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2021年11月14日 (日)

日帰りツーリング・・・

普段はソロで早朝限定、朝駆け?が殆どで、たまにショップさんの主催する早朝ツーリングにも参加してますが、年に数回やはりショップさんが日帰りツーリングを催してます。
今年は6月と、この11月に開催された日帰りツーリングに参加しました

6月はコロナ過ということもあり県外は取り止め県内限定でツーリングしました
参加した車両・・・
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お昼のランチはこちらでした
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山口県を斜めに北上しそして西に、南下し真ん中を抜けてこの様なコースでした
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走行距離は約400キロの日帰りツーリングでした

そしてコロナがやや落ち着き規制が解除され、11月に入っての日帰りツーリング・・・
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久々の県外、今回は国東半島巡り・・・
高速の今川SAに7時半に集合し、中津インターから中津日田道路を降り最初の休憩はこちら・・・
『川中不動』・・・
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久々に観光してる気になりました・・・^^
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国東にはまだまだ磨崖仏があっていろいろ散策してみたいので何時かまた来ようと思います
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ランチを『両古川原座』で蕎麦を頂き、道中、葡萄園の中にあるカフェでアイスクリーム・・・

時間に余裕があるので玖珠に向かい景観が良いこちらにも・・・廻りは自衛隊の演習場?
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帰路は玖珠~山国~野峠を廻って
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帰りは『みやこ豊津IC』から高速に乗り、上りの「今川SA」で解散でした
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家にたどり着いたのは16時過ぎ、走行距離約420キロの日帰りツーリングでした・・・

2021年11月11日 (木)

10月の朝駆け・・・

最近、めっきり記事のアップが滞ってますが天気の良い週末は欠かさず走ってます ^^v

10月3日は職場の同僚と朝駆けで走ってる近郊を午前中にツーリング・・・
一人が『角島焼き』が食べたいと言うので最初に角島に立ち寄り、その後は向津具半島を巡り俵山経由から豊田湖、蛍ロードを・・・
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バイクは、”MT09トレーサー”
     ”CBR929RR”
     ”S1000RR”  
     ”Street・Triple”
     ”WR250X”
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その翌週、10月10日はショップさんの早朝ツーリングに参加・・・
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この日のルートはこんな感じ・・・
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距離はそれ程ありませんでしたが内容の濃いルートでした


10月は本当に天気の良い週末が続き毎週駆けてましたが走る度に空気圧が落ちているのが気になり、帰り際にショップさんに寄って確認してみると・・・
リヤタイヤ、パンクしてました・・・^^;
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細いピン?釘? 
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まだ交換するにはもったいなにのでパンク修理する事に
タイヤを外して内面から修理する方法と普通にリーマを通して修理する方法とあるそうですが、普通に修理しても巷で言われるほど問題もないと言う事でしたのでそちらを選択・・・
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見た感じは少し不安ですが走ってみると修理した違和感は殆ど判りませんでした

数キロ走って家にたどり着いたところ・・・
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暫く走ると修理個所も判らなくなるくらいになるそうです

その翌週10月31日も修理した部分を慣らしたいので朝駆け・・・
久々に美祢の方に足を伸ばそうかと豊田町に向かったところ・・・濃い霧・・・^^;
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夜半に振った雨の影響のようです
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仕方なく結局海側に逃げましたが・・・
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天気予報は晴れとあった通り良い天気、結局は何時もの処で休憩でした

振り返れば10月は本当に良い天気が続き、ストトリとRS、バイクを変えながらよく走りました

11月の一発目はショップさんの日帰りツーリングに参加してきたので次回はその様子でもアップします

2021年9月25日 (土)

ギヤオイルの交換・・・

ギヤオイルを交換しました
調べてみると前回の交換は、2019年12月にウォーターポンプのOHをショップさんで行った時で1年と9ヶ月前・・・^^;
当時の走行距離は 48,000キロ・・・
現在は 49,217キロ なので 1,200キロと走行距離だけを見ると交換の必要は無さそうですがエステル系のギヤオイルを入れてあるし経年劣化を考慮して交換してみる事に・・・
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自分でギヤオイルの交換って3年以上やってない・・・
やりっぱなしのオイルジョッキ、オイル受け等々の洗浄、オイルジョッキのノズルの交換もしました・・・^^;
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このバイクのギヤオイルは度々交換して来てるので手順は問題なく作業は順調に・・・
厚手のビニールシート・・・しばらく見なかったので破棄されたかと思いましたがありました
これのおかげでアンダーカウルを外す手間も無く良い仕事をしてくれます

