フォト

前の記事はこちら・・・

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

MUSIC

無料ブログはココログ

2017年6月26日 (月)

”メインジェット”交換して試走・・・

梅雨に入り、日中の気温も上がってきたのでメインジェットを交換しました。

気温の変化に伴って、夏と冬で燃調を変えてますが、今年は5月21日にジェットニードルのクリップ位置を1段上げ薄目にして低・中回転域を調整しました。

この最近は、早朝の気温が20℃以下の時は回転数全域で調子が良く、排気音も良い音なんですが、昼を過ぎて気温が25℃以上になるとどうも高回転域の吹けが微妙に悪く(無理に廻せば廻りますが・・・)、音も乾いた感じがしません・・・sweat02

MJ(メインジェット)は去年の9月に、”ウオタニSP2”を装着した時に”#135”に上げたまま・・・

”RS125”の、デロルト・PHBH28キャブレターの純正仕様はMJ”#128”です。
V4
我が家にあるのは・・・
#128、#130、#132、#133、#134、#135、#136
の7種類ですが・・・
今回は、”#135” から少し下げて”#132” にしてみます・・・


キャブレターを外すことなくメインジェットを交換する上で、私はチェーンカバーを外します・・・
M95

カバーを外すとドライブスプロケットの上の隙間からキャブレターの下部が見えます・・・eye
M111

赤←に見えるのがキャブレター下部にあるフロートボールナット・・・
V6_2

これを、片目片口レンチ(コンビネーションレンチ)14mmを使用し外します・・・
M7
以前、ラチェット式の眼鏡レンチを購入し外そうとしましたが・・・実はこのフロートボールナットの向こう側にドレンホース用?の管が出てまして厚肉のレンチではナットにスパナが掛らず購入したラチェットレンチは使用出来ませんでした・・・sweat02
因って未だに間に合わせで購入した100金のレンチを使用しています・・・coldsweats01

少し緩めたら後は手を無理やり差し込んで・・・bearing
M8
狭い、中指2本で外します・・・sweat01

V8

マイナスドライバーで緩めて取り外し・・
M9_2


M92

交換した後は、逆の手順でフロートボールナットを締めて終わりです・・・

ついでにチェーンルブで汚れたカバーの裏側を清掃・・・
V9

オイルまみれ・・・ですsweat01
V91

交換後・・・
土曜日は6時半から走ろうかと思いましたが雨雲レーダーを見ると9時からかなりの雨雲が掛りそうなので断念・・・sweat01
そして予報通り9時前から雨・・・走らずに正解でした・・・coldsweats01

翌日曜日も午前中は愚図ってましたが午後から路面も乾いたので14時から駆けました・・・dash

東の山間は天気が不安なので、やはり天候が読みやすい西側の海沿いを・・・wave
V92
取り敢えずここで休憩し・・・

そそくさと帰路へ・・・
V94
角島離脱のここからの景色がとってもお気に入り・・・

この日の午前中は、ず~~と小雨交じりの曇り空だったせいか、バイクは滝部辺りで1台見たきり・・・
角島ではバイクは見ませんでした・・・

そして16時半には無事帰還・・・


燃調は・・・高回転部分は少しは改善された様でした。
今度は気温が低めの早朝から走って様子見ます・・・多分、この夏はこのまま行くとは思いますが・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月11日 (日)

紫陽花と菖蒲を眺めに・・・

梅雨の合間ですが・・・、
土曜日は晴天予報で前回のブログに上げましたが早朝は朝駆けに、
そして帰ってからは、嫁と娘が紫陽花を見に行きたいと言うので朝駆けから帰った後に即出発です・・・

行先は去年も行った油谷町向津具半島にある向徳禅寺へ・・・
Ji7
こちらの入り口の画像は去年は6月12日に行つた時ですがまだ満開ではありませんでした。

今回も満開とはいかず5~6分咲き???

それでも下の駐車場の目の前に植えてある株は、見応えがありほぼ満開ですね。
A1

参道を上がる処から見下ろした紫陽花畑??、はご覧の通り満開はまだ先でした。
A2

でも道中の紫陽花は綺麗に咲いてます。
A3

ここもまだですね~~
A4

それでも本堂の廻りの日が当たる場所は満開に近い株もちらほら・・・
A5

A6
もう1週間~10日後に行けば見応えがありそうです。

A7

A8
色々な種類がありますが詳しくは判りません・・・^^;

