フォト

前の記事はこちら・・・

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

MUSIC

無料ブログはココログ

2018年11月11日 (日)

生産してない???・・・、そして練習会へ

”RS125” の履き替えのタイヤとして選んだタイヤは・・・
Product_sheet_sportecm7rr_460x500
”メッツラー・スポルテックM7RR” 

ショップさんに手配をお願いしたところ・・・

メッツラーのホームページでは
110/70 150/60 共に上がってはいるのですが、残念ながら現状生産には至ってないらしいとの事・・・

確かに”M7RR”は、発売当初このサイズはサイト状には上がってはいませんでしたが、久々に見たホームページではサイズが上がっていたので ”追加されてたんだ~”と思いましたが販売されておらず現状生産にも至ってないみたいです・・・

よって再度次期タイヤの見直し・・・

ミシュラン・パワーRS
ブリヂストン・S21
これらはやはり共に高価・・・他のタイヤより1万円近く高くなりそう

”メッツラー・M5”にしようかとも思いましたが・・・こちらを手配・・・

30c6f7cb4635ad232591431b9f1b874a

話は変わりますが・・・
今日はお世話になっているショップさんの紹介で練習会へ初参加・・・
午前9時受付開始で、午後は3時頃まで行われてるようですが私は午前中だけ参加
S11
乗る事に忙しく画像を撮る余裕もなく、ブロ友さんが撮られていたものを拝借しています

渡されたゼッケンは ”5” でした・・・
S12

この日は参加者が多かったようで、初参加の私はこれでも緊張気味・・・

少しずつ慣れた処で、同じコーナーを2速で回ったり3速で試したりと試行錯誤?
S13
コースは、”初・中級コース”、”上級コース”とありますが、私は”初・中コース”のみ走りました。
上級コースへ入る勇気はありません・・・^^;

休憩をはさみながらも左手はパンパンになり、2本指で握ってたのを最後は3本に・・・^^;
それなりの汗をかいて楽しみました。

でも、皆さんお上手で・・・後ろについて参考にさせて頂きました。

練習会は今年はこの日で最後でしたが、来年も機会があれば参加してみようかと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年11月 4日 (日)

次期タイヤ候補・・・

昨日、土曜日は・・・早起きし朝駆けに・・・dash

この1週間は良い天気が続き、この日も快晴!

早朝は気温も下がって来たせいか、6時スタートするとすれ違うバイクもいませんね~~coldsweats01

いつも賑わう撮影スポットも貸切なので久々にバイクと共に撮影・・・
S1
7時過ぎだと日もまだ登り切ってません

何時もの場所で一休みしますが、灯台に掛る雲が朝日を浴びて良い感じ・・・
S2
何度来ても同じ風景は無く、飽きない理由です・・・

それでも一休みしている間に数台のバイクが通り過ぎて行きます・・・
S3

この日は娘の高校の文化祭を覗く事になっていたので、いつもの事とは言え早々に帰還・・・9時過ぎには帰ってました





先日、ショップさんの早朝ツーリングに参加した後、ふとタイヤを見るといつの間にか減っている事に気が付き次回のタイヤを考えてみました。

今履いているのは、
”ピレリ デイアブロロッソⅢ”
T91_2

8,000キロ走った今はこんな感じ・・・
リヤ・・・
S4
もう暫く、500~1000キロ弱は行けそうかな???
乗り心地もコーナーでのグリップもこの時点では特に問題は感じませんが、美味しい処はもう終わってるのかな~~

フロント・・・
S5
フロントはまだまだ行けそうな感じで、リヤだけロッソⅢをおかわりしようかとも思いましたが・・・

次期タイヤ候補としては・・・・

特別ハイグリップなタイヤは求めませんが、ワイディングをそれなりに楽しめてライフもそれなりに良いものが希望です・・・

前回、”ミシュラン・パワーRS”を狙ってましたが・・・
Productpagepowerrs
去年のタイヤ交換時期にはまだ小排気量向けのサイズが出ておらず、”ロッソⅢ”を選びましたが、価格はまだまだ高めの様子・・・^^;

いっそのこと以前履いて個人的には好感触だった、”S21”を再度検討しましたが・・・
Tty2
来年”S22”が販売されるとは言え、これが意外とまだまだ高値な様子・・・


ダンロップ”α13”
C5f7353437f96b04b922b35c119a1633

”α14”

30c6f7cb4635ad232591431b9f1b874a

デザイン的には凄く良いですね~~
αシリーズは他のメーカーに比べ安価なイメージがあり購入意欲をそそりますが、グリップはこのクラスのタイヤの中では特に良さそうですが反面ライフがやや心配???