ドレンボルトを解くのもパイプを利用して・・・掛ける力もだいたい把握しています
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”パキッ” と言う音と共に解けました・・・

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ドレンボルトに付着したスラッジと言うか鉄粉?
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毎回これくらいは付着しているのですがどこから来るのか?^^;
因みにギヤケース内はこんな感じ・・・
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抜けたオイルの量は450ccでした
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今回使用するギヤオイルは何時もと同じこちら・・・
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”モチュール・トランスオイル エキスパート 10W40”
”モチュール・トランスオイル 10W30” は国内での取り扱いはある様ですが、こちらの”エキスパート”は正式に国内販売されてなく保障適用外の様です

オイルを抜く時はサイドスタンドを立てた状態でしたがオイルを入れる時はメンテナンススタンドが無いのでサイドスタンドの下にいろいろとかませて真っ直ぐに維持してます
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ドレンボルト等を洗浄し、新しい手作りのアルミガスケットを使用します
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入れたオイルは550cc~600cc・・・
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オイルポット窓はかなりくすんできてたので前回新しいものに交換済み・・・
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規定量は600ccとありますが、こちらからは 1/2~1/4 のレベルで入れます
600cc入れると1/2上限かそれ以上入りそうです、入れすぎると走った後にオイルが滲んで来る事があるので入れすぎないようにしています

以上でオイル交換終了です

エアーフィルター、排気バルブのメンテナンスもしたいところですがここ数年はそれほど走ってないので先延ばしです・・・^^;

2021年8月23日 (月)

AstroAI小型コンプレッサー・・・

ここ数週間の天候不順、長雨が続き8月に入り朝駆けは出来てません・・・^^;

”リード” は通勤に酷い雨の中でも乗ってますが、”ストトリ” と ”RS” の2台のバイクはず~とカバーを掛けたまま・・・
(ただ、”RS125” は台風シーズンでもあるので先週末、親戚の屋根付の一画に置かせて頂いてます)

そんな中、暫く走らないと気になる一つが空気圧・・・
普段は走った帰りにショップさんに立ち寄り入れてますが、致し方なく家でエアーを入れる時は自家用車に車載のシガレットライターから電源を取る小型エアーコンプレッサーを使用します。
ただ、その都度車まで行きラゲッジスペースから取り出して来るのも億劫だし、ブロ友さんが以前に紹介していた事も頭にあったのでいろいろと物色してこちらを購入・・・

”AstroAI AIR100Y”
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最近はバッテリー内臓のポータブルなコンプレッサーも出ている様ですが敢えてDC12V電源を必要とするこのタイプに・・・
決め手は一応金属製モーターを使用、そしてなにより静粛性が良さそうな事(バッテリー内蔵型は作動音も高そう?)
ま~他にもデジタル表示で見易く、設定表示も3種類あり設定値になると自動的に停止するとかこの価格にして何かと多機能・・・

開封してみると・・・
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本体と説明書?、そして収納ケース

そして、その他の付属品・・・
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15A平型ヒューズの予備と、変換ノズル、バルブキャップやコンプレッサー本体の防振ゴムの予備・・・

バッテリー内臓でなく、敢えてDC12Vの電源が必要なコンプレッサーにした理由は先ほど上げましたがもう一つの理由は数年前に購入したジャンプスターターが我が家にあるから・・・
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ジャンプスターターがあれば車のシガーライターに繋ぐ手間もありません・・・
”ARTECK” ジャンプスターター、こちらもブログで紹介されていたので便利そうで購入しましたが、バッテリー上がりの車やバイクに使用したり、スマホのモバイルバッテリー代わりといろいろ重宝してます
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取り敢えず動作確認・・・問題なく作動してます、それに作動音もそれほど気にならない程度で静粛性?は個人的には良いと思います

そして、この日の夕方は天気も回復してきたので空気圧チェック・・・
なんと・・・ストトリの空気圧
リヤ・・・220kPa フロント・・・180kPa
に落ちてました・・・・^^;

今度は実際にタイヤに設定値通りエアーが入るか動作チェックです・・・
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ローラースタンドはエアーを入れる前にチェーンが乾いていたのに気が付き給油した後だから・・・^^;

取り敢えず。設定値を2.65Kgf/cm2にしてエアーを充填中・・・
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画像はほぼ設定値まで達したところで、充填中は表示の数値が上がっていくのが見て取れます
そして左側のバー表示もタコメーターみたいに上がります

そしてほぼ設定値通りに入りました
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今回は、フロント2.2 リヤ2.6 にしてみました

実際に使用してみて音は日中で使用するにはほぼ気にならないレベル、夜間でもこのくらいなら長時間使用する訳でもないので問題なさそうな気もします
それに、ほぼ設定値通りに入るし 4,000円を切る価格で自家用で使用する頻度なら十分な気がします

取り敢えずアイテムが一つ増え、空気圧をいろいろ試して走れそうです

2021年6月 7日 (月)

ノーランヘルメット ”N40-5” 、そして朝駆け・・・ 

個人的にはショウエイのヘルメットが好きなのですが価格が上がって来て?気軽に手が出せません・・・
”Z7” は ”Z8" になって価格帯が ”GT-AirⅡ” と同じになってしまい懐に優しい価格帯のフルフェイスが見当たりません
”アライ” はプロシェードシステムは好きですがデザインが今一つ??
”OGK” は低価格帯のヘルメットがあるのですが最初に購入した”カムイ” の密封性の悪さとヘルメットの縁のラバーの接着の劣化等々があり購入意欲が失せ・・・
そこでデザインと価格で前から気になっていたノーランのヘルメット・・・
出来れば ”X-lite X-903” のシリーズが欲しかったのですがこれはショウエイなんかと変わりなく手が出せないのが現状・・・
そこでリーズナブルな ”NOLAN N87" を試しに一度購入してみようかとショップにて現品を眺め、”アレックス・リンス”カラーもいいな~なんて・・・日々妄想してましたが・・・
最終的に通勤でスクーターに乗るしこれから暑くなる事を考えてお試しついでにジェットタイプの ”N40-5” タイプを購入してみました

箱のデザイン・・・イタリアらしくトリコローレなカラーがお洒落です^^;
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上から見ても・・・高級感?あるパッケージ?
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横から見ても・・・トリコローレ
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motoGP” ”SBK" のロゴ、箱だけでも面白くて暫く見入ってしまいそう・・・
日本の企業にはこんなデザイン、センスないのかな~~^^;

開けて取り出し、布袋に入ったヘルメット・・・
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ここにもトリコローレなラインが・・・布袋の品質も悪くありません

布袋から取り出し・・・
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カラーは・・・リソリュート フラットブラック/レッド/17
塗装はもともとマット色なのか表面にクリヤーを施した感じはありません、塗装の耐久性は???判りませんね
見た目で判断できませんが価格的にあまり期待しない方が良いかもしれませんね・・・^^;


正面から・・・
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後ろから・・・
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このヘルメットの帽体の材質は、”LEXANポリカーボネート” 

付属のピンロックシートを装着・・・
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取り敢えずこんな感じに・・・
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被った感じは内装の品質もデザインも良く、インカムのスピーカーを入れる窪みもあり問題ありません

後は使い込んでどうか?、いざと言う時の安全性はどうか?ですね・・・^^;


そして、朝駆け・・・
先週は週末天気が良く”ストトリ”で・・・
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この後、豊北町の農免道路で目の前を鹿によぎられました・・・^^;

そして、今週末は”RS"で・・・
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性懲りもなく鹿に遭遇した所をまた走っちゃいました・・・^^
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”RS” に乗る時は、 ”トリコローレ” なこのヘルメット・・・
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だって、”RS" にもトリコローレなデザイン入ってますから・・・^^
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2021年5月24日 (月)

車両追加・・・、アクセルワイヤー調整

娘が通勤で車を使用するようになり今月初めにドライブレコーダーを装着しましたが・・・
それにより私の通勤車はバイクだけとなり、よって天気の悪い日も否応なくバイク・・・
”ストトリ” や ”RS” で天候が良いならまだしも、さすがに土砂降りの中を日々通勤するのは大変なので通勤車両としてたまたまショップさんに引き取られていたこちらの中古車両を購入・・・

”ホンダ・リードEX(JF19)125cc” でいいのかな??
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フロントには ”GIVI”のスクリーン”、リヤには 同じく”GIVI” のケース付き
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元々ショップさんでメンテナンスされていて1000キロ前にドライブベルトとウェイトローラーを交換済みとの事・・・
メンテナンスの履歴が判る点は安心ですね・・・
今回はクーラント、エンジンオイルを交換、バッテリーは今のところ遜色ないので出来るだけ引っ張って使用し次回交換時は無償でして頂くことに・・・

そして、バイクを購入すると大抵やる事になるアクセルの遊びの調整・・・
このままでも充分なんでしょうが私的にはやはりこの度も気になり調整する事にしました、遊びは出来るだけ無くしてやるだけでアクセルの応答と言うかレスポンスが違って感じます
スクーターだけにギヤチェンジする事も無くアクセルを捻るだけなので出足も少なからず違ってきます

リード125のアクセルワイヤーの調整はエンジンにアクセスしないといけないらしく、シートごとラゲッジボックス部分を取り去る事に・・・
取り敢えず外すボルトは・・・
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青は3本、リヤキャリアを固定してるボルトでこれを外さないとラゲッジスペース部分が取れません
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赤のボルト4本がラゲッジスペース部分を取り付けているボルト
この部分2本とスペース内部の前の方の2本を外すとスポッと引き抜けます
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外したリヤキャリア・・・
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”GIVI”のベースプレートを外さないとその下の中央の穴の中のキャリアを固定しているボルトを緩めませんでした・・・^^;

ラゲッジ部分を外すとエンジン部分が見えて来ます
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青く〇で囲ったところがアクセルワイヤーの調整部分・・・
それにしてもさすがに45,000キロ走ってるだけにかなりのホコリと言うか汚れが・・・^^;
下手に綺麗にしようとすると返って不具合が出てきそう・・・、それにこれでも走る国産スクーターって凄いですね

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右の青←のナットを緩め、左のナットを廻してアクセルの遊びを調整・・・
アイドリングが上がる間際まで調整して終了・・・

雨が上がってる合間にサッサと終わるつもりでしたが、アクセルワイヤーの調整は2~3分あれば充分終わるのに ”リヤキャリア” を外さなければならない上に、キャリアを外すのに ”GIVI” のベースプレートを外さなければならなかったり思いのほか作業が増えて今にも降り出しそうな中、かなり慌てた作業でした^^;

試走してみて・・・かなり効果ありアクセル開け始めから直ぐに応答して出足が良くなりました^^v




2021年5月17日 (月)

早朝ツーリング、オイル交換・・・

今年もショップさん主催の早朝ツーリングに時間が許す限り参加してます
普段は朝駆けでソロでこの辺り流す事が殆どなので他の方と走るのは新鮮だし良い経験、勉強になります

3月・・・
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4月
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レアなバイクが・・・
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5月
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走りが楽しそうなバイク、DUKEが250,390,690 と3台勢ぞろい、そしてSVも2台です
この日は帰宅後チェーンに給油・・・
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チェーンルブはここ数年、ヴィプロス”レイキッシュ”
先日、ハードオフに寄ったところたまたまジャンク品として格安で売られていた”デイトナ”のローラースタンドを購入・・・^^;
この度、試しに使用してみましたが意外と使えました^^
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17インチは一番外の位置にローラーを動かすみたいです・・・^^;
何時もはリフトアップスタンドを使用してましたが・・・
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いっそメンテナンススタンドにしたいところですが欲しい物、やる事が多くて後回しです・・・^^;

そして、5月10日 ”ストリートトリプル” オイル交換です
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オイルは、”カストロール・パワー1レーシング”
今現在の走行距離・・・8,651キロ
前回は去年2020年9月 4,687キロ でした、4,000キロでの交換です

今は5月の半ばですが驚く事にもう梅雨入り・・・
暫くは走れないかもしれませんね~~^^;








2021年5月 9日 (日)

ドライブレコーダー装着

娘が車で通勤しだすと言う事で我が家の車にもドライブレコーダー付けました

ショップさんやディラーに頼むと結構な費用が掛かる様で、器具持込みでも取り付け費用がバカにならない感じだったので致し方なくゴールデンウィークの5月2日を利用して自分でする事に・・・^^;

購入したのはこちら・・・
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”コムテック・ZDR016”
前後カメラに駐車監視機能もあるし友人のカーショップ店でも装着する事が多いとの事で決めましたが、梱包にあるのはシガーライターソケットから取るACC電源のみの配線のみ・・・
駐車監視機能を活かすにはバッテリー直の常時電源、ACC電源両方が取れる別売りのハーネスを購入する必要がありこれも別途購入しました。

カメラの装着は、フロントカメラは容易でしたがリヤのカメラはドアを開閉するので後部のランプ・ワイパー等の既存の配線に沿わしたりとけっこう手間で、そこからフロントカメラまで内装を剥がし目に触れないようになんとか出来ました・・・^^;
(これが一番時間が掛かった気がします・・・)

問題は常時電源とACC電源を何処から取るか・・・
駐車監視機能を使わなければシガーライターから取るだけで簡単に済みますが、我が家の駐車事情からしたら機能を使った方が良さそうです