A9

A91

A92

A93

せっかく向津具半島入りしたのだから朝駆けコースを家族にもサービスです・・・
A94
津黄の”龍宮の潮吹き”、”元乃隅稲成”は相変わらずの人手でしたが、土曜日でもあるせいかまだ見れました。
日曜日の明日は天気次第ではきっと多いでしょうね~~sweat02
龍宮の潮吹きは北寄りの風なら良いのですが、この日は南西寄りの風なので潮は吹いてません・・・
下の磯には数人の釣り人・・・
A95
べた凪に近く、釣れそうにないかも・・・sweat01

そして、千畳敷に上がり・・・upwardright
A96

無料の望遠鏡で眺めますが・・・eye
A97
見ているのは”今岬”・・・
この日はかなりガスっていて遠くまで見渡せませんでした。
南西の風が強いと大陸から色んなものが飛んでくるのか??見晴らし悪くなりますね~
この日は朝駆けで華山に登ろうかとも考えたのですが、見晴らしが悪く上がらずに正解だったかも・・・

お昼を過ぎていたので長門市内のラーメン店、”麺宗祐気”さんに寄りました。
評判のお店の様ですが行くのは初めてです。
”地とりラーメン”を頂きました。
あっさりスープに柚子胡椒を添えて食べましたが、とんこつラーメンに飽きた時にはお勧めかな~、他にも塩ラーメンや醤油ラーメンもありましたがまた次回にでも・・・

その後は豊田の道の駅に寄り、嫁は野菜を購入し、私は定番の”梨ミックスソフト”を・・・
ここに来るとこのソフトを食べずにおれません・・・・^^;

そこからは吉田の東行庵へ・・・dash
A98
菖蒲を眺め、やはり定番の”晋作餅”をお持ち帰り~~scissors
私はどちらかと言うと、紫蘇の葉を巻かない方が好みです・・・・


以上、この日は朝駆け、家族サービスと合計300キロ走行でした~~~sweat01

出来ればバイクでそのくらい走れる時間が欲しいところですが・・・
次回はバイクで行きたい処の下見に家族でドライブかな~~smile


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月10日 (土)

PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”を少し走り込んでみて・・・

この週末、ほぼ慣らしを終えた”ロッソⅢ”・・・慣れた何時ものコースを走り込んでみたので前回上げた第一印象よりももう少し細かく感想を・・・

因みに・・・感想と言っても排気量125cc、30psあるなしのパワーで車重も120キロ前後、それにタイヤサイズも前輪110/70、後輪150/60・・・と排気量250ccクラスのバイクとなら相通ずるものがあるかもしれませんが、大排気量、大パワー、車重200キロ以上の太いタイヤのバイクとは感じる事に差があると思いますし、あくまで私個人・素人の感想なのでご容赦を・・・

そして、今回の感想は前回履いていた ”BATTLAX S21”との比較になります。
T9
慣らし中、恐る恐る?走る中での第一印象は・・・
乗り心地は悪くなく、コーナーでは前輪はスムーズに切り込めて、中低速の切り返しもヒラリヒラリ感があり、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?、みたいなことを書きましたが・・・

O91
実際、乗り心地は悪くありません
フロントサスペンションガチガチ?のRSですが路面のギャップを突き上げる事無く柔らかく受け止めてくれてます。
前回履いてた”S21”は、その前に履いてた ”S20EVO・Hレンジ”より私にとっては乗り心地が大変良かったのですが(S20EVO・Hレンジはシングルトレッドで上のサイズと造りが違いあまり良い乗り心地に感じなかったかも・・・)
”ロッソⅢ”は”S21”と同等かそれ以上柔らかく感じるレベルだと思います。
正直、S21の最初を忘れてる気もしますが、乗り始めた時に乗り心地がとても良い印象の”S21”は、最後まで乗り心地は変わらなかったと思うので、”ロッソⅢ”も持続してくれると良いな~と思います。
R9981
低速で走りながら車体を左右に振ってみても軽やかにスムーズに倒れ、切り返しの重さを感じません・・・
コーナーに前輪を倒し込んでも前輪自体の反応はスムーズです。
そして、驚いたのは前輪を倒し込んでからの後輪の追随性が極めて良い事です。
コーナーの深さに応じて差し込んだ前輪の傾きに対し、後輪が前輪と同じレールの上に乗っているように後輪がスッと倒れ、体を自然と前後輪伴って押し出してくれてる感じです。
”S21”にはその様な感じは無かったですね~~
”S21”は前輪の動きが機敏で、倒し込んだ後にやや遅れて後輪が付いてくるような感じかな~??
やや遅れてとはいっても問題があるレベルではありません、”ロッソⅢ”が顕著なだけだと思います。
S163
グリップはS21と比較しても悪く感じません。
バイクが起きてる時も倒したりしてる時もグリップレベルで差を感じないのは”ロッソⅢ”の方かな~~?
自然な感じで全域グリップしてくれてるような感じで、やはり前輪がスムーズに動きスムーズにグリップしてるみたいな・・・
とにかく”ロッソⅢ”は前輪・後輪が一つに繋がってるかのごとく動き、旋回してる感じです。
S55
ただ、”ロッソⅢ”は履いてみて改めて”S21”の良い処も見えた気もします・・・
自分が感じるに・・・スムーズに動く”ロッソⅢ”の前輪ですが、こと前輪に関しては”S21”の前輪の方がキレッキレッに感じます。
”ロッソⅢ”は一度決めたレールの上をスムーズに旋回するように感じますが、コーナー途中で更に前輪を入れ切れ込もうとする動きに対しては少し動きが重い様な・・・
その点 ”S21”は前輪を入れ、更に入れ小回りさせようとする動きに敏感に反応してくれる気がします。
そして、”S21”は、その更に前輪を入れ込む動作に対しても、一見重そうな動きの後輪もしっかり追随し反応してくれて最終的には小気味よく旋回できます。

ヒラリヒラリと切り返せ、一定のリズムで前後輪スムーズに旋回する”ロッソⅢ”ですが一瞬ですがこの日”ヒヤッ”とする事が・・・
やや速度を上げてコーナーに入ると・・・やや車速が早すぎたのでもう少しバイクを倒し回り込もうとすれどバイクが思いのほか倒れない???
一瞬、中央車線をはみ出し、その向こうに対向車・・・
とっさに後ろブレーキを少し入れ、それを機にバイクを倒し元の車線に戻り事なきを得ましたが・・・
”S21”であれば最初の段階で前輪が切れ中央車線に出る事も無かった気がしないでもありません・・・

オーバースピードと言えばそうなんでしょうが、それ以降、コーナーで注意をしましたが自分が思うような切れ込み方はしてくれず、自分のトレースするコーナー旋回がやや出来ない事が多々ありました。
極端に言えば・・・自分の中では”ロッソⅢ”はアンダーステア気味な感じ・・・かな?

この辺り、”ロッソⅢ”、”S21”、好みが判れそうな感じです・・・
S81
ただ・・・”ロッソⅢ”の性能が良すぎて僅かながらついオーバースピードになっている事も考えられるので、タイヤがもう少し落ち着いて更に馴染んでからどうなるかですかね~~


因みに、この日の走行後のタイヤの様子・・・
前輪
U992


後輪・・・
U991
全体的に前回よりほんの少し外側が剥けたかな~

前回の慣らし時・・・down
U4


追記、書き換えあるかも・・・



この日もタイヤを味わうために何時ものコースでしたが・・・
U993
何時もは画像の右上、北西方向からの風が吹くことが多いのですが・・・
この日は左からの南西方向気味の強い風・・・波が左から立ってきてます・・・

そしてこの日は楽しい出会いが・・・
この最近、ブログを通じてコメントさせて頂いていた同じ市内の”Blue Rose”さんと道中遭遇・・・
もしやと思い、再度”しおかぜの里”でお会いし初めてのご挨拶・・・
しばしお話させて頂きました、ソロで走る事が多く、バイク乗りとの方とのお話は貴重です。また機会があれば是非、宜しくお願い致します。happy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月 6日 (火)

タイヤ慣らし中・・・そして、重兵衛茶屋へ

先日、タイヤを 『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』 に交換した事をアップしましたが、記事の方にいくらか追記しました。

そして先週末はタイヤの慣らしを・・・
U1

180キロくらい走ったので慣らしは終わりかな~とは思います・・・

後輪正面の様子・・・
U3

斜めから見ると・・・
U4
無理してスリップするのも怖かったので、まだ端まで慣らしは終わってませんね~、
横に書かれてる ”ROSSOⅢ” の文字に少し掛るくらいまでは使えると思いますが私にはどちらにせよ端までは使いきれません。

前輪正面・・・
U5

前輪やや斜めから・・・
U6
こちらも、もう少し端まで使えたら慣らし終了ですね

慣らしなのでインプレを書けるほど試してはいませんが・・・
乗り心地は悪くないですね~~、路面のギャップを乗り越える時も柔らかく、”S21”も悪くなく好きでしたが、”ロッソ3”の方が乗り心地は良いのか??
コーナーでは前輪はスムーズに切り込んでいける気がします。中低速の切り返しも”S21”よりヒラリヒラリ感はあるかも・・・
最初・・・コーナーで前輪を入れていくと、リヤが思った以上にすっと倒れ込む感じがあって、思わず表面の慣らしが終わってないのでリヤが滑って流れた?と勘違いしそうになりました。
実際は前輪に追随してリヤタイヤの反応がスムーズ?と言うか、より切れよく廻るって感じなのかな?
”S21”の時はここまで感じなかった気がします・・・
この辺りは次回、もう少しきっちり車体を倒してコーナーに入れば判るかもしれませんが、今のところ好印象です。

