手を押さえていた左手の人差し指が少し痛くなりました・・・sweat02
T1

最初は強く押さえた為に関節痛になったんだろうかと思いましたが、少しづつ痛みがきつくなり・・・夜間のウォーキング中に関節を曲げ伸ばし・・・指を引っ張ったり・・・

その後・・・痛みが治まらないので湿布を貼って就寝したところ・・・mist

夜中から痛みが更に増し痺れて、眠れぬほどに・・・wobblysweat01


翌朝、仕事の途中で整形外科に寄ったところ・・・

”腫れて熱を持ってます・・・一応、レントゲンは撮ってみますが、細菌性の腫れか、痛風も疑われる?”って言われました・・・coldsweats01
指を引っ張ったくらいで脱臼なんてしないってcoldsweats01

その日は採血し、翌日検査結果が出るので寄るように言われ、尿酸値を下げる薬や抗生物質を頂いて帰りました。
T3
患部を冷やしてます・・・

その日の夜も痛みで眠れず(痛み止めの頓服薬が効きません・・・)coldsweats02


翌朝再院、検査結果を伺うと・・・

尿酸値の標準値3.8~7.5mgの所、結果は6.6と範囲内ですが少し高め・・・
(年に何回か血液検査しますが、自分は何時もこんなもんだったと思います)

先生には・・・それでも多分痛風だろうって言われ・・・

今は腫れて痛くて・・・物がまともに持てません・・・coldsweats01


それに・・・・


これって、クラッチレバーが握れないsign02


どうも暫くは安静です・・・・それに今日は帰ったら37度7分と微熱もあるし・・・sweat02

少しきつめの尿酸値を抑える薬を頂きましたが・・・・


これって・・・痛風sign02

最近は若い方の痛風も多いいとか・・・
8月に入って暑くなり痛風患者も増えてるとか・・・
関東よりこの地域は食生活の違いか痛風患者が多いいとか・・・
いろいろ聞かされましたが・・・


年を考えれば・・・・そうなんでしょうね~~despairsweat02

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月 2日 (日)

暑さの中、朝駆け・・・”キャブの燃調”その後・・・

先々週から・・・夏の暑い時期にあったキャブレターの燃調を模索してますが、今日も朝駆けで確認です。dash

前回の記事で触れたように、ニードルのクリップ位置を上から2段目だったのを最上段に移動し、薄めに持って行った事で低回転~中回転域が、更にはそれからつながる高回転域まで快調に廻る様になりました。

今回は、前回の試走後にメインジェットを#128から少し濃い目の#130に戻し、再度、低回転から高回転までの吹き上がりに淀みが無いか確認です。

結果から・・・
5,000~6,000rpmのトルクの谷に当たる所も愚図る事無く吹き上がり、その後も12,000rpmまで快調に廻ります。
高回転域も#128は確かに吹きが軽かったですが、#130の方が9,000~10,000rpmから上でも気持ち力強く感じます。
焼けつき防止と言う事からも#128よりも#130の方が安心です。
そして、サイレンサーからのオイル垂れも、120キロを走行して確認したところ排気口から2~3センチ濡れてる程度と今まででも一番少ないかもしれません。(これはたまたまかも・・・)

よって今年の夏は、
MJ・・・#130
ニードルX2・・・最上段
エアスクリュー・・・全閉から3回転戻し前後10分?
(アイドリングは1200~1300rpmで調整)



そして、エンジン快調での朝駆けへ・・・dash

朝6時に家を出ましたが、走り出す前は暑くてバイクを引きずり出し、ヘルメットを被るまで汗が出て大変でした・・・coldsweats01sweat01

でも走り出すと・・・暑いとはいえ風は心地よく、すぐに汗も引き気持ちよくほぼノンストップの道を経由し・・・
N1
いつもの場所へ・・・
時間が経てば暑くなる事を考えると遠くに行く気力が湧きません・・・coldsweats01

7時過ぎとはいえ、海水浴客もちらほら、中には車中泊まり方も・・・・?