駐車監視機能を活かすオプションのハーネスには線を挟み込んで電源を取るエレクトロタップが2個同梱されていましたが・・・
どの線から取って良いか判らないのと、あまり好きな方法ではないので取り敢えずヒューズから電源を取る事に・・・

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最近の車のヒューズボックスって簡単にアクセス出来ませんね・・・^^;

ヒューズボックスはカバーの右下の奥で、潜り込めば見えてヒューズボックスのカバーは外せますが色々細工をするには・・・
手が入らないし配線も這わせないといけないので取り敢えず外しました・・・
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ヒューズ電源は ”ACC” の15Aと、常時電源は”ルームランプ” の10Aから取りました
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ただ、予想はしてましたが・・・ヒューズボックスのカバーをすると多少線を挟み線自体に負荷が掛かってる気がしました・・・^^;

実はヒューズ電源を取る方法と並行していろいろ調べてると車両専用の電源取出しカプラーなるものがあると知りました
そのカプラーを取り付ける空きがあるかどうかを調べてみると・・・
ありました!
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赤矢印の部分が専用のカプラーを接続する部分です
この日は取り敢えずヒューズ電源でドライブレコーダーの動作確認をしてカプラーを手配して数日様子を見ることに・・・・


そして、ゴーウデンウィーク明けて数日後に到着予定が4日には届き、5日の内に再配線・・・
届いた電源取出しカプラー・・・↓
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赤・・・ACC 黄色・・・バッテリー直 オレンジ・・・イルミネーション
となってるようです

取り付けてみると・・・
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綺麗におさまりました・・・


一応、エンジン掛けた状態と止めた状態で通電確認・・・
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ヒューズを元に戻し・・・
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カプラーから接続し直し各線を束ね・・・

アースはヒューズボックスの右の車体に出ていたボルトにナットを追加して挟み込み・・・
X7

最後に配線をハンドル下に固定し・・・
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カバーを戻して終了・・・

その後・・・問題なく録画されてるし駐車監視機能も機能してる様なので取り敢えず取付け終了です

やってみると何とかなるもんですね~、これで取り付け費が浮きました^^

でも、ドライブレコーダーの画像が必要になる状況には出くわしたくありませんね~~~^^;


2021年3月15日 (月)

”ストリートトリプル” タイヤ交換・・・

去年の2月初目から乗り出した ”トライアンフ・ストリートトリプル85”  タイヤ交換です
山焼き後の秋吉台へ行った帰り道、ショップさんに寄ったところタイミングよく預かってくれたのでその日の夕方にはバイクを引取りに行きました

バイク購入時に真新しい ”ミシュラン・パイロットパワー2CT” を履かせて頂きましたが今回も同じタイヤに・・・
今現在の走行距離は、”7,518キロ”・・・
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バイク乗り出し時の走行距離は ”1,100キロ” だったので ”6,400キロ” くらいのライフでした・・・
フロントはもう少し行けそうでしたがリヤは真ん中はスリップラインが充分出ていて無理しても7,000キロは厳しかな・・・

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生産国は”スペイン”とありました、問題は無いのでしょうが中国生産ではないのになんだかホッとしますね・・・^^;
生産時期はまだ見てません(追記します)

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翌日は休みだったし天気も良かったのでタイヤの慣らしに朝駆けに・・・

ここ角島に来る道中には慣らしも終わり・・・
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途中からは普通に走り込みました

バイク購入時にも履いた ”パイロットパワー2CT” ですが、その時はバイクにも慣れてなかったせいかこのタイヤのグリップ感が掴めなく今一つな感じでしたが・・・
今回同じタイヤを履いたわけですが1年経ってバイクにも慣れたせいかしっかりグリップも感じ、乗り心地も良いし・・・
”2CT・・・いいタイヤじゃん!”
って評価に変わりました^^;
何より一番にはこのクラスのタイヤにしては懐にも優しいし

帰宅後・・・
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慣らし終了です、次週はショップさん開催の今年最初の早朝ツーリング、準備できました・・・^^

 

2021年3月14日 (日)

山焼き後の秋吉台へ・・・

ここ数年・・・山焼きが済んだ頃に秋吉台へ朝駆けしていましたが今年も行けました
先週末に行ったのですが今年は綺麗に焼けてる気がします
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この日は天気も良く、早朝にも係わらず多くのバイク、車両が走っていて大正洞の駐車場は一杯でしたね~

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この後は鎧峠~別府~石柱渓~豊田を抜け帰還・・・


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