もう少し走りこんだら、もう少しまともなインプレ上げれるかもしれません・・・


そして、日曜日はさっさと帰って”北浦の道の駅に連れて行け!”と言う要望に・・・

その前にこちらにより・・・腹ごしらえ・・・
G99
久留孫山の登山道の登り口にある、”重兵衛茶屋”・・・
(画像は朝駆け中の時のもの、まだ開いてないです)

人気があり車も多いですね~~(こちらは今日のもの)
U92
こんな狭い道なのに皆さんよく御存じで、他県からも・・・

お品書き・・・
U7

こちらは、”おにぎり”・・・
U8
はまりそうなくらい私には好みです・・・scissors

嫁さんは、”重兵衛そば”
U9
出汁は、私にはもう少し甘めでも良いかな~~
実は新下関の蕎麦処”くらたや”さんが20年以上通う好みのお店です。
ご主人もバイク乗り・・・、出前用のカブの運転は実に無駄なくスマート?・・・

私は、”ざるそば”の大盛り・・・
U91
画像を取り忘れ、少し食べちゃって状態が悪いですが大慌てで撮りました・・・coldsweats01

私は、”ざるそば”の方が細麺で好みかな~~、そばつゆも好みです。
ただ・・・大盛りは少し多かった・・・


この後、”道の駅・北浦街道”に行って帰りましたとさ・・・



とうとう梅雨入り・・・
次は何時走れるのかな???





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年6月 1日 (木)

タイヤ交換、”DIABLO・RossoⅢ”・・・

タイヤ交換しました・・・


このバイクでのタイヤ交換はこれで4度目・・・

OEMタイヤのダンロップ・α10
 ※5,400キロ走行(劣化?が見られ交換)

1回目・・・ミシュラン・パイロットパワー(ODO:5,400キロで交換)
  ※10,600キロ走行

2回目・・・ブリヂストン・S20EVO Hレンジ(ODO:16,000キロで交換)
  ※7,900キロ走行

3回目・・・ブリヂストン・S21(ODO:23,900キロで交換
  ※10,900キロ走行

そして今現在の走行距離は、ODO:34,800キロ

”S21”は上記の通り10,900キロ走行出来て、宣伝通り”S20EVO”よりライフは30%向上しました。

ただ、前輪はまだ行けそうだったので、”S21”を引き継ぐなら後輪だけ交換し、後に減った処で前輪交換すれば良かったかもしれませんが・・・
やはり他の名柄も試したくなりますね~~

交換前の”S21”の状態・・・
Z1

上から見ると・・・
Z2
扁平にならず丸く使用出来たのは、日頃から丸く使用するように心掛けはしましたが、3LC構造のおかげもあるんでしょうね~~

前輪の様子・・・
T913

上から見ると・・・
Z3
前輪はまだまだ行けそうですが交換です・・・



そして、・・・今回使用するタイヤは・・・

『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
です。(画像はメーカーサイトから拝借)

A

”ロッソ3”のサイズ詳細です・・・
フロント・・・110/70ZR17M/C(54W)
 標準リム幅3.0(3.0) 外径:586(592)㎜ トレッド幅:110(110)㎜
リ  ヤ  ・・・・150/60ZR17M/C(66W)
  標準リム幅4.25(4.00) 外径:612(619)㎜ トレッド幅:149(154)㎜