ただ・・・
駐車場のトイレは・・・eye
N2
ゴミが置かれてます・・・sweat02

更には・・・
N3
ここにも散乱・・・sweat01
火災で焼失して、再建され綺麗になったばかりのトイレなのに残念です・・・

日本人はマナーが良いなんてsign02・・・本当ですかsign03、って何時も思います・・・sweat02

普段、人気のない時期は綺麗な施設も、ゴールデンウィークや夏休み時期の人出が多いい時は何時もこんな状態です・・・wobbly

施設は、何時も早朝から地元の方々?が清掃していて綺麗に維持されてはいますが、もう少しマナーをわきまえ利用する事が出来ないのかsign02って思います。


こんな所で長居もしたくなく何時もの休憩所へ・・・
N4
海水浴目的に来てる人が多いのか、暑い中早朝に灯台下に来る方は少ない様ですね・・・

N5
でも、ここも人が多いい時はゴミが散乱してる時が多々あります。
目に付くゴミは拾って帰りますが、マナー悪い人増えてるんですかね~

ただ・・・この辺りの道路脇は駐車禁止なんです。
N6
撮影ポイントが多いいので皆さん短時間ですが止めて撮影されています。
短時間なら折角の綺麗な景観、撮影ぐらいはとは思います。
車やバイクを背景に入れて撮影されてる方の気持ちはよくわかりますね~happy01

少し空いてるスペースに止めさせて頂いてはいますが、かく言う私も”マナーが?”なんて人の事は言えないかもしれませんね・・・sweat01


この後、8時前には離脱し帰路へ・・・dash

山あいの日陰はまだ涼しく・・・気持ちよく走れる所もありますが、陽だまりの道へ出ると8時過ぎだというのに日差しがキツイimpact・・・sweat01
それに市街地に入るにつれ温度が上がるのが体感できます。

9時前には家に着いてましたが、到着と同時に汗が噴き出ます・・・sweat01sweat01
この暑さ・・・8時前に帰るようにしなきゃ体が持たないかも・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2015年8月 1日 (土)

RS125の腰上オーバーホールを考える・・・

”アプリリアRS125”・・・一昨年は、2013年の10月から乗り出してもうすぐ2年・・・annoy

今現在の走行距離は18,000キロ強・・・dash

メーカーの推奨では腰上OH(オーバーホール)、いわゆるピストン、ピストンリング交換は16,000キロです。

腰上OHの推奨時期はもうとっくに過ぎているわけですがsweat01、バイク自体の調子は絶好調sign02

とりわけ今すぐOHが必要とは思いませんが、それでも20,000キロを超え22,000キロに至るまでにはオーバーホールをと考えてますのでそろそろ準備を・・・coldsweats01


RS125のピストンのサイズは、シリンダーのサイズに依ります・・・
そのシリンダーのサイズは、シリンダーベースに刻印されている様で、”A”、”AB”、”B”の3タイプ、そしてそのサイズの詳細は・・・
(因みに、私はヘッドをバラした事がないので自ら目で確認したわけではありません、色々な資料を調べてみました・・・)

シリンダー刻印
A ・・・54.00~54.01mm(リミット54.06)
AB・・・54.01~54.015mm(リミット54.065)
B ・・・54.015~54.025mm(リミット54.075)

そして、その各シリンダーサイズに推奨されるピストンサイズは4タイプ?・・・

☆ピストンサイズ”A”☆
  53.98mm(適合シリンダー”A”、”AB”)
☆ピストンサイズ”B”☆
  53.99mm(適合シリンダー・”AB”、”B”)
☆オーバーサイズ”1”☆
  54.00mm(適合シリンダー・”B”及び”再研摩シリンダー”)
☆オーバーサイズ”2”☆
  54.01mm(適合シリンダー・再研摩シリンダー)

これを見ると・・・ピストンサイズは”オーバーサイズ”1及び2は、シリンダーをOHにより再研摩した場合に使用されるピストンの様なので単純な腰上OHでは使用する事はないサイズの様です・・・

そうすると、腰上OHで考えられるピストンサイズは”A”及び”AB”と言う事になりますが、RSの場合は組み込まれているピストンのサイズは年式に係わらず・・・53.98mmのピストンサイズ”A”だとお聞きします・・・・

となると・・・市場に出ているRSに使用されているシリンダーは、”A”か”AB”のどちらかなのか・・・?
”B”でもピストンリングでカバーできる許容範囲と言う考えなのか?、は判りませんがこの度手配するピストンは素直に”サイズA(53.98mm)”で・・・


パーツの購入は・・・バイクを購入したショップさんでも純正パーツであれば手配してくれるようですが純正パーツはどうもかなり高価・・・sweat02

そんな中・・・多くの方は海外通販を利用されている様で、私もそれにあやかろうかと・・・

その中でも有名な?”PJME”で調べてみると・・・eyeRs125wossnerpiston



”MITAKA”
”Wiseco”
”VERTEX、
”Wossner”
といろいろ選べますが・・・



取り敢えず・・・”Wossner”で検討予定





その他・・・・
小端ベアリング
各種ガスケット、Oリング
(出来ればPMJE独自のフルガスケットキットが欲しいのですがどうもバックオーダーなのかバスケットに入りません・・・)
リードバルブ
等々・・・

その前に・・・Paypalに登録しなきゃ~sweat01



まだまだ悩みは続く・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »