フォト

前の記事はこちら・・・

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

MUSIC

無料ブログはココログ

« 護衛艦”くらま”、、、寄港・・・・ | トップページ | ショーベタ・・・ »

2015年7月20日 (月)

朝駆け・・・角島の”ハマユウ”と”夢埼明神”

中国・近畿・東海・関東・・・梅雨明けしたそうですが、九州北部と山口県はまだ梅雨明けしてない様子・・・sweat02

ここ半月も、2つの台風がかすめ、高温・多湿で不快指数の高い日が続きます・・・coldsweats01

昨日もパッとしない天候でしたが(町内の大掃除に日でした)、今朝もなんだかスッキリしないジメジメした朝でしたが朝駆けに・・・dash

朝起きて、今日はどの方角に駆けようか考えますが、どうも天気が不安定で強風も吹いてます・・・sweat01
天気予報のサイトは、【tenki。jp】や【yahoo!天気情報】、【気象庁】といろいろ見てますが、風向きを見ると・・・南南東?とあるので下関市の角島や長門市・仙崎辺りの海は風裏に当たるので問題は無さそうです。
取り敢えず6時半に家を出て、東の山間を眺めると・・・eye
どうも山頂には変な雲が掛かってるのが見受けられるので、東に駆けるのは止めて何時もの角島コースへ・・・

暑い朝なので、給油してサッサと到着・・・意外といい感じの雲と青空のコラボ・・・
H1
7時20分に到着しましたが、3連休でもあるし海水浴で賑わう所でもあるせいか、この日は車もバイクも出足が早いです・・・
初めて見ましたが、カワサキ・NinjaH2、も止まってます・・・

缶コーヒーを買い、何時もの場所で朝食を・・・
H2
ここからは見る空は怪しい雲・・・

この日は休憩してると、何時もより多めのバイクが素通り・・・dash
H95
”BMW・HP4”?・・・”Ninja・H2”も通り抜けましたが、この日は高級車や旧車の名車や数多く・・・125ccは?見ませんね~~coldsweats01

でも、、、この日の灯台はいい感じです・・・
H3
雲と、青い空と、灯台のコントラストが綺麗です・・・

何時も休憩している東屋から、右手の海岸の方を見るとハマユウが群生してる場所があるのですが、どうもかなり咲いてる様なので歩いてみました・・・

群生地から振り返って灯台を望むと・・・eye
H4
いや~~綺麗な空!

更にはハマユウ越しに・・・
H5

角島、、、何度来ても色々な顔を見せてくれて飽きません・・・
H6

冬は水仙、夏はハマユウ、秋はダルマギク・・・
H7

ハマユウ・・・もう少し楽しめそうです・・・
H8
因みに・・・”ハマユウ”は下関市の花です。

この一角に、夢埼明神があります。
H9
この鳥居をくぐると・・・海女さんが海から拾い上げた石を積んで築かれた囲いがあるだけの変わった神社・・・

ご神体は大蛇の姿をした竜神様だそうで、奥には竜神様が祭られた祠が・・・H92

海からこれだけの石を上げるもの大変でしょうが、何だか不思議な雰囲気を感じる神社です・・・・
H93

この後、ここを離脱して・・・農免道路や農道を経由して”みのりの丘”へ・・・
H94
華山でも上がってみようかと思いましたが・・・
どうも向こうの山頂を見ると・・・変な雲が・・・・
あの雲の中を突入する気もないので撤収です・・・このまま重兵衛茶屋~川棚越え~を経由して帰路へ・・・

130キロ弱の朝駆けでした・・・



↓ブログランキングに参加してます、よければ、クリックしてみてください↓
   他の方の、いろんなブログもあって結構楽しいですよ

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

« 護衛艦”くらま”、、、寄港・・・・ | トップページ | ショーベタ・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

朝駆け・・・ツーリング・・・」カテゴリの記事

コメント

今日は風が強かったでしょうね。
三連休なので多かったみたいですね。
梅雨が明けると暑くなりますが、無理をしないで走りたいです。今日は孫の子守でした。

変わらず、早朝の角島の海、大橋は綺麗ですね。
他のバイクも見られたのは連休だからかな?やはり人気があります。
昨日は僕も角島まで走ろうかと思いましたが、空を見て中止しました。
どうしても空を見ながら走りますよね(笑)。

角島の「ハマユウ」は綺麗ですね。
ハマユウの中からの灯台を見る景色もいいものです。
僕も朝駆けをしてみようかな~。

☆084ライダーさん、風強かったですね~^^;
私のバイクはフルカウルだし車重は軽いし、凧のように風にあおられます。
角島大橋は場合によっては徐行ですね・・・^^:
世間は3連休だったので(私は2連休)、朝早くから人が出てました!
灯台下で、おばちゃん軍団に出くわしたり・・・撮影スポットを教えたりそれなりに会話を楽しみましたが・・・^^
これからさらに暑くなるとますます朝駆けですね、これからは5時半起きかな~~^^;

☆ななくまさん、風は強かったですが陸からの風で角島はなんとか大丈夫でした。
この日はそれなりに綺麗な角島でしたね~、雲もいい感じでした。
連休だからでしょうね、何時もより多彩なバイクが訪れてました。
見るには良いのですが、高価なバイクをたくさん見ると自分の経済力とのギャップも感じますね^^;
ある意味、とても羨ましい~~
暖かい湿った大気が南から大量に入ってる時は、山口県中央部は山が多いせいか天候が不安定な事が多いい様ですが、響灘側は意外と晴れてる時がありますよ~
豊田町で天気が悪くとも角島はなんとか天候が持ってる事が多いいのも事実・・・
角島のハマユウはもう暫くは大丈夫そうですよ、綺麗に群生してました!^^
ハマユウの中からこんな綺麗な灯台が拝めると思っても見ませんでしたよ、無理して走った甲斐がありました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2161487/60821710

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け・・・角島の”ハマユウ”と”夢埼明神”:

« 護衛艦”くらま”、、、寄港・・・・ | トップページ | ショーベタ・・・ »