やや古くはなりますが以前履きたかった
メッツラー・”スポルテックM5”
Product_sheet_sportecm5default_460x
まだ販売中なんですね~、このパターンが何故か好きです・・・

ただ、その後発売された ”M7RR”も気になります・・・
Product_sheet_sportecm7rr_460x500
タイヤパターンは少し癖がありますが・・・
価格は、”M3” ”M7RR”も変わらない感じで”S21”よりはかなりリーズナブル・・・


さてさて、どれにしようかな~~

金、無いし・・・・・・coldsweats01











にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年10月15日 (月)

早朝ツーリング・・・その後、燃料ホース交換

先週末は連休でした・・・scissors

土曜日は何時ものコースへ朝駆け・・・dash
R1
いつもの東屋で海を眺めながら持参のパンと缶コーヒーでまったり・・・confident

9時過ぎには帰宅したいので早々と立ち去り
自宅から歩いて数分の”シネマサンシャイン下関”で10時半から上映の『散り椿』を鑑賞・・・eye
それなりに楽しみはしましたが・・・個人的には期待外れ・・・???
出演している俳優は好きな方ばかりでしたが、内容が在り来たりでもう一捻り二捻りしてほしかった気が・・・
”たそがれ清兵衛”、”隠し剣・鬼の爪”、”必殺剣・鳥刺し”、”十三人の刺客” の方が断然面白い気がします。


その後、余った時間でキャブレターのジェットニードルのクリップ位置を濃いめに変更・・・
M94
先日、メインジェットを濃いめに振りましたが・・・
この最近、早朝の気温が15℃以下と急激に下がって来て早朝の朝駆け限定と言ってもいいくらいなので一気に冬仕様にしました。
こんな事なら先日MJと同時に換えとけばよかったとやや後悔・・・・sweat01

そして、キャブレターを触るためにガソリンタンクを上げて気が付いたのが・・・燃料ホースと負圧ホースの経年劣化による硬化・・・sweat02
V1
弾力性が無くなってもともと長さがぎりぎりのホース・・・タンクを上げきると特に負圧ホースがスポッと抜けます・・・coldsweats01

取り敢えず、タンクを下しながらホースを接続し翌日の早朝ツーリングに備えます・・・

そして翌朝・・・ショップさん主催の早朝ツーリングに参加しましたdash
R2
この日の参加は6名・・・
HONDA・BROS650
BMW F800S 
BMW F800ST
HONDA・CBR600RR
KTM・DUKE690
APRILIA・RS125
R3
私は今回初めて”RS125”で参加してみました。

ショップさん主催の早朝ツーリングで、”DUKE200”で参加車最低排気量更新してましたが、RSで再度更新した事になっちゃた様です・・・happy01
ついでに2ストの参加も初とか・・・

でもね~、動力性能はDUKE200より上と自負してましたが、実際に大排気量車と多種多様なコースを走るのに不安がありました。
実際、走ってみると・・・ある程度のワイディングで流して走るのには、ハイギヤードなせいか”DUKE200”よりは大型車についていけますが・・・
R001
きつい登りの細かいワイディングは、シフトチェンジを多用してもパワーバンドを維持しきれずノーマルのギヤ比では少しきついですね~~

でもそれはそれでバイクの特性ってことで割り切って自分なりに走る事に専念です。
(毎度感じますが、実際は大型車と勝負にはなりません・・・^^;)

結果として・・・常時離れず付いて行くことは無理ですが、RSの方がDUKEよりも楽でした。


R4


R01_3
楽しく走って、自宅からの走行距離は200キロ前後








帰り際、ショップさんに立ち寄り、燃料ホースを数種類持ち帰らせて頂き・・・
R5
上・負圧用ホース
下・燃料ホース
共に劣化し硬化したたホースを取り外し・・・

サイズの合ったものを選び取り付け・・・
R6

長さも純正のホースより15~20mm長めに取り余裕を持たせ、タンクを起こした時もストレスが掛らない様、タンクを下しても折れない事を確認し終了です。



今月末の休日出勤も決まり、この先1ヶ月は連休が無さそうです・・・
有給を認めない会社・・・ブラックだ・・・sweat02



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年10月 9日 (火)