因みに( )内寸法は前回使用した、”S21”のサイズです。

見て分かるように前輪は外径が6mm少さく、後輪は外径が7mm、トレッド幅も5mm小さくなっています。

見てはっきり判るのは後輪が細く感じる事ですね~~

”ロッソ3”と、今まで履いていた”S21”との比較をしてみます・・・

”ロッソ3”・・・前輪
T1

”S21”前輪
Tty5_2

”ロッソ3”・・・後輪
T9

”S21”・・・後輪
Tty6_2
撮影の加減もあるでしょうけど、”S21”は太く見え迫力?はあるかも・・・

”ピレリ”や、”メッツラー”のタイヤは小さく見えると言いますし、ヒラリヒラリと切れるとも聞きますがどうなんでしょう??・・・楽しみです。


後輪には誇らしげに、”D”の文字が・・・
T2

”ROSSOⅢ”の文字も見られます・・・ 
T8


今度は全体像、やや後ろから撮影・・・
”ロッソ3”
T91_2

”S21”
Tty2


斜め前方から・・・
”ロッソ3”
T912

”S21”
S4

真横から・・・
”ロッソ3”
U1

”S21”
Ty1


そして、今回のタイヤの製造年月日の確認・・・

後輪・・・
T6
”2616”、とあるので、2016年26週
去年の6月~7月頃の生産かな・・・

前輪も確認・・・
T7
こちらは、”2116”とあるので、2016年21週
去年の5月前後かな・・・

生産国は・・・”Made In CHINA”sweat01
U2
ピレリは、2015年に中国の企業に買収されましたが、何時から”Made In China”なんだろ~??
問題ないとは思いますが・・・、
製品の品質と言う点に於いて個々の差が無いかやはり心配になりますね~、実際どうなんでしょう???coldsweats01


Tty95何処まで正確はさて置き・・・溝の深さを計測してみました
タイヤ中央の溝の深い処から外側・リムの方に向かって3段階に計測
フロント・・・5.3-4.4-3.5(約4.5㎜)
リ  ヤ・・・5.5-5.0-3.9(約6.5㎜)
( )内は、”S21”の深い部分を測った時です。


『BATTLAX-HYPERAPORT”S21、は個人的にグリップは問題ないし、ライフも良く、乗り心地も良いタイヤでした。
今度のタイヤ・・・
『PIRELLI DIABLO・Rosso”Ⅲ”』
は如何に・・・楽しみです







おまけ画像・・・
台車に借りたバイクの楽しい事・・・
T995


T996
タイヤは、ややオンロード風のトレッドのタイヤを履いた、なんちゃって?モタード風な感じになってますが・・・
走り易い事・・・走りの次元は違いますが一般道ではモタードが最強と言う言葉が何だか判る気がします・・・

ショップさんでの交換作業の様子・・・
449c467319ab67d484a7d662a87f1af2


4066034d782af7ca305a9284a02f7301


17a5a79ee3400f7ac1d2cb4e40b8704e
(画像はショップさんのブログから拝借させて頂きました)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年5月31日 (水)

メッシュジャケットを購入しました・・・

今着用しているメッシュジャケットは3年前に購入したものですが、もう少ししっかりしたタイプが欲しかったので新調しました・・・


現在使用している・・・・
Jk014_1
コミネ JK-014 ライディングメッシュジャケット


リフレクターあり、肩、肘、背中とプロテクターが最初から装備されています。(胸部は追加購入しました)

ただ、これを購入する前に3シーズン用のコミネのジャケットを購入したのですが、実サイズが表記に比べ小さめだった事から、メッシュジャケットも1つ上のサイズを購入したのですが・・・

メッシュの場合は下には薄いドライタイプの長袖とそれ以上着込むことが無い事もあり、一つ上のサイズだとややゆとりが有り過ぎました。sweat02

袖や胴回りを絞る機能が有れば良いのですが装備されてないのでゆとりがある分プロテクターがやや動きます。

ネットでの購入だったのですが、やはり出来れば試着した方が良いですね~coldsweats01




そこで、今回はしっかり試着して購入です・・・

市内には、バイク洋品店は1件だけ・・・
それもメンテナンスをお願いしているバイクショップさんのお隣りに”クシタニ”さん・・・
クシタニさんは眺めるだけのウィンドウショッピングがしにくそうで敷居が高かったんですが、先日友人に同行させてもらい次回はこちらでと思ってました。

そして購入させて頂きました~
K1
K-2307 MAD SPORT JACKET

ついでと言ってはなんですが・・・
”Eザイロンジーンズ”も購入しました。
本当は、”エクスプローラージーンズ”が欲しかったのですが・・・、
予算オーバーなので取り敢えずデニムのジーンズで我慢します・・・coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年5月29日 (月)

朝駆け、山から海へ・・・

この週末は二日続けて朝駆けに・・・dash

早朝の新鮮な空気の中で海を見たいという事で思い立ったのは・・・

”龍宮の潮吹”、”元乃隅稲成”でした・・・

以前、毎週末磯釣りに通った場所だけに思い入れも深い処です。

前日に行った角島寄りのルートでも行けるのですが、この日は気分を変えてもう少し山間部を走ってみます。

菊川~豊田町~豊田湖・西側ルートを抜け俵山温泉に・・・spa
Y1
長門~俵山、長門~一ノ俣、道は狭いですが皆さんよく利用されるルートです。

この時点で7時半くらいですが、日が上がるのが早くなり、日差しだけを見ると早朝と言う気がしませんね~~sweat02
Y2

奥に進み目に入る里山の風景も良いもんです・・・eye
Y3
法面が綺麗に刈られてますが、それはそれで大変な労力ですね~coldsweats01
ちょうど田植えに時期でもあり、田んぼに山々が写り込んで暫くボ~~と眺めるのも良いかもしれません・・・