”ウィンカー”の交換と、メインジェットを変更

先日折れて応急処置を施していたウィンカーですが、新品が届いたので交換しました。

届いたのは2週間前ですが、週末は台風が連チャンで近づいていたので交換は先送りしてました・・・
Q1

交換したのは、前・左 後・右 です。
Q2
1個は予備品で購入しました。

配線は作業が容易な処だったので簡単でした。
Q4

応急処置として接着剤で着けたもの(上)
Q3
下・新品

接着したものは予備品行きですね・・・



そして・・・
早朝は気温が 20℃ を下回って来たのでメインジェットを冬仕様に・・・
Q5
夏は、#132 でしたが #134 へ交換
日中の気温が20℃を超えなくなったらニードルのクリップ位置を変更しますが、まだ24~26℃はあるので先送り、メインジェットのみの交換です。

翌日、月曜日の早朝は試運転に・・・
Q6
メインジェットは交換して正解の様でした。
上まで良く回り、高回転域のトルク感がやや増した感じ・・・気のせいかもしれませんが・・・^^;
でも、気持ち良く上まで廻るにはまだまだ冷え込んだ方が良いですね・・・^^


RSに乗る機会が減り、一度に走る距離も130キロ前後と少なくなっているせいか・・・
頻繁にシフトチャンジをする事もあり、クラッチを握る左手の握力が最後には落ちて痛くなります・・・
まだまだ精進が足りませんね~~~^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年9月23日 (日)

スイングアームリフトスタンド・・・

”RS125”のドライブチェーンへの給油等のメンテナンス時はメンテナンススタンドを持たないのでパンタジャッキで行ってました。

こんな感じ・・・sweat01
S4
詳細記事・・・↓↓↓
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-ad71.html


ただ困ったことに・・・”DUKE200”の場合、サイレンサーが車体の下にあるのでパンタジャッキを掛けるスペースが無さそうでチェーンのメンテナンスに困ってました・・・

そこで・・・今回、”スイングアームリフトアップスタンド” なる物を購入sign01

昨日荷物が届き早速開封・・・

折りたたんでいるとこんな状態・・・
P1

左右のアームを伸ばして・・・
P2_2
青←のボルトを緩め、
アームをさらに伸ばし・・・
赤→の穴と、青←の元々ボルトを止めていた穴を友締めすると・・・↓
P3
こんな ”Y”型になります・・・

取説に依るとこんな感じ・・・
P4

”DUKE”で実践します・・・

まずは安全の為にフロントブレーキを固定し動かないようにして・・・
P5

サイドスタンド側に傾けるので滑り止めと、嵩上げ用にやや厚めのゴムシートを敷きました・・・
P6
足元はしっかりした処で行った方が良いですね・・・
排水マスはご愛嬌・・・ちゃんとかわす様に・・・coldsweats01

リフトスタンドの接地部分はゴム製のアジャスターになってるのでここでリフトアップ量を調整出来ます。
P91

アジャスターボルトを調整して上記取説の通り ”T”型部分のレバーを”グッ”と押し下げると・・・
P7
後輪が浮きます・・・

リフトアップ量を小さくするほど楽に上がりますが・・・
P8
上げる量が小さいとタイヤが路面に擦れるし、リフトアップ量を大きくすると当然押すのに苦労するし不安定なのでそこは上手く・・・・

簡易的に上げてるので押すと多少揺れるのでそこはそれなりにご注意を・・・sweat01
ただ、メンテナンススタンド程の安心感はありませんが、簡単にリフトアップ出来てチェーンのメンテナンスとホイールの清掃くらいなら問題ありませんね!scissors

せっかくリフトアップしたのでついでに給油を・・・
P92



そして、今朝・・・
P93
”RS” で先週同様朝駆けし・・・dash

140キロ弱走って帰宅したところで早速試してみました・・・
P94
”RS”のスイングアームでも問題なくリフトアップ・・・scissors

これは楽チン、チェーンとホイールのメンテrナンスが好きになりそうです。^^

ただ・・・
P95
スイングアームに掛ける ”L”型部分には傷防止にゴムが施されてますが・・・
数回使用しただけでゴムが傷んで来てます・・・・sweat02
”DUKE”のスイングアームは角張ってるしある意味致し方ないかも・・・・
酷くなったら新たなゴムを当てるかですね~~~^^;