Y4

日差しは一見きつそうですが、空気はひんやりして爽快です・・・scissors

Y5
ここのトンネルは外から眺めるとライティングが良い感じなんですよね~~

Y6
何時も停まって眺めてしまいます・・・

湖面を眺め・・・
Y7

日置町の平野に出て向津具半島入り・・・dash
Y8
一気に妙見山に上がり、そこから立石に降りて津黄に回るのがお気に入りのルートです・・・

8時を少し過ぎた頃に到着・・・wave
Y9
休日は、国道の電光掲示板に必ず”渋滞”と案内される場所になりましたが、この時間ならなんとかゆっくり眺めれます。
駐車場には乗用車が2~4台??、バイクは近畿から来られた荷物満載の20年以上前の型のBMW・GS?が1台・・・(GSの旧車、詳しくありません^^;、もっと前の型かも・・・)

前日が大潮、この日は下りの中潮で津黄では満潮直前、潮が高くよく動いてるのか港も良いサラシが出てますね~~
Y91
海は干潮の時よりも、満潮間近の方が動きがあって雄大に見える気がします。
海の生物もこの時間が活性化するので当然かもしれませんね・・・

千畳敷に上がり・・・
Y92
今日は展望台でこの景色を眺めながらモーニングを頂きます・・・(何時ものパンと缶コーヒーですが・・・^^;)

さっき津黄でお会いしたGS乗りの方にここで再会・・・お互い自然と笑顔になりました^^
Y93

暫く休んでいると・・・
友人が角島に向かってると言う連絡が入り・・・mobilephone
結局、この日も角島入り・・・・coldsweats01

角島灯台下で落ち合い・・・
Y94
暫し談笑・・・
友人の車は、”VW・GOLF‐R”
この車って260psもあるんですよね~~、coldsweats01
一度助手席に座りましたが・・・一般的に考えてたゴルフとは到底思えん迫力でした・・・
本当は、この車と早朝からランデブ~のつもりだったんですが、友人が”起きれん??”だって・・・sweat01

この時間で9時40分くらいでしたが・・・”しおかぜの里”の駐車場は車も多く、駐輪場もバイクでほぼ一杯!sweat02
さっさと角島離脱ですが、橋の上でもマスツーのバイクが一杯連ねてました・・・coldsweats01

角島を出たところで別れて・・・
Y95
角島で余りの多さでトイレ休憩できなかったので、阿川駅に立ち寄りました・・・

ついでにホームに出て・・・train
Y96

何気に線路を眺め・・・eye
Y97

趣のある駅舎を眺め・・・eye
Y98

後は立ち寄る事無く一気に帰路へ・・・dash
11時過ぎに無事帰還、約180キロの朝駆けでした~


因みに・・・2ストオイルを”MOTUL710”に換えましたが・・・
一部、ELFも混じってるとは言え、やはり”710”の方が軽やかな気がしますね~~
それに、やはり匂いも”710”の方がいいですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年5月27日 (土)

朝駆け・・・その後、オイルを補充

今日も朝駆けに・・・dash

天気が良く少し遠出も考えたのですが・・・・

2ストオイルの銘柄を”MOTUL710”に戻す為に、今現在オイルタンクに入ってるELFのオイルをぎりぎりまで使用したので、ここ最近オイル警告灯が点灯しても補充してません。
警告灯が点灯して200キロくらいは走ってるのであまり遠くへ行くとオイル切れでエンジンが焼きつくのも困るので、結局往復約120キロのライフワークになってる角島へ・・・coldsweats01

もう体が目覚めてなくとも流せるコースですね、油断は禁物ですけど・・・sweat02

ただ・・・いつもの広域農道で・・・eye
X1
鹿が車に轢かれたのか・・・道路の真ん中に横たわってます・・・・sweat02
ここは先日2頭の鹿が体当たりしそうになった処です・・・coldsweats01
やはり、この広域農道のこの辺りは要注意ですね~~sweat01