それよりも・・・・

”RS”をリフトアップして気が付いたのですが・・・・

リヤブレーキ・・・・

かなり引き摺ってます・・・・coldsweats01

調べてみると前回ブレーキ廻りのメンテナンスしたのは、
2015年7月走行距離 18,300キロ
メンテナンスの記事・・・↓↓↓
http://norinori-bike.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-0ae3.html

それからかれこれ3年、現在は走行距離41,000キロなので、23,000キロ走行してますね~~

ウォーターポンプ、クラッチ板、フロントフォーク・リンク廻り等足回りのオーバーホールと頭が痛い事が山積み・・・
それに、”ロッソⅢ”も8,000キロ近く走り、この後1,000キロもつかどうか???

でも・・・最優先はブレーキ、大事ですね・・・・^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年9月17日 (月)

早朝ツーリング、久々に駆けました~

8月~9月初めは、酷暑と多くの台風・・・

仕事も忙しく休日が思うとおりに取れず、取れても天候不良と通勤以外走れませんでした。

そして、この度は久々の連休、昨日はお世話になってるショップさん主催の早朝ツーリングに参加してきました。
8月の早朝ツーリングは体調不良で不参加だったので2ヶ月ぶりの参加です。

この日の早朝は夜間に少し雨が降ったらしく、市街地は青空が見えてるものの路面にウェットパッチが・・・

そんな中、集合を終えスタート直後の菊川辺りから雨が・・・rain

雨雲が切れているルートを探しながらのツーリングとなりました
N1
湿度があるせいか、早朝とは言えそれほど爽やかさは感じませんが8月の酷暑に比べればなんのその、路面には気を使いましたがそれはそれで楽しめました。

雲が切れている海岸線廻りを走り・・・
N2_2
千畳敷へ!

この時点では雨は降ってませんが・・・
N4
見渡せばこんな厚い雲が掛ってます・・・
この後、日置町~俵山の山間ルートから豊田町~一ノ俣方面の林間ルートを駆けて豊田町の道の駅で解散でした。

そして今朝は・・・久々に”RS”で朝駆けです・・・dash
O1
調べてみると40日振りに走らせます。coldsweats01

この日も山間部は雨雲が掛り、所々雨の様子・・・
豊北町の山の中は避け、昨日同様海沿いからアプローチ・・・
O2
角島も何だか怪しい雲が掛ってました・・・

何時もの東屋で休憩ですが・・・
O3_2
ここに入った瞬間、やや強めの通り雨が・・・rain
西の空がやや明るくなるまで休憩し、濡れたバイクを軽く拭き上げ帰路へ・・・
N5_2
豊北町の山間部は厚めの雲が見れたので帰りも同じ海岸線廻りのルートで9時過ぎには帰還でした。




余談ですが・・・

”RS”のカバーを久々に開けてみると・・・
ウィンカーが、”ポロリ・・・”
左前と右後ろが折れてました・・・wobbly
最近の台風対策でカバーの上からきつめにロープで巻いていたのが災いしたのか、ラバー製なので劣化もあるのでしょうが見事に折れてました~~
O6
ま~何時かは折れるだろうな~とは覚悟してましたが・・・

取り敢えず、ゴムも付く ”Scotch スーパー多用途2”ブラックで接着!
O4

完全固着まで時間が掛るのでセロテープで補強し今回走りました・・・
O5

バイク購入店には、ウィンカーAssyを手配・・・
到着までには3~4週間掛かりそうです
因みにパーツNo.は・・・”860975”
価格は”¥1373” と意外とリーズナブルなお値段です。
今回は右側の予備品も含め3個購入です。
ただ、”RS”のウィンカーはこの電球1個のタイプと、電球4個タイプがあるようですが4個のタイプはお高いそうです・・・^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年7月16日 (月)

ソロで朝駆け・・・そして早朝マスツーリング!

今週末は有難い事に3連休でした・・・

土曜の早朝は、ソロで朝駆け・・・dash
早朝とは言えこの日は少し蒸してバイクを出すのに汗ばみます・・・sweat01

道中、山間部を眺めるとやはり湿度が高いの多少ガスってました
それでも走り出すと早朝なりの気持ち良い風を感じます・・・
E2
さっさと走って7時過ぎに到着・・・

この日の相棒は・・・”RS125”
E3
天候不順な日が続きRSで走るのは3週間ぶり?
ギヤ比が明らかに”DUKE”とは違い、車速の乗りに大きな違いはないかもしれませんがRSの方が各ギヤの伸びが気持ちよい!

何時もの場所で海を眺めながら休憩です・・・
E1
向こうにハマユウが満開なのが見て取れましたが暑いのでここから眺めるだけ・・・coldsweats01

8時過ぎには用事があるのでさっさと帰路へ・・・
130キロ前後の朝駆けした・・・


翌日曜日はお世話になっているショップさんの早朝ツーリングに参加!

E93
(ショップさんの画像拝借)
参加台数は私を含め8名・・・

昨日よりは爽やか朝でした。scissors
E94

この日のコースはやや南側の様で最初の休憩場所はこちら・・・
E4
江汐公園・・・

E5
暑くてもトイレ休憩はしっかり取り、その上給水ですcoldsweats01

更に走り込み先導され到着した次の休憩場所は・・・
E92_2
中国自動車道の美東サービスエリア・・・
裏から入れるんですね~~知りませんでした。
ここのサービスエリアは高速使用時は混雑するので避けてるのですが数年前に綺麗に改修されて以来初めて寄りました。
3連休で早朝の割にはやや車両も多いい様でした。

更に走り込み定番の最後の休憩場所へ
E6

KTM率がやや高めです・・・
E7

CBR250RRの方も参加でした。
E8
なんでも共通の友人もいてびっくり、これからもよろしくお願い致します。happy01

E9

途中から”GEO TRACKER”を起動したので江汐公園からの道順です・・・
E91

この日の走行距離は家からでは190キロでした。


それにしても・・・・暑い日が続きます・・・sweat02






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年7月 7日 (土)

台風と豪雨・・・その合間にメッシュグローブを新調・・・

先週の 7月3日は台風7号が接近・・・typhoon
そして今週は豪雨とrain・・・バイクに乗れない日が続いています・・・sweat02

バイクは台風対策としてシートカバーのバタつき防止にロープで雁字搦め・・・coldsweats01
U4
壁側に・・・

もう1台は・・・
U6
駐車場の後ろのスペースに・・・

U7
iガードレールに固定・・・sweat01
場所柄、南からの強風が吹き上げてくるやや高台だけに心配でしたが、直撃を避けられたせいか今回は何とかやり過ごせました・・・coldsweats01

そして今回の豪雨・・・sweat02
U2
会社の裏の河川の水位が・・・sweat01
U3
これ以上は水位が上がらず事なきを得ましたが、中国自動車道が通行止めな上に、関門トンネルも通行止めとなり国道2号線等の主要幹線が大渋滞・・・sweat01

市内の一部でも通行止めになった事もあり通勤路まで影響が出てる状況で1時間早めに退社しました。
裏道を巡り交通量はそれなりに多くなってましたが地元の利を生かし、何とか1時間半で無事帰宅しました。
その後、夜間の雨が心配されましたが、雨も落ち着いてきて一安心・・・

そんな合間・・・

傷んで来て穴の開いてきたメッシュグローブ・・・

新調しました・・・
U1
最近は、”RSタイチ”のグローブが多かったのですが、良いデザインが見られず今回は”ラフ&ロード”製品に・・・
ちょっと派手な感じですが・・・安価でそれなりの物って少ないのでこの辺りで許してもらいます・・・

本当は違うカラーが欲しかったのですが、何処を見ても売り切れ・・・
季節品って主要なサイズやデザインはすぐに品薄になるようですね~sweat02
バイク用品店が無い市内・・・
海を渡ったお隣の市でも用品店が撤退し、店舗が更に少なくなりました・・・

ネットで買うか、バイクショップさんで買うか・・・バイク用品を買うのはなかなか大変です・・・crying




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年7月 1日 (日)

6月の早朝ツーリング・・・

アップが遅れましたが、6月17日・・・ショップさん主催の早朝ツーリングに参加しました。

台数は私を含め 7台・・・
T1
早朝一番、一走り終え休憩での場です・・・

T2
私以外は大型車両・・・(ブロスは650ccです)

山の中をメインに走るので、ワイデイング三昧・・・sweat01
T6

どんどん奥へ入って行きます・・・dash
T5
画像は私の後ろを走って頂いたブロ友さんから拝借しました。m(_ _)m

自分が走ってる姿を後ろから撮られるのって嬉しいですね~~happy01

2回目の休憩は萩・・・
T4_2
(ショップさんから画像拝借)

前回、真ん中辺りを走りましたが、私の技量では遅れがちになるので今回から後ろの方で走ります

T7
私の前は女性ライダーの方ですが・・・速い速い!wobbly
私は何とか付いていくのが精一杯、coldsweats01
それでも、その前の方は車間、隊列が乱れる事無くすぐに姿が見えなくなります・・・dash
皆さんそれぞれのペースで走り、要所要所で待って頂くので安心です。scissors

最後はこちらで終了・・・
T3
下関、美祢、宇部、山口、萩・・・と山口県西部の各市を走りました・・・

前回よりは多少慣れて戸惑う事なく幾分落ち着いて走る事が出来ました。

この日の走行距離・・・私の家からでは、220キロ

スキルアップに次回も参加しようと思ってます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2018年6月21日 (木)

DUKE200 タイヤ交換 フロントフォークOH です・・・

2月から通勤メインで運用している ”DUKE200” タイヤ交換しました。

A3
(ショップさんの画像です)

今現在の走行距離は・・・8,300キロ
バイク購入してから4ヶ月で3,500キロ走行しています。

E1
前オーナーが履かせていたのは
”ピレリ・ディアブロロッソ2”
ラジアルタイヤが装着されてましたが、通勤メインな車両だけにコストパフォーマンス重視でバイヤスタイヤの中から選択する事に・・・

その上で、今回候補に上がったのは・・・
IRC・RX02
IRC・RX03R
ブリヂストン・BT39
ダンロップ・TT900GP

標準装備はラジアルタイヤ 
フロント・・・ 110/70R17
リ ヤ ・・・ 150/60R17
ですが

悩んだ挙句、これから先バイアスタイヤを履く上で基準となりそうな・・・

”IRC/RX02”に決めました。

リヤタイヤは、サイズダウンし・・・”140/70”へ
E2

フロントはサイズはそのまま、”110/70”
E3
溝の本数が多くウェット路面でも充分そうな感じ・・・
ちょっと多くないか??coldsweats01


E4

製造年月日は・・・

E5
リヤタイヤは、2018年11週目(3月末?)

フロントは・・・
E6
2018年10週目(3月中旬~末?)

タイヤ交換と共にオイル交換とフロントフォークのオーバーホールも・・・
A
(以下、画像はショップさんより)
バイクを購入後、暫くしてフロントフォークの右側に極僅かオイルが滲んでるような気配でした。
ショップさんに相談したところ、タイヤ交換の時に無償でシール類を交換して頂けるとの事でしたのでお言葉に甘えさせて頂きました。
A1

ただ・・・DUKE200の場合、メーカーから支給されているのはシール類だけで他のパーツの支給はないとの事・・・
A4
シール以外のパーツが傷んだ場合は、”Assy”毎の交換になってるようです。
ただ、フロントフォーク一式で4万円台の様で驚く価格ではない設定にはなっているようだとの事・・・


慣らしが終わった ”IRC・RX02” の感想は・・・
発進からシフトアップする時は軽やかで、よく転がってるな~と言う感じです。
コーナリングも私レベルでは全く問題なく、良くグリップしてます。
一般走行では充分で特に問題は感じません。
ただ、高速道路等のハイスピードの領域では、直進時は問題ありませんが、高速コーナーでは ある速度に達したところからハンドルが小刻みに取られウォブリングの様な症状が出ます。(ロッソ2ではありませんでした)
バイアスタイヤだからと言う事ではなく、どうもバイクとこのタイヤとの相性の問題かもしれないとの事・・・もう少し様子を見ないと判りませんね・・・
だだ、このバイクの一般的な使用領域では本当に問題なく充分なタイヤだと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

«元乃隅稲成・・・