その後、走るこの辺りも・・・
X2
路肩に多くの軽自動車が停まってる時は害獣駆除の猟友会?が入ってる時です。

いつ草むらから飛び出してもおかしくなにのでやはり要注意・・・sweat02
X3

快調に駆けて・・・

角島へ入る道をやや逸れて脇道へ・・・

西長門リゾートホテルの正面玄関が見えます・・・
X4

この前を通り過ぎ、やや行ったところで左折し進むと・・・
X8_2
やや広い駐車スペース?へ・・・
先日、ブロ友さんに教えて頂いたルートですscissors、(ありがとうございます)

そして、その奥に続く道へ行くわけですが・・・eyesweat01
X9
人気のない早朝の海の傍でこんな風にサンダルが落ちてる?置いてある?とね~~sweat02
何だか変なこと想像しちゃいますよ~~coldsweats01

多分・・・橋の下は時々サーファーが波乗りしてますが・・・
ここに駐車して降りてんでしょうから忘れ物??かな?
それにしても紛らわしい・・・coldsweats01

それでなくとも、気持ち悪い伸びた草を掻き分け入るのですから・・・ね~sweat01
X91
蜘蛛の巣があると嫌なので、折った草を目の前で廻しながら歩きます・・・

そんな中、やや行くと・・雑草が切れて目の前が開けますeye
X6
ここから見る景色も良いもんですね~~happy01

さらに草を掻き分け奥に行くと・・・sweat01
X7
あのトンネルが目的だったんですが、更に深い雑草に阻まれ・・・・despair
ちょっと無理・・・sweat02
この先は草が枯れた冬にします・・・coldsweats01

でも、ここからだと更に橋の袂から眺められます。
X5
良い景色も見たので引き返し・・・

取り敢えず何時もの場所に・・・scissors
X92
軽く朝食を済ませ・・・足早に帰路へ・・・

今日はバイクも多く見られました。
X93
結構遠くから来た方も多かった様子・・・
そして、何故か?”カワサキZX14R”の多かった事・・・coldsweats01

帰宅後はオイルを補充・・・
X94
オイルタンクには、残量がまだ300cc前後あったようですが無理して焼きつかせてもね~~coldsweats01

暫くは、”ELF・MOTO2”と、”MOTUL710”の混合になっちゃいますが、また”710”のいい匂いが嗅げそうです。


実は、”2スト用ZOIL”も購入しましたが、それは”710”単体を味わった後にします・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年5月24日 (水)

カスタムバイクの展示会・・・

先日の日曜日に北九州の西日本総合展示場でカスタムバイク、カスタムカーの展示会?があり、友人のお誘いがあったので行ってきました。

私はどちらかと言うとヨーロピアンなカスタムが好きですが、今回はワイルド?なアメリカンなカスタムがメインの催しの様です。

細かく語る事も出来ないので画像をズラズラ~~とアップします。


なんだヨーロピアンなバイクじゃね??と思いつつスイングアーム、リアタイヤ廻りを見ると・・・eye
A1
思いっきりドラッグ?なアメリカンなバイクにカスタマイズ???sweat01
ドラッグなんて言葉があってるかどうかも判らないほどアメリカンなバイクに疎い私です・・・・coldsweats01

でも何だか格好いいのは判ります・・・down
A2

ハーレーもシリンダーヘッドの形状で・・・ナックルヘッド、パンヘッド、ショベルヘッドとか言われてる事は何気に知ってますが・・・
A7
カスタマイズされると何が何だか判りません・・・sweat02


A91

ハーレーのカスタムバイクが多いなか(多過ぎ^^;)、私好みのバイクを探してアップしていきます・・・


GSX-R??
A4
やっぱり、リヤ周りはドラッグなバイク???sweat01

こちらは素直に好みですね~
A3

この2台は素直に乗れそう
A5


A6
凄いバイクとは思いますが、H2は個人的にあまり好みではないんですよね~~coldsweats01
技術的には興味深いバイクですが、スタイルも好みではありません・・・

ハヤブサもドラッグレーサー??
A8

ダックス??
A9
意気込みは判ります、好きな人は好きなんでしょうが・・・
私は恥ずかしくてこれでは走れないな~~coldsweats01

カフェレーサー風・・・
A912
ベースはカワサキ??

デイトナ675?かと思ったのですが・・・
A913
どうなんでしょう???よう判らん・・・sweat02

RCV213V-S
A914
2千万円越えのバイクですよね~・・・coldsweats01
格好良いのか悪いのか??凄いんでしょうけど実感湧きません・・・coldsweats01
自分的には時代は大きく違いますが”NR750”は今でも大好きです・・・
出来れば所有したい!


A915
こちらのお姉さんはポーズを取ってくれて目が合っちゃって恥ずかしやら嬉しいやら・・・
”VIBES”って言う雑誌の表紙を眺めてるような気になります。
嫁さんが傍にいなければもう少し見ていたかった・・・

BMWのバイクも・・・
A916

これでは公道は走りずらいですね・・・
A918

綺麗なアメ車・・・
A917


A922

マスタング
A923
迫力ありますね~~まさにアメリカン!

更に迫力あるのは・・・
A921

ヨーロピアンな・・・デ・トマソ・パンテーラ
A920
と思いきや、パンテーラってデ・トマソとフォードの合作だったんですね~
ボデイはイタリア、エンジンはフォード製V8・・・、実はアメリカンな車だったんです。
中学生の頃はスーパーカーブーム真っ只中だった頃を思い出します。
6輪ティレルなんてF1、話が通じる人が周りに何人いるか??ってもんです・・・

このバイクならば普通に乗り出してみたいです。
A919

更にこちらも・・・
A924
この2台は、自分的にはこの会場内ではTOP2かな??

2ストバイクも・・・
A925
ただ、このカウルにこのカラーは・・・ちょっと間違えば珍走族になりそう・・・coldsweats01

こちらのハーレー・・・
A926
今度、ボンネビルに持ち込んで最高速を計測するとか・・・・

以下の3台・・・
A927
綺麗なカスタムで、良い音しそう~~

A928

素直にカッコいいい!
A929

他にもたくさんありましたが・・・・

駐輪場はワイルドなアメリカンバイク?が殆ど、会場もワイルドなハーレー乗りの方々が大勢と言うか殆ど・・・sweat01
シャツの隙間から見えるタトゥー率もかなりのもんでした・・・coldsweats01
そちらも私には・・・無理かな~~sweat02

でも結構楽しめましたよ~!!scissors

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

2017年5月21日 (日)

燃調を夏仕様へ・・・、オイルの銘柄も変更

この数日間で日中の気温がかなり上がって来ました。
最低気温は15~17℃、高気温は25℃を超える日も・・・sun

気温が高くなって燃調が濃いめになり、4000~5000rpm辺りでグズグズっとなってきたのでキャブレターの設定を変更します

キャブレターは、”デロルト・PHBH28"
O2
ジェットニードルのクリップ位置を1段上げ、薄目に持って行く事で軽やかに廻るようになります。

ボルト2本を緩め引き上げて・・・
O3

O4


O5

デロルトではパーツリストを見ると、スロットルバルブを”スライド”と表示してるようです。
O6
左から
 スライド
 ニードル
 ニードルプレート
 スライドスプリング
スロットルワイヤーの先は以上のパーツから構成されてます。

スライドの側面にやや擦れた後が目立って来たような・・・coldsweats01
O7

クリップ位置を1段上げて(最上段に)元通り組み込んで終了!
O8

試走ついでに朝駆けに・・・dash
O9
何時ものルーティンです・・・
まったく愚図る事も無く軽やかに廻るようになりました。
ただ、この中間があれば尚良いのですが、メインジェットは”135”のままですが今度はエアスクリューをやや濃いめにしてみようかな・・・・

この日は滝部を過ぎ、特牛駅の手前で1台のバイクと遭遇・・・
O91
後ろを走ってると右ウィンカーを点灯され、”お先にどうぞ~~”と・・・good
”RS”は、バックミラー越しに見ると”SS”に見えるのか時々譲られます。sweat01
譲られると先に行かせて頂きますが、抜いた後に”125cc”?と思われてるでしょうね~~coldsweats01

そして結局は、”しおかぜの里”で再会・・・

KAWASAKI ”D-TRACKER X”
O92
もうすぐ生産終了?ですよね~、
こちらはファイナルエディション、乗りたいバイクの候補だったんですが、シート高805mmのRSがやっとの私は足付き性の問題で却下?coldsweats01
でも楽しそうなバイクです。
”2サイクル良いですね~、久々に2サイクルオイルの臭いを嗅ぎましたよ~”
と仰ってました。


場所によっては赤潮を見ますが、こちらの海の色は日々良くなってきました。
O93


O94


O95


O96
さっさと帰宅し後は家族サービス・・・・



少し前から2サイクルオイルの警告灯が点灯・・・
O1
銘柄を、”ELF-MOTO2TECH”から以前使用していた”MOTUL-710”へ変更です。
財布的には、”710”2本で”ELF”が約3本買えるので辛いです・・・
でも違いを楽しめるかな~~??



そして、最近走行距離が思ったように伸びてなく、予定より交換時期が伸びてますが・・・
O97
こちらもそろそろ・・・かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

«Googleマップへの投稿???